news every. 2018年9月14日放送回

放送日 2018年9月14日(金) 15:50~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

ニュース (ニュース)
15:50~

上野公園では今日から17日までの日本の伝統文化を紹介するイベントが開かれ、観光客らが工芸品の組紐づくりなどを体験した。東京の最高気温は24.9℃と平均より2℃低かった。また、品川区では先月駅前にオープンした施設でサーフィンを楽しむ人たちの姿がみられた。人工プールで様々な高さの波を体験できる。またこの施設ではサッカーやテニスなども体験できる様になっている。

キーワード
日本伝統文化フェスタ
スポル品川大井町
Citywave Tokyo
上野(東京)
品川区(東京)

ニュース (ニュース)
15:55~

石川県では最低気温20.4℃と秋らしい中、子供達によるサツマイモ掘りが始まっていた。宮城県仙台市では北海道産の秋ジャケを使った料理が振る舞われた。去年は全国的に不漁だったが今年hすでに水揚げ量が戻りつつあるよう。セリでは約70センチある秋ジャケを次々と競り落としていた。

山形市では未明から明け方にかけ一時強い雨が降り湿度が上がり濃霧が発生していた。 また山口市では今日から11月4日までの「山口ゆめ花博」が開催された。1000人を超える来場者が来た。会場内には日本一高いブランコなどがある。また1000万本の花が人々の目を楽しませてくれる。明日から曇りや雨だが気温は徐々に上がるようで体調管理に注意が必要。

キーワード
秋ジャケ
輪島市(石川)
仙台市(宮城)
濃霧
山口ゆめ花博
山形市(山形)
山口市(山口)
サツマイモ

オープニング (その他)
15:58~

鈴江アナらがオープニングの挨拶をした。

気象情報 (ニュース)
15:58~

日テレ・大屋根広場から全国の気象情報を伝えた。

「豚コレラ」野生イノシシも陽性。

キーワード
大屋根広場

ニュース (ニュース)
16:03~

昨日、岐阜県岐阜市打越で野生のイノシシの死骸から豚コレラの陽性反応が出たことがわかった。イノシシは体長1メートルのメスの成体とみられる。今月9日に岐阜市内の養豚場で豚コレラウィルスが確認されてから、県は貿易措置を完了し感染拡大防止策をとっている。県の調査では野生のイノシシ3頭の死亡を確認しており、今後調査区域を県内全域に広げる方針。

農林水産省は今朝、すべての都道府県に対し、死んだ野生のイノシシを発見した場合検査を徹底するよう通知した。野生のイノシシは動き回るため、感染が拡大しやすい。農林水産省は、養豚場に柵を立てるなど、野生のイノシシが侵入しないよう対策を求めている。

キーワード
打越(岐阜)
イノシシ
豚コレラ
農林水産省

ナゼナニっ? (ニュース)
16:05~

日本時間の今朝、ハーバード大学でイグ・ノーベル賞の授賞式が行われた。今年は日本人医師が受賞した。日本人研究者は12年連続で受賞している。

イグノーベル賞とは、人々を笑わせて考えさせてくれる研究に与えられる。複数の分野で毎年約10人が受賞し、本家ノーベル賞の受賞者も選考に関わっている。イグとは英語で否定を表す接頭語。今回は昭和伊南総合病院の堀内朗医師が、座った姿勢で行う大腸内視鏡検査を自ら試してわかった教訓で医学教育賞を受賞した。受賞のスピーチでは何よりも笑いを取ることが求められる。堀内医師は女の子に「つまらない!」と責められながらスピーチを終えた。昭和伊南総合病院は、「先生が何も言わずに旅立ってしまったので対応できない」とコメントしている。

日本人は1997年にたまごっちが経済学賞を受賞するなど、地元アメリカを除いて最多となる24回、12年連続で受賞している。帝京大学の新見准教授は「自分のおかしな研究が周りに理解されるようになった」と話している。創始者のマーク・エイブラハムズ氏は、日本人研究者は奇人変人と呼ばれることを嬉しく思う傾向があるから受け入れやすいのではと話している。日本科学未来館の山本さんは、平和な日本には落ち着いて研究できる土壌があると話す。

このあとは 100歳以上 過去最多更新

キーワード
ハーバード大学
イグ・ノーベル賞
ノーベル賞
堀内朗医師
医学教育賞
イグノーベル賞
たまごっち
経済学賞
医学賞
椿姫
北里大学
物理学賞
帝京大学
新見正則准教授
マーク・エイブラハムズ
日本科学未来館
山本朋範

TIME4 (ニュース)
16:17~

ロシアのプーチン大統領が、年内の日露平和条約を締結する提案をしたことについて、安倍首相はプーチン大統領に「領土問題を解決してから」という日本の立場を伝えた。また、安倍首相は「平和条約が必要だという意欲は示された」とし、首脳会談が重要になると述べた。プーチン大統領の提案について政府内に「領土問題の棚上げか」と警戒する声があり、野党は「日本の立場を直ちに反論すべきだった」と批判している。

厚生労働省によると、全国の100歳以上の高齢者は69785人となり、過去最多を更新した。1970年以降、48年連続で過去最高を更新している。うち女性は61454人、男性は8331人である。現在国内最高齢は、福岡市に住む女性。1903年の115歳である。また、今年度100歳を迎えるのは32241人で、国からお祝いの銀杯が贈呈される。

エンゼルス・大谷翔平選手についてソーシア監督が「来年は投げない」とコメントした。来年は野手に専念するとみられる。靭帯損傷の手術の可能性があり、二刀流復活は2020年となる見通し。

