NEWS ZERO 2018年5月16日放送回

放送日 2018年5月16日(水) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

北朝鮮の高官が非核化をめぐるトランプ政権の姿勢を批難。米朝会談取り止めの可能性をちらつかせアメリカを強くけん制した。

板谷由夏キャスターが保育園を落ちたから自分で保育園をつくったお母さんを取材した。

キーワード
米朝首脳会談

ニュース (ニュース)
23:01~

新潟・新潟市に住む女児殺害の容疑者の家宅捜索が行われ、空白の7時間の足取りが明らかになってきた。番組では女児を連れ去った時間帯と同時刻に容疑者が通ったとみられる道のりを辿った。女児の所持品のうち“ピンクの傘”だけが未だに見つかっておらず、容疑者は「傘は捨てた」と供述している。容疑者は駐車場とコンビニにも立ち寄っており、警察は女児を連れ去り車に乗せた状態で市内を動き回ったとみている。事故の偽装について元監察医・上野正彦氏は「亡くなった人は血が出てこないんです。死後に傷を受けたことはわかってしまう」と説明した。事件に使用した車には練炭と七輪があったこともわかっている。被害者遺族は事件後初めてコメントを発表。警察は動機の解明などを進めている。

試合中に日本大学の選手が関学の選手に対し悪質なタックルを行った。関学の選手は腰椎のじん帯を損傷し全治3週間のケガを負った。日本大学アメフト部の関係者は「監督の指示だった」と明かした。別の関係者は監督が試合出場と引き換えに危険なタックルをするよう指示をしたという。しかし日大の広報は「監督・コーチ・選手への聞き取りをしたが危険なタックルを行えという指示はしていないと認識している」と発表している。去年12月に開催された甲子園ボウルでは関学を破り日大が日本一に輝いている。日大関係者は「内田氏は監督だけでなく常務理事であり人事担当でもあることで大学の実質ナンバー2。職員も誰も何も言えないそのくらい怖い」と話す。関学側は極めて悪質な行為として日大側に見解・謝罪などを求める抗議文を送付し、日大コーチが事実関係の説明と謝罪を盛り込んだ回答書を関学担当者に渡したという。関学はあす会見を開きに日大からの回答書などを発表する予定。

iPS細胞を使い心臓病を治療する臨床実験が厚生労働省で了承された。大阪大学ではiPS細胞による心臓病治療に向け10年間研究が行われてきた。大阪大学・澤芳樹教授は「最終的には世界の患者さんを救えるように展開していきたい」と話した。ips細胞から作られた“心筋シート”を使い動物の手術を行う様子を伝えた。5匹の動物で行った結果、心臓の機能が平均で20%回復した。山中伸弥教授は「新しい重症心筋症に対する治療法として確立されることを期待するとともに慎重に経過を見守りたいと思う」とコメントを発表した。大阪大学はips細胞を使った1例目の心臓病の手術を今年度中に実施、5年度をめどに一般的な治療を目指す。

村尾キャスターは「患者さんにとって将来治る見込みがあると思えばそれが生きる力となり日々の生活も充実すると思う」とコメントした。

キーワード
死体遺棄の疑い
内田正人監督
日本大学アメフト部
関西学院大学アメフト部
甲子園ボウル
山中伸弥教授
大阪大学
厚生労働省
京都大学
ips細胞
新潟市(新潟)
小針駅
心筋細胞
澤芳樹教授

LIFE (ニュース)
23:17~

千葉・市川市にある、先月開園した保育園「にじいろおうちえん」を取材。保育料は1ヶ月5万5000円から。保育士の休憩スペースなども完備。この保育園をつくった不破牧子さんは「私の息子が保育園に落ちたのをきっかけにつくった」と説明。不破さんは市川でNPOの代表を務め2児の母でもある。不破さんはおととしから始まった「企業主導型保育事業」という国の制度に着目した。この制度を利用し2年間で全国に2365の新設保育所が誕生した。不破さんの目的は認可保育所に預けられないお母さんを救うことだった。

この保育園の栄養士を勤める北山未来さんは「子どもがアレルギーを持っているので、目の届く範囲で預けられたらと思って」と話す。認可保育所の場合、職員の子どもを預かることは難しいが「にじいろおうちえん」ではそれも可能だという。さらに就職活動中やパートタイムの母親も預けることができ、病気・障害のある子の受け入れのために看護師を雇用し態勢を整えた。

保育士経験の無い不破さんと保育士の間で意見が対立することもあった。不破さんはいつも通りのお迎え時間で良いと主張したが、保育士たちは少しでも早くすべきと考えていた。

不破さんがここまでこだわる理由は、保育園落ちた息子にあった。実はその後、息子は認可保育所に入ることが出来た。通知を受けたのは開園準備を始める前だったが「自分の息子を入れた。それでやめちゃったら自分の子どもや家だけが良ければいいという感じで嫌だなと思った」と明かした。

板谷キャスターは「一から園をつくっていくことに魅力を感じると仰っていた」と取材を振り返った。村尾キャスターは「“困ったな”というところにビジネスチャンスがある。制度と共に活用のノウハウを教えるアドバイザーのような方も必要」と説明した。

このあとは…「未来のミライ」カンヌで拍手喝采!

