news every. 2018年2月13日放送回

放送日 2018年2月13日(火) 16:30~19:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
16:30~

オープニング映像。

ニュース (ニュース)
16:30~

羽生結弦が現地で会見を行い、平昌で夢に描いた演技をしたいなどと意気込みを語った。会見の前に行った練習の様子も公開され、その中では4回転ジャンプを5回跳んでいた。ケガで苦しい時期も色んな方々から応援メッセージをもらった、感謝の気持ちでいっぱいだと羽生。

キーワード
羽生結弦
カンヌンアイスアリーナ

TIME4 (ニュース)
16:31~

コインチェック幹部を取材。

埼玉県所沢市の住宅で母親と次男が遺体で見つかった事件で、逮捕された男が次男への不満を周囲に漏らしていたことが分かった。容疑者は同級生の次男に指示されて母親の介護をしていたと言う。次男の胸には複数の刺し傷があり、痛いのあった浴室とは別の部屋から包丁が見つかっている。警察は死体遺棄容疑で逮捕された2人が次男を殺害したと見て動機などを捜査している。

キーワード
コインチェック
所沢市(埼玉)

TIME4 (ニュース)
16:35~

福井で積雪3メートル超え。

金正男氏がマレーシア殺害された事件から今日で1年。金正男氏はクアラルンプールで2人の女に襲われ、医療施設に搬送中に死亡した。北朝鮮の関与が強く疑われていた。正男氏は事件前日までマレーシアの高級ホテルに滞在しており、ホテル内でアメリカCIA関係者とされる男性と接触し、その際正男氏のノートパソコンからデータが取り出された形跡がある。また正男氏は事件当時、約1300万円の米ドルを所持しており、この現金は正男氏が情報を渡した見返りに得た金ではないかとされている。こうした米国側との接触が北朝鮮側の怒りを買い、事件の引き金になった可能性もある。正男氏を殺害したとして女2人が起訴されており、2人は一貫して殺意を否認している。警察は当初、事件は北朝鮮工作員が主導したと断定し北朝鮮の国家ぐるみの犯行だと見ていた。しかし事件を担当する検察官は「北朝鮮が関与したことはなく、個人の犯行だ」と主張し、政治的な理由もないとした。事件後、両国の関係は悪化していたが、その関係に変化が表れつつある。世界有数の生産量を誇るマレーシアのアブラヤシではパーム油が生成される。事件後、北朝鮮へパーム油の輸出はストップしていたが、2カ月ほど前から再開していたと言う。輸出再開の背景にはマレーシアが事件解明より国の利益を優先したことがあるとと専門家は指摘する。

仮想通貨が流出したコインチェックは先程金融庁に業務改善の報告書を提出した。コインチェックは今日から日本円の出金を再開する。補償時期は明らかにされていない。大塚雄介COOは取材に対し、補償の状況などまとまったら説明するなどと話した。コインチェックは第三者を入れて補償を検討しているが、利用者の不安は高まっている。

神奈川・座間市のアパートで9人の遺体が見つかった事件で、警視庁は容疑者を6人目の殺人の疑いで再逮捕した。容疑者には所沢市の女子大学生の首をつって殺害し、遺体を切断した疑いなどが持たれている。今回の再逮捕で被害者9人の内6人について殺人容疑で立件されたことになる。容疑者は、「女子大学生は4番目に殺した」「500~1000円くらい」奪ったなどと容疑を認めている。

キーワード
福井県
金正男氏
クアラルンプール(マレーシア)
カン・チョル駐マレーシア大使
コインチェック
大塚雄介COO
座間市(神奈川)

お帰り天気 (ニュース)
16:45~

日本テレビ前の大屋根広場から気象情報を伝えた。関東地方は冬晴れが続いているが、日本海側では大雪となっていて、福井市内ではおとといから断続的に雪が強くづっていて、積雪が盛り返していて、午前9時には109cmで1mを超えてしまった。また、福井の大野市九頭竜では301cmとなり、福井県として初めての3m超えとなった。また、魚沼市守門では341cmで今季一番の積雪となり、山形県の大蔵村肘折では438cmの雪を記録し、積雪の記録を昨日から更新している。

