ウェークアップ!ぷらす 大坂なおみ選手凱旋帰国!”ナオミクス”効果は?

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年9月15日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

100歳を超えた人口は女性が6万1454人・男性も8331人で6万9785人となっていて、100歳以上の高齢者は1963年には153人だったが、1998年に1万人・2012年には5万人を突破している。そこで今回は国の舵取りを担う人物を決める自民党総裁選などを特集する。

キーワード
住民基本台帳
自民党総裁選
敬老の日

ニュース (ニュース)
08:02~

ロシアのウラジオストクでは、極東地域の経済活動について議論を行う東方経済フォーラムが開催されていて、日中露の首脳も顔を揃えていたが、プーチン大統領は習主席とはロシア料理を振る舞っていて、北方領土問題などを抱える安倍首相は海産物の養殖など共同経済活動の実現で一致した。

しかし、プーチン大統領は安倍首相に対して平和条約を年末までに締結するように要求していて、日本側は北方領土問題の解決が前提だとしているものの、ロシア側は北方領土の開発を意図的に遅らせて日本の判断を待っているとコメントしていた。これについて専門家は平和条約を結んでも領土が帰ってこない可能性が高いと指摘している。安倍首相はこれをうけて今年の11月・12月の日露首脳会談は重要だと述べていた。

キーワード
東方経済フォーラム
安倍首相
習近平国家主席
プーチン大統領
北方領土問題
ブリニ
キャビア
ウォッカ
ウラジオストク(ロシア)
菅官房長官
官邸
平和条約
トルトネフ副首相
APEC
G20
日露首脳会談
北方領土

ニュース (ニュース)
08:09~

北方領土問題について、プーチン大統領は平和条約を先に締結させてから北方領土問題を解決させる考えだが、専門家はロシア経済が悪化したことで日本から資金を引き出したいのではないか・思いつきではなくシナリオがあると指摘していて、橋本さんも北方領土を解決しなければ日露関係は進展しないと話していた。以前には日ソ共同宣言で平和宣言を行えば歯舞群島・色丹島を返還すると述べていたが、先に返還がないと信用できないという声がスタジオでも主となっていた。熊谷さんはトランプ大統領の政治によってロシアとヨーロッパが険悪ではなくなったことで仕掛けている事・ロシアの景気が悪化していることで安倍首相につけ込んだ形だと述べた。また、橋本さんは国後島・択捉島が後だと言われた際の対応も考えないといけないと述べた。

自民党総裁選の本格論戦がスタート。

キーワード
プーチン大統領
安倍首相
北方領土問題
東方経済フォーラム
平和条約
中村逸郎教授
日ソ共同宣言
北方領土
トランプ大統領
歯舞群島
色丹島
国後島
択捉島
ウェークアップ!
自民党総裁選
安倍氏
石破氏

ニュース (ニュース)
08:15~

井上咲楽さんが登場した。政治に興味があるという。いろんな意見があって面白いとのこと。

安倍首相と石破元幹事長が、日本記者クラブで、討論をした。18歳の井上咲楽さんも取材した。橋本五郎さんは、17年、質問者をしているという。安倍首相は、憲法改正に挑戦をしたいとのこと。アベノミクスなど実績をアピールした。秋の臨時国会には、自衛隊明記の改憲案を提出するという。石破元幹事長は、地方の雇用のために尽くすと語る。総裁選は波乱の幕開けとなった。告示日の前日には北海道で最大震度7の地震が起きた。投開票の日程は変えず、討論会を取り止めや延期となった。石破氏にとっては誤算となった。

自民党総裁選は、第一回投票で、過半数を獲得したら、新総裁が選出される。党員票の405票が、約104万人の党員・党友の得票を配分するという。安倍首相は、国会議員票の8割以上を固めたとされる。安倍陣営の幹部は、石破氏の議員票は、100票以下に追い込みたいと述べている。石破陣営の閣僚経験者は、安倍さんが圧勝した場合は、世間からは自民党はこりていないと見られるという。来年の参院選ではお灸をすえようということになるだろう。2012年の自民党総裁選では、石破氏が安倍氏の2倍の党員票を獲得。過去に一度だけ現職総裁が敗北したことがあった。1978年だ。大平正芳氏に敗れ、福田内閣は退陣した。安倍陣営は、組織力を使い党員・党友へのアピールをしている。安倍首相は、避難所を視察し、フェイスブックに写真をアップ。ロシア出発の際も、写真をアップ。仕事ぶりを拡散させている。石破氏は、列島を駆け、アピールしている。石破氏の妻はインスタグラムに登場し、アピールしている。討論会では、石破氏は安倍首相に苦言を呈した。投開票は来週木曜日だ。

