ウェークアップ!ぷらす 2016年10月29日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビの制作により、日本テレビ系列で生放送されている報道番組である。放送時間帯は、毎週土曜日の8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2016年10月29日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

辛坊治郎らが挨拶。ドゥテルテ大統領の来日について触れ、フィリピンの取材を行いドゥテルテ大統領の息子の独占取材をし伝えるとした。

「8:13ごろ 元女優高樹容疑者に何が…、9:07ごろ初上陸噴火3年 拡大西之島のいま」などのテロップが流れた。

キーワード
ドゥテルテ大統領
親日
高樹容疑者
大麻
フィリピン
西之島

ニュース (ニュース)
08:02~

ハロウィーンとバレンタインの推計市場規模を紹介し、今年の傾向と混乱防止対策について伝える。渋谷駅周辺では雨であるが、コスプレをしている人たち取材。今年の推計市場規模はハロウィーンが約1345億円で、バレンタインデーを抜く見込みである。

神奈川県川崎市では「KAWASAKI Halloween」が行われ、今年で20年目を迎え毎年20万人以上来場する日本最大級のハロウィーンパーティーである。東京池袋では毎年1万人以上のコスプレイヤーが集まり、去年は魔法使いサリーに扮した小池都知事が参加しイベントを盛り上げた。この話題は昨日の定例会見でもハロウィーンの話題に触れた。

楽しむ一方でゴミが散乱するなど問題が浮上している。去年はハロウィーン使用のゴミ袋を配布するなどしたが、今年は新たな対策として駅周辺4か所にゴミ箱を設置。また、着替えをする場所も問題になっているため、渋谷区では公園などに着替えスペースを設けた。規模が大きくなると予想される渋谷では、警視庁は新たな試みを打ち出している。

渋谷から中継。毎年警察の交通整備にも限界が来ているため、今年は道玄坂と文化村通りを含めたスクランブル交差点を混雑に合わせ通行規制を行い歩行者天国にするという。昨日は冷え込んだが週末ということもあり、仮装をしている人が見られた。今朝は渋谷のボランティアの方が2時間ほど清掃するという。マナーを守って楽しんでほしいとした。

別所氏は渋谷の観光協会の仕事も担当しているということで、海外の人々からもインバウンドで注目が集まっているという。春香さんもスイスでは子どものころハロウィンをし、渋谷でも仮装している外人を見たと話した。橋本氏はハレとケや変身願望を話題に出し、イベント後にゴミがひとつも無い状況が作り出せたらと話した。

幻覚作用の強い大麻押収 使用形跡もあるパイプも…

キーワード
渋谷(東京)
ハロウィーン
バレンタイデー
小池百合子都知事
KAWASAKI Halloween
池袋(東京)
川崎市(神奈川)
警視庁
渋谷区(東京)
コスプレ
大麻
日本記念日協会

ニュース (ニュース)
08:14~

今週火曜、元女優が石垣島で大麻を所持していたとして現行犯逮捕。厚生労働省麻薬取締部は、同時に同居する男2人を逮捕した。元女優の容疑者は、2011年に石垣島に移住、男らと共同生活を送っていた。きのう、自宅から押収された大麻の写真が公開され、ほとんどが葉より幻覚作用が強い花の部分であった。見つかった大麻は100回程度使用できる55gで、他にも吸引用とみられるパイプ10本に使用された形跡があったことが見つかった。取り調べに対し男ひとりは所持を認めたが、元女優は容疑を否認。

2012年に芸能界を引退した元女優は、オーストラリアのアボリジニに出会うことなどでスピリチュアルの世界に見せられ大麻草を探求し始めたという。その後、自らをナチュラリストと呼び、医療用として大麻の使用を解禁するよう訴える団体の幹事として活動することを公表、過去に海外で使用したことを明らかにした。同居した男とのつながりは、感じとして所属を表明した団体の代表世話役で、2011年に移住した直後から姿が目撃されていたといい、元女優の容疑者が宿泊施設の手作りで男に助けを求めたという。

ことし夏、元女優の容疑者は参議院選挙で新党改革の候補者として出馬、男と大麻の一部解禁を訴えるも落選。専門家によると、所持していないとしていても同居人の所持を容認していた場合、罪に問われる可能性があるという。麻薬取締部は、容疑者らが日常的に大麻を使用していた可能性があるとみて捜査している。

今週火曜日にフィリピンのドゥテルテ大統領が就任後初めて日本を訪れた。フィリピンで麻薬撲滅のために強権的な取締を行っている。中国では共同文書調印の場でガムを噛んだり、ポケットに手を入れたりと怖いもの知らずとされた。日本での行動についても心配されたが、日本での滞在にご満悦の様子だった。強面とは別の意外な素顔として、3年前の来日の際に日本びいきの発言や、日本各地を旅行している。今週行われた首脳会談では注目されていた南シナ海での中国の海洋進出について、ドゥテルテ大統領は日本と緊密に連携する考えを示した。日本よりの姿勢を見せ、日本政府のフィリピンへの約214億円の経済支援を取り付けた。

