24時間テレビいよいよ来週 ▼嵐5人勢揃い!5人の挑戦を大発表&最新情報をお届け

放送日 2019年8月18日(日) 13:15~14:15
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:15~

に24時間テレビのメインパーソナリティの嵐が挨拶した。オープニング映像。

24時間テレビの番組宣伝テロップ。

新着情報を大公開!本番まであと6日 (バラエティ/情報)
13:15~

相葉くんが熱血スポーツアートパフォーマンスに挑戦する。そこで共に挑戦するアスリートの元に訪問。1人目のアスリートは吉澤孝兜くん。先天性右前腕部欠損の病気を持つ孝兜くんの特技は体操。さらに鉄棒も。2人は人間の動きと映像がシンクロしたパフォーマンス集団「enra」とアスリート総勢18人が生放送で挑戦する。挑戦するアスリートらは焦りと不安が募っていた。

24時間テレビの番組宣伝テロップ。

絆のペダルの番組宣伝。相葉くんはプロのロードレーサー・宮澤崇史さんを演じる。母親との絆などを注目してみてほしいと伝えた。

24時間テレビの番組宣伝テロップ。

大野くんは義足の少女と100人でダンスに挑戦する。明るい姉妹の2人のうち、妹のくるみちゃんの右足は義足である。そんなくるみちゃんが挑戦するダンスの見せ場はターン。だが思うようにターンが上手くいかないが、「負けたくない」などと意気込む。ひと夏の挑戦は本番まであと6日。

24時間テレビの番組宣伝テロップ。

さらに大野くんは海洋問題について学んでいく「進め大野丸!」を。一緒に学んでいきのは平成ノブシコブシの吉村。今回学んでいくのは「海洋プラスチック問題」。船は出港しお台場方面へ向かう途中に清掃船に出会う。さらに2人は釣って潜って調査も行う。

24時間テレビの番組宣伝テロップ。

櫻井が半身まひの少女の夢をサポート!

キーワード
enra
先天性右前腕部欠損
宮澤崇史さん
純子さん
薬師丸ひろ子
山P
G20大阪サミット2019
マイクロプラスチック

新着情報を大公開!本番まであと6日 (バラエティ/情報)
13:27~

濱本彩奈ちゃんは4歳の時の脳梗塞で半身麻痺となった。彩奈ちゃんはどうしてもピアノが弾きたいらしくお母さんに聴いてほしいそう。櫻井は伴奏でサポートして国技館でお母さんに届ける。

24時間テレビでは会いたいけれど会えない大切な人を募集した。櫻井が手紙を募集した少女のもとに訪れた。清水さんは8年間文通だけでつながっている後藤さんと会いたいらしく、きっかけは東日本大震災で被災地を励ます取り組みが清水さんの小学校で行われてそれ以来8年間続いている。清水さんは石巻を訪れて後藤さんと初対面を果たす。

今年7月にはジャニー喜多川さんが亡くなり、24時間テレビでは国技館で嵐とSixTONESを始めとするジャニーズjrと名曲メドレーを披露する。

キーワード
24時間テレビ
国技館
脳梗塞
嵐にしやがれ
東日本大震災
石巻(宮城)
ジャニー喜多川
SixTONES
ジャニーズjr

新着情報を大公開!本番まであと6日 (バラエティ/情報)
13:34~

松本潤が紹介する、車椅子の人が様々な人によって生活が変化する取り組み。2002年に難病「遠位型ミオパチー」と診断された織田友理子さんが2年前に作ったアプリ「WheeLog!」は、数々の賞を受賞するなど世界中からも注目されている。アプリは、みんなで作るバリアフリーマップ。特徴は車椅子の人が通った道が表示されること。車椅子の生活は諦める事が多く、知らなかった情報を得ることですごく前向きになれるという。 日本では今車椅子でも楽しめるアクティビティ施設が増え、由比ガ浜海水浴場は今年7月誕生したバリアフリービーチ。山形・南陽スカイパークは、日本初の車椅子ユーザーのパラグライダー施設。奄美大島は2016年オープンした「ゼログラヴィティ」は施設がオールバリアフリーだけでなく、マリンスポーツも楽しむことができる。織田さんはWheeLog!は世界一温かい地図だと伝えた。番組では、バリアフリー情報の提供を呼びかけた。投稿方法は番組HP内の投稿フォームまで。

小川颯介くんは生まれつき左手が無い。 颯介くんは幼稚園から野球を始め、チームでは4番バッターだったが、中学校ではずっと補欠で悔しいそう。颯介くんは両手でバットを振るのが夢で、今回筋電義手をつけ、両手でバットを打つ挑戦が始まった。