悪質なタックルのVTRの中でナレーションに誤りがあったことをお詫び・訂正した。

板谷キャスターが、先月開園したばかりの保育園を取材した。

キーワード
にじいろおうちえん
企業主導型保育事業
細田守監督
未来のミライ
カンヌ映画祭
内田正人監督
日本大学アメフト部
市川市(千葉)

ZERO CULTURE (ニュース)
23:28~

宇多田ヒカルがエヴァ以来6年ぶりにアニメ映画主題歌。カンヌで喝采!未来のミライ。

来月1年半ぶりにアルバムを発表する宇多田ヒカル。ペンギン・ハイウェイの主題歌「Good Night」が収録されている。映画の原作を読んで主題歌を書き下ろした。声優役を蒼井優は「ノスタルジックだけど明日に繋がって行く歌です」とコメント。

フランスのカンヌ映画祭の開催に合わせ行われている監督週間。応募作品は1609本で長編作品20本選出の中で唯一のアニメーション映画で細田監督の「未来のミライ」 。観客は「素敵な映画。感動して泣いた」「素敵な家族の話が贈り物のように感じました」などとコメント。細田監督らは「ほっとした。共通したものを感じてくれたと思うと映画の意味があるような気がする」と語った。

このあとは…本田圭佑が語ったW杯への決意。

「ペンギン・ハイウェイ」8月17日(金)より全国ロードショーのテロップ。

キーワード
宇多田ヒカル
カンヌ映画祭
未来のミライ
蒼井優
あなた
ペンギン・ハイウェイ
Good Night
北野武監督
園子温監督
細田守監督
上白石萌歌
キッズ・リターン
恋の罪
本田圭佑
W杯
エヴァンゲリオン
カンヌ(フランス)

ZERO SPORTS (ニュース)
23:32~

栃ノ心が御嶽海に勝利し、大関昇進へ近づいた。白鵬は魁聖に勝利し、4連勝とした。

キーワード
栃ノ心
御嶽海
白鵬
魁聖
大相撲夏場所
両国国技館

ZERO SPORTS (ニュース)
23:33~

ドラフト1位ルーキー東克樹投手。阪神に対しては負けが続いており、3度目の正直となるか。

楽天とソフトバンクの試合。12対4でソフトバンクが勝利した。

ヤクルトと 巨人の試合。坂本勇人がホームランを打つなどの活躍で12対4で巨人が勝利した。

中日と広島の試合。京田陽太のタイムリーヒットなどで中日が5対2で勝利した。

阪神とDeNAの試合。東克樹がプロ初完封などの活躍でDeNA が5対0で勝利した。

「巨人×DeNA」の番組宣伝テロップ。

日本ハムと西武の試合。清宮幸太郎、西川遥輝、上沢直之などの活躍で日本ハムが1対0で4年ぶり完封勝利とした。

日本代表メンバー選考について本田は「行くつもり、勝つつもりで準備している」と語った。今シーズンメキシコリーグでは10ゴールの結果を残しており、ラルフ鈴木が「現在の状況をどうとらえているのか?」と本田に質問すると「一番いい状態。経験が積み重なっている状態でプラスにしかなっていない」と回答した。ロシアW杯での日本の勝利について本田は「予選敗退が普通の確率論。それを目指すことはない。優勝の可能性を数値にしたら1%以下かもしれないが可能性はある。最後のW杯となる気持ちでいるので自分のこれまでやってきたことを全て出す集大成だと考えている」と語った。

「彼の発する言葉に引力がある」「メンタルが強い」などと板谷由夏らは本田圭佑についてコメントした。

このあとは…速報 アジアチャンピオンズリーグ 鹿島 10年ぶりベスト8は?

