NEWS ZERO 陽気続くも西から下り坂に▽有働由美子

放送日 2018年11月8日(木) 23:00~ 0:09
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

有働由美子キャスターがオープニングの挨拶。まずはアメリカで起きた銃乱射のニュースから伝える。

きょうのゲストはニューヨークを拠点に活動するピアニストの西川悟平さん。ジストニアのため7本指で演奏している。

キーワード
アメリカ
ニューヨーク(アメリカ)
ジストニア

ニュース (ニュース)
23:01~

アメリカ・カリフォルニア州・ロサンゼルス郊外のナイトクラブで銃の乱射事件が発生し、警察官を含む12人が死亡し、十数人がケガを負った。容疑者の男も死亡したという。ナイトクラブでは大学生向けの音楽イベントが開かれ、数百人が店内にいた。地元メディアによると男が銃を乱射しながら発煙装置のようなものを投げたという。警察は男の身元については確認中で、テロとの関連性は不明としている。在ロサンゼルス日本総領事館によると、これまでのところ日本人が巻き込まれたとの情報はない。

12年前に新宿区で起きた乳児死亡事件で、神奈川県相模原市の42歳建設作業員の義父が傷害致死の疑いで逮捕された。死亡したのは当時の結婚相手の娘で生後11か月の女児。当時、容疑者は女児はこたつから落ちたと説明していた。12年前の事件を解決したのは未解決事件特別捜査チームだった。

キーワード
RMG News
カリフォルニア州
日本総領事館
新宿区(東京)
相模原市(神奈川)

ニュース (ニュース)
23:04~

きょうのゲストはニューヨークを拠点に活動するピアニストの西川悟平さん。ジストニアのため7本指で演奏している。

coming up 世界を魅了“7本指のピアニスト”。

12年前に新宿区で起きた乳児死亡事件で、神奈川県相模原市の42歳建設作業員の義父が傷害致死の疑いで逮捕された。男は当時の結婚相手の娘で生後11か月の女児に暴行を加え、2か月後に女児は硬膜下血腫などに基づく気管支肺炎で死亡した。当時、容疑者は女児はこたつから落ちたと説明していた。警視庁はこの容疑者の暴行の可能性を当初から疑っていたが捜査は難航。12年前の事件を解決したのは未解決事件を担当する特命捜査対策室だった。専門家に最新研究の見解を求めた。こたつの高さは40cmで頭部の傷は人の手で衝撃が加えられた可能性が高まった。さらに女児は胸腺が萎縮、日常的に虐待を受けるなどのストレスを感じた子どもによく見られる症状だという。改めて、事情聴取をした結果、容疑者は暴行を認めた。容疑者を知る人は酒を飲むと女性に手が出ると証言、容疑者は当時は「イライラしていた」と供述している。

千葉市の21歳消防士が16歳の女子高校生にメッセージを送って脅迫、性行為を強要した疑いで逮捕された。きっかけは被害者が警察に相談をしたことだった。被害者は1年前に付き合っていた人からツイッターで呼び出され、性行為の動画をばらまくと言われたという。2人は1年前にツイッターで知り合い、2度にわたり性的関係をもった。女子高校生のもとにしつこくメッセージを送ってきたという。警察は女子高校生に男と会う約束をしてもらい待ち伏せ、任意同行を求めた。男は容疑を認め、実際には持っていなかったとみられる。渋谷で取材をすると、専門学生やフリーターの女性が流出などを不安がる声があった。青少年健全育成条例違反などを視野に捜査を進める方針。有働由美子がスタジオで性犯罪被害相談電話(#8103)を紹介した。

アメリカ・ホワイトハウスで、トランプ大統領が中間選挙についての会見を行った。トランプ大統領は共和党の議席増は歴史的快挙だと勝利宣言から始まった。下院では敗北し、ねじれ議会になるが民主党と協力する姿勢をみせた。トランプ大統領はCNNのアコスタ記者の質問に対し、嫌な顔を見せた。大統領就任会見から度々舌戦を繰り返してきた。記者は移民キャラバンについて質問を始めると、トランプ大統領は激昂。トランプ大統領は「CNNはお前は無礼でひどい、お前を働かせていると恥じるべき」と罵倒。NBC記者は擁護すると「お前のところも嫌いだ」と返した。女性スタッフがアコスタ記者のマイクを受け取ろうとするが拒否、これを重く見たホワイトハウスはアコスタ記者の記者証を無効にし出入り禁止とした。アコスタ記者はツイッターに没収の様子を投稿した。ホワイトハウス記者会は記者証の無効に抗議している。阿部貴晃記者が日米貿易について質問すると、トランプ大統領は「シンゾーによろしく、自動車の関税に満足しているはずだ」と話した。貿易問題について、トランプ大統領は日本はアメリカを不公平に扱っていると主張、交渉に力を入れる考えを示した。

