ウェークアップ!ぷらす 2017年2月18日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月18日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:01~

金正男氏が暗殺された件で番組では真相に迫るということでまとめた。「金正日が愛した女」によると正男氏は1971年5月10日生まれで、特権階級ということで誕生日には総額100万ドルにもなる贈り物受けるという不自由のない暮らしを受け育っていた。だが2011年12月、金正日氏が死去したことが朝鮮中央テレビなどで報じられると一変。異母兄弟の弟である金正恩氏が指導者となり後の悲劇へと向かうことなる。正男氏は正恩氏のことを権力世襲は物笑いの対象になるなどと「金父・金正日と私 金正男独占告白」などで批判したこともあり、今週火曜に韓国SBSなどでマレーシアでスパイ女に毒殺されたと報じられることになっていた。(朝鮮中央テレビ)(韓国SBS)

キーワード
金正男氏
金正恩氏
金正日氏
北朝鮮
マレーシア
金正日が愛した女
朝鮮中央テレビ
金父・金正日と私 金正男独占告白
韓国SBS

オープニング (その他)
08:05~

挨拶のあと金正日総書記の兄の金正男氏がマレーシアで暗殺された件で新たに北朝鮮パスポートもった男が逮捕されたことを伝えた。

このあと「北朝鮮 金正男氏“暗殺”深まる謎…最新情報」、8:30ごろ「進化する北朝鮮のミサイル技術 日本はどう対応?」、8:40ごろ「“側近”を事実上の更迭…トランプ政権に暗雲」、8:53ごろ「特集 平昌オリンピックまで1年 北朝鮮現地緊急取材」

キーワード
金正日総書記
金正男氏
マレーシア
北朝鮮
トランプ
平昌オリンピック
ミサイル

ニュース (ニュース)
08:05~

金正男氏暗殺の件で北朝鮮パスポート所持の男が逮捕されたということでマレーシアから中継して伝えた。正男氏は空港で2人組みの女から毒物などをかけられ襲撃されていて、この件でベトナム国籍の28歳とインドネシア国籍の25歳の女が逮捕されていた。他に男4人の容疑者もいるというが現地警察は昨夜北朝鮮パスポートを持つ47歳の男も逮捕したといい、男はマレーシアに複数回入国をしていたという。この女達は男らから話しを持ちかけられいたずら目的だったなどと供述していて、防犯カメラなどでは手袋をしている様子も写っていたがこうしたものも手渡され犯行後に捨てたなどとしている。そして正男氏の遺体はクアラルンプール国立病院にあるといい引取の対応に注目が集まっているが、地元メディアによると死因が特定出来ていないことから今日にも2回目の解剖を行うという。こうしたことに北朝鮮側は引渡を要求しているが大使などはマレーシア当局が北朝鮮のイメージを汚そうとしているなどと批判している。

このあと金正男氏“暗殺”謎多き事件の真相解明は。

キーワード
金正男氏
金正恩氏
クアラルンプール国立病院
北朝鮮
マレーシア

ニュース (ニュース)
08:12~

金正男氏の殺害について、別所哲也は逮捕された女性二人が行った行動についてとても素人には出来ない行動ではないかとコメントした。

マレーシアのクアラルンプール国際空港で殺害されたとされている金正男氏について、逮捕された女性二人は見知らぬ男女から持ちかけられたイタズラだと思ったと容疑を否認している。

容疑者は金正恩氏殺害の前日に1人でチェックインし、その際に持っていた大きなぬいぐるみを椅子に置いてカウンターに向かった。また、ホテルではハサミを借りて髪を切り床には髪の毛が散乱していた。

16年前、金正男氏が偽名パスポートで日本に入国し、成田空港で入国管理局に拘束された。金正男氏は弟の正恩氏を思いやる発言をしていたこともあった。2011年には金正日総書記が死去し、正男氏は最大の後ろ盾を失った。その後、正男氏の後見役だった張成沢氏も2013年に粛正された。

平昌五輪まで1年。雪も関心も…なし?

