NEWS ZERO 2018年3月13日放送回

NEWS ZERO(ニュース ゼロ)は、日本テレビ(NNN)で2006年10月2日から、平日(祝日も含む)の深夜に放送される、平日最終版のニュース・ワイドショー番組(情報番組)である。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。略称は『ZERO』。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年3月13日(火) 23:00~23:59
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
23:00~

オープニング映像。

トランプ大統領がティラーソン国務長官の解任をツイッターで発表。今夜の#hashtagは進化系文房具。100年ぶりに進化したものまで登場。注目の文房具を取材。

キーワード
トランプ大統領
ティラーソン国務長官
ツイッター

ニュース (ニュース)
23:01~

ワシントンから中継。トランプ大統領は記者団にティラーソン国務長官と政策面で対立していたことを明かした。ワシントンポストによるとトランプ大統領は9日、ティラーソン国務長官に辞意を要請、後任はポンペオCIA長官。ポンペオ長官は政権内で北朝鮮への早期の軍事攻撃を主張する人物の1人、米朝首脳会談が失敗に終わった場合、トランプ政権が一気に強硬路線に傾く可能性がある。今回の更迭劇は先週大きく動いた米朝首脳会談の動きを関連していており、政府高官は大統領は北朝鮮との協議や進行中の貿易交渉を前に新チームを確保することを望んでいたと明かした。ティラーソン国務長官はこれまで北朝鮮との対話重視の立場を取ってきた。米朝首脳会談が行われるタイミングでの解任には違和感を感じるが、北朝鮮に対し、非核化をの確実な実行を迫る意味合いもあるとみられる。

一時、田園都市線の全線で運転見合わせになった。帰宅時間に起きた車両トラブル、けが人はなし。東急電鉄によると車両故障で床下から発煙したという。今夜8時50分頃運転再開、約2万2500人に影響がでた。

このあとは…#hashtag 100年ぶりに改良!?進化系文房具

問題発覚後の今月5日、国土交通省が保管していた書き換え前の文書の一部を財務省に提供していたが、国会には報告していなかった。また、日本テレビでは公表された財務省の調査結果を踏まえて取材を進めた結果、書き換えの程度を超えていると判断し、「改ざん」と表現する。

今夜、国会近くでは安倍政権の責任を追及するデモが行われていた。野党側は前代未聞の異常事態だとして安倍政権への攻勢を強めている。午後、野党は財務省から聞き取り調査を行った。始めに追求したのは自殺したとみられる近畿財務局の職員をめぐる報道について。野党側が改ざんに自殺した職員が関わっていたのではと追求すると、近畿財務局の職員が改ざんを行った例があることを認めた。また、石井国土交通大臣の会見で財務省が決裁文書について不可解な対応をしていたことがわかった。改ざん前の決裁文書のコピーを先週月曜に財務省に渡していた。森友学園への国有地売却には国土交通省が関与していたそのため決裁文書の原本の一部を保管していた。今月2日報道を受け保管の決裁文書を確認。財務省が公開しているものと異なる記載に気づく。そして5日、財務省に異なる部分があるとして決裁文書の原本の写しを渡した。しかし翌日の6日、財務省は国会への報告で原本は大阪地検に提出したので近畿財務局にはないと説明。この説明には与党からも理解できないと非難。財務省が改ざんを認めたのは国交省から提供を受けた1週間後の昨日だった。今夜、財務省関係者は取材に対し、調べていない段階では大臣にあげられなかった。麻生大臣にはおととい報告したと答えた。

今回の改ざんはなぜ起きたのか。希望の党玉木代表は始まりはすべて首相発言とした。始まりとは安倍総理が去年2月の国会答弁で自身も昭恵夫人も森友学園の問題に関係していないと断言。玉木代表はその答弁に合わせるために文章を書き換えたのではと指摘。