羽生結弦と松任谷由実の夢の共演のアイスショー。去年9月の北海道胆振東部地震の被災地北海道・厚真町で、町民の吹奏楽団が復興への思いをのせ演奏。披露するのは「春よ来い」、松任谷は24年前に会えない人に会いたい気持ちを込めたという。また羽生も曲に特別な思いがある。ショーには清塚信也も参加。

キーワード
WheeLog!
食べログ
由比ガ浜海水浴場
筋電義手
24時間テレビ ホームページ
大洗町(茨城)
神奈川県
山形県
鹿児島県
奄美大島
遠位型ミオパチー
羽生結弦
松任谷由実
北海道胆振東部地震
春よ来い
清塚信也
厚真町(北海道)

新着情報を大公開!本番まであと6日 (バラエティ/情報)
13:46~

北海道に暮らす小学6年生の蒼太くんは生まれた時から潜在性二分脊椎症という病と戦っている。他にも脊髄空洞症や脊髄脂肪腫など様々な病を抱えており、それらの影響で下半身のまひや足の変形などの症状が出ていて、常にどこか痛い状態。それでも様々なことに挑戦する前向きな男の子で、中でも以前家族全員で参加した車椅子登山から、登山が一番好きだという。「眺めがきれいで高い場所が見たい」と話す蒼汰くん。そこでこの夏、標高4164メートルのスイスの名峰、ブライトホルン登山に須貝蒼太くんと土屋太鳳が挑戦。登山初心者でも登れるコースがありアルプスの絶景が360度望める。蒼太くんはこの山をインターネットで見て登りたいと思ったそう。成長とともに病状が進行し、これ以上症状が進行すると脊髄手術をしなければならず、次手術をすることになれば足が動かなくなってしまうかもしれないため、「自分の足が動くうちに自分でできる限りのことをしたい」と今回の挑戦に踏み切ったという蒼太くん。24時間テレビでブライトホルン登山の模様を完全生中継する。

本番に向け訓練開始。

キーワード
ブライトホルン
潜在性二分脊椎症
脊髄空洞症
脊髄脂肪腫

新着情報を大公開!本番まであと6日 (バラエティ/情報)
13:54~

次は24時間駅伝。現在発表されているランナーはガンバレルーヤのよしこなど3人。始めこそリズムよく走っていた春菜だが、すぐに顔がゆがむ。一方であさことよしこの元にやってきたのはイッテQの温泉同窓会。合同ランニングを行い2分後にはバテる大島と鬼奴。頑張る2人に大島から3つのプレゼント。クエン酸たっぷりの梅干しや温泉、最後はサウナ。本番まであと6日。

24時間テレビの番組宣伝テロップ。

次は海を舞台にしたチャレンジ。小中学生の3人とともに宮川大輔などが鹿児島・錦江湾での横断遠泳に挑戦する。挑戦者1人目・暖太くんは2歳半のときにヒザ下を切断したが、いま特に水泳を頑張っているという。2人目の奏人は出生時に脳梗塞になり、右手右足が麻痺している。3人目の瑛莉衣ちゃんは脳性まひの影響で体を自由に動かすことができない。だが幼稚園から始めた水泳の実力は折が目つき。そんな瑛莉衣ちゃんは「夏の思い出を作りたい」という思い挑戦することを決めた。子どもたちの挑戦が始まった。

24時間テレビの番組宣伝テロップ。

2人は雪山登山初心者のためまず、登山に欠かせない技術を教えてもらう。ブライトホルンは山全体が氷河で覆われているため、滑って普通に歩くことができない。そこで鉄のスパイク、アイゼンを使用する。さらに雪の下にはクレバスがあるためお互いをロープで結び滑落や転落から身を守る。お互いのペースをあわせて歩くため「1人で歩くより難しい」と蒼太くん。蒼太くんは思い出を残すため、登頂に立ったら写真を撮りたい、登りきって自分でも「やれる事あるんだよって伝えたい」と話す。蒼太くんを見てきた土屋太鳳は「しっかりサポートして頂上まで行っていい景色を見たい」とコメントした。

キーワード
梅干し
錦江湾
ブライトホルン

新着情報を大公開!本番まであと6日 (バラエティ/情報)
14:08~

遠泳部は3日間の千葉合宿に臨んだ。4.2キロを泳ぎ続けるためのペースを身体に叩き込む練習などを行う。子どもたちにとって大きな試練も。海には波や潮の流れがり、ゾッと疲れが出てくる。夜には合宿QTubeを行い、チムの団結力を高めることに。みんなでやるのは激すっぱホース。チームワークを深めた遠泳部は生中継で約4.2キロの横断に挑む。さらに本番当日、遠泳部に水泳界のビックスターが入部。

24時間テレビの番組宣伝テロップ。

エンディング (その他)
14:13~

高校生ブラスバンドと嵐のコラボなども24時間テレビで行うなどと宣伝した。

番組宣伝 (その他)
14:13~

巨人vs阪神の番組宣伝。

  1. 8月18日 放送