ウェークアップ!ぷらす 2017年5月13日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、2005年(平成17年)4月2日から日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月13日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

始まりの挨拶。

LINE UP このあと「トランプ大統領 FBI長官を解任“ロシア疑惑”逃れか?」、8:14ごろ「韓国 文政始動も問題山積 日本への影響は?」、8:44ごろ「安倍首相 憲法改正発言 自民幹部からも異論」、8:59ごろ「藤井四段 記録更新!天才の育て方 辛坊解説」

今週韓国の新大統領が誕生したが、日韓関係がどうなっていくのかじっくり伺っていくと辛坊治郎氏は話した。

キーワード
安倍首相
藤井四段
FBI
自民
憲法改正
トランプ大統領
韓国

ニュース (ニュース)
08:02~

FBIのコミー前長官の解任についてトランプ大統領は「良い仕事をしていなかった。実に単純な理由」とした。FBI長官の任期は10年、コミー前長官はあと6年残っていた。FBIは去年の大統領選挙でクリントン陣営にロシアがサイバー口撃を仕掛けたと結論。コミー前長官はロシアとトランプ陣営が連携していた疑惑について捜査を継続すると表明していた。アメリカメディアによるとコミー前長官が操作費用増額を求めた直後に解任されたことからトランプ政権が捜査を妨害しようとしたのではないと報じている。トランプ大統領は自分が捜査対象になっていないか3回確認したという。事実だと言えば極めて異例、解任の理由については目立ちたがりでFBIを混乱されていたとしている。しかしFBI長官代理はトランプ大統領の主張を真っ向から否定。FBIは今後もこの捜査を徹底的に行うとし、政権から捜査妨害を受けたら議会に報告するとしている。

第と稜線に関与したとされるロシアのプーチン大統領はアイスホッケーのイベント会場で記者の質問に私達には関係ないとしている。シューマー院内総務は「捜査が本丸に近づきすぎたのか、コミー氏の解任はトランプ政権のよくない傾向だ」とした。アメリカではウォーターゲート事件に重ねられている。1974年にニクソン大統領はウォーターゲート事件を巡り、特別検察官を解任するが任期中に辞任に追い込まれた。

FBI長官を解任について。ケビン・メア氏は「解任自体がおかしいと思われている。民主党のほうもすごくコミー氏に批判的。なぜならメールの件があるから」と話した。

ウォーターゲート事件とは1972年アメリカのウォータゲートビルにある民主党本部に盗聴器がしかけられようとした事件。ニクソン大統領が捜査を指揮していたが特別検察官を解任。世論、議会がニクソン氏の弾劾を支持。1974年にニクソン氏が大統領を辞任している。

FBI長官を解任について。ケビン・メア氏は「まだ弾劾の話は早いと思う。共和党の中からもトランプ大統領のやりかたについては批判の声がある。これから議会のほうから特別の調査が行われる可能性が高いと思う。その結果によってそれから発展する」と話した。

さきほどトランプ大統領が「コミー氏は情報を漏らしはじめる前に会話の”録音テープ”がないと祈ったほうがいい」とツイート。別所哲也さんは「自分が捜査対象じゃないということを3回確認したとかびっくりするようなことを堂々とご自身が言っている」と話した。

FBI長官を解任について。ケビン・メア氏は「無茶苦茶になっている。ホワイトハウスにとってはトランプ大統領はアメリカ国民にとっていいことではない。」とコメントした。

キーワード
トランプ大統領
コミー前長官
マッケイブFBI長官代行
アメリカ連邦捜査局
プーチン大統領
ニクソン大統領(当時)
FBI
ウォーターゲート事件
ソチ(ロシア)
シューマー院内総務
連邦捜査局
コミー氏
ニクソン大統領
ツイッター

