ウェークアップ!ぷらす 2017年5月6日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月6日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

辛坊治郎と森麻季が挨拶。辛坊は明日、明後日に大統領選挙を控えたフランスと韓国を徹底取材してきたと話した。

テロップ告知。このあと「急展開 今治親子殺傷任意聴取の女性自殺」8:13ごろ「“北の脅威”続く…緊急取材 大統領選直前 韓国の今」8:36ごろ「徹底取材 春香クリスティーンが見た フランス大統領選」9:03ごろ「棋界 羽生三冠に勝利 天才14歳の素顔」

キーワード
春香クリスティーン
羽生三冠
韓国大統領選挙
フランス大統領選挙
今治(愛媛)

ニュース (ニュース)
08:02~

今週水曜日の愛媛・今治市で発生の親子殺傷事件について、警察が任意聴取していた30代女性が自殺。高齢親子の母親は胸を刺され死亡。傷は肺まで達する。長男は背中を切られ重傷を負う。長男は「切りつけたのは中年くらいの小柄な知らない女だった」と話す。犯人は自転車で逃走。室内には血の付いたサバイバルナイフが残されていた。警察は自転車で逃走から犯人は土地勘のある人物の可能性が高いと見ている。先月26日にも事件現場から約400m離れた場所で81歳女性が腹部を刺され死亡しているのをヘルパー女性に発見される。室内に荒らされた様子なし。血の付いた刃物が残されていた。警察はおととい近くに住む30代女性から任意聴取。関係先の家宅捜索を行う。女性は防犯カメラの映像から浮上。オレンジ色の自転車を運び出すのが目撃された。任意聴取はおととい午後1時半頃から午後10時半頃まで行われ、女性は市内にいる家族のもとへ帰された。きのう午後に捜査員が再び訪れると遺書を残し自殺している女性が見つかる。警察は女性・家族のプライバシーのため遺書の内容について明らかにせず。警察の捜査が適正だったか判断する材料は十分に公表されていない。

愛媛・今治市の殺傷事件にて任意聴取されていた女性の自殺について、岩田公雄は一体どういう事情聴取をやったのか、初動の判断含めてきちんと検証して出していただかないとなど述べた。中田宏はしっかりとした証拠なく勾留というわけにもいかない、警察がちゃんと情報公開しないと警察に対する不信になりかねないなど述べた。

事実上フランスのEU離脱を問う展開となったフランス大統領選挙を春香クリスティーンが徹底取材。北朝鮮情勢が心配される中行われる韓国大統領選挙を坂木萌子が徹底取材へ。安倍首相は今週水曜日に憲法改正し2020年の施行を目指すと発表。

キーワード
自殺
今治市(愛媛)
県警
大統領選
EU
ルペン候補
罷免
安倍晋三首相
憲法改正

ニュース (ニュース)
08:13~

先月29日に北朝鮮がミサイル発射し、失敗したものの日本の交通機関に一部影響。東京メトロは全路線で、JR西日本は北陸新幹線の一部区間で一時運転見合わせ。Jアラートは発動されなかったが各社が独自に対応。今週は北朝鮮が中国を名指しで批判。労働新聞では朝中関係のレッドラインを中国が乱暴に越えてきたなど報道し、石油供給停止をちらつかせる中国に抗議。中国・環球時報はおとといに北朝鮮が核実験など踏み切った場合、前例のない厳しい措置をとることになるなど報道。一方でアメリカ同盟国は北朝鮮包囲網を加速。アメリカはB-1戦略爆撃機2機を韓国上空に飛行され、韓国空軍と共同訓練。アメリカ・カリフォルニア州にて3日未明に大陸間弾道ミサイル(ICBM)の発射実験が行われた。今月1~3日には海自の護衛艦2隻がアメリカ補給艦を防護。安保法制に基づく初の米艦防護に。米艦防護は平時に自衛隊が必要最小限の範囲で武器を使って米軍艦船など守る。今月1日にてトランプ大統領は「適切な状況であれば私は金委員長に会うだろう」など述べ、金正恩委員長との対話の可能性を示唆。適切な状況について米・スパイサー報道官は北朝鮮が挑発行為をやめるなど多くの条件が必要、その条件はまだ満たされていないなど述べた。

今月9日に韓国大統領選が行われる。北朝鮮が核実験を控えているのは韓国の次期政権を見極めるためとの指摘も。取材を通して見えるのは北朝鮮問題めぐる日米と韓国の温度差。北朝鮮の挑発について韓国国民は「いつものこと、もう慣れている」「簡単に挑発しないでしょ。万が一の避難は考えていない」など話す。7年前には北朝鮮が勧告・延坪島を砲撃。4人が犠牲となった。しかし、国民は北朝鮮の挑発に慣れきっているのか、もはや危機を感じる様子ない。韓国大統領選の支持率トップは太陽政策を掲げた盧武鉉元大統領の側近で、北朝鮮の融和路線を主張の文在寅候補。文在寅候補の支持率の要因のひとつは若者の動向。02~30代若者が朴槿恵前大統領が率いていた保守系に失望し、革新系を支持しているため。今週行われたテレビ討論で文在寅候補は北朝鮮との融和だけでなく米・ミサイル迎撃システムのTHAAD配備の見直しなど反米路線も垣間見える。慰安婦問題については全ての候補が日韓合意について破棄または再交渉すべきだとしている。