外交面では未知数だったドゥテルテ大統領のしたたかさを指摘する声もあがっている。先週の習近平国家主席との会談で南シナ海問題を棚上げにしたばかりで、中国への歩み寄りを見せフィリピンへの約2兆5000億円の経済支援を取り付けることに成功し、2枚舌を隠さずにいる。専門家は日本に来て成約したのはほぼ以前から決まっていたことで中国とは決定的に違いところであるという。フィリピンの国益を考えた行動をとっているという。

一方で、ドゥテルテ大統領の反米感情ははっきりしている。アキノ前政権時代では日本とフィリピンの中国に対する深刻な懸念を共有し、アメリカと一致し中国包囲網の形成を狙っていた。日本は今後、フィリピンとアメリカをつなぐ役目を果たさなくてはならず、アメリカの期待もある中で首脳の力量でドゥテルテ大統領との関係づくりが重要になる。

ドゥテルテ大統領の人気の理由を現地で取材。フィリピン・マニラの警察では毎日射撃訓練が行われ、フィリピン警察は治安対策の強化に向け士気が高まる。麻薬犯罪に対し過激な発言をする大統領は、就任以降密売人など4000人近くが殺害されたという。ラスピニャス警察署ではこの夜、密売人を摘発する強制捜査が予定されている。この警察署では就任以降、犯罪者15人を射殺、215人を逮捕している。摘発現場では、路地の奥に潜伏する密売人を制圧、十数袋の覚せい剤、実弾入りの拳銃を所持する取り押さえられた。薬物犯罪撲滅作戦では、抵抗した容疑者に対し警官の発砲を許可しており、功績を上げたものには700万円もの報奨金が用意されている。こうした状況に恐れをなした犯罪者70万人以上が自首。

乾燥大麻の写真を紹介。花の部分を乾燥させたもので、葉よりも幻覚作用が強いという。今のところ、男ひとりが容疑を認め、ほかの男や元女優は認めていない。立証のポイントには、大麻の使用自体を罰する法律はなく、所持を立証することだという。別所、春菜は、大麻に関する問題提起がされているなか、ただの嗜好品として自分がやりたかっただけという現実を見てしまったという。春菜によると、スイスでは医療用大麻が限定された監視下のもとで許可されているという。橋本は、繰り返し報道されることで体にとって悪くない人が出てくる可能性があることが懸念され、専門家により害を明確にしていかなければならないと指摘。

ドゥテルテ大統領は日本での会談に、常に日本の側に立つつもりだと発言、宮家はこれについて彼が一番やりたいのはフィリピンの国益の最大化だという。日本、アメリカ、フィリピンの立ち位置関係を紹介。宮家は、超法規的措置でケンカを買ったドゥテルテ大統領は昔から反米で、米比関係は当分ダメだという。また、宮家は、海洋国家としてフィリピンは日本と共通点があり、中国が問題を起こした時の連携には米比の仲介でなく日比の関係を前提に話していくべきだという。橋本は、余計なことを言うくらいならやってみろという気持ちがあるといい、日本としては厳しい態度で望んでも良いという。

ドゥテルテ大統領について春菜は、意外と戦略家でいまは綱渡りでバランスを取っているが、長期的にどうなのかに疑問。別所は、日本との安定的な関係にマナーを守ってほしいという。

相次ぐ自首で混乱している刑務所を取材。ケソン市刑務所では、定員800人のところに3400人以上が収容され、室内に収容することもできないほど囚人の数が急増。そこでは、軽快な生演奏とともに囚人たちが踊り始め、健康促進を目的としたダンスを毎朝行うという。陽気な雰囲気に見える刑務所の暮らしは、15人部屋に130人以上が寝ており、夜に部屋に入れない囚人が昼に交代で寝るといい、劣悪を極める。結核や感染症を起こす囚人も多いという。フィリピンの刑務所ではポイント性を導入し模範囚には刑期が差し引かれるといい、囚人同士が髪を切り合うヘアーサロンが開かれたり、食事の用意も囚人たちが率先して行っている。