井上咲楽さんは、討論会は面白かったという。橋本五郎さんは、正面から答えられるか、いちばん大事な問題は何かを浮かび上がらせようと質問したとのこと。石破陣営の戦略を紹介する。47都道府県にむけたWEB動画を発表した。近未来小説も発表。自分が総理大臣だったらこうするという共感を抱かせるようにしてほしいと橋本五郎さんがいう。具体策が石破氏からは見えないとのこと。アベノミクスは方向性として正しいと熊谷さんがいう。政策の中身を石破氏にはアピールしてほしいという。小泉進次郎筆頭副幹事長は、者択一はむずかしい。語ってはいけないと思うという。国民たちに政策を表明する場だと橋本五郎さんがいう。しかし、総裁がどちらになるかは決まっているとのこと。討論はやってもらわないと困るとのこと。民主主義の危機かもしれないと辛坊さんがいう。

北海道も関空も、観光客が消えたという。北海道胆振東部地震は、死亡41人。そのうち厚真町では36人。今も厚真町では900人以上が避難生活を送っているという。酪農にも打撃をあたえた。佐々木牧場では、7日ぶりに生乳を出荷した。搾乳は、いつもの半分程度だったという。生乳の需要は今がピークだ。生産量の回復には時間がかかるとみられる。北海道では地震直後、全世帯が停電となった。2割の節電要請が政府から出された。世耕経産相は、節電に数値目標は掲げないと発表。点検のため、停止していた京極水力発電所を稼働し、電力供給を一定程度確保したという。計画停電も当面実施しないとのこと。広域停電は、全国どこでもおこりうるという。北海道の電力は大きな発電所に依存していた。分散型といわれる小さな発電所が分散立地していく対策が大切だ。

関西空港の第1ターミナルは10日ぶりに一部復旧した。来週には、全面運用再開となる。台風21号で甚大な被害が出た。国内線で82便、国際線112便が運行された。通常の4割程度だ。事故のあった連絡橋では、橋桁が撤去された。いまだに一般車両は通行できない。外国人たちは不便だと語った。空港へのJRや私鉄が運転再開の見込みだ。観光業は大きな打撃を受けている。ツアーのキャンセルが相次ぐ。年間4000件以上の訪日外国人向けツアーを企画する大阪の会社でも損害額は少なくとも1000万円にのぼるとのこと。観光地にも変化がある。黒門市場にはお客さんの数が目に見えて少ない。売上が7割さがった店もあるという。道頓堀ホテルも、宿泊客が少なくなった。ふだんなら稼働率は90%だが、関西空港が機能不全となってからは稼働率20%だという。ホテルのスタッフは、帰国できない観光客に、関西空港の復旧状況を伝えている。東日本大震災のときには、半年先までキャンセルになった。関空が早く復興することで大阪のインバウンドは戻るという。空港の重要性は浮き彫りになった。

日本旅館協会北海道支部の情報では、宿泊キャンセルは50万人、影響額は100億円だという。まだ観光被害 の全容はつかめていないという。大阪の心斎橋はガラガラだ。大阪と北海道は、海外からの旅行客が多かった。日本経済にとって厳しい状況だという。

関西空港より中継。関西空港は10日ぶりに一部が再開。国際線のフロアの北側は封鎖されている。第1ターミナルが復旧したことで、外国の人からは10日での復旧を評価する声も。第1ターミナルの営業店舗は135店中76店舗。衛生上の理由で調理器具を洗浄するため時間がかかっているという。関西空港へのアクセスは、神戸空港からの高速船や近隣駅からのシャトルバス・リムジンバスなど。シャトルバスは10分間隔、ラッシュ時には5分間隔で運行。昨日に比べ、国内線2便、国際線19便増える予定。現在は通常の半分に満たない本数。関空は21日めどに第1ターミナル全面復旧。JRなどの運転も再開へ。