スタジオで、西川悟平はトランプ大統領にもう少し愛のある言葉を持ってほしいとし、トランプ反対派もいるが支持者は低所得者層、普通はエリートだが対応で多くの低所得者層に夢を見せているという人が多いとした。さらにブルックリンでも差別発言が多くなってきたとした。

人口158万人の福岡市で、11月18日に市長選が行われる。特設サイトでは投票前トレーニングをクリックすると、投票するのに必要な筋肉を鍛えようという動画が流れる。異例の演出だが、山口修司選挙課長は若い世代にまず知ってもらいたいという考えで民間から募集したと話した。

福岡市長選挙のPR動画について、富田徹は選挙に行かないと損するのは若者なのでPR動画で若者に知ってもらうことは大事だと話した。福岡では18歳選挙権ではじめての選挙なので行ってもらいたいとした。

大田良平が和歌山県橋本市の恋野橋を取材、全長140メートルの橋に亀裂が入りくの字に曲がっている。今月2日から通行止めとなり、住人に影響が出ている。原因は今年9月の台風の増水で川底が削られ橋脚が傾いた可能性がある。住民は救急車も消防車も遠回りしないといけないとした。恋野橋は設置から60年以上、隣に新しい橋を建設中で2020年3月に完成予定。世界遺産の軍艦島も台風25号の影響で上陸できない状態、ツアーキャンセルが相次ぎ死活問題となっている。見学施設はほぼ全壊で再開の目処は立っていない。

キーワード
ニューヨーク(アメリカ)
ジストニア
新宿区(東京)
相模原市(神奈川)
硬膜下血腫などに基づく気管支肺炎
警視庁
特命捜査対策室
市原署
渋谷(東京)
ツイッター
LINE
性犯罪被害相談電話
トランプ大統領
共和党
民主党
CNN
ホワイトハウス
中間選挙
ねじれ議会
アコスタ記者
NBC
ホワイトハウス記者会
キャラバン
アメリカ
福岡市 ホームページ
福岡市長選
福岡市(福岡)
福岡市
福岡市長選挙PR動画
恋野橋
台風21号
台風24号
橋本市(和歌山)
長崎県
台風25号

zero sports (ニュース)
23:29~

平昌五輪で銅メダルを獲得したスキージャンプ女子の高梨沙羅選手が新シーズンへ向け、フィンランドへ出国した。現在男女通じて歴代最多の55勝をあげている高梨はさらなる記録更新を狙う。「目の前の課題をこなして結果につながっていけばいい」とコメント。

coming up 人々を魅了 7本指で奏でる音色。

キーワード
高梨沙羅選手
ワールドカップ
平昌五輪
成田空港
フィンランド
西川悟平

zero culture (バラエティ/情報)
23:29~

coming up ボルダリング世界王者 驚きのカラダ。

きょうのゲストはニューヨークを拠点に活動するピアニストの西川悟平さん。ジストニアのため7本指で演奏している。西川さんは2014年にニューヨークのスタインウェイホールで演奏。15歳でピアノを始め、24歳で渡米。定期的にカーネギーホールでの演奏を成功。その中、ジストニアが発症。医師にはピアニストの再起は不可能と宣告された。コネチカット州のクリニッチ学園でピアノを教える機会を得た。「きらきら星」を披露すると喜んでくれたのを見て、7本の指で演奏を始めた。カーネギーホールでのコンサートを成功させる復活をみせた。現在は海外での活動だけでなく日本各地を訪問している。自身の曲「Winter」が映画「栞」の主題歌に抜擢され広がりをみせる。

ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」

きょうのゲストはニューヨークを拠点に活動するピアニストの西川悟平さん。ジストニアのため7本指で演奏している。西川さんは普段は健康体に見えるが、ピアノを弾こうとすると指が曲がるという。不思議だがドレミファソラシドは弾けないがドシラドファミレドは弾けるという。弾けない曲が多いが、今は弾ける曲を熟成させている状態だとした。西川さんはピアノを弾けなくなることで自己のアイデンティティがなくなる恐怖があったとした。使える指が少なくなったことは気づきが多くなったと話した。西川さんは夢もなく何をすればいいかわからない時はいろいろなことをやり、結局は音楽に戻ったと話した。

キーワード
ボルダリング
原田海
ニューヨーク(アメリカ)
ジストニア
ピアノ・ソナタ第8番「悲愴」
スタインウェイホール
長崎市立城山小学校
グリニッチ学園
きらきら星
カーネギーホール
Winter

コーナー予告 (その他)
23:38~

coming up 19歳世界王者“独自トレ&減量メニュー”。

キーワード
ボルダリング
原田海

カラダWEEK (バラエティ/情報)
23:39~

coming up メジャーオールスター“規格外のパワー”。

19歳の原田海は今年9月のスポーツクライミング世界選手権ボルダリング(JSPORT)で世界一に輝いた。弘竜太郎が原田を取材、原田は1cmの幅で懸垂を行い、指先でクルミを割った。弘竜太郎がボルダリングに挑戦したが、すぐに失敗。原田は指紋がなくなり指紋認証ができなくなると話した。現在はジムでアルバイトをして横浜の大学に通う。自宅の部屋で自炊をし、鳥のササミとブロッコリーを蒸すだけ。体重を増やさず筋力維持のために高タンパクで低脂肪を意識している。世界選手権前はこのメニュー1日1食だった。原田は来年の世界選手権で金メダルを獲って東京オリンピックを目指すと話した。