セ・リーグ阪神対中日戦。中日の松坂大輔投手が甲子園で、38歳のバースデー登板。

セ・リーグ阪神対中日戦。中日の松坂大輔投手がきのう、甲子園で38歳のバースデー登板。松坂投手は1998年、横浜高校時代に甲子園で春夏連覇し、同年甲子園で行われたアジア選手権で優勝した。松坂投手は、自身と同世代の村田選手、後藤選手、杉内選手の引退について言及し、「僕はもう少し頑張る」と決意を語った。今月には、独立リーグ栃木の村田修一選手、そして巨人の杉内俊哉投手が引退しており、その際に杉内投手は、同世代として松坂投手に影響を受けたと話していた。松坂投手はこの日95球を投げ、思い出の地で日米通算170勝目を上げた。

「14歳の母」などで知られる志田未来が、一般人男性との結婚を発表。

テレビ放送開始65年を迎えたNHKと日本テレビ、そしてラグビーワールドカップ開催1年前を記念して、コラボが実現。そして、NHK側のMCが博多華丸・大吉、日テレ側のMCはくりぃむしちゅーに決定。「テレビ65年 スポーツのチカラ」は、来週土曜日に両局同時に生放送となる。

キーワード
プーチン大統領
平和条約
領土問題
安倍首相
首脳会談
厚生労働省
田中カ子さん
福岡市(福岡)
銀杯
エンゼルス
大谷翔平選手
ソーシア監督
靭帯損傷
阪神
中日
松坂大輔投手
甲子園
横浜高校
全国高校野球選手権大会
アジア選手権
村田修一選手
後藤武敏選手
杉内俊哉投手
大山選手
志田未来さん
14歳の母
NHK
日本テレビ
ラグビーワールドカップ
武田真一アナ
桑子真帆アナ
水卜麻美アナ
桝太一アナ
博多華丸・大吉
くりぃむしちゅー
有田哲平さん
上田晋也さん

いまダケ (バラエティ/情報)
16:24~

有楽町にある「北海道どさんこプラザ」は震度7を記録した北海道地震から1週間ほどたったが、北海道の特産品を買って少しでも復興の力になりたいという人達で賑わった。また設置された救援募金には昨日までに45万円が集まっているということ。また被害の大きかった安平町の特産品のチーズ、むかわ町の生干しししゃもなどが紹介された。北海道どさんこプラザ有楽町店の営業時間は午前10時から午後8時までとなっている。

キーワード
平成30年北海道胆振東部地震
生干しししゃも
カマンベールチーズ
カチョカバロピッコロ
千代田区(東京)
安平町(北海道)
むかわ町(北海道)

そらジローあのね (バラエティ/情報)
16:28~

3歳のまさとくんは、弟のむちむちなところが大好き。家ではむちこと呼んている。

このあとは ヒンヤリ…3連休はどうなる?

せいかつ天気 (ニュース)
16:31~

日テレ・大屋根広場から、全国の天気予報と関東の服装情報を伝えた。

「高校生クイズ2018」の番組宣伝。

キーワード
日テレ・大屋根広場
浅草(東京)

トク4 (ニュース)
16:36~

ことし6月に開かれたコンサート。中心にいるのは「青春アミーゴ」「もう君以外愛せない」などヒット曲を手がける音楽プロデューサーのShusuiさん。生まれつき目に障害があるShusuiさんはおととしから様々な障害者施設で子どもたちに音楽を届けている。Shusuiさんには子どもたちのために作った曲が。伝えたいメッセージとは…?

キーワード
もう君以外愛せない
Kinki Kids
ジャニーズ・エンタテイメント
青春アミーゴ
修二と彰
横浜市(神奈川)

トク4 (ニュース)
16:41~

音楽プロデューサーのShusuiさんは生まれつき眼鏡などで矯正もできない弱視。ふだんは光が眩しいため、サングラスをしている。仕事でパソコンを使う時は文字を拡大して作業。メールは文字読み上げソフトを利用。小中学校では障害を理由にいじめを受け、学校に通えない時期もあったという。Shusuiさんを支えたのは大好きな音楽。幼い頃からピアノを弾き、高校時代は仲間とバンド活動。22歳でプロデビュー。その後は作曲家や音楽プロデューサーとして活躍してきた。そんなShusuiさんがおととし始めたのが「育音プロジェクト」という出前コンサート。障害のある子どもに音楽で勇気を与えるプロジェクトで、これまでに30ヵ所の施設でコンサートを開催。

去年の育音プロジェクトでShusuiさんのファンになった仁藤愛翔くん(8)はダウン症。遊び相手は妹の愛華ちゃん。この日は学校の友達と一緒に動物園へ。愛翔くんはみんなを笑顔にさせるムードメーカーだ。自宅ではお母さんの隣で歌い始めた愛翔くん。実はShusuiさん作詞作曲の「ゾウのらくえん」という、Shusuiさん原案の絵本に合わせて作られた曲。お母さんとはぐれてしまった子どものゾウが女の子と一緒にお母さんを捜す冒険物語。歌には大切な人・場所を守ろうというメッセージが込められている。愛翔くんは去年、Shusuiさんのコンサートでこの歌と絵本に出会った。

