ウェークアップ!ぷらす ぷらす 山根会長涙・・・辞任表明後も混乱続く”第二幕”は?

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

出演者らのトーク。8月11日の今日は山の日だと話した。東京オリンピックでアマチュアボクシングを迎えられるのか、お盆休みなどについて話した。

キーワード
東京オリンピック
山の日
お盆

気象情報 (ニュース)
08:02~

台風14号情報と天気予報を伝えた。熱中症や雷雨、落雷に注意だ。

キーワード
台風14号
雷雨
落雷
熱中症

ニュース (ニュース)
08:03~

膵がんのため死去した沖縄県知事の通夜が昨日行われた。腫瘍摘出手術をし、公務復帰するも容態が悪化し死去した。2014年知事選挙で仲井氏に約10万票の差を付け勝利した。その後辺野古移設に反対してきた。法廷闘争もしたが沖縄側が敗訴。その後辺野古埋め立て承認の撤回をとった。沖縄県知事選挙に対し、自民党関係者は弔い合戦という恐れていたものとなったと伝えた。

キーワード
大典寺
辺野古移設
菅官房長官
翁長知事
仲井真
安倍首相
最高裁判所
自民党
那覇市(沖縄)
膵がん

ニュース (ニュース)
08:08~

翁長雄志知事が亡くなったことで、普天間基地などの辺野古移設問題が注目されているが、焦点は11月に行われる沖縄県知事選挙で、翁長知事の死去を受けて9月下旬に前倒しとなる見通しになった。与党からは佐喜真宜野湾市長が立候補すると見られていて、移設反対側は候補者を早急に決めるとしている。

伊藤さんは沖縄には7割の基地が集中しているのでこれを受け止めないといけないと話していて、キャンプ・シュワブを拡張して辺野古の滑走路を作る方針だが、承認撤回の最中に翁長知事が亡くなったことについて、中田さんは神奈川も沖縄に次ぐ米軍基地の多い場所となっていて、県民の安全を求めるのではなく、国の安全保障を県が行っているのは安全保障の問題となっていると述べた。また、次の選挙は反対側は翁長知事の次が決まっていない状況で、政府側は弔い合戦なので有利ではなくなっている。

日本ボクシング連盟の山根会長は辞任発表前に取材を行うと妻への思いを涙流らに語っていたが、昨日取材を行うと音声については山根明を悪いようにしてもらって結構と、山根会長は反論を行っていた。

キーワード
翁長雄志知事
沖縄県知事選挙
辺野古移設
佐喜真市長
宜野湾市
辺野古
キャンプ・シュワブ
沖縄県
横浜(神奈川)
山根明会長
日本ボクシング連盟

ニュース (ニュース)
08:14~

8日に山根会長は辞任を表明したが、何を辞任するかは明言せず、質疑応答や疑惑に対する回答はなかった。昨日、会長と理事を辞任したことを明かしたが、今後どう関わっていくかについては明言を避けた。小林さんは「もし残るなら、ボクシングそのものと道連れになってしまう」とコメント。

「女性医師」の取り巻く環境。その実態を取材した。内部調査委員会の委員長の弁護士は、重大な女子差別的要素を含む得点調整がなされたと語る。1次試験では、前局長の息子ら6人に、10-49点が加点された。2次試験では、女子と4浪以上の人の小論文の点数に0.8をかけ、合格者を抑制していた。東京医科大学側はアクティビティが下がるからと説明した。浪人については年齢が高いため大学病院をやめて独立してしまうからという理由だ。予備校プロメディカスの神林主任は、実力のあった人が落ちてしまったという。少なくとも2006年から不正が行われている。日本には女性医師が少ない。5割を超える国があるのに、日本は2割だ。女性医師たちの中には、致し方ないという意見もあった。愛育病院では、産休・育児中の女性医師とコミュニケーションを深め、職場復帰しやすい雰囲気作りをしている。出産後2年間は当直免除をしている。不公平感の払拭にもつとめている。院内の保育園を認証保育園にして、13時間預けられるようにしたという。チームで同じ患者さんを共有して診療しているという。文科省は、全国の医学部を対象に緊急調査を開始した。

同日、日本ボクシングを再興する会の会見で審判不正に関する新たな証拠が公開された。これに対し連盟の吉森副会長は「願望を言ったのだと思う。忖度した可能性はあるが、それは第三者委員会が決める」と話した。吉森副会長も辞任する予定だったが、残務処理のために留まる意向を示している。小林さんは「吉森さんが上に立って、山根会長が陰にいて、今までのメンバーでやっていくような気がする。それを断ち切らないといけない」とコメントした。

地方組織の幹部など333人から告発を受けながらも強気の姿勢だった日本ボクシング連盟の山根会長だが、水曜日に辞任を表明する前に取材を行うと嫁に相談をしたことを話し涙を見せていた。そして、会見では辞任を決意して謝罪を行ったが、質疑を行うことはなかった。一方、告発を行った日本ボクシングを再興する会は、会長を辞任するのか理事を辞任するのかもわかっていないと指摘していた。また、山根会長を支えてきた吉森副会長は理事も含めて辞めると話したが、どこまで辞めるのかを聞かれると答えられないと回答していて、辞任の範囲を曖昧にして影響力を残そうとしている可能性も指摘されている。

