情報ライブ ミヤネ屋 【初告白!美空ひばりの付き人明かす素顔▽小室圭さん今後の進路?】

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビの制作で、2006年7月31日から、月曜日から金曜日の午後に生放送されている情報番組・ワイドショーで、宮根誠司の冠番組。略称や新聞テレビ欄での表記タイトルは『ミヤネ屋』。放映開始当初は関西ローカルであったが、2007年10月1日放送分より日本テレビ・テレビ信州を除いた系列局、2008年1月7日よりテレビ信州、同年3月31日放送分より日本テレビ、2014年1月6日放送分より日テレNEWS24 とネット局を拡大。ハイビジョン制作、2011年10月3日からモノステレオ放送。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月16日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニングが流れた。

ニュース (ニュース)
13:55~

きのう3勝目を挙げた新大関・貴景勝が右膝を負傷しきょうから休場している。きのう貴景勝は御嶽海と対戦し、寄り切りで勝利した直後に顔を歪め右膝を押さえていた。その後記者からの質問に痛めていないと答えたが、きょう休場を決めた。検査の結果は右膝内側靭帯損傷。

元力士の大至は、上り調子で来ていただけにケガは非常に残念だとコメント。きのうの取組では、貴景勝は本来のハズ押しの形より右手が相手の方に入ってしまい、もろ差しになり、普段より上体がのけ反る体勢になったため、すくい投げを打ったときに不利な体勢で、膝に自分と相手の体重が一瞬かかってしまったのだと思うと解説した。千賀ノ浦親方は、本人から投げを打ったときに膝を痛めたと聞いたと語っている。右膝内側靭帯損傷は、すねを無理に外側に向けることで靭帯が損傷することで、診断書によると加療はおよそ3週間となる。取組後、貴景勝は土俵上で動けず膝の状態を確認し、支度部屋では膝をアイシングしていた。大関は2場所連続で負け越すと関脇に陥落し、このまま休場すると3勝2敗10休となるため、来場所はカド番になる恐れがある。

国際弁護士の資格取得を目指し、ニューヨーク・フォーダム大学へ留学中の小室圭さん。昨日1年目の修士コースの試験が終了しその後19日の卒業パーティー、20日の卒業式を終えれば約3ヶ月間の夏休みに突入する。去年眞子さまとの結婚延期について明確な説明がないまま渡米した小室圭さん。一連の問題解決のため、夏休みに日本に一時帰国するかについて、代理人弁護士は「帰国の予定はない」としている。弁護士を目指す小室圭さんにとって夏休みは将来を左右する重要な時期という。また弁護士資格取得後の進路について検討段階だが、ニューヨーク州の弁護士になるには当選確率10%のビザが必要である。専門家が指摘する最も可能性の高い進路とは。

キーワード
貴景勝
夏場所
御嶽海
千賀ノ浦親方
両国(東京)
右膝内側靭帯損傷
ミヤネ屋 汐留St
小室圭さん
八角理事長
フォーダム大学
眞子さま
スポーツニッポン
ニューヨーク州(アメリカ)
カド番

ニュース (ニュース)
14:17~

小室さんはLLMコースが修了し卒業記念パーティー、卒業式を経た後、JDコース編入まで約3ヶ月の夏休みに入る。代理人弁護士は「一時帰国の予定はない」としているが、清原弁護士は「こっそり帰国する可能性もあるのでは」と話している。また清原弁護士によると、夏休みは司法試験に向け予習などで忙しく、将来のため弁護士事務所のインターンや情報収集なども不可欠という。インターンでは裁判資料の作成、法廷に同行、過去の判例調査などを行うとのこと。フォーダム大学のOBもインターンは重要と語る。またコネクションがあればそこでインターンを行うが、なければ大学教授から紹介を受けると清原弁護士は捕捉した。

NY州弁護士資格取得後には4つの道が考えられる。代理人弁護士は「資格を取った上でライフプランを検討している段階、視野を広げている」とコメントしている。道の1つにはNY州で弁護士になることがあるが、働くには抽選制で当選確率約10%の就労ビザが必要である。2つ目は法務省での承認を得て日本で活動する「外国法事務弁護士」がある。法廷には立てないが、事務所でNY州に関わる案件を担当する。またNY州で3年以上の実務など条件がある。小室さんが志望する場合はJDコース2年、実務2年で2023年までは海外にいることになる。