愛翔くんは絵本も大好き。字が読めない愛翔くんの代わりに妹やお父さんが読み聞かせすることが多いという。これまで文章を暗記することはなかったという愛翔くん。暗記した絵本の内容を家族に話すこともあるそう。その変化にお母さんは驚いていた。愛翔くんは横浜市にある特別支援学校に通っている。手足などに障害がある子どもたちが通っている。愛翔くんと大の仲良しなのが同じクラスの熊谷悠人くん8歳。生まれつき足に障害がある悠人くんはShusuiさんと出会ってから生活が一変。夜になると決まってShusuiさんのCDアルバムをきくようになった。最後の曲がかかる寝る準備という合図だという。

今年6月、2人の通う学校で育音プロジェクトが再び開催。愛翔くんと悠人くんのお母さんなど親たちの有志によって企画された。会場に入ったShusuiさんも準備に加わった。少しでも子どもたちの近くで、というのがShusuiさんのこだわり。子どもたちが会場にやってくると1人1人に声をかけていた。1年ぶりのコンサートが始まった。子どもたちが身体を動かして楽しめる曲、笑顔が溢れた。育音を通じてShusuiさんが咲かせない花とは「好きなもの、好きな人。そういうものに出会っていくということがすごく重要で人生も変わってくるし、考え方も変わってくる。育音の活動を通じて伝えていけたらうれしいなと思います」と話した。

中島芽生キャスターは「子どもたちが笑顔で音楽にのる姿が印象的だった」とコメント。

キーワード
青春アミーゴ
修二と彰
ジャニーズ・エンタテイメント
育音プロジェクト
よこはま動物園ズーラシア
Shusuiさん
ゾウのらくえん
ダウン症
横浜市立上菅田特別支援学校

ニュース (ニュース)
16:50~

北海道胆振東部地震から9日。被災地では今朝も震度4を観測するなど地震が続く。先程経産省は今日をもって節電目標を取りやめ計画停電も実施しない。地震の影響で運休だった札幌と帯広・釧路方面の特急列車が再開され、これで北海道内の特急列車は全て再開された。一方厚真町では今も900人以上が避難所生活を送り、長期化も懸念されている。震源に近かった厚真町では衛星写真で被害の凄まじさが明らかになった。地震前緑が生い茂っていた山は無数の土砂崩れが起きている。そして電力不足による節電も行われている。井原水産の事務所では照明を間引き窓から明るさを確保、冷房も消した。

小樽市にあるカズノコなどを製造する水産会社では工場内で箱詰め作業が行われていた。生鮮食品を扱っているため工場内での節電は難しく、品質維持のため20℃に保つ必要がある他、色の確認のため照明も落とせない。旭川市にあるササキ工芸でも作業の大部分は機械で行っているため節電は難しい部分があり、看板の照明を消すなどして節電に努めている。これまで午前8時半から午後8時半までの節電2割目標について今日で取りやめる方針を示した。これは北海道内の電力使用量1割強にあたる最大出力40万キロワットの京極水力発電所が稼働を始め供給力を一定程度確保できたため。また計画停電は当面必要なくなったという。ただ冬に向け暖房など電力使用量は増えるため経産省は引き続き節電を呼び掛けている。

避難所前から中継。震度7の地震で被害が出た厚真町も今日は夏日となった。総合福祉センターは一番大きな避難所で、町内全体でも900人以上が避難所生活を余儀なくされている。一部町内では断水も続き、復旧した場所もあるが飲み水としては利用できない。この避難所前には飲料水の給水所が24時間体制で設置され今日も多くの人が来ていた。このあと6時半から夕食の時刻となる。現在ボランティアが食事の準備を行っている。今日は遠いところでは鹿児島からボランティアが駆けつけ支援にあたっている。少しずつ支援の輪が広がっている。

現地時間13日夕方アメリカ・マサチューセッツ州の住宅街で立て続けに火災が発生、地元警察によると半径3キロの範囲で少なくとも39軒が焼けた。ロイター通信によると一連の火災などで1人が死亡、12人がケガをした。多くの消防隊員が動員され消火活動は夜間も続けられた。州知事は会見でガス漏れが原因と発表した。地元メディアは「ガス供給の圧力が強すぎたため各家庭でガス漏れが発生した」との見方を示す一方「ガス管が破裂したため」とも報じている。警察官が屋外のガスメーターを調べる様子もみられた。現在ガス会社などが対応を急いでいるが、電気による引火を防ぐため信号機なども消され道路は渋滞。日本で起こる可能性について専門家によると、厳格に管理されているため可能性は低いという。ガスが安全に供給できるようになるには時間がかかるとし、地元当局は避難と警戒を呼び掛けている。

このあとは 両陛下 豪雨被災地へ

キーワード
北海道胆振東部地震
経済産業省
釧路駅
JR北海道
井原水産
井原水産 ほしみ工場
釧路市(北海道)
厚真町(北海道)
小樽市(北海道)
ササキ工芸
世耕経済産業相
旭川市(北海道)
京極町(北海道)
夏日
ロイター通信
マサチューセッツ州(アメリカ)
両陛下

ニュース (ニュース)
17:02~

自民党の総裁選挙ではきょう、安倍総理大臣と石破元幹事長の両候補が直接討論を行い政治姿勢や災害対応などについて互いの意見を述べ、両陣営は来週に控えた総裁選に向け動きを加速させていた。

今月5日、安倍総理を支持する国会議員の事務所で行われていたのは自民党員に安倍支持を呼びかける電話作戦だった。一方の石破氏は地方行脚を行い、演説を盛り上げるためのご当地の食べ物などの情報を集め、ご当地ネタで地方票の上積みを狙っていた。