キーワード
東克樹投手
DeNA
阪神
松田宣浩内野手
楽天
ソフトバンク
楽天生命パーク
坂本勇人内野手
ヤクルト
巨人
鹿児島県立鴨池野球場
京田陽太内野手
中日
広島
ナゴヤドーム
甲子園球場
清宮幸太郎選手
西川遥輝外野手
上沢直之投手
日本ハム
西武
東京ドーム
本田圭佑選手
表参道ヒルズ
ロシアW杯
サッカー日本代表
鹿島
アジアチャンピオンズリーグ

コーナー予告 (その他)
23:41~

このあとは…大坂なおみ(20)世界ランク1位と激突。

キーワード
大坂なおみ
S.ハレプ

ZERO SPORTS (ニュース)
23:41~

上海上港と鹿島の試合。土居聖真らの活躍で4対3で勝利し、10年ぶりのベスト8進出を決めた。

大坂なおみとS.ハレプの試合。持ち前のパワーを発揮するも2対0で大坂が敗れ、2回戦敗退とした。

ラグビーW杯開幕戦で日本と対戦予定だったルーマニアが出場資格のない選手を起用したとしてロシアの出場を発表。開幕戦の相手はロシアとなった。ルーマニアは異議を唱える意向。

このあとは…北朝鮮“米朝会談取りやめ”示唆。

キーワード
フッキ
土居聖真
上海上港
鹿島
アジアチャンピオンズリーグ
大坂なおみ
S.ハレプ
BNLイタリア国際2018
DAZN
ワールドラグビー
ラグビーW杯
米朝会談

ニュース (ニュース)
23:45~

ボルトン大統領補佐官らは「交渉の見返りを与える前に北朝鮮が先に非核化を進めるべき」と語っていることに対し、金桂官第1外務次官は「不純な企て。イップ的な核放棄を強要するなら首脳会談に応じるか再考せざるを得ない」と述べ、アメリカをけん制した。また、北朝鮮は米韓空軍合同演習を非難し、南北閣僚級会談の中止を表明。一方、アメリカのサンダース報道官は「北朝鮮が会談したければ用意はある。会談しなくないならそれでも構わない」とコメントしている。

キーワード
金桂官第1外務次官
ボルトン大統領補佐官
サンダース報道官
米朝会談
非核化
米韓空軍合同演習
南北閣僚級会談

PICK UP (ニュース)
23:47~

習近平国家主席はきょう、中国を訪れている北朝鮮の視察団と面会し、非核化の指示と経済発展の支援すると述べた。北朝鮮の後ろ盾としての存在感を誇示した形で厚くもてなした。朴泰成朝鮮労働党副委員長は「中国の改革開放を学び、経済発展の新路線を目指す」としている。

テレビ朝日は男性プロデューサーが過労死したとして労災認定されていたことを明らかにした。男性はドラマのプロデューサーで心不全で亡くなっており、倒れる前の3ヶ月の残業時間は1ヶ月で70~130時間にのぼっていた。「社員の生命と健康を守るための対策をより一層進めていまいります」とテレビ朝日はコメントした。

汐留から中継で今井美桜がコーナー予告。このあとは…WEATHER あすは暑さと大雨に注意。

キーワード
習近平国家主席
朴泰成朝鮮労働党副委員長
非核化
テレビ朝日
過労死
労災
汐留(東京)
北京(中国)

WEATHER (ニュース)
23:51~

汐留の様子を伝え、渋谷のお天気カメラ映像を背景に、関東地方のあすの3時間ごとの天気予報を伝えた。

全国の気象情報を伝えた。

キーワード
渋谷(東京)
汐留(東京)
日比谷(東京)

ZERO ACCESS (ニュース)
23:52~

このあとは…PUSH “女性の政界進出”推進法が可決・成立。

線路に遺棄した理由として「電車にひかれればバレないと思った」と供述していることが警察の調べで判明した。

シュプリームの店舗近くで男性警備員を殴るなどしてケガをさせた疑いで暴行した6人を逮捕した。

香川県三木町で男の子が用水路にベビーカーごと転落し、700m先で母親が発見するも死亡した。

キーワード
シュプリーム
三木町(香川)

PUSH (ニュース)
23:55~

女性の政界進出を促すため、男女の候補者数の均等を目指す政治分野における男女共同参画推進法が参院本会議で成立した。努力義務にとどまることから各党の取り組みが問われることになる。「これから選挙が続く中で男女比に注目していきましょう」と村尾信尚らはコメントした。

日経平均などの経済情報がテロップ表示。

キーワード
政治分野における男女共同参画推進法
日経平均
円相場
NYダウ
参院本会議

エンディング (その他)
23:56~

日経平均などの経済情報を伝えた。

ZEROテーマ曲「Finally」/安室奈美恵

今日のニュースを振り返りながらエンディング。

キーワード
日経平均
円相場
NYダウ
Finally
安室奈美恵
本田圭佑選手
にじいろおうちえん

番組宣伝 (その他)
23:57~

「ナカイの窓」の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 5月16日 放送
  3. 次回の放送