自民党・小野寺五典は金正男氏の暗殺について「これが金正恩の指示で行われたなら、自身の兄も殺して北朝鮮の政権基盤を守ることですから、こういう国が弾道ミサイル・核を持った場合が心配」など述べた。

金正日総書記の長男・金正男の暗殺について「本来は家督は長男が継がなくてはいけない。ところが後を継いだのは三男の金正恩委員長。金正恩にとって兄は非常に目障りな存在だったことは間違いない」「(北朝鮮は)共産主義・社会主義国と言いながら実質的に階級社会の中で血統が重要視される国」「金正恩は後継者としての正当性としては兄・正男よりも遅れているというコンプレックスももっていると見られていた」など出演者らは述べた。

北朝鮮は金正男氏暗殺の前日に日本海に向けて4ヶ月ぶりにミサイルを発射した。先週の日米ゴルフ外交では国際情勢についても意見交換を行ったという。その中で、北朝鮮が新たな弾道ミサイル「北極星2型」の発射実験を行った。ミサイルは500キロ飛行して日本海に落下したという。安倍総理は夕食会のあと会見で北朝鮮を強く批難した。トランプ大統領はその席で米国は同盟国である日本を100%支持すると話した。これはより強いメッセージにしようとトランプ大統領が同席を提案した。日米が抱える危機感の理由は固体燃料を使った新エンジンの開発に成功したことだ。

金正日総書記の姉・金敬姫とその夫・張成沢が金正男の長年の庇護者と言われてきたが、張成沢は13年に処刑。金正男はかつてインタビューで「私は叔母様と叔母の夫から格別の愛 を受けて成長しましたし、今でもその方たちの格別の関心の中にあるということを否認しません」など述べていた。

固体燃料は液体燃料と違って発射の兆候がつかみにくく、迅速な攻撃を可能にするという。持ち運びが用意なので日本には脅威と稲田防衛相は話す。

4か月ミサイルを発射していなかった理由はトランプ新政権の出方を伺っていたとの見方もある。ミサイル発射の前日にトランプ大統領は北朝鮮の核と弾道ミサイル開発を容認しない姿勢を示していた。

16日にドイツで行われたG20外相会議では日米韓の外相が会談を行い、北朝鮮をこれまでで最も強く非難し、挑発行動の自制などを求めることで一致した。来月にはこれまでで最大規模の米韓軍事演習が予定されている。

伊藤聡子ら出演者は金正男暗殺について「なぜ検証するんだ?なぜ(遺体を)引き渡さないのだというところを見ると北朝鮮のしわざで間違いない気はするが、実際に犯行をした女性らがどういう形で雇われたのか…」など述べた。

ミサイルが確実に進化している。ミサイル進化の過程を解説。発射台がタイヤからキャタピラになっている。液体燃料が固体燃料になった。燃料注入なしにボタン1つで発射できるようになった。液体燃料だと注入するタイミング、注入してそのままにすると劣化するのですぐに打たなければならないなどでうつタイミングがわかった。

発射のタイミングはゴルフを終えて夕食会へ移動している間。トランプ大統領が誕生してから今まで北朝鮮はアメリカを見ていた。実験についてタイミングは狙っていたが時間はたまたまだろうとのこと。

金正男氏暗殺のグループのうち女2人と北朝鮮のパスポートを持った男4人のうち1人が拘束。後の3人は逃走。28歳女はベトナムパスポートを持ち、自称ネットアイドル。最近の供述では「男から貰った粘り気のある軟膏などを手袋につけた手に乗せ後ろから近づき金正男氏の顔にかけた。かけた後は女子トイレに走って手袋を外して両手を洗った」「いたずらをしただけでその液体が劇薬物とは一切知りませんでした」など語る。出演者らは女について「警察が張り込んでいる中で出てくるというこんなヘマはあり得ない。この女性は北朝鮮の工作員ではない。現地で雇われた可能性も十分考えられる」など語った。

韓国の情勢は不安定で、4月5月ごろに大統領選挙が行われるかもしれず、親北朝鮮の人物が大統領になるかもしれないという。GSOMIAが切られてしまうと、ミサイル実験に関する情報を共有することができずに検証が遅くなってしまう。日米韓がしっかりしているから手を出せないと思っている中で、それが切れてしまうと北朝鮮の挑発行動が活発になる可能性がある。ムン氏が当選するとGSOMIAの破棄などから日米間が足並みを揃えて北朝鮮にあたるということは難しそうだ。