東京浅草・汐留を背景に気象情報を伝えた。最低気温は東京都心では-1.2度、さいたまでは-5.2度となったが、明日は南風が吹いているために暖かくなると見られる。また、来週火曜日には雪の可能性がある。

キーワード
日テレ
大屋根広場
福井市(福井)
大野市(福井)
魚沼市(新潟)
肘折(山形)
浅草(東京)
さいたま(埼玉)
汐留(東京)

ニュース (ニュース)
16:50~

スノボ平野歩夢 決勝の舞台へ。

リベンジを果たしたスキージャンプ女子ノーマルヒルの髙梨沙羅選手21歳。「何より楽しんで飛べたことがこの試合での1番の収穫」とコメントした。前回のソチ五輪では、直前のワールドカップで13戦10勝という成績を残し、メダル確実と言われて参戦したものの、結果は4位。次こそは必ずと、金メダルを目指し日々トレーニングを積んできた。再び挑んだオリンピック、1回目のジャンプは103.5mで3位につけた。2回めも103.5mで見事銅メダルを獲得。「目標の金メダルには届かなかったが、最後の最後に一番良いジャンプが飛べた」などとコメントした髙梨選手。次の北京オリンピックに向けてまた金メダルを目指す、としている。

平昌オリンピックではメダルラッシュとなっていて、原大智選手が男子モーグルで銅メダル、スピードスケートでは高木美保選手が銀メダル、スキージャンプでは高梨沙羅選手が銅メダルを獲得した。

男子モーグルの原大智選手は準決勝のスタート前には笑顔をみせていて、父の勇樹さんはメダルがとれればありがたいと話していた。準決勝を1位で通過し迎えた決勝では右手で左足の板をつかむと、24秒90でゴールインとなりガッツポーズを見せたが、得点は82.19点で日本男子モーグル初の銅メダルを獲得した。原選手は滑りたくて滑りたくてしょうがないと話していて、日本勢でのメダル第1号となったが、親孝行できたので親に感謝と話していて、母の由美さんもオリンピックに連れてきてもらえて幸せですと話していた。渋谷区出身の原選手だが、今日の会見では都心部なので冬季の種目でメダル取れたのは誇りに思っていいかなと話し、金メダル取れたのにと言う気持ちがあったので、目標は金メダルと話していた。

きょう午前9時半から行われた平昌オリンピック・男子フィギュアスケートの公式練習に姿を見せた羽生結弦選手。フリープログラムの曲をかけて練習を行い、注目のジャンプ構成がある程度明らかになった。練習では4回転サルコーや4回転トーループなどを成功させていた。羽生選手は練習後のインタビューで、「何も不安要素はないです。クリーンに滑れば絶対に勝てるという自信はある。夢に描いた演技をしたい」とコメントした。

平昌からの中継。日本は3つのメダル獲得となった。荒川さんはスピードスケート高木選手の競技を見てきたが、「最後のストレートの伸びが素晴らしかった」と話した。髙梨選手悲願のメダル獲得については、「ソチオリンピックに出場したからこそ準備が万全にでき、だからこそ楽しむことができたのでは」とコメント。スタッフや伊藤有希選手が抱きつきに行ったシーンもあり、髙梨選手のメダルはみんなの悲願だったと伺える。髙梨選手のお母さんは、髙梨選手に笑顔が多く、ジャンプを楽しんでいると安心して見る事ができたと話していたという。次の期待は66年ぶりの連覇を狙う羽生結弦選手。今日の午前中、本番会場で初めて練習を行った。

高木美帆選手がスピードスケート女子1500mで日本勢メダル第2号となった。高木選手は2010年のバンクーバー五輪に15歳の若さで出場していたが惨敗していて、ソチ五輪では代表にも選ばれなかっが、決勝では先行するベルフスマに対して動じることなく1分54秒55でスピードスケート個人種目史上最高となる銀メダルを獲得した。父の愛徳さんもメダルに声をあげ、コーチと抱き合っていて、ビュスト選手とはわずか0.2秒の差だったが、高木選手は勝ち続けてきた種目であるだけにもうちょっとの差で勝つことができなかったのは悔しい。ここから始まりだと捉えて1000mとパシュートに全力で挑みたいと話した。

