NEWS ZERO 2018年8月11日放送回

NEWS ZERO(ニュース ゼロ)は、日本テレビ(NNN)で2006年10月2日から、平日(祝日も含む)の深夜に放送される、平日最終版のニュース・ワイドショー番組(情報番組)である。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。略称は『ZERO』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年8月11日(土) 0:05~ 1:05
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:05~

オープニング映像。

村尾信尚らが挨拶。9人が乗った防災ヘリ墜落で2人死亡したと伝えた。

ニュース (ニュース)
00:06~

金曜夕方から北関東を中心に1時間に100~120ミリの猛烈な雨が降った。車を運転していた人は約5分で車線が見えないほ冠水したと語った。栃木県では土砂が数十メートルにわたって路上に流れ込み、県道が通行止めになり、復旧のメドは立っていない。明け方まで関東千穂意宇は土砂災害などにも注意が必要。

午後2時半すぎ、群馬県の防災ヘリが消息を断ってから一部の機体が発見された。防災ヘリ「はるな」は県内の山岳事故や東日本大震災、常総市の水害現場でも救助にあたっていた。土曜日に開通予定だった登山道「ぐんま県境稜線トレイル」の安全確認が目的で飛行していたが、午前10時すぎにGPSの位置情報の更新が止まる。午後2時43分墜落している現場が発見された。搭乗していた9人のうち8人が発見され、2人の死亡が確認された。自衛隊も捜索したが悪天候のため午後8時半過ぎには捜索は打ち切りとなった。東邦航空の総務部長は日常的に点検しているとしてで機体トラブルを否定。また群馬県は今年3月までに行われた5年に一度の大きな点検でも問題ないとしていた。航空自衛隊の元パイロットは可能性として薄い雲の気象条件が関係していると話した。救助で現場に降りた航空自衛隊員5人と連絡が取れておらず、夜を明かす装備も持っていないという。朝4時をめどに捜索を再開するとしている。

石破元幹事長が総裁選に出馬を表明し、会見で「正直で公正、謙虚で丁寧、こういった政治をつくりたい。これから直面する課題に対応していくためには日本の設計図を書き換えていかなければならない」と語った。6年前の総裁選でも立候補したが安倍総理に敗退。今回力を入れてきたのは若者への発信。サッカー観戦を一緒にするなどしてきた。議員は「総理の批判ばかりしていても党内の支持は得られない」としている。国会議員票で7割以上を固める安倍総理が有利な情勢。全国の党員票による逆転に手応えを感じている石破元幹事長。また会見で石破元幹事長は政権構想について公正・公平に国民の視点に断ってなされたどうかを見極める組織が必要と話した。

日本の危機を人口減少・少子高齢化・格差問題と村尾信尚はフリップで説明。具体策などを盛り込んでほしいと語り、人口減少については女性登用など具体的な議論を期待したいとコメントした。

キーワード
記録的短時間大雨情報
気象庁
落雷
土砂災害
前橋市(群馬)
群馬県
長野県
栃木県
岐阜県
宇都宮市(栃木)
はるな
東日本大震災
群馬県防災航空隊
吾妻広域消防本部
ぐんま県境稜線トレイル
GPS
東邦航空
常総市(茨城)
横手山
安倍総理
石破元幹事長
総裁選
自民党
森友・加計問題
堺市(大阪)
倉吉市(鳥取)

あの戦争を知る2018 (ニュース)
00:19~

あの戦争を考える。

戦争孤児は過酷な戦後を生きていた。東京上野には戦争孤児が多く集まったという。筒井さんは1945年当時12歳のときに上野にきた。京成上野駅に入りJR上野駅につながる地下道で暮らしていたと案内してくれた。上野の地下道には約1000人の戦争孤児が住みついたといわれている。道は足の踏み場もないくらい人が寝ていたと筒井さんは語った。

筒井さんは大阪大空襲で母と妹とはぐれ、孤児仲間の提案で列車で上野にやってきた。安全な場所を求め地下道へ。隣で寝ていた子どもも死んでいることもあったが、それは当たり前のことだったと筒井さんは話した。「怖くなかった。その日食べて寝るのが自分の価値やと思って」とも語った。

当時、もらうか拾うか盗むかしかなかったという。筒井さんは生きるためにアメ横に通ったという。当時アメ横は闇市で盗んだものを換金して、食いつなぎ、「罪の意識はあるものの生きるためにはやむを得なかった」と筒井さんは語った。また、大人たちに追いかけ回されたり、石を投げられたこともあったと話した。