きょう、初めて直接意見を戦わせた2人の違いが浮き彫りとなったのは憲法9条の改正をめぐる立場だった。安倍総理の憲法9条に自衛隊を新たに明記するという案について石破氏は「国民にしっかり理解してもらう努力が必要」と主張した。安倍総理は「石破氏の主張では公明党の理解が得られない」と反論した。きょうの討論を聞いてどちらを支持するか判断するとしていた小泉進次郎議員は態度を明らかにすることはなかった。

キーワード
自民党総裁選
自民党
石破元幹事長
安倍首相
日本記者クラブ
小泉進次郎
菅原一秀衆議院議員
安倍総理
堺市(大阪)
憲法9条
小泉進次郎議員

TIME5 (ニュース)
17:08~

天皇皇后両陛下はきょう、西日本豪雨の被災地の岡山県倉敷市真備町を訪問された。両陛下は小田川が決壊し約5メートル浸水した被害の様子を視察し、「大変な水害でしたね」などと離された。倉敷市では現在も500人以上が避難生活を行っており、両陛下は被災者らと面会し被災後の生活を気遣った。またきょうは広島県呉市への訪問も予定されていたが天候不良のため見送りとなった。広島県への訪問については20日の愛媛県訪問とあわせることが検討されている。

関西ターミナル一部再開

キーワード
天皇陛下
皇后陛下
西日本豪雨
真備町(岡山)
小田川
呉市(広島)
愛媛県

TIME5 (ニュース)
17:13~

関西空港メインターミナルの国際線出発ロビー、10日ぶりに旅行者の姿が戻ってきていた。復旧していない北側エリアは立ち入り禁止となっている。台風21号で滑走路などが浸水。メインターミナルは閉鎖されていた。電気やシステムが復旧した南側できょうから再開することになった。1週間前に運用が再開されている第2ターミナル、合わせて国内線80便、国際線110便されることになっており、通常の4割程度となっている。連絡橋にぶつかったタンカーの船長は「予見できない異常気象により事故が発生した」とする書面を公表し、停泊場所は正当だったと主張している。

外務省関係者によると安倍首相とトランプ大統領は23日にニューヨークで夕食会を開き、26日に首脳会談を行なう方向で最終調整。またトランプ大統領が安倍首相側に打診していたゴルフについては日程調整がつかず見送られることになった。首脳会談の最大のテーマは貿易問題。首脳会談に先立ち、茂木経済産業大臣とライトハイザー代表の協議が予定されている。

桃田 憧れのレジェンドと激突

キーワード
関西空港
台風21号
日米首脳会談
外務省
安倍首相
トランプ大統領
茂木経済産業大臣
ライトハイザー代表
桃田

カルスポっ! (ニュース)
17:18~

3連休初日 雨の予報も

ヨネックスジャパン・オープン・男子シングルス準々決勝、世界王者の桃田選手が挑んだのは北京・ロンドン五輪を連覇した中国の林丹選手。きのう桃田選手は林丹選手との対戦について「昔から自分の憧れの選手。絶対に越えなきゃいけない壁。明日は憧れという気持ちを捨てて貪欲に勝ちにいきたいと思う」と話していた。第1ゲーム、桃田選手は気持ちのこもったプレーを見せた、2本連続のスマッシュ。相手の逆をつくスマッシュで8連続先取、第1ゲームととった。迎えたマッチポイント、桃田選手が憧れの林丹選手にストレート勝ち。

メジャーリーグ・エンジェルスの大谷翔平選手。来シーズンは投げない見通しとなった。今月5日、右肘じん帯再建の手術を受けるよう医師から勧告されていた。球団の広報によると来季以降の大谷選手の起用法を問われた際に来年は投げないと答えた。この上で手術の可能性について「翔平が医師と話し合って将来にベストな決断を下さないといけない」とコメントした。大谷翔平選手は手術を受けるかについては明言をしていない。

フィギュアスケート・ロンバルディア杯、平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨選手が今シーズンの初戦で好スタートをきった。冒頭の4回転ジャンプを成功させた。切れのあるすべりを見せた。終盤のステップではレベル3だったものの、大きなミスなく滑り終えた。そんな中、試合前に靴紐を強く結びすぎてあまりにもステップが踏めなかったと話した。

キーワード
桃田賢斗選手
ヨネックスジャパン・オープン
林丹選手
北京五輪
ロンドン五輪
大谷翔平
エンゼルス
ソーシア監督
宇野昌磨選手
ロンバルディア杯
ベルガモ(イタリア)
平昌五輪

気象情報 (ニュース)
17:27~

今日の特集は、”寺カフェ”に精進料理の技が!

日テレ・マイスタ前から、汐留の空の様子を背景に関東の天気予報を伝えた。

近藤利樹「UKULELE SMILE」が流れた。

キーワード
UKULELE SMILE
近藤利樹
汐留(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:30~

いよいよあさって引退が迫った安室奈美恵さんの地元沖縄ではラストステージを前に盛り上がりを見せている。きょう那覇市内では安室さんの広告で溢れ安室さん一色となっていた。また垂れ幕には沖縄の方言で「いつまでも奈美恵さん愛しています」という意味のメッセージが書かれていた。那覇市内を走るモノレールの車内では安室さんのヒット曲の「Hero」のメロディーが流れた。さらに安室さんの歌手人生を振り返るnamie amuro Final Spaceには沢山のお客さんが訪れた。安室さんはあす、集大成のステージに立つ。

これで見納め!安室奈美恵引退スペシャル!!〜最後の1年と最後の1日に独占密着〜の番組宣伝。

女優の志田未来さんが結婚したことを発表した。志田さんは6歳で子役デビューし「女王の教室」などに出演し人気女優となった。お相手は志田さんと古くからの友人で一般人男性。今後は仕事と家庭を両立するとしている。