今回の動きは大きなパワーにならないでほしい。アメリカがどのような動きに出るかが気になる。中国がどうでるか。

日本時間きょう未明、駐マレーシア北朝鮮大使が声明を発表。北朝鮮大使は「マレーシア当局は北朝鮮のイメージを汚そうとする外部の勢力と共謀している」「条件なく遺体を引き渡すべき」など語る。辺真一は「(金正男の暗殺者が)北朝鮮の関係者と分かっていない段階で北朝鮮大使館の車が一台二台三台入ってですね。さらに大使も要求していることが(遺体を検死せず焼却して骨に戻してくれといっている。これは最初から検死で北朝鮮の犯行とわかる前に先手を打とうとしているのでは?」など述べた。

以前中国で正男氏暗殺計画を行った時に中国側から邪魔をされたことから、マレーシアでなら暗殺を許したという見方もある。

トランプ大統領は緊急会見で、中東などからの入国停止に関して、来週新たな大統領令に署名すると発表した。また会見の中で”フェイク・ニュース“という言葉を何度も使用し、メディアを批判した。

マイケル・フリン前大統領補佐官は、各国指導者とのパイプ役で、安全保障問題の司令塔を務め、日本との関係も深い。しかし去年12月に駐米ロシア大使と電話協議し、ペンス副大統領に嘘をついていたことが発覚。今月14日、スパイサー報道官は事実上の更迭を発表。ケビン・メア氏は、バノン主席戦略官とマティス国防長官に押され求心力を失っていたと語った。またアンドリュー・パズダー氏は元妻への暴行が報道されるなどして労働長官を辞退し、コンウェイ大統領顧問はイバンカの服を宣伝したことで批判が殺到。ケビン氏は、日米安全保障は懸念していないとした。

小野寺五典氏はマイケル・フリン氏の辞任騒動について、政権内の力学が代わっていたため起きた事例だと語った。

ケリーアン・コンウェイ大統領顧問は、イバンカ氏のファッションブランドを宣伝し懲戒勧告が言い渡された。今後は、トランプ大統領の手腕が問われていくこととなる。

小野寺五典氏はトランプ政権混乱について、「こういう時だからこそ、日米同盟がしっかりすべきだ」と語った。

キーワード
金正日総書記
金正男氏
金正恩氏
金正恩委員長
クアラルンプール国際空港
北朝鮮
マレーシア
張成沢氏
成田空港
平昌冬季オリンピック
読売テレビ東京支社
金正恩
金正日
金日成主席
安倍総理
トランプ大統領
ツイッター
高英姫
北極星2型
成ヘ琳
マカオ(中国)
金正日氏
稲田防衛相
金敬姫
金正男
フロリダ州(アメリカ)
ワシントンDC(アメリカ)
暗殺
ムン・ジェイン
日韓軍事情報包括保護協定
THAAD
スター・オンライン
正男氏
フリン大統領補佐官
CNN
フェイク・ニュース
マイケル・フリン前大統領補佐官
自民党
ペンス副大統領
スパイサー報道官
バノン主席戦略官
マティス国防長官
アンドリュー・パズダー氏
イバンカ
コンウェイ大統領顧問
安全保障
マイケル・フリン氏
共和党
ウィッカー上院議員
フェイクニュース
アンドリュー・パズダー労働長官候補
イバンカ氏
ケリーアン・コンウェイ大統領顧問
トランプ政権

特集 (ニュース)
08:54~

平昌を訪れる。平昌で毎年開かれる雪の花祭りが行われていた。平昌は人口約4万6000人で緯度は新潟や福島とほぼ同じだが、この時期は気温がマイナス20度近くになることもあるが、取材班が訪れた日は4度ほどで、雪もほとんどなかった。

平昌の冬の風物詩が平昌マス祭りだ。分厚く凍った川に穴をあけて疑似餌でマスをつるという。マスの養殖業が一役かって韓国全土から人を呼び込んでいる。平昌オリンピックの競技場は12で、6つが新設された。フィギュアスケート会場の江陵アイスアリーナに立ち入りを許されたので取材する。選手控室を発見。内装はほぼ完成している。去年11月にリンク中央の天井に吊るされた電光掲示板が落下した。原因は重さ25トンまでのワイヤーに27トンの電光掲示板を吊るしたこと。韓国国内でも安全性に疑問を持つ声が少なくなく、そのための補強工事が行われていた。次は雪上競技などが行われる会場に行く。すでにどの会場も9割以上が完成しているという。