会見で山根会長は「東京五輪に参加できなくてもその次の五輪もあります」と選手たちに語った。元々国際ボクシング協会にはリオ五輪での審判不正疑惑など問題があり、IOCのバッハ会長が東京五輪でボクシングを除外する可能性を示唆していた。JOCなどは日本ボクシング連盟に対し、第三者委員会を設置して告発状の12項目について調査し、来月28日までに調査結果と改善点を報告するよう要請した。小林さんは「国際組織はもっと深刻で、犯罪者と認定されているような方が会長代行」「日本の情勢関わりなく除外される可能性が大きい」など解説した。

告発側からは院政を敷かれてはいけないと指摘していて、鈴木大地長官も連盟に留まることはあってはならないと述べた。これについて山根会長を直撃してみると、会長・理事は辞任していると話しながらも、財務整理が残っていると話していて、アマチュアボクシングから身を引くかはわかっていない。また、告発側は山根会長の音声を公開していて、「接戦をした場合 やっぱり奈良」と話していた。しかし、これについて伺うと「山根明を悪いようにしてもらって結構」としながらも、あの部類が反社会的団体と反論し、思いは選んだ所でやると話していた。水曜日の会見では東京オリンピックに参加できなくても次もありますと話す場面があった。

小林市は組織改革のアイデアとして、「役員が無報酬だから不正にお金を得ようとする。 組織をプロとして報酬を出しても良い」「アマチュア出身のプロボクサーなど、人材を活用することも必要」と提案した。中田さんは「終身会長を連盟で決めているという時点で疑問」とコメント。伊藤さんは「国が強い態度で示していくことが重要」とコメント。山根会長は告発者側も反社会的勢力だと主張しているが、小林さんによると、今回の告発者と元組長らを一緒くたにして考えているのだという。小林さんは「スポーツ基本法にはスポーツで問題があったときに是正する規定がない。だから長官もはっきりと言えない」 と話した。

女性医師を排除できる状況ではないと伊藤聡子さんがいう。1次試験では、前局長の息子ら6人に、10-49点が加点された。2次試験では、女子と4浪以上の人の小論文の点数に0.8をかけ、合格者を抑制していた。前局長の息子は75人中74位で合格。前理事長は、同窓生の子息を入れて寄付金を多く集めたかったという。中田さんは、救急医療の場は、女性医師ではできないだろう。だから区別が必要だと語った。他の大学でも似たようなことはやっているのではないかと辛坊さんが語った。寄付金の額で合格が決まるのはかつて常識だった。医師の過酷な労働環境を紹介した。女性医師の割合は、他国と比べて日本は低い。女性には共感力がある。それを生かしてほしいと伊藤聡子さんがいう。

徳島の阿波おどりの話題。総踊りを中止することを徳島市が決定した。涙する参加者もいる。何があったのか。

キーワード
山根明会長
日本ボクシング連盟
東京医科大
日本ボクシングを再興する会
吉森照夫副会長
大阪市(大阪)
山根会長
植松祐二弁護士
東京五輪
プロメディカス
国際ボクシング協会
リオ五輪
国際オリンピック委員会
バッハ会長
日本オリンピック委員会
joynet
鈴木大地長官
スポーツ庁
新潟県ボクシング連盟
仁多見史隆副理事長
不正判定
東京オリンピック
奈良県
臼井前理事長
スポーツ基本法
阿波おどり
徳島市
徳島市(徳島)

ニュース (ニュース)
08:47~

あすから4日間開催される「阿波おどり」。開催期間中の夜10時から30分間1200人以上の参加者が一斉に踊る”総踊り”が一番人気。市は総踊りの中止を決定。去年6月、4億円を越える累積赤字が表面化し、阿波おどりが赤字運営であることが発覚。徳島市は観光協会に補助金を拠出し、借金を損失補償する契約をしている。市は赤字の実態調査のため、公認会計士らの調査団を結成。調査団は不適正な会計処理が見られると報告。市は、徳島地裁に観光協会の破産手続きを申し立て、現在手続き中。借入残高の推移は、無料桟敷など設備費運営費、台風で中止になったために赤字になったケースも。市は阿波おどりの主催を観光協会から阿波おどり実行委員会に移行。

総踊りの会場は、「南内町演舞場」のみで、阿波おどり振興協会のメンバーが踊る。県阿波踊り協会が残りの3つの演舞場を請け負ってきた。桟敷席チケット売上の差が、赤字に繋がっていると考えた。市長は総踊りに集中する観光客を他会場に分散しようと考えた。阿波おどり振興協会理事長は、「桟敷のチケットが向上するようなやり方を個々にとるのが正しいやり方では。」などとコメント。町の人はショックを隠せない様子。チケット販売率は去年より9%減。市長は今年の阿波おどりが終了して検証して、来年について考えるとし、総踊りの復活も有り得るとした。