ニュース (ニュース)
08:14~

韓国大統領選で新政権とともにムン・ジェイン大統領が誕生した。その前には課題が山積となっている。北朝鮮情勢を巡りアメリカや日本との連携を重視する姿勢をアピールしたが、その選挙公約は北朝鮮との融和だった。開城工業団地や金剛山観光が北朝鮮が核開発を凍結すれば事業再開が可能だとしている。北朝鮮は文政権を望んでいたかのような内容を機関紙に掲載した。THAADを巡ってはアメリカと中国の板挟みとなっている。

日韓関係では去年7月竹島に上陸し、今年に入っては釜山の慰安婦像を見学するなどしている。安倍首相との電話会談では日韓合意を大多数の国民が受け入れないと話したという。

ムン・ジェイン大統領についてのスタジオトーク。日韓間の問題として、慰安婦をめぐる日韓合意はについては電話会談では再交渉について言及はなかった。武藤正敏氏は日本の報道と比べて韓国では厳しく報道されているという。再交渉は言ってくるだろうとし、それに応じないと破棄だと書いている新聞もあるがそこまですると問題が起こるとする意見がほとんどだろうとした。橋本五郎氏は韓国で影響力のある人が日韓合意に軽率な措置を取らないようにという発言をしている、日本としては過度な反応はせずにじっくりやったほうが良いと話した。

踊りあり、歌ありの韓国大統領選挙。候補者のマニフェスト本が販売されていた。前大統領の罷免に伴い開かれた今回の選挙。そこに並々ならぬ期待をよせる若者がいた。

ソウル市内の食堂で清掃のアルバイトをするイ・スンヨプさん30歳。国立大学を卒業後、民間企業すべて不採用だった。長年の夢だった民間企業に就職する道を諦め、2年前から公務員試験を受け続けている。イ・スンヨプさんが暮らすのは公務員試験に臨む就職浪人生専用の勉強部屋。田舎の両親のもとを離れ、2年。イ・スンヨプさんは3件のアルバイトをかけもちしながら毎日10時間以上勉強している。民間の大企業は就職の時、学閥や親の職業など後ろ盾が大きく影響するため多くの若者が待遇の悪い非正規や下請けで働いているという。今年2月、韓国の失業率は過去最悪の水準となる5%を記録、中でも15歳から29歳の若者は12.3%にまで達した。こうした状況もあり、イ・スンヨプさんが今回支持したのはムン・ジェイン氏だった。江南は富裕層などの構想ビルなどが立ち並ぶ場所。ここにあったパククネ被告の自宅は約6億7000万円で売却された。九龍村は最大と言われる貧困層が暮らす地区。いまだに格差社会が埋まらない韓国。

首相候補には知日派と言われる李洛淵氏が候補とされている。武藤正敏氏は大使時代にこの人に仲立ちを頼むようなこともあったと言い、日韓関係が厳しくなるに連れてガッカリしていたようだったという。文在寅氏が日本についてよく知らないため李洛淵に頼るのではないかと期待していると話した。

大統領秘書室長候補はイム・ジョンソク氏で親北朝鮮派、国家情報院長候補はソ・フン氏で金正日氏と最も会ったことがある人物だという。武藤正敏氏によるとソ・フン氏はムン・ジェイン氏当選後南北首脳会談をやるべきだと進言したという。北朝鮮との対話を行う意図が明確な人事と言える。

腐敗した政治への怒りが大統領を罷免し、大統領選挙が行われた。挑発を繰り返す北朝鮮の存在。集まっていたのは保守派では50代以上の世代を中心とした保守系候補者の支持者たち。北朝鮮への融和政策を表明した文在寅氏に強い危機感をつのらせていた。そんな保守派の中で揺れ動いていたのはタクシー運転手のジャン・ギホさん。北朝鮮への危機感んを募らせる有権者の1人。タクシー運転手になる前は33年間韓国陸軍に勤務していた。軍人としての長年の経験から文在寅氏が唱える北朝鮮への融和政策に不安をいだき、今回思い切った決断をした。ジャン・ギホさんは「文在寅氏に大統領になってほしくない。それを阻止するために安哲秀氏に投票しようと思っている」と話した。

