ウェークアップ!ぷらす 台風12号上陸へ 週末の天気どうなる?

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年7月28日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

台風12号の情報などを伝えた。週末には被災地を直撃するおそれがある。ルートは異例だ。

キーワード
朝鮮戦争
デスバレー(アメリカ)
台風12号

ニュース (ニュース)
08:02~

台風12号は、昨日の予想より、本州接近は遅くなっている。午前0時頃に東海地方に上陸するという。今回の台風は、東から西に進んでいる。高気圧が2つに割れていて、寒冷渦が台風を運んでいる。

台風12号は勢力を強めている。日曜日には、西日本に上陸するだろう。西日本豪雨被災地にも、上陸する恐れがある。厳戒態勢が必要だ。

キーワード
台風12号
東京都
大島
朝鮮戦争
デスバレー(アメリカ)
西日本豪雨
小笠原諸島
父島
八丈島

ニュース (ニュース)
08:07~

台風12号はについて、気象庁は、台風のコースが異なるため、これまでの経験が通用しないおそれがあると緊急会見で発表した。河川が増水、氾濫する恐れもあると厳重警戒を呼びかけた。隅田川花火大会は日曜日へ延期されることになった。過去にはゲリラ豪雨のため、中断となったときもあった。中止になると地元への影響は大きい。立川の花火大会も中止となった。2016年には迷走台風と呼ばれた10号があった。岩手県では、高齢者グループホームで9人が死亡した。今回は被災地への影響は避けられないと見られる。

キーワード
朝鮮戦争
デスバレー(アメリカ)
台風12号
西日本豪雨
小笠原諸島
父島
八丈島
隅田川花火大会
東京都
台風10号
立川市(東京)
岩泉町(岩手)
真備町(岡山)

ニュース (ニュース)
08:13~

台風12号は勢力を維持したまま本州に上陸する。

八丈島では、刻一刻と状況が変わっているという。防災無線が流れ、避難所が設置されたことなどが発表された。とても怖い台風だという。

江の島では台風に備えている。徐々に台風の影響を受けている。強風が心配されているという。

例年なら、江の島は人でいっぱいだ。行き先のハザードマップも確認しなくてはいけないという。今回の台風は異例のルートだ。台風のルートを予想する。最大瞬間風速は55メートルだ。夕方6時には伊豆諸島に上陸する。異常が正常化しているという。勢力は維持して、本州に上陸するだろう。日曜日いっぱい、中国・四国地方に上陸している。夕方6時には関東は大荒れとなる。夜の9時には交通機関は乱れるだろう。午前0時には外出は危険となる。明日は近畿中国地方が大荒れとなる。がけ崩れの恐れが出てくる。今日のうちに対策をとることが必要だ。夜は外へ出歩かないようにしたほうがいい。満潮時刻と台風上陸時刻が重なる。高潮に警戒が必要だ。

西日本豪雨による土砂災害に見舞われた呉市の吉浦地区は2週間前まであった土砂などは撤去が進んでいた。自宅が被害を受けた女性も家族で一時2階での生活を余儀なくされた。2週間で下水道なども復旧した。今は地区全体の復旧に取り組んでいるという。女性はきれいになったことにありがたいと思っているなどと話した。矢野小学校では川の土砂が校舎1階になだれ込んだ。グラウンドは撤去された土砂の仮置場として使われていた。復旧の目処は立っていない。被災地直撃のおそれのある台風12号で二次災害への警戒が強まっている。天応地区では住民らが土のうを積む作業に追われていた。住民らは水が来たら台無しなどと話した。

世界各地を襲う猛暑。2100年の未来天気予報の映像が流れた。異常気象が各地で起きている。イギルでは、猛暑でアスファルトが溶けた。ロンドンでは、連日、30度をこえる猛暑となった。中国では、6日連続で40度を超えている。ラオスでは、降雨量が例年を上回っている。ダムは決壊。黒部ダムの25倍の水が周辺の村を襲った。アメリカのアイオワ州では24個の竜巻が発生。グリーンランドの村には、氷山が漂着した。一部が崩れた。波が村に迫った。フィンランドでは、プランクトンが渦を巻き、大量発生した。異常気象の原因はなにか。偏西風の蛇行が考えられるという。今後も温度が上昇するおそれがある。