総踊りについてスタジオトーク。中田宏は「市長の方法が成功するなら1つの考え方。市長は1回協力してやってみて、総踊りの復活もあると言っている。」などとコメント。伊藤聡子は「観光客としては総踊りを見たい。本当に赤字なのか。」などとコメント。岩田公雄は「4会場に分散してうまくいくのか。」などとコメント。

キーワード
阿波おどり
天水連
総踊り
遠藤彰良市長
徳島新聞社
破産
徳島市(徳島)
阿波おどり振興協会
県阿波踊り協会
阿波おどり実行委員会
GDP

特集 (ニュース)
08:59~

長い日本語をたちどころに英語に翻訳してくれる翻訳機。ここ数年で劇的な進化を遂げた自動音声翻訳機の技術の裏側と実力に迫る。中国や台湾、韓国からの観光客で賑わう沖縄の那覇空港。自動音声翻訳機をいち早く導入し売上アップを実現した土産店がある。店員が手にしているのは「イリー」という音声翻訳。この日も日本語から外国語用と外国語から日本語用のものを2つ持って接客にあたっていた。これを使って外国人観光客に積極的にアプローチが出来るようになったという。セールストークが爆買いにつながったケースもある。イリーが対応するのは英語、中国語、韓国語の3つの言語で日本語から外国語への翻訳に限定したことでデータを軽量し本体に格納することでインターネット接続無しで速く正確な音声翻訳が可能となっている。

場所を選ばない手軽さと翻訳スピードが普及の鍵と語る開発の責任者の吉田卓郎氏。7か月で約10万人が使用しているという。そんな中予想外の英会話教室からのオファーがあった。一方反響が大きかったのは小売業やサービス業からだった。接客会話に特化した法人向けの「イリー・プロ」を新たに開発した。2年後の東京オリンピック・パラリンピックに向け現場使用者が満足する条件を突き詰めていくとしている。

一方インターネット接続で長い会話も相互に自動翻訳する「ポケトーク」。先月新たに74か国語の翻訳が可能になった、「ポケトークW」が発表された。仕組みは発言された文章をインターネットクラウドに送信。クラウド上では音声データを文字に変えて翻訳エンジンが最適な意味の英文に返還。最後に音声データとして流れる。ポケトークWはビジネス会話のように長文で専門性のある言葉まで対応可能。これ一台で日本語と外国語の双方向の翻訳が可能。複雑な会話の場合どこまでの翻訳が可能か実験を行った。ポケトークで翻訳した質問とバイリンガルの女性が英語で質問した内容で質問を受けた外国人の男性の返答が変わるか実験。翻訳機ではしっぺ返しという意味の「Tit for Tat」をタイトと日本語で訳してしまっていたが他の質問時は大丈夫であった。

今後自動翻訳機はどう進化するのだろうか?専門家は「今後データが集まってくるため自動的に進歩していく」としている。ポケトークのアイデアは会社設立のころから持っていたという松田憲幸社長はビックデータやAIの進歩がもたらす未来について、「今はまだ1の段階だが、究極的には言葉の壁がなくなった世界が良いなと思っている。」と話している。実験に協力してくれたイギリス人ジャーナリストは「機会に全て頼り切ってしまうのは寂しい感じがしますね」とコメントした。いずれAIの技術は表情や言葉から人間の感情も読み取ると言われている。

翻訳機についてスタジオ解説。イリーは機械の中に翻訳ソフトが入っているためどこに接続無しで使用が可能。しかし日本語から3か国語のどれか1つという一方通行の翻訳。ポケトークは74か国語の翻訳が可能で双方向。しかしインターネットに接続が必要で回線環境に大きく左右される。伊藤聡子さんはポケトークはディープラーニングで進化していくのがいいなどと話した。ポケトークWはWi-Fi環境がない場合は電話回線に接続出来る装置も入っているという。岩田公雄さんは中国に行った時スマホで翻訳し会話した経験があり便利だったなどとコメントした。

このあとは天気。お盆休みの人もいると思うが猛暑や局地的な雷雨に注意。

キーワード
中国
台湾
韓国
イリー
ログバー
イリー・プロ
東京オリンピック
東京パラリンピック
ポケトーク
ポケトークW
ソースネクスト
AI
お盆

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:15~

台風情報と天気予報を伝えた。前橋市の映像を流し、昨日は関東中心に激しい雷雨となったと伝えた。今日も雷雨・台風に注意だ。

キーワード
台風14号
雷雨
前橋市(群馬)
栃木県

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の天気予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:22~

出演者らがトークした。出演者は、自民党総裁選について丁寧な議論をしてほしいなどと話した。

ウェークアッププラスのホームページテロップが出た。

次回のウェークアップ!ぷらすの予告をした。

キーワード
石破
自民党総裁選
ウェークアップ!ぷらす
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送