南シナ海の問題について、前政権時はスカボロー礁の領有についてフィリピンが国際仲裁裁判所で勝利したが、現代大統領はこれを棚上げしている。しかし、南シナ海全域の領有権を主張する中国は既に2か所で滑走路等を作っている。そこにスカボロー礁を加えれば、3点の基地で制海権を握ることができるという。ルソン島には1990年代始めまではルソン島にアメリカ軍の基地があったが、撤退直後にその付近への進出が行われたという。日本より先にドゥテルテ大統領は中国に訪問し「南シナ海問題について口火を切ることは礼節に反する」と発言し、それに対して習氏は棚上げにすることができると話した。その後スカボロー礁付近の中国艇はいなくなり地元漁師が活動をしているということで名より実を取った形になった。宮家氏はドゥテルテ大統領の行動を戦略的と話し、柔道になぞらえた。

ドゥテルテ氏の人物について取材。ドゥテルテ大統領は、元検察官からダバオで22年間市長を務め、今も街の至る所でポスターや看板が貼られている。市の職員によると、貧しい人たちを思いやる優しい心を持った人物であるという。ただ、その言動は広報番組で放送禁止用語を連発し音声が規制されるなど、当時から過激なものであったという。職員は、ドゥテルテ氏が自分の口をコントロールできないだけで言葉の本当の意味を理解しているという。市長時代には、かつて犯罪都市と言われたダバオを鉄拳政策で改善、フィリピン政府観光局が最も住みやすい都市に認定するなど治安の良い街に変えた。その肝いり政策のひとつには、防犯カメラを190台設置しコントロール室で常に監視するシステムを導入するほか、自らバイクで巡回し犯罪を厳しく取り締まってきた。

ダバオでは、当時のドゥテルテ市長が市民の意識改革に取り組んできたという。街をあげての清掃作業や、ゴミ分別制度をフィリピンでもっとも早く導入。さらに、タクシーのぼったくり行為を禁止、判明すれば即座に営業権を剥奪すると警告し、タクシー運転手は誠意を持ってサービスをすればお客がチップを払ってくれることに気づいたという。ほかにも、公共の場での全面禁煙、深夜の酒類販売禁止も施行、街の風紀を正す条例を次々と施行。

ドゥテルテ大統領の自宅を訪れる。家は普通の佇まいで、前には大統領の住まいがわかるよう等身大のパネルが飾られている。

直撃! ドゥテルテ氏の家族 大統領の素顔とは?

キーワード
厚生労働省 麻薬取締部
大麻
THC
沖縄県
石垣島
高樹容疑者
大麻草検証委員会
新党改革
麻薬取締部
ロドリゴ・ドゥテルテ第16代大統領
岸田文雄外相
安倍首相
ドゥテルテ大統領
アキノ大統領(当時)
ロドリゴ・ドゥテルテ大統領
覚せい剤
ジェマー・モデキリオ署長
マニラ(フィリピン)
ラスピニャス警察署
那覇地検
Facebook
国立精神神経医療研究センター
アボリジニ
高樹容疑者のものとみられるブログ
YouTube
舩田正彦室長
乾燥大麻
国立精神・神経医療研究センター
高樹沙耶容疑者
習近平国家主席
松本城
ドゥテルテ
オバマ大統領
北京(中国)
新宿(東京)
近畿大学
フィリピン
アメリカ
日本
南シナ海問題
羽田空港
サザン警察署
フィリピン警察
ケソン市刑務所
結核
感染症
国連
ドゥテルテ氏
ダバオ市役所
Gikan sa Masa, Para sa Masa
フィリピン政府観光省
ダバオ(フィリピン)
ドゥテルテさん

ニュース (ニュース)
08:55~

フィリピン・ドゥテルテ大統領の自宅前で大統領の次男でプロサーファーであるセバスチャンさんに遭遇し、インタビューを行った。父は週一で帰宅し、とてもタフで家族に対しても厳しい人だと話した。一方で自宅で働いている女性は、子宮筋腫の手術を受けた時はドゥテルテ氏が費用を全額負担してくれたと話し、がん患者に支援しているとした。自宅前でグッズが販売されていても何も言わないという。市長から大統領になったドゥテルテ氏は新たな政策を次々と打ち出しており、ことし8月フィリピン全土に緊急電話回線「911」を新設した。これは市長時代にダバオ市で2002年から既に導入されていた。30年前マルコス独裁政権が倒れて以来5人の大統領が政権を担ってきたが、いずれも治安問題は解決されずこうしたことからドゥテルテ人気が高まっていると考えられている。

強権的な政策の裏で、麻薬撲滅運動の自警団による一般市民の殺害が問題になっている。ドゥテルテ氏は市長時代から犯罪者を殺害する自警団を奨励し、容認してきたとされる。現在も自警団による超法規的な処刑を黙認している。夫を麻薬密売人だと疑われ射殺された際に流れ弾で死亡した孫娘を持つ女性が取材に応じた。夫は警察の麻薬犯罪者リストに記されていたため、自警団と思われる集団に襲われたという。女性は大統領の射殺許可がなければ悲劇は起きなかったと話した。圧倒的な支持の裏にある影に、フィリピンは今後どこに向かうのか。