韓国国民の北朝鮮への危機意識について辺真一「(韓国は)昔から北朝鮮が攻めてくると危機ボケと言うか、また同じ繰り返しということであまり敏感に反応しない」「韓国軍は危機意識持っているが一般住民まで浸透していない」など述べた。北朝鮮の異例の中国批判について人民日報は「アメリカがレッドラインに踏み込もうとしているが中国の外交努力でまだ引き返せる余地があることに北朝鮮は感謝すべき」など報道。辺真一は「中朝は同じ社会主義国ということで公開論争をやらない掟がある。中国はある程度の言論の自由が保障されているのでメディアなどが北朝鮮を批判。しかし、北朝鮮はこれまでトップ含めてメディアが中国を名指しで批判したことがない」「トランプ政権の北朝鮮へのミサイル・核基地に対する先制攻撃を辞さないことに中国は黙認しているんじゃないかと」など述べた。

韓国・ソウルから中継。ソウルの広場には大統領選挙の顔写真のパネルが並んでいた。大統領候補の支持率を公開。トップは42.4%のムン・ジェイン候補で2番手は18.6%のアン・チョルス候補。投票日が近づくにつれ保守層の支持が離れてホン・ジュンピョ候補に流れている。チェ・サンヤンは「2,3日にしか残っていないのでほかの候補者との一本化は考えていません。」などと述べた。

韓国の大統領選挙についてスタジオトーク。選挙戦中盤まで競り合っていたムン・ジェイン候補とアン・チョルス候補の差が20ポイント以上開くのは初めてでアン・チョルス氏を支持していた保守層が北朝鮮に対しより強靭な姿勢を唱える候補に流れているとみられる。辺真一は「ムン・ジェインは対話と交流を深めて北朝鮮の武装解除を求めている」などと話した。岩田公雄は「新北は上手くいってないから気になる」などとコメント。

安倍首相は自衛隊の存在を憲法上に位置づけるなどとした上で2020年の目標をビデオメッセージで伝えた。安倍首相は現行の9条1項、2項を残した上で自衛隊に関する条文を追加する考えを示した。このビデオメッセージに対し公明党は「新しい憲法にふさわしい価値が生まれればそれをこの憲法に加えていく。そういう憲法の改正はなされていいことだと思います。」と話した。野党からは「総理は立憲主義を踏みにじって自分のレガシーのために改憲したいのではないか」と述べた。一方中国は「日本の歴史から教訓を得て欲しい」とし韓国メディアも「戦争ができる日本をつくろうという安倍政権の野望だ」などと反発した。

安倍首相がビデオメッセージで主張したのは9条1項、2項を残しつつ新たに自衛隊の存在を明記するよう議論を求める。2020年を新しい憲法が施行される年にしたいなど。憲法9条の1項は国権の発動たる戦争と武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては永久にこれを放棄する。というもので2項は前項の目的を達するため陸海空軍その他の戦力はこれを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。そして3項に安倍首相は自衛隊の存在を憲法上に書き込むという。中田は「これを機に自衛権や自衛力、自衛隊ということについては国民全員で認めてその上でどう書くかという議論に発展すべき」と話した。

キーワード
トランプ氏
金氏
文在寅候補
弾道ミサイル
東京メトロ日比谷線
築地駅
東京メトロ
JR西日本
北陸新幹線
富山駅
Jアラート
労働新聞HP
労働新聞
石油
中国外務省
環球時報
核実験
B-1
B-1B
韓国空軍
ICBM
海自
安保法制
米艦防護
自衛隊
米軍
スパイサー報道官
カリフォルニア州(アメリカ)
ワシントン(アメリカ)
韓国大統領選
延坪島砲撃
リアルメーター
盧武鉉元大統領
太陽政策
朴槿恵氏
テレビ討論
金正恩氏
洪準杓候補
自由韓国党
THAAD
共に民主党
慰安婦問題
日韓合意
ソウル(韓国)
コリア・レポート
核・ミサイル
韓国大統領選挙
安全保障
韓国軍
人民日報
社会主義
米中首脳会談
トランプ政権
トランプ大統領
国連
ホン・ジュンピョ
ムン・ジェイン
アン・チョルス
国民の党
シム・サンジョン
ユ・スンミン
南北首脳会談
山口代表
民進党
蓮舫
安倍首相
公明党
大田区(東京)
北京(中国)
憲法改正