昨日財務省が明かした理由は当時の理財局長佐川氏の国会答弁とのつじつま合わせのために改ざんを行ったとしている。手を入れていたのは14の文書、この内森友学園に国有地を貸すための契約や売却の決裁するための文章5つを改ざんしようとしたが、残りの9つの文書とつじつまが合わなくなったため改ざん。最終的に約300箇所が削除・修正された。どのように文書が改ざんされたのか。文書から消えた記述と国会答弁と比較検証すると、価格交渉について改ざん前には学園の提案に応じて鑑定評価を行い、売り払い価格の通知を行うこととした。しかし去年3月の国会答弁では価格を提示したことはないとした。森友学園に対する特別扱いについては特例的などの言葉をつかい通常とは異なるやりとりだったと明記。しかし国会答弁ではその表現はなくなっていた。

同じ日に国会議員の関与を追求されると、不当な働きかけはなかったとした。しかし改ざん前の文章では複数の政治家の事務所から相談があったことが記載。働きかけは不当ではなかったかもしれないが、野党などからの指摘を恐れてか改ざん後は名前が消えていた。森友学園が建設を予定していた小学校の名誉校長を務めていた安倍首相の妻・昭恵夫人の名前が削除。削除されたものの中には森友学園に訪問した際に教育方針に感涙と書かれていたが、改ざん後は昭恵夫人について発言した内容も削除。決裁文書から消えた政治家の名前は秘書を通じて相談を受けたが、鴻池元防衛相は自身の関与は否定しているが、文書には相談したいと要請している話があり、あっていた。平沼元経産相の秘書は財務省に対して相談した。鳩山元総務相の秘書とも同様のやりとりがあった。改ざん問題を巡り反発を強める野党は今日も国会審議を欠席。与党側は参議院・予算委員会の集中審議を明日、行うことを決めたが、野党側は佐川前理財局長や昭恵夫人の証人喚問が実現しない限り審議には応じない方針。

財務省が改ざんした文章を国会に出した意味は政府が出した嘘の資料に基づいて国会議員が間違った法律を作ったら問題になる。経済同友会の代表幹事は国会がバカにされたと話している。この問題は与党と野党が対立する話ではなく、国会議員が一致して政府に厳しく対応する話とした。

日本人メダル第1号のチャアスキーに乗って滑るアルペンスキーの村岡桃佳。その姿を父・秀樹さんは涙を流して喜んだ。村岡は4歳の時横断性脊髄炎に発症、下半身マヒになり車イス生活に。ふさぎがちだった桃佳を外に連れ出したのが父・秀樹さんだった。父の誘いをきっかけに様々なスポーツを経験。娘の笑顔が見たい一新で自らも車イスにのり一緒に体を動かした。そして中学2年で始めたアルペンスキーを始めた。村岡はがんばれてこれたのは父が一緒にやってくれたからと話す。父と挑んだ2度めのパラリンピック。5種目に出場する村岡は最初の種目を銀、2つ目で銅を獲得。

今日、村岡桃佳が出場したのは3種目目のスーパー複合。前半のスーパー大回転と後半の回転を滑り合計タイムで順位が決まる。村岡桃佳は前半を2位につける。後半惜しくも金メダルに届かなかったが、3位になり3つ目の銅メダルを獲得。

キーワード
ティラーソン国務長官
トランプ大統領
ワシントンポスト
ポンペオ長官
CIA
ワシントン(アメリカ)
たまプラーザ駅
田園都市線
東急電鉄
国土交通省
財務省
今井雅人議員
近畿財務局
石井国交相
二階幹事長
玉木雄一郎代表
安倍首相
昭恵夫人
麻生財務相
佐川理財局長
丸山穂高議員
鴻池元防衛相
鳩山元総務相
平沼元経産相
籠池泰典前理事長
森友学園
枝野幸男代表
経済同友会
平昌パラリンピック
村岡秀樹
桃佳さん
A.シャッフェルフーバー
村岡桃佳

hashtag (バラエティ/情報)
23:26~

このあとは…文化庁が菅田将暉を表彰 その理由は?