木村拓哉さんがゴルフウエアブランドのCMで華麗なフォームを披露している。

「ゴルフに、自由を」編が流れた。

明石家さんまさんは企業のテレビCMに約4年ぶりに登場しギャグを交えながら様々な料理を食べる姿をコミカルに演じた。またCMではさんまさんの貴重な歌唱シーンも公開されている。

創味シャンタン新CM「ホンマやっ!」篇が流れた。

法則に従って色を塗るだけで誰でも簡単に描けるパズルアートの型を集めた本が全世界で累計200万部を売り上げている。この手法を生み出したのはオーストラリア在住のトーマス・パヴィットさんで最新作はデヴィッド・ボウイさんの顔が描かれている本である。このパズルアートは日本の書店でも特設コーナーが作られるほどの人気となっている。作品の中のマイケルジャクソンさんのものではスリラーの衣装と同じ配色でデザインされている。

キーワード
安室奈美恵さん
Hero
NEVER END
namie amuro Final Space
TRY ME ~私を信じて~
CAN YOU CELEBRATE?
志田未来さん
女王の教室
14才の母
那覇市(沖縄)
沖縄市(沖縄)
木村拓哉さん
明石家さんまさん
ゴルフに、自由を
MARK&LONA「ゴルフに、自由を」編
創味シャンタン「ホンマやっ!」篇
ジョン・レノンさん
モナ・リザ
レオナルド・ダ・ヴィンチ
パズルアート
ジミ・ヘンドリックスさん
トーマス・パヴィットさん
デヴィッド・ボウイさん
驚きのパズル・アート スパイログリフィクス 永遠のミュージックヒーロー
青幻舎
ビヨンセさん
ボブ・マーリー
スリラー
マイケル・ジャクソン VISION
ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

ニュース (ニュース)
17:37~

三重・桑名市の男性が、自ら採取したキノコを食べ、意識不明の重体となった。男性は食べた翌日、嘔吐や下痢の症状が出ていた。そのキノコは猛毒の「ニセクロハツ」。専門家によればその毒性は強く、1つ2つ食べただけでも死に至るという。これまでニセクロハツの食中毒患者は3人いたが、全員が死亡している。また、専門家はニセクロハツの毒成分について「筋肉を溶かす性質がある」と回答した。三重県では、知らないキノコの採取・食事は絶対にやめるよう注意を呼びかけた。

SNS上で「簡単にもうかる」というメッセージに騙されるトラブルが急増。手口は、メッセージに返信してきた人に対し、”もうけ方を数万円で教える”というもの。さらに数十万円に及ぶ高額請求を受けることもある。「○○円稼げる」「数秒間で稼げる」などの宣伝があるなか、動画サイトで勧誘し、最大で150万円のコースに加入させている会社があるという。これに消費者庁は注意喚起を行った。国民生活センターによれば、”もうけ話”のトラブル相談件数は4年間で7.5倍となっているという。弁護士が無料相談窓口を開くと、次から次に電話が。中には1800万円の被害に遭った人までいた。

なぜ、トラブルは後を絶たないのか。妻が被害に遭ったという男性に話を聞くと、落とし穴が見えてきた。男性の妻は、”もうけ方の指南書代”として、2万円余を振り込んだ。届いた2ページの資料通りにやっても、稼げなかったということだった。専門家は、ここで気をつける点を「購入する前に、どういった情報かを確認することが大切」とコメント。消費者庁は、”怪しい”と思ったら行政機関や警察に相談するよう、注意を呼びかけている。

アメリカ東海岸にハリケーン「フローレンス」が接近中。記録的大雨が予測されている。既に170万人に避難命令が出るなど、アメリカ政府は警戒を強めている。巨大な目のあるハリケーンはゆっくりと進み、周辺に暴風を起こしている。国立ハリケーンセンターによれば、最大風速は40m。ハリケーンの強さを示す指標は、5段階の内下から2番目。勢力を落としているものの、警戒は続く。そして上陸するとみられるノースカロライナ州は、既に冠水などの大雨被害を受けている。トランプ大統領は、ハリケーンに向けて対策に取り掛かるのは中間選挙への影響と見られる。2005年、ルイジアナ州などに上陸し、1800人以上の死者が出た「カトリーナ」の時、ブッシュ政権ではハリケーンの対応が後手に回ったことで、批判された。「フローレンス」上陸は14日とみられ、気象当局は警戒を呼びかけている。

東京の治安を担う警視庁のトップ・警視総監が交代した。本部では、前警視総監による警視総監の事務引継が行われた。天皇陛下の退位・新天皇即位・東京オリンピック・パラリンピックなど重要行事のテロ対策について、新警視総監は「情報収集と分析を強化し、民間企業・地域住民と連携して対策を万全にしたい」と述べた。

千葉県東部に位置する一宮町。海沿いの道を一歩入ると建設中の住宅が目にとまる。ここ2年ほど続く建築ラッシュ。多くの自治体が人口減少に悩む中、一宮町では毎年500人以上人口が増えている。小学校で引っ越してきた理由を聞いてみるとサーフィンを目当てに若い世代が移住していた。サーフィンは親だけではなく、この小学校では3分の1の児童がサーフィン経験者だという。