リポート (ニュース)
08:38~

あすに迫ったフランス大統領選挙では実質的にフランスのEU脱退を問う展開に。フランス大統領選挙は今回は11人が立候補。選挙戦を行い第1回の投票が行われる。過半数を取る候補者がいなかった場合は上位2名による決選投票が行われる。

極右政党・国民戦線のルペン候補は大統領に当選の場合はEUからの離脱を問う国民投票を行う。フランスのトランプと称される彼女の主張は激しい反発も巻き起こす。投票会場の外ではトランプ大統領のマスクを被った上半身裸の女性がルペン候補に抗議し、警察に連行されていった。

フランス大統領選挙にてルペン候補とは反対の政策を訴えるのは独立系nマクロン候補。EU統合推進は移民・難民の受け入れを主張。39歳と若いが元投資銀行の幹部で、現政権で経済閣僚を務める。都市部の若者層から支持を受け、わずか1年で本命候補へ。第1回投票ではマクロン候補は24.01%、ルペン候補は21.30%の結果となり、ともに決選投票へ。ルペン候補の支持者らは「次世代のためEUの影響からフランスを解放しなくてはいけない」など主張するも。地元の新聞を見るとマクロン候補に好意的な意見が多かった。

ルペン候補を支える極右政党・国民戦線の支持者らが落選候補のポスターの上からルペン候補の新しいポスターを貼っていく。しかし、約10分後に不審男性がルペン候補のポスターを破くなどのいたずら。ルペン候補への強い怒りが感じられた。

一方でマクロン候補を支持する政治グループ・アン・マルシェ!はボランティアを中心に街の人々にチラシを渡し議論。右派と左派の対立を繰り返してきたフランスで右でも左でもなく前へ進もうと訴えるマクロン陣営。

フランス大統領選挙戦が行われている中、先月20日のパリ・シャンゼリゼ通りでフランス国籍の男が自動小銃で襲撃。警察官1人が死亡。犯人の車から「イスラム国」の大義を守ると書かれたメモが発見。これまでにフランスではシャルリー・エブド事件、パリ同時多発テロなどの大きなテロ事件が発生していた。

パリを見下ろす丘にあるサクレ・クール寺院は多くの観光客で賑わう。その麓の難民支援センターでは施設に入りきれない難民の人々が見られた。支援センターの近くではシリア難民と見られる家族や、高架下にびっしりとテントが張られていた。フランスで恐れられているは、こうした人々の中に過激思想を持った人がいないかどうか、苦しい生活の中で過激思想に影響されないかなど。

ルペン候補の支持者のラファエルさんは移民排斥を訴える国民戦線に共感。ラファエルさんは「EUはフランスにとって大失敗で非常に有害。この国では治安レベルが低下。その原因の大部分は制限のない移民受け入れにある。必ずしも一緒に暮らしたくない人々が混ざり合って生きているというのが現状」など話す。国民戦線の主張は難民・移民への憎しみではなくフランスへの愛だとラファエルさんは訴える。国民戦線今から45年前に結成。党首はルペン候補の父であるジャン=マリー・ルペン氏だった。2002年の大統領選では決選投票に進むがシラク氏に大差で敗れる。ルペン候補が党首となった6年前に穏健路線に転向し幅広く支持を集めた。

国民戦線の訴えをさらに深く知るために番組は選挙事務所へ。幹部が日本語でルペン候補の留守中に本人の執務室へ。

キーワード
フランス大統領選挙
マクロン候補
ルペン候補
EU
トランプ大統領
国民戦線
パリ(フランス)
国民投票
エナン・ボーモン(フランス)
移民
難民
ブリジットさん
アン・マルシェ!
シャンゼリゼ通り
テロ
イスラム国
シャルリー・エブド事件
パリ同時多発テロ
イスラム過激派
ニース(フランス)
サクレ・クール寺院
ジャン=マリー・ルペン
シラク氏
ルペン氏

リポート (ニュース)
08:53~

フランス極右政党の国民戦線の選挙本部にて番組スタッフを出迎えたのは幹部のブルーノ・ゴルニッシュ氏。京都大学への留学経験のある日本通。ゴルニッシュ氏はルペン候補の執務室へ。

EU=欧州連合とは何か?ゴルニッシュ氏はアジアに東洋連合ができたらという例え話で説明してくれた。「中央銀行はシンガポールにあります。東洋連合の議会はバンコク、裁判所は京都。連合がすべて国境関係の政策を決めます。もちろん円が無くなります」などゴルニッシュ氏は説明した。