真備町では決壊した堤防の仮復旧工事が3か所で完了せず作業を急いでいる。ボランティア活動を中止することもあるという。広島特産のカキは川からの土砂などがなだれ込み養殖業者がカキを吊るす棚が壊れる被害を受けた。地区の全業者が被災し被害額は呉市全体で3000万円にのぼる。カキを養殖する業者の男性はまた土砂が流れたら今より積もるかもしれず困るなどと話した。農林水産関連の被害額は今月22日までで約1200億円で一部自治体の被害額は把握できておらずさらに増える見通し。三原市の住民は水が入ってこないか心配などと話した。

2100年の未来の天気予報は、環境省が作成した。最悪の場合のシミュレーションだという。予報はリアルだと出演者たちがいう。生活を考えていかなければいけない。カリフォルニア州デスバレーでは52.7度を記録した。デスバレーから中継。

蓬莱さんは台風は明日午前6時の段階で近畿地方などと話し、明日速度を落として西日本を東へ進む予想。各地で200ミリ前後の大雨が予想され、横殴りの大雨となりそう。西日本は猛暑日のところもあり熱中症に気を浸けながら台風対策を進めていただきたいなどと話した。週間予報は台風が過ぎても厳しい暑さが続く。この時期としては海水温が高くなっているので台風も強まっているなどと話した。

気温は、54.4度を記録している。3日連続で50度以上となっている。世界最高記録も観測している。クレヨンもとけてしまう。外に出るのであれば、水の常備が必要だ。今年は異常な高温だという。すり鉢状の盆地の地形だ。海抜から85m以上低い場所だ。

トランプ大統領は、温暖化はでっち上げだと語っている。NASAの温暖化調査予算を削減した。

昨日朝鮮戦争休戦から65年を迎え、米朝首脳会談から1ヶ月がたった。昨日金正恩委員長は朝鮮戦争を経験した兵士らの功績を讃えた一方で朝鮮戦争で死亡した米兵の遺骨を返還した。トランプ大統領はありがとう金正恩などとツイートした。遺骨返還は米町首脳会談で合意した内容だった。非核化についてはアメリカの研究機関がミサイル発射施設で設備の解体が始まったとする衛星写真を公開し、大統領が対応を評価した。遺骨返還を巡り米朝は協議を今月12日に予定したが北朝鮮側は姿を見せず3日後に実施した。トランプ政権の足元を見て北朝鮮側は遺骨の捜索などを交渉カードにすると指摘されている。ポンペオ国務長官は非核化について長期化の考えは無いと強調したがトランプ大統領は期限は設けないとしている。金正恩委員長は国内施設を視察し、完成しないダムに激怒した。今年9月で建国70年を迎え、体制引き締めなどのアピールする狙いがあると見られる。北朝鮮は現在も瀬取りを続けていて、アメリカは北朝鮮への石油精製品禁輸を求める決議を国連安保理の制裁委員会に提出しているがロシアは6か月保留などとしている。

西日本豪雨から3週間。各地を取材した。

キーワード
朝鮮戦争
デスバレー(アメリカ)
台風12号
西日本豪雨
小笠原諸島
父島
八丈島
隅田川花火大会
東京都
台風10号
立川市(東京)
岩泉町(岩手)
真備町(岡山)
神奈川県
江の島
高潮
大潮
呉市社会福祉協議会地域福祉課
黒部ダム
ウェザーニューズ
ロンドン(イギリス)
重慶(中国)
ラオス
アイオワ州(アメリカ)
フィンランド
グリーンランド
北川商店
吉浦地区(広島)
安芸区(広島)
天応地区(広島)
NNN
カキ
阿賀地区(広島)
宇和島市(愛媛)
三原市(広島)
ツバル
パリ協定
NASA
米朝首脳会談
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
烏山空軍基地
トランプ大統領
北朝鮮外務省
ポンペオ国務長官
金英哲統一戦線部長
米国務省
国連安保理
シンガポール

ニュース (ニュース)
08:52~

韓国と北朝鮮は今も戦争状態だ。金時鐘さんは、小熊秀雄特別賞や、高見順賞などをもらった詩人だ。祖国分断に抗う詩人だ。済州島で育った。神風特攻隊になることを当然のことと思っていたという。何の希望もない敗戦を迎えたという。言葉を持たない人間になってしまった。苦悩がはじまったという。四・三事件はタブーとされてきた。今年4月に、追悼式が行われた。事件の全貌は不明だ。1948年、米軍政側は、南朝鮮の単独選挙を5月に画策した。済州島の民衆が蜂起した。蜂起した島民は300人あまり。警察や右翼団体らが島民を虐殺した。島民3万人余りが死亡した。1948年には、大韓民国が樹立した。同年、朝鮮民主主義人民共和国が樹立した。1950年に朝鮮戦争が勃発。金さんも命を狙われ、父は日本に逃がそうとした。