3つ目は日本に帰国し企業に就職、米国企業との交渉などを担当する「法務スペシャリスト」である。米国企業の法務部の多くは弁護士なのに対し、日本の法務部は弁護士資格を持つ人が少ないため対等に取引することが難しい現状にあるため、資格を持つ社員は重宝される。4つ目は「パラリーガル」で弁護士事務所で法律事務を担当する。清原弁護士は帰国してパラリーガルとして働く可能性が最も高いとしてる。小室さんは生活費の支援を受けている以上、所属事務所としても復職を期待している。またNY資格を持っているため助手だが専門業務も可能で報酬も上乗せされるという。

キーワード
ニューヨーク州(アメリカ)
眞子さま
小室圭さん
LLMコース
フォーダム大学
JDコース
就労ビザ
法務省
NY州(アメリカ)
LA(アメリカ)

ニュース (ニュース)
14:39~

男性はLLMコースからJDコースへと進む。これは日本で言う大学院のようなもので、卒業すると博士号を習得できる。ここではディスカッション式の授業や模擬裁判などが行われ、日本で資格を持った人がキャリアを深めるために取るのが一般的だという。清原さんはまず日本の弁護士資格を取り幅を広げるために海外の弁護士資格を取るのが普通だと話していた。一方の眞子さまは日本人移住120周年を記念してペルー・ボリビア訪問を検討していて、これまでにはロサンゼルスを経由することもあったという。また、男性は大学3年の時にカリフォルニア大学ロサンゼルス校に留学したこともあり、ロサンゼルスで合う可能性はあるとみられる。

しかし、男性の母の金銭トラブルに動きはなく、元婚約者の代理人は状況に進展がなければ法的手段に出る可能性もあると見られる。秋篠宮さまは男性に対して「それ相応の対応」と言及しているが、木下さんは金銭問題を解決してほしいと話していた。元婚約者の代理人は弁護士ではないのが特徴となっているが、嵩原さんはどのような弁護士が就くかで話の進み方が異なると見ていた。

「愛燦燦」などで知られる美空ひばりさんは1900曲以上を録音し名曲も数知れず存在しているが、ひばりさんの旅立ちから30年以上経っている。付き人たちは闘病などのひばりさんの素顔を告白している。そして今も大切に保管されている思い出の品々や、1988年の不死鳥コンサートなどを紹介する。

キーワード
LLMコース
JDコース
眞子さま
カリフォルニア大学ロサンゼルス校
ニューヨーク(アメリカ)
ロサンゼルス(アメリカ)
ペルー
ボリビア
秋篠宮さま
美空ひばり
愛燦燦
真っ赤な太陽
不死鳥コンサート

ニュース (ニュース)
14:50~

美空ひばりの長男・加藤和也がオフィスからの中継で登場。オフィスには数々の美空ひばりの写真などが飾られている。付き人に本の執筆を勧めたのは自分だと話した。

キーワード
美空ひばり
ひばりプロダクション

最新のニュース (ニュース)
14:54~

千葉県野田市で10歳女児が虐待死した事件で、障害幇助の罪に問われている母親の初公判が開かれ、母親は起訴内容を認めた。

今年1月、千葉県野田市で10歳女児が自宅浴室で虐待死した事件について、 母親の初公判が開かれた。裁判長に起訴内容を聞かれた母親は「間違いありません」と起訴内容を認めた。 起訴状などによると、母親は今年1月、傷害致死などで起訴されている父親の暴行を止めなかったなどとして、障害幇助の罪で起訴されていた。裁判は現在も継続中。

今年3月19日、さいたま赤十字病院で入院患者の30代女性がトイレで死産した胎児を清掃員が誤って流していたことが判明した。女性は胎内で心肺停止した胎児を分娩するため入院しており、胎児は女性が職員とトイレから移動している間に流された。胎児はその後も発見されず、病院は女性と家族に文書で謝罪した。取材に対し病院は「対応協議中のため現段階ではコメントできない」と答えている。