国は戦争孤児を治安を乱す存在として狩り込みと称して捕らえられ、各地の収容所へ送られ閉じ込めるなどした。収容所の職員は1匹2匹などと犬などを数えるように扱っていたという。また、水道水で体を洗われたときも野良犬と同じなどと言われたという。1948年の国の調査では戦争孤児は12万3511人とされた。

金子トミさんも戦争孤児を体験した1人。「国の偉い人はどうしてなんとかしないのかと思わない日はなかった」と金子トミさんは語った。

1日の食事はサツマイモ1本。兄弟2人と分け合い、「本当によく生きてきたなと思います」と金子トミさんは話した。ああいう生活はしたくないと思いますかと村尾が筒井さんに質問すると「思います。ああいうことはわしらだけで十分」と答えた。金子トミさんは「戦争は絶対にしてはならない。不幸な人が出るだけ」と伝えたいことを話してくれた。

「戦争が終わってからも幼い子どもなどに辛い体験を強いる。戦争だけは絶対にしてはならない。この言葉はとても重い言葉」と村尾信尚はコメントした。

普通じゃないアスリートの世界を体験!

キーワード
戦争孤児
東京大空襲
大阪大空襲
焼夷弾
アメ横
闇市
上野(東京)
大阪府

ZERO CULTURE (ニュース)
00:34~

高級ブランド「ブルガリ」のアンバサダーに世界最年少で就任したKōki, さん。新たな動画が公開された。Kōki, さんの公式インスタグラムでは53万回以上の再生を記録。アンバサダー就任についてKōki, さんは「様々なキャラクターを演じ、人を魅了できるようなモデルになりたいという夢があります」とコメントしている。

アスリートの世界を体験出来るイベント「ふつうじゃない2020展」が開催。短距離走のスタート合図を聞いて反応速度を競うブースや空手の体験が出来るブース、ラグビーのスクラムの強さを計測できるブースなどを杉山セリナが体験した。イベント開催の理由について三井不動産・永田卓朗さんは「ここに来てオリンピック・パラリンピックを身近に感じてもらいたい。子どもたちが将来オリンピック・パラリンピックを目指すきっかけになったらうれしい」と話した。

取材を行った杉山セリナは「これからは別の目線で観戦できるなと思った」とコメントした。

キーワード
Kōki
ブルガリ
木村拓哉
Kōki,公式インスタグラム
ふつうじゃない2020展
ウサイン・ボルト
植草歩
三井不動産
東京パラリンピック
東京オリンピック

ZERO SPORTS (ニュース)
00:38~

ウィルチェアーラグビー世界選手権・日本vs.オーストラリアの一戦。池崎大輔や池透暢の活躍で日本が62-61で勝利し世界選手権初優勝の快挙を達成した。池崎は「また強くなって2020年で同じ結果を出せるようにしっかりしていきたい」とコメントした。

パンパシフィック選手権男子200mバタフライ決勝。瀬戸大也は自己新に迫る泳ぎで大会連覇、金メダルを獲得した。

パンパシフィック選手権男子100m背泳ぎ決勝。入江陵介は得意の後半で追い上げを見せ、銀メダルを獲得した。

世界ソフトボール選手権 準決勝・日本vs.プエルトリコの一戦。山本の満塁HRなどでプエルトリコを突き放すと、エース上野は9奪三振の好投を見せ7-0で日本が勝利。準決勝進出を決めた。

西武“おかわり君”が◯◯記録!

キーワード
ウィルチェアーラグビー世界選手権
乗松聖矢
池崎大輔
ライリー・バット
倉橋香衣
池透暢
パンパシフィック選手権
瀬戸大也
東京辰巳国際水泳場
入江陵介
世界ソフトボール選手権
山本優
上野由岐子
おかわり君
西武

ZERO SPORTS (ニュース)
00:43~

ボクシング世界戦、岩佐亮佑の対戦相手はTJ・ドヘニー。愛称の「THE POWER」の意味を聞かれたドヘニーは「その試合は試合の日に分かるよ。私の勝利は誰にも邪魔をさせない」とコメントした。

キーワード
岩佐亮佑
ボクシング世界戦

ZERO SPORTS (ニュース)
00:44~

西武・中村剛也は6月8日まで0HRだったが、ここ2か月で17HRと量産中。そんな中村が今夜あるリーグ記録に並んだ。

広島vs.巨人の一戦。4番・鈴木の1試合2HRの大活躍などで広島が9-3で勝利した。

DeNAvs.阪神の一戦。メッセンジャーは7回を投げ無失点の力投。メッセンジャーの活躍で広島のマジック点灯は11日以降に持ち越しになった。試合は3-1で阪神が勝利した。