去年11月に右足首をけがした羽生結弦選手。今年1月上旬に氷上練習を始め、3週間前にトリプルアクセル、2週間前から4回転ジャンプを練習している。平昌のスタジオの荒川静香は、「練習を見る限りでは体のキレも良かったように思いますし、ジャンプなどの技にけがの影響は感じませんでした。羽生選手が世界最高得点を出した時の構成は4回転トーループと4回転サルコーの2種類。ほかのルッツやフリップを組み込んだ選手はこの得点をまだ超えられていない。羽生選手がミスなくクリーンに2種類、あるいは3種類のジャンプで滑った場合にはまだ勝っていけるというコメントの根拠になっていると思います」とコメントした。

キーワード
平野歩夢
髙梨沙羅選手
ソチ五輪
PyeongChang
原大智選手
高木美保選手
高梨沙羅選手
勇樹さん
カンヌンアイスアリーナ
平昌オリンピック
フィギュアスケート
羽生結弦選手
4回転サルコー
4回転トーループ
3回転フリップ
トリプルアクセル
3回転ルッツ
由美さん
北京五輪
オリンピック
白が舞う
広尾(東京)
高木美帆選手
バンクーバー五輪
日刊スポーツ
ベルフスマ
ソチオリンピック
愛徳さん
ビュスト選手
伊藤有希選手

ニュース (ニュース)
17:10~

金委員長 韓国との関係改善を…。

スノーボードハーフパイプの平野歩夢が予選3位で決勝進出を決めた。平昌五輪までには大きな怪我を乗り越え、高度な技に磨きをかけていた。予選では5.2mという高いエアで魅せ、高得点に繋がるグラブも決めるなどした。最後にフロントサイドダブルコーク1260というターンもきれいに決めた。去年3月の大会で着地に失敗して全身を強打した平野。全治2ヶ月の重傷を追っていた。3週間後、地元・新潟の病院で復帰の目安を知らされるもリハビリを続けていた。ケガから2ヶ月後、ケガ以来初めての練習を小学生用の斜面で行った。久しぶりの滑りは傷に響くもので、着地にも恐怖を感じていた。

翌日にはジャンプの練習を始め、父が撮影した映像を確認しながら練習を重ねていった。先月にはXゲームで超高難度の大技・フロントサイドダブルコーク1440を決め、また史上初めて連続で4回転を成功させた。100点満点中99点で優勝を果たした。五輪で予選を通過した平野は、決勝でも自分にできる全てを出せればいいと語る。

キーワード
金委員長
フェニックススノーパーク
平野歩夢

TIME5 (ニュース)
17:20~

森友学園の報道を巡り安倍首相がネット上に書き込んだ言葉を野党が追求した。先週、朝日新聞が森友学園をめぐり、「安倍晋三記念小学校」と事実と異なる学校名を報道したことについて検証記事を掲載した。この記事について安倍首相はネットで、「朝日らしい惨めな言い訳」などと書き込んだ。これについて安倍首相は「間違いはすぐに分かる」などと持論を展開した。野党はこれに、朝日新聞の間違いは攻撃して自分たちの間違いを放置していると追求した。財務省は先週新たに20件の文書を公開し、野党は過去の答弁との食い違いを指摘した。当時「記録は廃棄した」と答弁した財務省佐川理財局長は現在国税庁長官に就任しているが、長妻議員は「民間企業が紛失したと言えば隠ぺいを疑われるのに役所ではそれがまかり通る」との納税者の意見を紹介した。長妻議員は確定申告にも影響が出るのではと指摘し、麻生財務相は必要に応じて説明したいと述べた。野党側は佐川氏の証人喚問や罷免を求め続ける方針。

積雪4メートル超の街では…

北朝鮮の金正恩委員長が韓国との関係改善に向けた対策を立てるよう指示した。金正恩氏の妹・与正氏は昨日文在寅大統領との会談結果やアメリカの動向について金正恩氏に報告した。金正恩氏は文在寅大統領に平壌での南北首脳会談開催を呼びかけており、関係改善に取り組む姿勢を強調し韓国を取り込む狙いがあるとみられる。

キーワード
今井議員
安倍首相
長妻議員
佐川理財局長
森友学園
財務省
朝日新聞
国税庁
確定申告
麻生財務相
朝鮮中央テレビ
金正恩委員長
与正氏
文在寅大統領
ソウル(韓国)
Facebook

