ウェークアップ!ぷらす 2017年2月11日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年2月11日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
08:01~

日本時間午前2時に行われた安倍首相とトランプ大統領の日米首脳会談。安全保障・貿易問題・ゴルフなど、今回は日米首脳会談を徹底解説。

キーワード
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
ワシントン(アメリカ)

オープニング (その他)
08:02~

2月11日建国記念の日 オープニングの挨拶。

きのうから今朝にかけて行われた日米首脳会談について、専門家を交えてこの後伝える。

キーワード
建国記念の日
日米首脳会談

ニュース (ニュース)
08:02~

日本時間7:50分ごろ、日米両首脳が米・フロリダ州に到着した。

日米両首脳がゴルフ外交などのため米・フロリダ州に到着。「今のところ上手くいっているのでは?ただゴルフの際どういう話をするかという問題が残るが日米安保条約5条が声明に盛り込まれたのでそれは良かった」など出演者らは述べた。フロリダ州へ移動した両首脳はその後両夫婦で夕食。あすはゴルフの予定。

最強寒波が襲来 各地で大雪被害

キーワード
トランプ大統領
安倍総理
エアフォースワン
ゴルフ
フロリダ(アメリカ)
安倍晋三首相
日米首脳会談
エアフォース・ワン
小泉純一郎氏
日米安保条約

ニュース (ニュース)
08:07~

東京都ではきのう午後3時ごろに雪を観測。各地で降雪となったが特に西日本に大きな影響。きのう午後の鳥取市で最強寒波が遅い記録的な大雪に。広島・庄原市ではきのう全国一の降雪量。積雪125cmを観測。普段雪の降らない鹿児島市でも降雪。スリップ事故などが発生。鹿児島・南九州市の農家では雪の重みでハウス倒壊を防ぐためワイヤーで補強。露地栽培の果物をストッキングで保護するなど対策に追われた。西日本の日本海側や北陸地方を中心に広い範囲で大雪のおそれ。

きょう午前7時過ぎの兵庫県豊岡市では積雪が70cm。養父市では高齢女性が溝で死亡が確認。雪かき中に転落した可能性がある。東海道新幹線では名古屋~新大阪間で速度落とし運行。最大30分程度の遅れが発生。航空会社では日本海側を発着する便に欠航を決めている便も。事前の確認を呼びかけている。高速道路では東名高速道路・舞鶴若狭道などの一部区間で通行止め。

京都市内・ 彦根市の中継映像が流れ、大雪警報・暴風雪警報の情報を伝えた。

日米首脳会談終了後のトランプ大統領は日米同盟の重要性を訴え、中国の海洋進出を牽制した。日米貿易問題について安倍首相は「新たな経済対話の枠組みを立ち上げることを提案し先ほど合意した」と述べた。トランプ大統領は「自由で公正で双方を潤す関係を求めていきたい」と話した。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
気象庁
世田谷区(東京)
鳥取市(鳥取)
庄原市(広島)
吉野町(鹿児島)
南九州市(鹿児島)
JR鳥取駅
東海道新幹線
豊岡市(兵庫)
養父市(兵庫)
二子玉川駅
大雪警報
暴風雪警報
トランプ大統領
安倍首相
日米首脳会談
エアフォースワン
フロリダ(アメリカ)
安倍総理大臣
日米首脳会談で
スリップ事故
東名高速道路
舞鶴若狭道
京都市(京都)
彦根市(滋賀)
ワシントン(アメリカ)

ニュース (ニュース)
08:52~

豊洲市場めぐり新展開 新旧知事が直接対決へ

キーワード
豊洲市場
  1. 前回の放送
  2. 2月11日 放送
  3. 次回の放送