アメリカから見た今回の人事について、ケビン・メア氏は北朝鮮との対話を重視するとなれば北朝鮮にとっての時間稼ぎになり危ない結果となると指摘する。今までのパターンから対話をしている間にミサイル開発を進めている、核廃棄を訴える中で凍結という事では対応が甘いといえる。別所哲也さんは北朝鮮が簡単に核を手放すと思えず、各国が一致団結することが重要だと話した。武藤正敏氏はトランプ大統領は非核化は対話の入り口でムン・ジェイン氏は非核化が対話の出口としていて大きな違いがあるということを意識しなければならないと話した。

韓国の大統領選挙は北朝鮮の脅威、いわゆる北風が強まると保守に有利になるという歴史を持つ。その代表例が1987年の大韓航空機爆破事件の直後に行われた選挙。投票日前日、元工作員の女が韓国に強制移送され、当時北朝鮮を警戒する保守派の追い風を受けた盧泰愚大統領が勝利。今回なぜ保守派がだめだったのか。ムン・ホング記者によると文在寅氏に対抗する保守派の受け皿となる候補を一本化できなかったことが原因とした。

韓国ではヘル朝鮮という若者たちの間で広まった韓国の生きづらさを表現した言葉がある。今回の大統領選では若者たちの間でも大きな盛り上がりを見せている。韓国では失業率が過去最悪の水準になり、その一方大学進学率が16年ぶりに7割を切った。その理由として経済力不足、民間企業への就職難というものがある。そこで公務員を目指す若者が激増し、国家公務員9級試験では倍率46.5倍となっている。

文在寅氏を支えたのが若者たち。なにを文在寅氏に求めるのか。透明性を改善、強いリーダーシップを発揮できる大統領が必要なのではないかなどと話した。新たな大統領に期待する政策をたずねると就職問題だと話した。

新大統領は81万人を公務員で雇用創出するとしている。武藤正敏氏はそれは無理だろうとし、韓国経済は潜在成長率が落ちていて経済のパイを大きくして分配を改善する必要があるのに現在は分配を増やすことだけ言っていてそれは不可能だと指摘した。橋本五郎氏は経済を良くするには日韓関係を良くする必要があると指摘した。

今回のムン・ジェイン大統領を誕生させた原動力となったのは若い世代。別所哲也氏はこれが民主主義の根源だとして、韓国国内に南北問題があり、格差を変えるには国内だけでは不可能のため世界に目を向けて雇用を創出するようなプログラムがなければ改善しないだろうと話した。

牛窪恵氏は一番大きいのは財閥企業が国内を牛耳っている問題があり、雇用も生み出せないような状態にある。高齢化が進んで若い人が製造業などで食べていけない状況になっている。自分たちで変えたいというパワーがあるのでそれが構造を変えるまで行けるかが重要だと話した。武藤正敏氏は財閥をどうにかするにはアメリカや日本との経済関係を強化する必要があるが、その事をムン・ジェイン氏に伝えてもほとんど関心を示さなかったという。

現状で議会勢力では共に民主党は半分を満たしていない。武藤正敏氏は朴槿恵大統領を引きずり下ろした反発は相当あるはずだとし、6割を取るのは至難の業だろうと話した。

映像の朴大統領の家があったエリアが「河南」となっていたが正しくは「江南」だと訂正した。

武藤正敏氏は韓国社会が頑張っても報われない夢も希望もない状態にあると話す。韓国の学生はとても優秀だとし、三菱商事に韓国支社の人を研修に送ったところ同期で一番優秀だったという。橋本五郎氏は過去日韓関係がよく、それは政権の状態がよく反日などしなくても政権維持ができていたが、反日を続けるようだと政権の弱さを露呈するようなものだと話した。