気象情報 (その他)
17:28~

雪辱から4年 ”涙”悲願のメダルへの軌跡。

BGM:山下伶「Sky Color」

日テレ・マイスタ前より中継。富山市の映像、山形・大蔵村肘折などの積雪情報、東京・浅草のLIVE映像を背景に関東地方の気象情報を伝えた。

キーワード
山下伶
Sky Color
富山市(富山)
肘折(山形)
浅草(東京)

カルスポっ! (ニュース)
17:31~

今週土曜日のナゴヤドームから最後のツアーをスタートさせる安室奈美恵さん。そんな安室さんの生き方に共鳴した元テレビ通販のカリスマ・高田明さんが、安室さんのオフィシャルYouTubeに出演。軽妙なトークで安室さんのツアーグッズを紹介している。ツアーグッズにはこの先もずっと使う度に思い出してほしいという安室さんの思いが込められているという。

女優の泉ピン子さんとプロフィギュアスケーターの村上佳菜子さんが映画「あなたの旅立ち、綴ります」のPRイベントに出席。先月、平昌オリンピックの聖火ランナーを務めたピン子さんは、「人生でこんなに緊張したことない」とコメント。平昌オリンピック日本代表選手の活躍について話が及ぶと、羽生結弦選手についてピン子さんは、「大丈夫よ。あの人は情報なんて耳にいれないタイプよ。あの人はMy wayよ。うちのゆづ君はそういうの強いから。一番の強敵になるのは宇野君になってほしい」とコメントした。

アメリカ・アリゾナ州で自主トレを行っているエンゼルスの大谷翔平選手。3日ぶりのフリーバッティングでは打球がフェンスを直撃し、ボールが挟まってしまうハプニングが起きた。それでも27スイング中、柵越え2本と順調な仕上がりをみせた。打撃練習後にはピッチング練習も披露。2日後に迫ったバッテリー組のキャンプインを前に、渡米してから最長となる約6時間のトレーニングで汗を流した。そんな大谷選手、前日には同じアリゾナでキャンプを行う日本ハムの練習場を訪問。サプライズでの訪問を出迎えた栗山英樹監督は、「いろいろ話しました。良かったですね。頑張ってくれると信じています」とコメントした。

一方、エンゼルスにかつて所属していた松井秀喜さんが寝具メーカーのイベントに登場。かつての古巣でメジャー生活をスタートさせる後輩・大谷選手に対し、「僕も一野球ファンとして非常に興味深く見たいと思います。ああいう形(二刀流)で両方できる選手はいませんので」とエールを送った。

キーワード
ナゴヤドーム
安室奈美恵さん
namie amuro Final Tour 2018 ~Finally~
高田明さん
YouTube
Hero
BIG ZIPパーカー
ZIPパーカー
ポーチ
ツアーTシャツ
リボンヘッドバンド
泉ピン子さん
あなたの旅立ち、綴ります
村上佳菜子さん
高梨沙羅選手
宇野昌磨選手
羽生結弦選手
平昌オリンピック
アリゾナ州(アメリカ)
大谷翔平選手
エンゼルス
日本ハム
栗山英樹監督
テンピュール
松井秀喜さん

ニュース (ニュース)
17:37~

いま日本で最も雪が積もっている山形県大蔵村肘折では積雪438mを記録している。西日本でも雪が続き徳島県ではダムが凍った水面に雪が積もる珍しい光景が観られたほか、南国の鹿児島でも桜島で雪化粧が観られた。また福井県では雪の影響で国道で渋滞が発生した。これは先週大規模な立往生が発生した場所でも行った。

観測史上1位となる3mの積雪を記録した福井県大野市では雪下ろしをする高齢の男性が体力の限界と住民も参ったようだった。しかし福井県内の小学校では先週の大雪依頼初めて学校が再開された。一方の東京都心では-1.2℃を観測し1985年~1986年の冬以来32年ぶりに冬日が20日になった。 

白が舞う/嵐が流れた。

スノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢が予選に登場した。地元からも声援を受ける中、平野はフロントサイドダブルコーク1080やと言った大技を披露。