橋本氏は開発独裁について、麻薬使用者が多い背景を直さない限りはずっと続いていくと話した。今朝日本から帰国する際の飛行機内で「暴言をやめないと飛行機を落とす」という神の声が聞こえ、「人に暴言を使わない」と誓ったと話したという。宮家氏は暴言や放言は演技であると話し、別所氏は民主的な手続きが大切だと話した。春香氏は人気を理由に殺人が行われている現状に反対する人がどれだけ声をあげられるかが焦点だと話した。

噴火から3年…初上陸! 西之島に広がっていたのは

キーワード
ドゥテルテ大統領
ドゥテルテ 携帯ストラップ
ドゥテルテ マグカップ
マルコス大統領
イメルダ夫人
ダバオ(フィリピン)
マニラ(フィリピン)
子宮筋腫
ダグパン市(フィリピン)
ダバオ空港
西之島

ニュース (ニュース)
09:06~

2013年、海底から現れた西之島は、元々あった島を飲み込んで拡大した。生まれたての島の風景を紹介した。今月20日、海洋調査船「新青丸」で調査をする様子が流れた。調査団は、島へはゴムボートで接近し泳いで上陸した。2013年11月から活発な火山活動を続け現在の面積は、噴火前の12倍2.68平方キロメートルで、東京ドーム58個分の広さ。

2013年11月菅官房長官は、きちんとした島になれば領海が広がると話した映像が流れた。海図作成のため、海上保安庁の測量船「昭洋」が出港した映像が流れた。海図を作ることで、国際法上「島」が認定され、排他的経済水域が52平方キロメートル拡大される。出来たての島に外来生物を持ち込まない為に、調査団は泳いで上陸し、衛星通信システムを利用した地震計を設置し、火山灰や溶岩のサンプルを採集した。東京大学地震研究所のチーム中、生物学系の研究者川上和人さんは、一番最初に感じたことは鳥の匂いだったと話した。島にはイネ科の植物や海鳥のアオツラカツオドリが生息していて、その糞や営巣で、植物が育つための栄養素となり、後には生態系が形成される。

カメラや録音機を設置し、海鳥からの生息状況から島の成長を観察。今回は、生態系のプロセスを見ることが出来るため、世界的に見ても学術的価値の高いところだと話した。

春香クリスティーンは、ロマンがありますねとコメントした。橋本五郎は中国の海洋進出について触れ、今回は自然の摂理だと話した。別所哲也は、命の循環みたいなことが育まれていると話し、最新の技術との融合などについて話した。

蓬莱さんのお天気。そろそろ冬物の準備を。

キーワード
西之島
新青丸
火山活動
東京ドーム
菅義偉官房長官
台場(東京)
昭洋
排他的経済水域
海上保安庁
地震計
東京大学地震研究所
アオツラカツオドリ
オヒシバ

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:14~

広島32年ぶりの日本一へ。勝利の鍵はハムカツ!?

蓬莱大介が、群馬・中之条町、奈良・天川村の写真を紹介した。予想天気図から、関東地方・近畿地方で「木枯らし1号」の発表の可能性があるとした。木枯らしは1号のみだと話した。

全国の天気予報を伝えた。ハロウィーンの仮装はインナーが重要。

キーワード
広島
マツダスタジアム
中之条町(群馬)
天川村(奈良)
木枯らし1号
ハロウィーン

ニュース (ニュース)
09:20~

マツダスタジアム前から中継。午後6時半からプレイボール、今はファン2人が並んでいる。日本シリーズはここまでファイターズ3勝、カープ2勝でファイターズの王手がかかる。ある飲食店では、げん担ぎにハムが勝つということからハムカツの提供を一時控えているといい、勝利を願っているという。ここまで地元開催のチームが勝利しており、地元カープの2連戦がファンの中で期待される。

日本シリーズについて、別所は元ハムの人として頑張って欲しいが、広島の情熱でドラマチックな試合に期待しているという。ハムカツ販売休止について橋本は、相手のものを飲み込むような度量も欲しいと指摘。

SMBC日本シリーズ2016 広島×日本ハムの番組宣伝。

ウェークアップ!ぷらすホームページのテロップ。

キーワード
広島
日本ハム
マツダスタジアム
日本シリーズ
緒方監督
広島市(広島)
ウェークアップ!ぷらすホームページ

エンディング (その他)
09:22~

次回のウェークアップ!ぷらすの番組宣伝。子どもの貧困を特集。

キーワード
貧困
  1. 前回の放送
  2. 10月29日 放送
  3. 次回の放送