韓国ではオリンピック担当大臣が逮捕されるなど混乱が続いている。現地を取材。

平昌は冬のソナタの舞台となったことで知られるリゾート地。去年は日本人を含む273万人の外国人観光客が訪れた。来年はオリンピックに合わせて冬ソナオブジェは全て撤去される予定だという。

アルペンスキー競技場ではスロープの拡張工事が終わったという。最近雪が少なくなっている傾向にあるのでオリンピックに関しては天然の雪は期待できないので人工雪に頼らざるを得ないという。元々平昌は積雪量がそれほど多くない上、地球温暖化で積雪が減っているという。来年に合わせて新たに26台の人工降雪機を投入し、合計150台で雪不足を補うという。滑り心地は「転びやすい、スピードがでる」とのこと。2009年の同時期に平昌で開かれたバイアスロン世界選手権の様子が映される。滑る道以外全く雪がない。

大会に必要な施設の建設は順調なようだ。ソウルの公式グッズショップを訪れると、店員以外誰もいないという有様。ソウル駅に設置されたオリンピック関連の展示物に子どもたちは興味をしめしているが大人は気に留める様子もない。今月9日に聖火トーチ発表会が行われたがそこに朴槿恵大統領の姿はない。去年の秋以降、政権のスキャンダルが明らかになり、大統領の職務が停止され韓国の政情は混乱している。ソウルではパク大統領を支持する派閥が勢いを増している。今月はじめに特別検察官が大統領府に捜査に入ろうとしたことに抗議して火が付いたのだという。反朴派は今でも毎週ろうそくを持って集まっている。

平昌五輪への関心、韓国国民の本音は?

キーワード
平昌冬季オリンピック
平昌(韓国)
平昌オリンピック
平昌五輪
雪の花祭り
平昌マス祭り
江陵アイスアリーナ
アルペンシアリゾート
江陵(韓国)
ヨン様
チェ・ジウ
冬のソナタ
ロッテ百貨店 明洞本店
朴槿恵大統領
ソウル(韓国)

特集 (ニュース)
09:09~

韓国国内での平昌五輪への関心。ソウル、釜山での調査では否定的な声が圧倒的に多かった。

平昌五輪をめぐって担当大臣が逮捕されるなどイメージに傷がついている。そのため企業は萎縮してしまい協賛金は現在でも目標金額に達していない。大会終了後の施設の活用方法が問題となっていて、メインスタジアムである横渓オリンピックパークは大会後に撤去されるという噂があり使い捨てと揶揄されている。平昌五輪はスポーツ発展ではなく地域おこし=金儲けという向きが大きくなっていると専門家は指摘する。

橋本五郎氏はリオでも心配されたがちゃんとやっているためあまり悲観的になることはないと話した。

平昌五輪注目の日本人選手。別所哲也さんは葛西紀明が注目だとし、オリンピックのあり方を考えなければならないとした。橋本五郎氏は注目の選手を羽生結弦選手だとして文句ないとコメントした。

キーワード
平昌五輪
ソウル(韓国)
釜山(韓国)
チョ・ユンソン
横渓オリンピックパーク
高梨沙羅
羽生結弦
葛西紀明

木島さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:14~

昨日各地で春一番が吹いた。各地で強風によって大きな影響が出た。春一番は春に訪れる最初の荒天に注意をうながすため気象台が発表するもの。花粉の飛散開始予想、桜の開花傾向を伝えた。

全国の天気予報を伝えた。

森キャスターからご報告!!結婚します。

キーワード
春一番
花粉
お台場(東京)
香取市(千葉)
成田市(千葉)

エンディング (その他)
09:21~

森アナが結婚する。年上の40代会社経営の男性。付き合いは1年ぐらいたつ。優しくて穏やかなのが結婚の決めて。

ウェークアップ!ぷらすの番組宣伝。

キーワード
トワイライトエクスプレス瑞風
  1. 前回の放送
  2. 2月18日 放送
  3. 次回の放送