よみがえるニッポンの海 ISSA・中村七之助・瀧本美織が愛する地元の海へ

放送日 2019年7月15日(月) 14:55~16:20
放送局 日本テレビ

番組概要

よみがえるニッポンの海 ISSA×沖縄 (バラエティ/情報)
14:56~

2018年度、観光客が6年連続過去最多となった沖縄。海の中には約400種類のサンゴがあり、多様な生態系をつくり出している。やってきたのは沖縄出身のDA PUMP・ISSA。

キーワード
DA PUMP
沖縄県

オープニング (その他)
14:57~

オープニング映像。

2018年度、観光客が6年連続過去最多となった沖縄。海の中には約400種類のサンゴがあり、多様な生態系をつくり出している。やってきたのは沖縄出身のDA PUMP・ISSA。

キーワード
DA PUMP
沖縄県

よみがえるニッポンの海 ISSA×沖縄 (バラエティ/情報)
14:58~

ISSAがやってきたのは沖縄県北中城村にあるイラブー料理「カナ」。イラブーはウミヘビのことでエサなしで数ヶ月生きる。琉球王朝時代には宮廷で不老長寿の食材とされていた。約10日間燻製にして、下ゆでする。骨を取り除き、約15時間煮込み。完成まで2日もかかる。ISSAはイラブー汁定食を食べた。イラブー・豚肉・カツオ出汁に豚足を入れて煮込んだゼラチンがスープを濃厚にしていた。この料理はISSAのパワーの源だという。

ISSAが小学生の頃の担任の上地栄春先生と久しぶりに再会する。上地先生はISSAが最も印象に残っているという先生。上地先生はISSAは毎日髪型をしっかり決めて学校に来ていた、靴紐をオシャレにしていたことなどを話した。

ISSAは沖縄県読谷村にある「さんご畑~陸上サンゴ礁~」を訪れた。ここは人工のサンゴ礁を作って育てている。海の生態系を再現している日本最大級のサンゴ養殖施設。施設の代表の金城浩二さんは半生が映画にもなった人。金城さんはサンゴの苗を育て海に移植している。沖縄のサンゴには白化現象が起きている。海水温の上昇で白化・死滅してしまう。サンゴ礁が崩壊すると海の生態系バランスが崩れてしまう。金城さんは2004年に移植サンゴの産卵に成功した。成功への苦難の道のりは映画化された。施設では苗づくりを体験できる。サンゴは分裂してクローンを作りながら月に約1センチ伸びている。サンゴの一部を切り分けで土台に差し込む、砂を詰めてサンゴを固定すれば小さな苗が完成する。ISSAはイッサンゴと名付けた。金城さんは人間は自然と関わっている生き物だから、きれいな場所は必ず自然といい関わり方をしていると話す。

「沖縄で最も美しい」海へ!

キーワード
北中城村(沖縄)
カナ
イラブー
イラブー汁定食
沖縄県
読谷村(沖縄)
てぃだかんかん ~海とサンゴと小さな奇跡~

よみがえるニッポンの海 ISSA×沖縄 (バラエティ/情報)
15:13~

ISSAが沖縄で最も美しいという阿嘉島にやってきた。北浜ビーチは世界のビーチ・トップ100で58位になっている。(CNN トラベル調べ)。人口は約300人。島には天然記念物のケラマジカがいる。集落を歩くと島で唯一の豆腐店があった。仲村竹子さんは島ならではの豆腐を作っている。大豆をペースト状にして搾り器で豆乳とおからに分離する。煮詰めるときに阿嘉島の海水を使っている。出来上がった島豆腐を試食せてもらった。

沖縄の阿嘉島の海辺にある慶留間小中学校にやってきた。教室を覗かせてもらった。全校生徒15人が通うこの学校には留学制度があり、県外から1年間の留学ができる。現在は5人が留学中。海の課外授業なども行っている。この日の課外授業は体験ダイビング。ISSAも海の中に入る。慶留間諸島では海流が複雑に流れて循環しているため水温が上がらない。そのため、豊かなサンゴ礁が保たれている。

キーワード
沖縄県
阿嘉島
北浜ビーチ
CNN トラベル
ケラマジカ
島豆腐
慶留間小中学校
慶留間諸島

よみがえるニッポンの海 瀧本美織×鳥取・日本海 (バラエティ/情報)
15:22~

瀧本美織が鳥取県の日本海の魅力を紹介する。近年、都会からの移住者が急増している鳥取県、鳥取市は2019年住みたい田舎ベストランキングで1位となった。「連続テレビ小説 てっぱん」のヒロインを務めた瀧本美織が日本海にダイブする。

キーワード
鳥取県
日本海
住みたい田舎ベストランキング
鳥取市(鳥取)
連続テレビ小説 てっぱん

よみがえるニッポンの海 瀧本美織×鳥取・日本海 (バラエティ/情報)
15:25~

瀧本美織が故郷の鳥取県岩美町の海でダイビングをする。タツノオトシゴを発見。鳥取の海は多様な生物が暮らす楽園、冬はブリなどがあがる豊かな漁場としても知られる。生態系を豊かにしているのは2つの海流。南から対馬海峡、北からリマン海流が流れる。境港で夏の顔として人気なのが生マグロと白イカ。

海を求めて移住した人に話しを聞くため鳥取県大山町にやってきた。中村さんご夫婦は19年前に東京から移住してきた。現在はリフォームした古民家に暮らしている。中村さんは東京にいた頃と今の自分は違う、ほぼストレスがないと話す。大山町は若い移住者が多い。中村さんの素潜り漁に同行させてもらう。お目当ての岩ガキを獲っていただき、船の上でいただいた。中村さんは年120日潜り、アワビ・サザエ・ワカメをとって生活している。移住して収入も大きく増えた。この海は大山に近く甲川が流れる海で、山の水が育む豊かな漁場になっている。