安倍総理が日朝首脳会談について前提条件をつけずに実現を目指す考えを示したことを受け、野党側が方針点の理由を追及。

安倍総理が日朝首脳会談について前提条件をつけずに実現を目指す考えを示したことを受け、 国民民主党の渡辺議員が方針転換の理由を安倍総理に追及した。総理は「相互不信の殻を破るため」などと回答。渡辺議員は「何らかのシグナルを受け取った上での戦略転換か」とも質問したが、総理は「交渉に影響を及ぼす」として詳細は明らかにしていない。総理は会談を求める姿勢は、先日の北朝鮮によるミサイル発射によっても変わらないことも示した。

ニューヨークのマンハッタン中心部で、ヘリポートに着陸しようとした観光用のヘリコプターがハドソン川に墜落した。ヘリコプターは給油のための飛行中で、乗っていたのはパイロット1人だけだった。この事故でパイロットとヘリポートの作業員の計2人がケガをしたが、命に別状はない。NTSBが現地入りし、事故の原因を現在調査している。

キーワード
野田市(千葉)
さいたま赤十字病院
中央区(埼玉)
安倍総理
日朝首脳会談
国民民主党
渡辺周議員
金正恩委員長
NTSB
マンハッタン(アメリカ)
ハドソン川

ニュース (ニュース)
15:00~

美空ひばりさんが亡くなって30年となるが、ひばりさんは1937年の5月29日に生まれると、12歳の時に「河童ブギウギ」でデビューしていた。加藤さんは祖父から歌がうまかったと話していた。映画「東京キッド」でも天才子役と絶賛され、宮根さんは戦後復興のときもひばりさんの歌に元気づけられていたと振り返っていた。16歳の時にすでに「ひばり御殿」を建てるなどしていた。1954年の第5回NHK紅白歌合戦で初出場となり、日本レコード大賞歌唱賞を「哀愁波止場」で受賞している。1962年に小林旭さんと結婚したが、結婚生活は1964年に終わっていて、離婚発表の場では「芸を捨て 母を捨てることができなかった」「自分が幸せになる道を選びました」と話していた。加藤さんは祖母と母らしいと振り返っていて、一心同体であり祖母はひばりさんと特別な関係だったと振り返っていた。

美空ひばりさんの付き人を28年間務めた関口範子さん。きっかけは後援会で出会ったことだという。美空さんは9歳で映画出演し天才子役として知られ、12歳で「河童ブギウギ」でレコードデビューした。ヒット曲を連発し、40年余りに渡って日本の歌謡界の第一線で活躍した。1989年に亡くなった際には1万人のファンが自宅に殺到し、死後女性初の国民栄誉賞が贈られた。

付き人だった関口さんは今もひばりさんの家で暮らしているという。入口には等身大の像があり、中には所狭しとひばりさんゆかりの品が置かれていた。リビングは一面がひばりさんの好きな藤色で応接室や練習部屋として使われ、特注のピアノが置かれていた。ひばりさん専用のソファは当時のまま残されており、息子の和也さんもそこには座らないという。都心とは思えない広い庭があり、ひばりさんは生前ヨークシャーテリアと一緒に出て散歩していたという。多くの時間を過ごしたという和室には仏壇とたくさんの贈り物が置かれており、ひばりさんは毎朝仏壇に挨拶をしてから出かけていたと語られた。ひばりさんの好物はご飯に肉そぼろと卵、鮭をのせた三色弁当だったという。当時から料理番をしていた辻村さんが作ってくれたものが出され舞台には必ず弁当にして持っていったと語られた。食材にもこだわっていて特に鮭はひばりさんの父親の店から取り寄せていたという。ひばり邸の一部は記念館として公開されていて関口さんら3人は住み込みで働いて訪れたファンをもてなしているという。

ひばりさんが東京オリンピックの行われた1964年に歌った「柔」は195万枚の売上となったが、1981年の7月にはひばりさんの母・喜美枝さんが亡くなってしまう。加藤さんは自宅の畳の上で見守られたので幸せな亡くなり方だったが、ひばりさんが取り乱したのは初めてだったと振り返っていた。しかし、1987年には両側大腿骨骨頭壊死と慢性肝炎を患ってしまった。それでも1988年には「不死鳥コンサート」で復活すると、1989年には「川の流れのように」が205万枚の大ヒットとなった。同年6月24日には間質性肺炎による呼吸不全で52歳で亡くなったが、女性として初の国民栄誉賞を獲得している。葬儀には1万人が集まる形となった。