強矢さん一家も今年4月、神奈川・湘南から移住してきた。小学校帰りの息子と車で3分ほど走り向かった先はサーファーで賑わう海。大人顔負けの波乗り姿を披露したのは凛太郎くん9歳。プロのサーファーを目指しており、一宮町の波に魅了され、家族で移住してきたという。年間を通していい波に乗れるという一宮町の海。今朝も雨が降る中だったが多くのサーファーがいた。県外からの移住者が住むという住宅を見せてもらった。玄関すぐにはボードをおける場所や靴のままいけるお風呂など。上総一ノ宮駅から東京には1時間ほどで通勤が可能だという。このブームを町おこしに活かす動きもある。サーフォノミクスを打ち出し、経済効果を高めようという。今年5月にオープンした駅前の観光案内所ではサーフボードが積めるレンタサイクルも始めた。

千葉・一宮町はプロの世界大会を積極的に誘致。こうした取り組みは大きな成果につながった。2年前に一宮町の海岸がオリンピックのサーフィン会場に選ばれた。2年後に迫るオリンピック。町は移住者が増えることを期待し、新たな働く場も開設した。

キーワード
桑名保健所
厚生労働省HP
東京農業大学
厚生労働省
三重県
キノコ
シイタケ
桑名市(三重)
心不全
おう吐
下痢
ニセクロハツ
ferix
「ferix」のHP
消費者庁
国民生活センター
愛知市民法律事務所
名古屋市(愛知)
ハリケーン
フローレンス
国立ハリケーンセンター
冠水
中間選挙
トランプ大統領
カトリーナ
ノースカロライナ州(アメリカ)
サウスカロライナ州(アメリカ)
ルイジアナ州(アメリカ)
警視庁
一宮町(千葉)
三浦正充新警視総監
吉田尚正前警視総監
天皇陛下
東京オリンピック
パラリンピック
湘南(神奈川)
一宮不動産
サーフォノミクス
鶴ヶ崎海岸
テロ
SUZUMINE

ニュース (ニュース)
17:53~

自民総裁選に向け安倍総理大臣と石破元幹事長の直接討論が行われた。国会記者会館からの中継。論点となったのは安倍総理の提案する憲法9条に自衛隊の存在を新たに明記するという案。石破氏は「戦争放棄を規定した9条2項を削除するなど改正が必要」と主張したが、安倍総理は「それでは9条改正に慎重な公明党の理解は得られない」と反論。どちらを支持するかが注目される小泉進次郎議員は「真意は語れば語るほど伝わらなくなるケースがある。今回はそういうケース」などとのみ話した。

缶酎ハイの他に…飲んだモノ

キーワード
自民総裁選
安倍総理大臣
石破元幹事長
憲法改正
憲法9条
自衛隊
小泉進次郎議員
缶酎ハイ
吉澤ひとみ容疑者

ニュース (ニュース)
17:56~

ペダルの無い子ども用の自転車「キッズバイク」が今子ども達の中で人気を集めている。自転車屋パーシモンの菅谷さんは「誕生日などのプレゼントにされることが多い」などと話した。しかし、昨夜7時10分ごろ岡山県倉敷市の交差点で、キッズバイクに乗っていた4歳の少年が車にはねられる事故が発生した。少年は腹部などを強く打ち、出血性ショックで約2時間後に死亡した。現場はセンターラインもない狭い道路で、信号機はなく見通しが悪い場所だった。警察は車に乗っていた男性から事情を聞くなどし事故原因を調べている。

吉澤ひとみ容疑者が、缶酎ハイの他にも、度数の高い酒を飲んでいたことが明らかになった。吉澤容疑者は先週木曜日、酒を飲んだ状態で車を運転し、女性をはねて逃走した疑いがある。また、吉澤容疑者は目撃者の制止を振り切って逃走し、自ら通報するまでの約15分間に、夫にSNSで連絡をとったということも分かった。警視庁は、吉澤容疑者の家族からも事情を聴くなど、慎重に捜査を進める。

去年は例年の約半分と、記録的な不漁となった秋サケ。「鮭三昧親子丼」を味わえる東京・渋谷区の「魚喰食堂 ときしらず」では秋サケではなく養殖サーモンが使われることとなった。地震の影響があったが、今年の秋サケ漁が先月解禁。豊漁の期待がかかる。

千葉市の公立小学校の教師の男が暴行の疑いで逮捕された。男は男子高校生の口に指を入れるなどの暴行を加えた疑いが持たれている。容疑者は「性的欲求を満たしたかった」と供述している。事件は先月11日千葉大学で発生。容疑者は男子高校生に「駅までの道を教えてほしい」と声をかけ、「いい歯並びをしているので自分でも見た方がいい」と話して男子高校生を大学のトイレに連れ込み、「ここを押すとゲップが出る」などと話して男子高校生の口に指を入れるなどした。犯行時間はおよそ8分。男子高校生は声をあげずに耐えたあと近くの交番に逃げ込んだ。男は防犯カメラの映像などから浮上し、容疑を認めている。また、容疑者は「他にも数十件やった」と供述しており、実際にJR稲毛駅周辺では同様の事件が多発していた。警察は容疑者が同様の犯行を繰り返していたとみて捜査している。千葉市の教育長は「事実を確認し厳正に対処する」とコメントしている。

このあとは…「太った大きな…サケの姿」

秋雨前線の影響で関東ではひんやりとした天気となった。街の人々は「朝晩は寒い時があるので羽織るものを用意している」などと話した。そんな中、きょうから恵比寿麦酒祭りが始まったが、来場者は「飲んでいる内に寒くなってきた」などと話した。一方で箱根小涌園ユネッサンは多くの人で賑わっていた。ここでは寒さに合わせ水温を5℃上昇させるなどの対策を行っている。しかし屋外の寒さは解決できず、屋外では小走りで露天風呂に向かう女性の姿も見られた。しかし来場客は「最初は寒かったがはしゃいでたら大丈夫になった」などと話した。