スタジオトークで、東京オリンピックを目指すボルダリング原田海について、西川悟平はストイックで昔の自分を思い出したが、今は手を抜くことを覚えたと話した。

キーワード
カラダWeek
スポーツクライミング世界選手権
ブロッコリー
鶏のササミ
東京オリンピック

コーナー予告 (その他)
23:47~

coming up 原監督初陣 メジャーと激突。

キーワード
原監督
巨人

zero sports (ニュース)
23:48~

「日米野球 侍ジャパン×MLB」の番組宣伝テロップ。ゲスト解説は松坂大輔!

coming up 雅子さま「園遊会」全参加へ。

東京ドームでのMLBオールスターvs巨人で、試合前に山本昌が原監督を取材。原監督は新任のつもりなので新鮮だと話した。日本の先発は高田萌生、原監督は腕試しにはこの上ない相手だとした。山本昌はファン・ソトの打撃練習を見て「規格外だ」とした。試合は高田は3回5奪三振、しかしファン・ソトは東京ドームの天井に直撃。さらにホームランを浴びた巨人は9-6で敗れた。

スタジオトークで、山本昌がMLBオールスターvs巨人を振り返った。フアン・ソトの打球は見たこともない打球で、試合前にメジャー選手は汗だくで筋トレをしていたことが規格外だったと話した。

スタジオトークで、山本昌が日米野球について日本の中軸はメジャーに引けをとらないので見せてほしいと話した。

パシフィックアジア選手権女子予選リーグ、日本vs韓国は藤澤五月のスーパーショットなどで7-4で日本が勝利。

キーワード
松坂大輔
雅子さま
園遊会
日米野球
フアン・ソト
高田萌生
東京ドーム
カーリング パシフィックアジア選手権2018
藤澤五月

today (ニュース)
23:56~

河西歩果が東京・汐留からコーナー予告。弱い雨が降ってきた。CMのあとは天気予報。あすは激しい雨や落雷、突風などに注意。

皇太子妃雅子さまは「園遊会」を全参加する方針、病気療養中だった雅子さまは3年前から出席を一部再開をしているが、全参加は15年ぶりとなる。参加者に三谷幸喜さんら2000人を招待。

経産省はこの冬の北海道に3年ぶりに節電要請を決定。苫東厚真発電所が再停止しても最低限必要な電力は確保されるが万全を期すという。経済への影響を考慮し数値目標は設定しない。

UEFAチャンピオンズリーグ・グループH、ユベントスvsマンチェスターU(映像提供:DAZN)で、C.ロナウドがスーパーゴールを決めた。試合は2-1でマンチェスターUが勝利。

キーワード
汐留(東京)
雅子さま
園遊会
三谷幸喜
苫東厚真発電所
節電
札幌市(北海道)
C.ロナウド
ユベントス
マンチェスターU
UEFAチャンピオンズリーグ
DAZN

weather (ニュース)
00:00~

河西歩果が東京・汐留から中継。汐留のお天気カメラ映像を背景に、全国各地のあすの天気予報を伝えた。

河西歩果が東京・汐留から中継。渋谷のお天気カメラ映像を背景に、関東地方のあすの3時間ごとの天気予報を伝えた。

coming up zeroに届いた声に答えます。

河西歩果が東京・汐留から中継。汐留のお天気カメラ映像を背景に、全国各地のあすの服装情報を一枚上着・長袖・半袖で伝えた。南風が吹くため平年よりも気温が高い状態が続きそうだ。河西がゲストの西川悟平に洋服選びのポイントを質問すると、「襟を立てて、Vを作ることで、小顔効果を狙っています」と答えた。

キーワード
汐留(東京)
渋谷(東京)

エンディング (その他)
00:05~

ZEROテーマ曲 「獣ゆく細道」/椎名林檎と宮本浩次

ウドウ反省会 公式Twitter、Facebook、Instagramで動画配信。

エンディング映像。

昨日のニュースで北九州市の職員の逮捕で懲戒解雇ではなく懲戒処分だと訂正。

news zeroの予告。

エンディングトークで、視聴者からの投稿を紹介した。

経済情報を伝えた。

エンディング映像。

キーワード
獣ゆく細道
椎名林檎と宮本浩次
ウドウ反省会 公式Facebook
ウドウ反省会 公式Instagram
ウドウ反省会 公式Twitter
松井秀喜
日経平均株価
円相場
NYダウ

番組宣伝 (その他)
00:07~

「木曜ドラマF ブラックスキャンダル」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月8日 放送
  3. 次回の放送