新生活のスタート目前。3月は文房具の品揃えが増え、売上げが最も伸びる。大手2店舗のオススメを紹介。時代を反映した最新文房具を紹介。「レフ板のついたリングノート」はノートを開くと、光を反射するレフ板になる。SNSに投稿する写真撮影で明るい写真になるようにつけられた。「Line」はマウス型のカッターでボタンを押して引く。ポイントは刃がまわること。力を入れた方向に刃が回転するので曲線も切れる。「サイバークリーン ホームアンドオフィス」はキーボードを掃除するためのスライム。押し付けるだけで隙間に入り、取りにくかったほこりやゴミが取れる。水洗いせず汚れた部分を内側にこねることで再利用が可能。

1967年に誕生した「MONO」が去年、ブランドロゴを外した新商品を発売。その理由はロゴが入っていると試験会場でカンニングと思われるため。文字が入っているとケースから外さなければいけないが、ケースを外した消しゴムは使いにくくなるが文字がないと安心して使える。

ダブルクリップはこれまで開けるのに硬かったが、「エアかる」は出っ張りを付け、取っ手を長くしたことでクリップを開ける力を半分に軽減することができた。

「エアかる」がスタジオに登場。村尾は高齢者の人は使いやすい。高齢化社会にふさわしい文房具かもしれないと感想を述べた。桐谷美玲は定番の商品も時代に合うようにアップデートしてくれるのがうれしい。新しい文房具が身近にアレば新生活をよりワクワクしながら迎えられるのではと話した。

キーワード
東急ハンズ池袋店
レフ板のついたリングノート
SNS
インスタ映え
Line
サイバークリーン ホームアンドオフィス
大学入試センター試験
MONO消しゴム文字なし
エアかる

ニュース (ニュース)
23:34~

明日からのカーリングミックスダブルスを前に、日本代表選手が集まり会見では“もぐもぐタイム“が披露された。藤澤選手は「青森での大会はいつも調子がいいので明日からも良い大会にしたい」と話した。

キーワード
カーリングミックスダブルス日本選手権 前日会見
ミックスダブルス
平昌五輪
藤澤五月選手
青森県

ZERO CULTURE (ニュース)
23:35~

このあとは… 日本ハム 清宮幸太郎(18)が入院

文化庁が発表する芸術選奨で文部科学大臣賞と新人賞が選ばれた。映画部門では黒沢清監督、永瀬正敏さんが受賞。大衆芸能では石川さゆりさんが伝統だけにとらわれない挑戦する姿が評価され受賞した。放送部門では脚本家の坂元裕二さんが巧に描かれた人間模様が評価され受賞した。映画部門の新人賞は菅田将暉さんが受賞した。菅田は今後「先生役をそろそろやりたい」などと話した。

キーワード
文化庁
菅田将暉
芸術選奨
千代田区(東京)
黒沢清監督
永瀬正敏
石川さゆり
津軽海峡冬景色/能登半島
石川さゆり45周年記念リサイタル
転がる石
カルテット
坂元裕二
Mother
Woman
anone
あゝ、荒野
日本ハム
清宮幸太郎

コーナー予告 (その他)
23:39~

“一人横綱”鶴竜(32)が3連勝

キーワード
鶴竜
玉鷲
大相撲春場所

ZERO SPORTS (ニュース)
23:40~

このあとは…PICK UP 藤井六段 今度は史上3人目の快挙

日本ハムの清宮幸太郎が緊急入院した。清宮は昨日の夜体調不良を訴え病院で精密検査を受けると限局性腹膜炎だと診断された。15日までは点滴治療などを受ける予定で復帰のめどは決まっていない

プロ野球オープン戦のソフトバンク×巨人戦。巨人のドラフト5位の田中が逆転満塁HRを放った。試合は7-8で巨人が勝利した。田中は「打撃でも守備でもアピールしていきたい」などと話した。

プロ意識オープン戦の中日×西武戦。西武の源田、中日の京田という新人王2人が活躍する場面が。試合は2-0で中日が勝利した。

アジアチャンピオンズリーグの鹿島×シドニーFC戦。前半27分鹿島の金崎が先制ゴールを決めるが、後半25分に逆転される。追加点が奪えなかった鹿島は同点で終わったがグループ首位をキープしている。

アジアチャンピオンズリーグのメルボルンV×川崎フロンターレ戦。川崎は復帰した大久保がゴールを放つも得点にはならず、後半のアディショナルタイム失点し1-0で負けた。