寒くなってくると鍋が恋しくなってくるが、農林水産省はにんじんなどが高値で推移すると発表している。また、しいたけなどのきのこ類も野菜につられ高値となっている。明日から3連休となり、来週には秋の彼岸が控えている。しかし、彼岸に向け需要が高まる菊は夏の猛暑の影響で生育が遅れ品薄となっている。

キーワード
キッズバイク
吉澤ひとみ容疑者
自転車屋パーシモン
警視庁
鮭三昧 親子丼
足立区(東京)
倉敷市(岡山)
クリスマス
暴行
秋サケ漁
千葉大学
サーモン
渋谷区(東京)
えりも町(北海道)
サケ
JR稲毛駅
稲毛区(千葉)
教育委員会
秋雨前線
恵比寿麦酒祭り
箱根小涌園ユネッサン
新橋(東京)
銀座(東京)
恵比寿(東京)
箱根町(神奈川)
お鍋
農林水産省
大根
白菜
台風
にんじん
ほうれんそう
ねぎ
きゅうり
トマト
しいたけ
しめじ
山口市(山口)
江東区(東京)
秋の彼岸

ニュース (ニュース)
18:11~

去年記録的な不漁だった北海道の秋サケ。解禁された秋サケ漁に同行すると、漁師たちは漁場で定置網を引き上げたその時、網にかかった秋サケがかかっていた。しけの日だったが、この日だけで200kgも水揚げされた。量が増えることで、去年の値上がりから食べやすい価格帯に戻ることが期待されている。さらに、北海道全体でも、秋サケの水揚げ量は前年に比べて5割増となった。そしてサケの生態を調べる研究機関によれば、今年の秋サケの来遊数は去年より約8割多いとのこと。最盛期を迎えようとしている秋サケ漁、豊漁なるか。

アメリカのトランプ大統領が13日、「アメリカは近く巨額の関税をかけるつもりだ」とツイッターに投稿しており、中国に第3弾となる追加関税を発動する狙い。貿易戦争の妥結点を探るため、両国は閣僚級による協議を再開することで調整している。

共働き家庭などの小学生を預かる「学童保育」は、現在全国で117万人が利用しているが、待機児童は約17000人いる。働く女性が増加することで、利用者増加が見込まれているなか、厚生労働省などが約30万人分を整備し、2023年度末までに152万人分の受け皿を確保すると発表した。

午後5時31分ごろ、北海道胆振地方で震度3を観測。これまで、体で感じられる地震は242回起こっていて、活発な活動が続いている。

キーワード
秋サケ漁
北海道連合海区漁業調整委員会
さけます・内水面水産試験場
秋サケ
えりも町(北海道)
釧路町(北海道)
サケ
トランプ大統領
ツイッター
習近平国家主席
共働き
学童保育
厚生労働省
安平町(北海道)
厚真町(北海道)
地震

特集 (バラエティ/情報)
18:15~

おいしいだけじゃない!心も体も満たされる寺カフェ絶品グルメを紹介する。

人気観光地の鎌倉にある長谷寺は梅雨時にはあじさいが咲き誇ることであじさい寺とも呼ばれている。カフェは海光庵というところで本堂の脇にある小道を進んだとこにある。店内からは海と街がが一望できる。カフェの一番人気のメニューはお寺のカレーで十数種類のスパイスをブレンドしたカレーに五穀米、動物性のものを一切使っていない。満足感を得られるのはカレーに入っているこんにゃくでお肉に近い食感と味になっている。さらに大豆のダシを加え深みのある味わいとなっている。

肉を使わないメニュー第2弾となるミートソースのパスタも去年登場した。ミートソースに使用されているのは大豆ミートで低カロリー、低糖質で高タンパク食感はほぼお肉となっている。第3弾については中華料理に挑戦しているとのこと。

椎名町駅の目の前にある金剛院は500年の歴史を持つお寺である。ここでは健康な食を広めたいと住職自らが考案したメニューが食べることが出来る。一番人気は洋風なおしゃれなプレートで並んでいるのは新鮮な野菜を使用したおかず。その中でも目立っていたのはたまねぎのやにんじんの皮などからとったダシで似た高野豆腐の揚げ物である。また住職は野菜の本来の味を引き出すために必要以上に味付けをしないのがこだわりだと話している。

代官山にある寺カフェ代官山はカフェにお寺があり、神奈川県川崎市にある信行寺が運営している。一番人気のメニューはブッダボウルというアボカドやトマトなどたっぷりの野菜が乗りにんじんのドレッシングがかかったヘルシーな丼。このブッダボウルはアメリカの西海岸でブームになっている。さらにお店では住職が本格的な人生相談も行っている。

僧侶からありがたいお言葉が・・・

キーワード
海光庵
お寺のカレー
精進料理
鎌倉市(神奈川)
由比ヶ浜
あじさい
梅雨
ビーガンミートパスタ
大豆ミート
お寺ごはん
たまねぎ
にんじん
ズッキーニ
ごぼう
ゴーヤ
パプリカ
豊島区(東京)
ブッダボウル
アボカド
トマト
渋谷区(東京)
川崎市(神奈川)

特集 (バラエティ/情報)
18:32~

東京・渋谷区の「寺カフェ 代官山」に込められた思い。店主は、「寺のさまざまな機能がなくなってきている」と考えていて、「寺カフェ」を始めることを決めた。ここには「はじめての写経」など、寺ならではのメニューがある。中でも、「お坊さんと語ろう」といい、悩み相談もできる。池田は店主に「物が捨てられない」という悩みを打ち明けると、店主は「欲を満たすつもりが、そのことで自分を苦しめている」と指摘した。また、「寺カフェ」には、女性僧侶や、ハーバード大学へ留学した国際派僧侶も含めた9人が、日替わりで現れる。

キーワード
写経
はじめての写経
ハーバード大学
渋谷区(東京)

気になる! (バラエティ/情報)
18:35~

きのうから日比谷公園で行われている東京和牛ショー2018。和牛を使った肉料理の中には、変わり種のステーキも。15店舗が参加しており、すべてがイベント限定のメニュー。そのこだわりとは?