今週行われた衆院予算委員会。そこで安倍首相が憲法改正についての見解を問われ、読売新聞を熟読するよう答弁した。読売新聞で、首相は憲法9条を改正し2020年に施行したいとする考えを明らかにしている。その内容は1項の戦争放棄と2項の戦力の不保持を残し、3項に自衛隊を明記するというものであった。そこに蓮舫代表が噛み付いた。安倍総理は憲法改正は自民党総裁としての立場で発言していて、首相としては国会では答弁しないという姿勢を示した。

2020年までに改憲を目指すとした理由について、東京五輪が開催され国民が新しいことをするという機運が高まるためだとした。安倍首相は民進党に対して批判するだけ、追求するだけという状態にあり、代表に取りまとめをして案を出すよう促した。自民党では総理の発言を受けて具体案が話し合われているという。第3項では自衛のための自衛隊を保持するという内容を記載する案がある。

キーワード
文在寅大統領
開城工業団地
核開発
サード
金剛山
慰安婦像
慰安婦問題
釜山(韓国)
竹島
北朝鮮情勢
労働新聞
安倍首相
日韓合意
ムン・ジェイン
慰安婦をめぐる日韓合意
文在寅候補
韓国大統領選挙
電話会談
劉承旼候補
安哲秀候補
李洛淵
文在寅
イム・ジョンソク氏
江南(韓国)
ソ・フン氏
朴槿惠被告
金正日氏
九龍村(韓国)
ムン・ジェイン大統領
南北首脳会談
非核化
トランプ大統領
大韓航空機爆破事件
金賢姫工作員
盧泰愚大統領
ヘル朝鮮
大統領選
朴槿恵大統領
武藤正敏
共に民主党
三菱商事
反日
衆院予算委員会
蓮舫代表
憲法改正
読売新聞
自衛隊
自民党
改憲
東京五輪
民進党

ニュース (ニュース)
08:55~

施行から70年を迎えた日本国憲法。安倍首相は2020年までに憲法を改正したいという意向を示したがポスト安倍の2人岸田外相・石破茂前地方創生担当相が待ったをかけた。青山和弘キャップによると自民党内の議論をすっかり飛び越えた形に今回安倍総理の提案がなってしまった。それに対する反発は強くある。そもそも年限を区切って議論をすること自体に反発もある。今回議論を活性化させようとして安倍総理は賭けにでたが逆に反発を招いている状況となっているとした。

橋本五郎氏は「読売新聞を熟読してというのはいけない。憲法改正というのは国会が発議する。国民が国民投票で判断するもの。であるならば国会に対して丁寧に説明をするべきだ。」と話した。

憲法改正について。橋本五郎氏は「今の自衛隊が憲法違反だという学者が多い。一方国民の多くが自衛隊を認めている。」と話した。別所哲也さんは「タブーにしないで議論をするというのがとても大事。当然議論はすべき。ただ手続きのあり方にとても違和感を覚える。なぜそんなに急がないといけないのか、国のあり方の根源であるものに対して国民が議論をする環境をつくってくれるのがリーダーである安倍首相の仕事であると思う。」と話した。牛窪恵氏は「安倍首相の今回の対応にはがっかり。3人に1人しか投票にいっていない、これは政治がつまらないなどのジレンマが続いてしまっているなと思う。」と話した。

憲法9条と自衛隊の矛盾について。憲法9条の1項には国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄するとある。2項は前項の目的を達成するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権はこれを認めないとある。橋本五郎氏は「政府の解釈上で言えば2項は残して、自衛隊は違反ではないという3項にするというもの。」と話した。

キーワード
藤井聡太四段
藤井四段
岡崎市(愛知)
日本国憲法
安倍首相
岸田外相
石破茂前地方創生担当相
読売新聞
憲法改正
憲法9条
自衛隊

エンディング (その他)
09:22~

番組ホームページの告知テロップ。「ウェークアップ!ぷらす」で検索。

キーワード
ウェークアップ!ぷらす
憲法改正
  1. 前回の放送
  2. 5月13日 放送
  3. 次回の放送