レスリング女子W杯団体戦に向け日本代表が練習を行った。注目は初の主将を務める土性沙羅。土性は「みんなで力を合わせていけば4連覇ができると思う」などと話した。

女子レスリング W杯団体戦 日曜ごご4時25分~中継。

キーワード
日本ハム
清宮幸太郎
限局性腹膜炎
ソフトバンク
巨人
別大興産スタジアム
オープン戦
広輔
田中俊太内野手
ベストナイン
中日
西武
小牧市民球場
愛知県
京田陽太内野手
源田壮亮内野手
新人王
鹿島
シドニーFC
カシマサッカースタジアム
アジアチャンピオンズリーグ
金崎夢生選手
サイモン
メルボルンV
川崎F
大久保
女子W杯
土性沙羅
東京都
高崎(群馬)
ロンドン五輪
リオ五輪
藤井六段

PICK UP (ニュース)
23:46~

このあとは…WEATHER 関東 あすは5月並みの陽気に

レスリングの伊調馨選手が日本レスリング協会の幹部からパワハラを受けたとする告発状が出された問題で、今日伊調選手が内閣府の公益認定等委員会から聞き取りを受けた。栄氏や協会側は告発状の内容を全面否定している。

日本将棋連盟は藤井六段が、今年度の対局数・勝利数・勝率・連勝の4部門で1位が確定したと発表した。羽生善治竜王らに続き3人目で史上最年少での達成。

イギリスで元スパイの男性と娘が有毒の神経剤を浴び意識不明になっている事件で、メイ首相は神経剤はソ連開発の「ノビチョーク」と特定した。ロシア外務省は政治的な攻撃だと反発している。

キーワード
日本レスリング協会
伊調選手
パワハラ
内閣府
公益認定等委員会
栄監督
日本将棋連盟
藤井聡太六段
羽生善治竜王
メイ首相
ノビチョーク
ロシア外務省

WEATHER (ニュース)
23:50~

汐留から中継で全国の天気予報を伝えた。

汐留から中継で日テレ前の気温などを伝えた後、渋谷の中継映像を背景に、関東地方の天気予報を伝えた。

キーワード
汐留(東京)
日テレ
渋谷(東京)

ZERO ACCESS (ニュース)
23:52~

このあとは…「天皇杯」「皇后杯」障がい者大会に

文書改ざん問題で野党が反発し国会審議を欠席。麻生外務大臣は改めて辞任を否定した。

愛知県内で車の屋根に飛び乗った男性を蛇行運転などで振り落として殺害しようとしたとして、60歳の男が逮捕された。男性に怪我はなかった。

アメリカテキサス州の住宅2軒で玄関前に置いてあった小包を住人が開けたところ爆発し、17歳の少年が死亡した。今月2日にも同様の爆発で男性が死亡している。

キーワード
日テレNEWS24
麻生外務大臣
文書改ざん問題
愛知県
テキサス州(アメリカ)
天皇杯・皇后杯

ニュース (ニュース)
23:55~

宮内庁は車椅子バスケなどの4つの障害者スポーツの大会に「天皇杯」「皇后杯」を授与すると発表した。障害者スポーツへの授与は初めて。長年普及を願ってきた両陛下の気持ちから退位の前に検討が重ねられてきた。村尾は平昌パラリンピックで活躍している選手の励みにもなる、などと話した。

日経平均株価などの経済情報を伝えた。

キーワード
宮内庁
天皇杯・皇后杯
両陛下
平昌パラリンピック
日経平均
円相場
NYダウ

エンディング (その他)
23:56~

エンディング映像。

エンディングテーマ「Finally」安室奈美恵。

キーワード
Finally

スポット

レジャー/交通

たまプラーザ駅
東急電鉄
小牧市民球場
カシマサッカースタジアム

情報/通信

日テレ

政治/経済/地方自治体

国土交通省
財務省
文化庁
経済同友会
近畿財務局

流通

東急ハンズ池袋店

趣味/スポーツ

別大興産スタジアム
日本レスリング協会
日本将棋連盟
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送