東京・町田の肉料理店のブースでは、女性向け和牛メニューを女性シェフが考案。黒毛和牛のもも肉に、オリーブオイルで煮たニンニクに豆乳を加えたソースを掛けた「ランプガーリックステーキ」。

東京・浜松町の焼肉店のブースでは、3種類の味が楽しめる和牛の寿司をイベント限定で考案。A5ランクの和牛もも肉をバーナーで炙り、それぞれを塩昆布・梅肉と甘酒のソース・甘口しょうゆとゼラチンを泡立てたソースで味付ける。

秋田県の郷土料理とのコラボした一品。和牛ステーキを挟んだホットドッグに載せられているのは、大根の燻製「いぶりがっこ」。

キーワード
日比谷公園
東京和牛ショー2018
牛すじの煮込み
肉寿司
ステーキ
和牛
サイコロステーキ
ホルモン
東京都
ニンニク
黒毛和牛
もも肉
町田市(東京)
宮崎県
ランプガーリックステーキ
焼肉2+9
A5黒毛和牛の握り寿司
和牛もも肉
塩昆布
浜松町(東京)
酒季亭 比内や
いぶりがっこ

きょうコレ (ニュース)
18:46~

大相撲秋場所6日目、8場所連続休場からの復活を狙う横綱・稀勢は平幕の千代大龍と対戦。押し出しで破れて6日目で初黒星となった。

今年5月、妹の家族4人を刃物で襲い6歳の女の子を殺害した疑いなどで逮捕された元千葉市議の男性について千葉地検はきょう、不起訴処分とした。男性が犯行当時、心神喪失状態にあり刑事責任を問えないと判断したためである。 

バリカンで丸刈りにされるなどのパワハラ被害を受けたとして元トラック運転手の男性が慰謝料を求めた裁判で福岡地方裁判所は会社側に慰謝料の支払いを命じる判決を下した。会社側の代理人弁護士は控訴して全面的に争いたいとしている。

今年5月に肺がんのため亡くなった女優の星由里子さんを偲ぶ会が行われた。星さんは加山雄三さん主演の若大将シリーズで人気を博しおよそ60年に渡り映画やドラマなどで活躍していた。偲ぶ会には里見浩太朗さんや北島三郎さんなどが参列し星さんとの別れを惜しんだ。

北海道胆振東部地震で液状化現象が発生した札幌市清田区で昨夜、市民説明会が行われた。説明会で札幌市は現地調査や対応策の検討は約3ヶ月かかると説明し住民からは対応が遅いとの意見が相次いだ。札幌市は再度説明会を開催する予定。

杉並区の塗装工の男の「返品するから金をくれ」の騙しの手口とは。

キーワード
大相撲秋場所
稀勢の里
千代大龍
千葉地検
パワハラ
福岡地方裁判所
大島産業
宗像市(福岡)
星由里子さん
加山雄三さん
若大将シリーズ
里見浩太朗さん
北島三郎さん
司葉子さん
千代田区(東京)
肺がん
北海道胆振東部地震
液状化現象
清田区(北海道)
杉並区(東京)

きょうコレ (ニュース)
18:55~

東京・杉並区の塗装工の男が渋谷区のコンビニから現金をだまし取った詐欺の疑いで逮捕された。男は陳列されていた充電器2台を自分が購入したように装い店員に差し出し「返品するから金をくれ」などといって現金をだまし取っていた。男は調べに対し容疑を認めているとのこと。

韓国と北朝鮮はきょう、共同連絡事務所を北朝鮮の開城に開いた。共同連絡事務所には南北の当局者40人が常駐し、交渉や連絡・民間交流の支援を行う。

キーワード
詐欺
代々木警察署
杉並区(東京)
渋谷区(東京)
趙明均統一相

キャスト

スポット

エネルギー/素材

京極水力発電所

グルメ

寺カフェ代官山
肉ダイニング鉄重
道ぎょれん
海光庵
焼肉2+9
魚喰食堂 ときしらず
赤門テラスなゆた
酒季亭 比内や

スクール/教育

東浪見小学校
北里大学
横浜高校
千葉大学

レジャー/交通

上総一ノ宮駅
那覇空港
箱根小涌園ユネッサン
よこはま動物園ズーラシア
椎名町駅
JR稲毛駅
甲子園
日比谷公園
日テレ・マイスタ前
釧路駅
関西空港

宗教

信行寺 
長谷寺
金剛院

情報/通信

日本テレビ
日本記者クラブ

政治/経済/地方自治体

国会記者会館
公明党
千葉地検
消費者庁
自民党
千葉北署
経済産業省
外務省
農林水産省
中野署

流通

ブックファースト 新宿店
北海道どさんこプラザ
宮城・仙台市中央卸売市場

科学/環境/気象

日本科学未来館

美容/健康/医療

昭和伊南総合病院
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送