スタジオトーク。熊谷亮丸は「なるべく早く戻って欲しい。」などとコメント。関空から入国する外国人観光客は1日あたり約2万人、1人あたりの旅行消費単価は14万8000円。1日で約30億円の消費がなくなるという。関西圏の輸出の3割は関空を通しているため影響が出る。関空から神戸空港や伊丹空港に国内線や国際線を割り振ることについて、JALは神戸から撤退しているため人員面や設備面で課題がある、ANAは国際線は伊丹などから飛ばす予定はないとしている。山谷社長も、エアラインから伊丹空港などを使いたいという話はきていないと話した。橋本五郎は「急にやるのは無理。水に弱い空港と思われるから、早く復旧するべき。」などとコメント。

神戸空港は関空の請け合いとしたかったが断られ、勝手に作られたもので国内線をやっていた。伊丹空港は騒音被害などを抱えていたが残され、神戸空港も国際線の実績を作りたいという。熊谷亮丸は「空港のリスクを分散するべき。」などとコメント。橋本五郎は「利用者にとって何が便利か。それぞれを活かしながら仲良くやってほしい。」などとコメント。

女王大坂なおみ表彰式での涙・・・将来の夢を語った!

キーワード
読売新聞
アベノミクス
二階幹事長
安倍首相
石破元幹事長
福田赳夫総裁(当時)
大平正芳氏
フェイスブック
石破佳子さん
安平町(北海道)
堺市(大阪)
小泉進次郎筆頭副幹事長
北海道胆振東部地震
北海道庁
関西空港
台風21号
厚真町(北海道)
札幌市(北海道)
JR
フリープラス
那覇市(沖縄)
大阪市(大阪)
黒門市場
道頓堀ホテル
台湾(中国)
日本旅館協会北海道支部
心斎橋(大阪)
神戸港
南海電鉄
大阪府
法務省
大和総研
JAL
ANA
山谷佳之社長
大坂なおみ

ニュース (ニュース)
08:50~

大坂なおみがテニス4大大会で優勝。ナオミクス効果が出ている。名前がなおみならビーフカレー無料の店がある。原宿のロールアイスクリームファクトリーでは、抹茶アイスなおみスペシャルが売れている。日本人の4大大会初挑戦から102年目だ。記者会見が開かれ、北海道にお見舞いを申し上げるという。眠いと語った。東京ドームのジェットコースターに乗りたいという。原宿に行きたいとのこと。完全アウェーの闘いでは、試合のあとブーイングが起きた。ブーイングは悲しいことだと思わないと語った。優勝賞金は4億2000万円だ。スポンサー企業など、なおみ関連企業の株価はアップした。次の試合は、東レパンパシフィックオープンテニスだ。ららぽーと立川立飛では、大坂なおみ選手のパネルなどが展示されている。東京オリンピックは楽しみだと大坂なおみ選手はいう。金メダルを目標にしたいとのこと。

大坂なおみ選手は、二十歳。父がハイチ系アメリカ人。母は日本人。3歳でニューヨークに引っ越した。2013年にプロ転向をした。この数年間の進歩はめざましいとのこと。コメントも心を掴むと出演者がいう。ブーイングは当然だという答えは日本的だと橋本さんが言った。海外は多様性があり、切磋琢磨できる。日本は国籍を選んでもらえる国にならなければいけないと出演者が言った。

キーワード
抹茶アイスなおみスペシャル
大坂なおみ選手
東レパンパシフィックオープンテニス
東京オリンピック
お寿司
大阪市(大阪)
横浜市(神奈川)
原宿(東京)
インスタグラム

スポット

エネルギー/素材

京極水力発電所

グルメ

ロールアイスクリームファクトリー 原宿店
ブルーノ HEPナビオ店

スクール/教育

筑波大学
都留文科大学
筑波大

レジャー/交通

関西空港
伊丹空港
関西国際空港
成田空港
神戸空港
アリーナ立川立飛
佐々木牧場
東京ドーム
道頓堀ホテル

情報/通信

読売新聞
日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

官邸
自民党

流通

黒門市場
ららぽーと立川立飛

金融/保険

日銀
  1. 前回の放送
  2. 9月15日 放送
  3. 次回の放送