ルペン候補が大統領となった場合フランスはどうなるのか?番組はフランス北部のエナン・ボーモンを訪問。街は国民戦線の幹部が市長を務めており、国民戦線の実験室とも称される。極右政党の市長による市政運営について街の人々は「いいことばかり。街を建て直してあちこち改修してくれた」「若者や住民のためよい改革をやってくれる」など話す。市長が特に力を入れたのが治安対策。フランス政府は移民を街ごとに振り分けて受け入れる方針を取っているが、エナン・ボーモンは移民拒否憲章を採択。ルペン候補の主張がそのまま行政に反映された形。移民二世のフランス人は「マリーヌ・ルペンは住居の提供を拒否し、雇用を与えず何かあれば私が知らない両親の国に送還させるでしょう」など話す。

ルペン候補の政策に反論するのが第1回投票で首位のマクロン候補。EU残留を訴えるマクロン候補は現在支持率でルペン候補を上回る。しかし、パリの人たちは「マクロンはまだ若すぎる。経験が浅い」「彼は議員の経験がない」などの意見も。また、今月1日ではフランス各地でデモが発生。一部市民が反対したのはルペン候補だけでなく、マクロン候補も含めたこの選挙そのものだった。フランス大統領選挙が浮き彫りにしたのは分断されたフランスの現実。新大統領に選出の人物は国民に生じたこの亀裂を埋められるのか?

フランス大統領選挙について、第2回投票を見ると今のところマクロン候補が優勢。岩田公雄は「どっちにも投票したくない人が出てきている。これは不満を吸収できていない。これが選挙戦に棄権として出てくるのか?終わった後でも安定はできない」など述べた。

藤井四段GWに記録更新!最年少プロ棋士の素顔

キーワード
パリ(フランス)
ルペン氏
フランス大統領選挙
国民戦線
京都大学
EU
ルペン候補
ブリオワ市長
移民
エナン・ボーモン(フランス)
マクロン候補
トランプ大統領
プーチン大統領
アラス(フランス)
マクロン氏
難民
アメリカ大統領選挙
藤井聡太四段
ゴールデンウィーク

ニュース (ニュース)
09:04~

史上最年少の中学生プロ棋士藤井聡太四段は新人王トーナメント予選で横山大樹アマと対局。話題の人物とあって昼ごはんにも注目が集まった。熱戦を制してデビュー16連勝を達成。藤井フィーバーに生中継していた将棋専門番組ではタイトル戦よりも数が多く羽生三冠の7冠フィーバーを見ているかのようと伝えていた。

5歳のときに祖母が家の物置から公文将棋を持ち出して母と指したのが始めたきっかけだという。以来夢中になり小学校を入る頃には地元将棋ファンの間で有名に。通っていた将棋教室位では連戦連勝敵なしだたっという。ふみもと将棋教室の文本力雄先生は「勝負に負けるとものすごく悔しがりとにかく泣く。歴代の生徒の中で一番泣いた」という一面も語った。中学生でプロになったのは5人で藤井四段は加藤一二三のもつ最年少記録を62年ぶりに記録更新した。去年12月には加藤九段が藤井四段のデビュー戦の相手となり9時間を超す熱戦を制し勝利した。加藤九段は強さの秘密は研究熱心さだと説明する。金井六段との予選にも勝利し次戦に勝利で本線トーナメント進出。中学最後のゴールデンウィークの過ごし方について尋ねると愛知の岡崎市の将棋祭りに出演すると答えた。

番組トーク。藤井四段が子供の頃使っていたスイスのキュボロ スタンダードという知育玩具を紹介し、今後のスケジュールを発表。最年少竜王の期待が高まる。番組の中田は「とにかく夢中でそれで負けず嫌い。やっぱりこれだね」などととコメント。

蓬莱さんのお天気解説 GW終盤不安定な空模様

キーワード
関西将棋会館
藤井聡太
横山大樹
abematv
羽生三冠
ふみもと将棋教室
文本力雄
羽生善治
加藤一二三
日本将棋連盟
読売新聞社
竜王戦
谷川浩司
金井恒太
瀬戸市(愛知)
キュボロ
藤井四段
岡崎市(愛知)
OSAKA WHEEL

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:15~

全国の天気予報を伝えた。今日の夜9時から明日にかけて黄砂に注意。西日本は月曜から流れ込むとのこと。

このあと…蓬莱さんのお天気解説来週は不安定な天気続く

キーワード
黄砂
北京(中国)

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の週間天気予報を伝えた。日曜日から月曜日は黄砂に注意。

キーワード
黄砂

エンディング (その他)
09:22~

「フランス大統領選挙や韓国がどういった選択をするのかは日本にとって影響を与えてくる」などコメント。

次期大統領は誰に?来週行われる韓国大統領選を徹底取材。新大統領誕生で今後の日韓関係の行方は?

キーワード
大統領選挙
韓国
大統領選
  1. 前回の放送
  2. 5月6日 放送
  3. 次回の放送