三輪さんは平和的でないとコメント。岩田さんは、南北の自由往来が進むのか、朝鮮半島に住む人にとっては重要なことと述べた。

このあとは、台風情報。

6月12日に米朝首脳会談が行われ、米韓合同軍事演習中止などを発表。ポンペオ国務長官3度目の訪朝の際北朝鮮は遺憾などとし今月12日には米朝遺骨返還協議に現れなかった。その後ミサイル発射施設の廃棄を開始、米兵遺骨を返還などをした。李教授は両者話し合いはしたいが実質手詰まり状態、北朝鮮は核廃棄リストの提出をしていない等と話した。また遺骨問題などで時間を延ばし、ミサイル施設の解体というのがみそで早ければ3日で組み立てられるなどと話した。ポンペオ長官は北朝鮮は核物質を作り続けているとし非核化については長期化させない意志を示している。李教授は労働党大会で核武装は完成したと言っていて、アメリカの態度次第で核を減らす、北朝鮮の交渉と核開発は別問題で彼らはやめないとし、現政権での非核化は難しいなどと話した。森本さんはアメリカは非核化交渉に取り掛かりたいが北朝鮮は平和体制の構築という交渉のため終戦宣言を出せと言っているなどとし、立場の違いがはっきりしているなどと話した。また米朝共に国内調整が出来ていないが、アメリカは時間を区切っていないといいつつ急いでいる、北朝鮮は急ぐ必要は無いと考えているなどとし、アメリカのやり方としては良くないなどと話した。李教授はこの状態を放っておくと北朝鮮は2020年までに140発の核を持つだろうとし、アメリカは表向きの成果をアピールすることにしている良くない状態が続いている感覚などと話した。

在日コリアンを描いた映画「焼肉ドラゴン」の映像が流れた。大阪鶴橋に生まれた映画監督のヤン・ヨンヒさん。南北の対立は在日社会に影響していた。

キーワード
ゆらめいて八月
金時鐘コレクション
小熊秀雄特別賞
朝鮮半島
大阪市(大阪)
釜山(韓国)
龍谷大学
神風特攻隊
米朝首脳会談
米韓合同軍事演習
ポンペオ国務長官
北朝鮮・外務省
四月よ、遠い日よ
済州島
四・三事件
文大統領
ICBM
ポンペオ長官
死者には時がない
キムチャングッ
トランプ大統領
金正恩委員長
キムコンチュン
あなたはもうわたしは差配できない
焼肉ドラゴン
KADOKAWA
ディア・ピョンヤン
粱公善

ニュース (ニュース)
09:15~

八丈島から中継。雨が強くなってきて、視界が悪くなってきている。島内では防災無線が流れていて、道路が閉鎖されている状況。

台風12号は現在、時速40kmで進んでいる。強い勢力で最大瞬間風速は55m。夕方には八丈島や伊豆諸島に近づく見込みで、関東なども大荒れとなる。夕方から夜にかけては東海地方が大荒れとなり、0時頃に上陸する恐れもある。午前6時には近畿地方に進み、速度を落として30日に午前に九州へ。特に警戒が必要なのは伊勢湾で、高潮の恐れがあり。前回1200mmの雨が降った岐阜県では土砂災害に警戒が必要。予想降水量は関東甲信越で400mm、西日本でも200mmとなっていて、最大瞬間風速は伊豆諸島・東海で55m、関東・近畿は50mとなっている。

キーワード
台風12号
八丈島
岐阜県
伊豆諸島
伊勢湾

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の週間予報を伝えた。

エンディング (その他)
09:22~

情報提供はウェークアップ!ぷらすのテロップ。

エンディングトーク。台風12号について、三輪さんは「同じ感覚ではダメで、常に情報をブラッシュアップしていきたい」とコメントした。

次回予告。「新時代」のマーケティング。”ブランデッドムービー”の魅力に迫る。

キーワード
ウェークアップ!ぷらす
台風12号
ブランデッドムービー
  1. 前回の放送
  2. 7月28日 放送
  3. 次回の放送