中国地方の最高峰である大山。代山の水の水温は年間を通して9度と一定。大山は水の山ともいわれている。この水で育くまれた野菜などは大山ブランドとして人気。さらに、ミネラルウォーター生産料は全国3位でもある。大山で水を護る人たちがいた。大山隠岐国立公園の鏡ヶ成湿原をはじめ大山一帯を鳥取大学ののみなさんが調査研究している。湧き水を生み出すのはブナの木、大山には西日本最大のブナ林がある。鳥取は雨の多いエリアで、大山ではブナの葉が雨水を受け止めてゆっくりと土に浸透する。水量を維持するためにやっている活動が枝打ちという作業。枝打ちをすることで日光を届けることができる。水の山は人の手で護られていた。

「コウボパン 小さじいち」は大山で人気のパン屋。西村公明さんはパン作りに大山の水が欠かせないという。大山の地下水を使って天然酵母を作っている。地元産のレーズンと地下水を瓶に入れるだけで酵母ができる。酵母液を全粒粉と混ぜて発酵させる。出来上がった塩だけのカンパーニュを食べた。鳥取に移住した西村公明さん心穏やかにパン作りができていると話す。

キーワード
日本海
岩美町(鳥取)
マアジ
タツノオトシゴ
カレイ
カワハギ
ブリ
マダラ
境港
旬魚たつみ
ソラスズメダイ
生マグロ
白イカ
大山町(鳥取)
岩ガキ
アワビ
サザエ
大山
甲川
日本ミネラルウォーター協会
鳥取県
大山隠岐国立公園
鏡ヶ成湿原
ブナ
コウボパン 小さじいち
伯耆町(鳥取)
塩だけのカンパーニュ

よみがえるニッポンの海 中村七之助×東京湾 (バラエティ/情報)
15:46~

中村七之助が5月末完成の海の森水上競技場にやってきた。東京湾は東京五輪でトライアスロンなど複数の競技の会場となる。今急ピッチで浄化が進んでいる。東京生まれ東京育ちの中村七之助が東京湾を紹介する。

中村七之助が東京湾の北半分・湾奥のエリアを巡る。葛西海浜公園にやってきた。関口雄三さんたちボランティアのみなさんが海の浄化活動をしていた。竹ひびを立てて牡蠣を育てている。牡蠣は海水をろ過してくれる海のお掃除屋。七之助も作業を手伝う。竹ひびは約3000本たった。活動を初めて13年、2013年には半世紀ぶりに海水浴場がオープンした。2018年には浅草海苔の復活に成功した。美しい海を取り戻したいと願う関口さんは100年後には白い砂浜にしたいと話した。

中村七之助が柴漁港でアナゴ漁に同行する。アナゴ漁師の斉田さんはアナゴ漁に画期的な工夫をした人。午前5時に漁場に着く。漁につかうのは600本の筒、エサを入れて前日に海へ入れる。かえしがついており出られい構造になっている。

最高級黄金に輝くアナゴ。

キーワード
江東区(東京)
東京湾
東京五輪
海の森水上競技場
江戸川区(東京)
ふるさと東京を考える実行委員会
牡蠣
アナゴ
横浜市(神奈川)

よみがえるニッポンの海 中村七之助×東京湾 (バラエティ/情報)
15:59~

中村七之助がアナゴ漁に同行する。筒を引き上げるアナゴを獲ることができた。アナゴは黄金色をしていた。斉田さんはアナゴの資源を守るために、筒に穴を空けて小さなアナゴが逃げられるようにした。

木更津市の盤州干潟にやってきた。東京湾にあった干潟は埋立によりほぼ消滅してしまった。盤州干潟は東京ドーム300個分の天然干潟。干潟に張り巡ぐらされた網はすだて遊びのため。すだて遊びとは魚の沖に逃げる習性を利用した漁法。中村七之助のすだて遊びに挑戦すると、開始早々にマダイをゲットした。捕まえた魚は隣の小船でさばいてくれる。

ミシュラン2つ星、江戸前の真髄を披露。

キーワード
東京湾
アナゴ
木更津市(千葉)
盤州干潟
マダイ
アオリイカ
スズキ
ダツ

よみがえるニッポンの海 中村七之助×東京湾 (バラエティ/情報)
16:08~

中村七之助が「初音鮨」にやってきたとった。親方の中治さんにとったアナゴを寿司にしてもらう。葛西で復活した浅草海苔を使ったアナゴの細巻きをいただいた。

日本一!東京湾のスズキ。

キーワード
初音鮨
アナゴ
アナゴの細巻き
大田区(東京)
東京湾
スズキ

よみがえるニッポンの海 中村七之助×東京湾 (バラエティ/情報)
16:15~

東京湾のスズキは神経を抜いて旨味成分が消費するのを抑えている。中村七之助は4日寝かせたスズキの握りをいただいた。一匹の価値を高めてとる量を抑えることが必要。

キーワード
東京湾
スズキ
瞬〆スズキ

エンディング (その他)
16:16~

中村七之助は自分のためにやっている人はいなかった、人間しか直せないと話した。ISSAは海のことをより知ることで余計に好きになったと話した。瀧本美織は水に生かされていると感じたと話した。

番組宣伝 (その他)
16:17~

はじめてのおつかいの番組宣伝。

  1. 7月15日 放送