中日vs.ヤクルトの一戦。吉見の6年ぶり無四球完封勝利で中日は連敗ストップ。3-0で中日が勝利した。

西武vs.楽天の一戦。5試合連続HR中の西武・中村は第2打席でレフトスタンドに18号2ランを放ち、パ・リーグ記録タイ6試合連続HRに並んだ。7試合連続のプロ野球記録にも王手、チームも7-3で勝利した。

ソフトバンクvs.日本ハムの一戦。デスパイネの豪快な1発などでソフトバンクが5-0で勝利した。

オリックスvs.ロッテ オリックスの一戦。1か月以上も勝ち星のない西だがコントロールが冴え渡り、7回7奪三振1失点の好投で白星を飾った。

速報 北朝鮮で日本人男性連絡とれず。

キーワード
中村剛也
西武
マツダスタジアム
鈴木誠也
岡本和真
広島
巨人
DeNA
阪神
横浜スタジアム
メッセンジャー
ナゴヤドーム
中日
ヤクルト
吉見一起
楽天
山川穂高
ソフトバンク
日本ハム
デスパイネ
オリックス
ロッテ
京セラドーム大阪
西勇輝

コーナー予告 (その他)
00:49~

このあとは…PICK UP “ぜいたく僧侶”に異例の判決。

PICK UP (ニュース)
00:51~

日本政府関係者によると今月北朝鮮にツアー旅行で入った日本男性と連絡が取れなくなっていることがわかった。詳細についてはわかっておらず男性は今月13日に帰国する予定だった。

67歳で亡くなった沖縄県・翁長知事の通夜が那覇市内の寺で営まれた。菅官房長官も焼香に訪れた。告別式は来週月曜日の午後3時から営まれる。

タイで自家用ジェット機を持つなどぜいたく僧侶として知られていた男に対し裁判所は114年の禁錮刑を言い渡した。地元メディアは「タイの仏教と僧侶のイメージを損ねた」と指摘している。

関東で猛烈な雨 土砂災害のおそれも。

キーワード
平壌(北朝鮮)
翁長知事
那覇市(沖縄)
菅官房長官

WEATHER (ニュース)
00:54~

台風14号の予想進路や全国各地のお天気を伝えた。

キーワード
台風14号

WEATHER (ニュース)
00:58~

群馬・前橋市の様子や関東のお天気を伝えた。

キーワード
前橋市(群馬)

ZERO ACCESS (ニュース)
00:59~

1位は群馬の防災ヘリ墜落。これまで2人の死亡が確認されている。

3位は女子中学生にわいせつ行為をしたとして男を逮捕。わいせつした様子をスマートフォンで撮影していた。

北海道・島牧村でNNNのカメラがクマの様子を捉えた。警察と猟友会で警戒を続けている。

お盆休み…下りピークは?

キーワード
島牧村(北海道)

番組宣伝 (その他)
01:00~

「出川哲朗のアイ・アム・スタディー」の番組宣伝。

「ゼロ 一獲千金ゲーム」の番組宣伝。

PUSH (ニュース)
01:02~

中央道・八王子IC付近の様子と共に交通機関の混雑状況を伝えた。空の便は日曜日にかけピーク。新幹線・高速道路は土曜日がピーク。

エンディングトーク。村尾キャスターが視聴者へ熱中症に注意するよう呼びかけた。

為替・株式情報テロップ。

キーワード
八王子IC
中央道
熱中症
日経平均
円相場
NYダウ

エンディング (その他)
01:03~

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

ZEROテーマ曲「Finally」/安室奈美恵

西日本豪雨 緊急募金の告知テロップ。「24時間テレビ」で検索。

キーワード
西日本豪雨災害緊急募金
西日本豪雨
24時間テレビ
安室奈美恵
Finally

番組宣伝 (その他)
01:03~

「サバイバル・ウェディング」の番組宣伝。

スポット

レジャー/交通

上野駅
八王子IC
東京辰巳国際水泳場
京成上野駅
上野公園
那覇空港
ヤフオクドーム
マツダスタジアム
ナゴヤドーム
楽天生命パーク宮城
京セラドーム大阪
横浜スタジアム

政治/経済/地方自治体

自民党
気象庁
西新井署

流通

アメ横
  1. 前回の放送
  2. 8月11日 放送
  3. 次回の放送