付き人の3人はそれぞれ「おのり」「あさ子」「ちぃちゃん」と呼ばれていたという。ひばりさんは笑顔が素敵な優しい人で、大スターだがそういうのを滲み出さなかったと語られた。全国を飛び回っていたひばりさんだが、関口さんらはそれら全てに同行して衣装などの準備から身の回りの世話などをこなしていたという。ひばり邸には3階にカラオケがありひな祭りには島倉千代子さんら女性の仲間を呼んでいたという。ひばりさんから付き人たちに贈られたという貴重な贈り物を見せてもらった。斎藤さんはハワイ旅行の際の様子をひばりさんがイラスト付きの詩で表した色紙で無くなる1ヶ月前に描かれたものだという。辻村さんは高級時計で箱にはひばりさんからの直筆メッセージが入っている。関口さんはデザインがミソラになっているユニークな指輪などの宝石類で、ひばりさんは贈る相手に合わせてプレゼントを選んでいたのだという。

初告白、不死鳥コンサート裏側&”素顔”。

キーワード
美空ひばり
河童ブギウギ
都々逸
長唄
東京キッド
真赤な太陽
ひばり御殿
悲しき口笛
リンゴ追分
お祭りマンボ
第5回NHK紅白歌合戦
愛燦燦
ひばりのマドロスさん
日本レコード大賞歌唱賞
国民栄誉賞
哀愁波止場
小林旭
第15回NHK紅白歌合戦
東京オリンピック
日本レコード大賞15周年特別賞
喜美枝さん
横浜市(神奈川)
加藤増吉さん
「不死鳥~翔ぶ!!新しき空に向かって」
川の流れのように
鶏そぼろ
ヨークシャーテリア
島倉千代子
八代亜紀
中村メイコ
みだれ髪
両側大腿骨骨頭壊死
慢性肝炎
間質性肺炎
新宿コマ劇場
関口範子さん
不死鳥コンサート
東京都
ひな祭り

ニュース (ニュース)
15:28~

美空ひばりの長男・加藤和也は3人と今も一緒に暮らしている、自分が生まれたときから2人の付き人がおり、関口さんは自分が生まれたのと同時期に入ってきていると話した。3人は川の字で寝ており、家の改築のときに母が個室が欲しいでしょうと言ったが3人は3人1部屋でいいと言ったという。美空ひばり伝説としては、集中力が凄まじく演技や踊りもすぐ覚えて一発OKを出す、どんなに暑くても汗一つかかない、録音に入っていた誰も聞き取れないノイズに気づくほど耳がいいといったものがある。またビートたけしが美空ひばりの自宅に番組の企画で訪問に来たこともあった。不死鳥コンサートでは病気で満身創痍だったが39曲を歌い上げた。

キーワード
美空ひばり
真赤な太陽
河童ブギウギ
関口範子さん
辻村あさ子さん
齋藤千恵子
美空ひばり恋し お嬢さんと私
北帰行
中村錦之助
里見浩太朗
高倉健
ビートたけし
不死鳥コンサート
齋藤千恵子さん

ニュース (ニュース)
15:39~

和也氏はステージで美空ひばりの機嫌が悪い日に客を真似て掛け声をやったら急に機嫌がよくなり、以来機嫌が悪くなるとプロデューサーの祖母から掛け声をするよう求められたと語った。また和也さんが幼い頃にモノを投げてお手伝いさんに怪我をさせてしまった際、美空ひばりは人前を避け2人きりで厳しく叱ったとのこと。和也さんの卒業式の謝恩会で美空ひばりは玉川学園から「歌ってほしい」と依頼され快諾、「芸道一代」など2曲を熱唱しスピーチも行ったという。また付き人が執筆した「美空ひばり恋し お嬢さんと私」は明日発売される。また和也氏は「思い出の鞄」という曲が母と美空ひばりの中間のイメージの歌で印象深いと語った。宮根は「こんなすごい人がいたと和也さんを中心に語り継いでいって頂きたい」とコメントした。

キーワード
美空ひばり
芸道一代
主婦と生活社
美空ひばり恋し お嬢さんと私
人生一路
思い出の鞄
不死鳥コンサート
真赤な太陽
令和

番組宣伝 (その他)
15:47~

結婚40年!大家族石田さんチ 子ども達からの感謝状の番組宣伝。

気象情報 (ニュース)
15:47~

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
熱中症
  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送