昨夜、羽田空港第2ターミナルで土産物店女性店員が売上金の約400万円の入ったカバンを男に奪われる事件があった。警視庁は強盗事件として捜査している。 

キーワード
中村亜実
床泰留可
久保英恵
平昌オリンピック
高木美帆選手
ヘザー・ベルフスマ選手
白が舞う
フェニックススノーパーク
平昌五輪
村上市(新潟)
羽田空港第2ターミナル
警視庁
肘折(山形)
西川町(山形)
那賀町(徳島)
徳島市(徳島)
四万十市(高知)
鹿児島市(鹿児島)
富山市(富山)
魚沼市(新潟)
福井市(福井)
桜島
湊小学校
向島百花園
大野市(福井)
飯能市(埼玉)
渋谷(東京)
墨田区(東京)

ニュース (ニュース)
17:43~

白が舞う/嵐が流れた。

スノーボード男子ハーフパイプで平野歩夢が予選に登場した。地元からも声援を受ける中、平野はフロントサイドダブルコーク1080やキャブダブルコーク1080と言った大技を決め、95.25の高得点を記録。決勝に駒を進めた。平野は決勝で自分に出来る全てを出せればいいなどと語った。オリンピック2大会連続で金メダルを獲得したアメリカのショーン・ホワイト選手が平野を上回り、98.50点で予選を通過した。

アイスホッケー女子代表は格上のスイスと対戦した。第1ピリオドからチャンスを迎え、中村亜実がシュートするがブロックされた。第2ピリオドでは床泰留可がトリッキーなスティックさばきでスイスゴールに迫った。第3ピリオド残り15分でスイスに3点を入れられるもその後日本は1点を返した。その後も攻め続けるが反撃は叶わず、予選敗退となった。床泰留可は本当に悔しいなどと語った。チームは明日、南北合同チームと対戦する。

女子スピードスケートの高木美帆選手は1500mで銀メダルに輝いた。高木の戦いの原点にはこれまでの悔しさがあった。高木は世界記録保持者のヘザー・ベルフスマ選手と並走。序盤は相手選手にリードを許すが、公判に粘り強さを発揮し銀メダルを掴んだ。レース直後、高木の目には涙が浮かんでいた。

女子ハーフパイプ決勝では日本人選手2人が入賞を果たした。18歳の冨田せな選手が決勝に登場し、演技冒頭からフロントサイド900などで魅せ、8位の成績を残した。予選を3位で通過した松本遥奈選手は高さのあるエアを見せ、フロントサイド900などの技を見せて滑りきり6位に入賞した。

キーワード
白が舞う
フェニックススノーパーク
平昌五輪
村上市(新潟)
中村亜実
床泰留可
久保英恵
平昌オリンピック
高木美帆選手
ヘザー・ベルフスマ選手
平野歩夢
ショーン・ホワイト選手
冨田せな選手
松本遥奈選手

ニュース (ニュース)
17:53~

平昌オリンピックのスピードスケート女子1500mで銀メダルを獲得した高木美帆選手。3人きょうだいの末っ子として生まれ、兄や姉の影響で5歳からスケートを始めた。一方で、サッカーでは北海道選抜に選ばれるなど、他のスポーツでも才能を発揮していた。そんな高木選手が初めて脚光を浴びたのは15歳のとき。スピードスケート史上最年少でバンクーバー五輪の切符を勝ち取った。しかし、結果は35人中最下位という惨敗。4年後のソチ五輪では代表落選も経験した。このときに代表の座を射止めたのが2歳年上の姉・菜那選手。団体パシュートで4位と結果を残した。そんな姉を高木選手は日本から見守ることしかできなかった。そんな高木選手に転機が訪れる。スケート連盟がソチ五輪でメダルを独占したオランダチームからヨハン・デビットコーチを招へいしたのだ。徹底的に体幹を鍛え直すオランダ流のトレーニングに高木選手も手応えを感じ、厳しい練習の成果はその後の大会で如実に表れた。

休みをしっかりとることで精神面でも余裕が生まれた。高木美帆選手は今までは大学生ということで課題などもありスターバックスでコーヒーを飲みながらパソコンをカタカタやっている自分なんかいいかなーみたいなと話した。

心身共に充実した時間を過ごすようになった高木選手。近くで見守ってきた兄の大輔さんは、「スケートに向き合う姿勢が変わったし、自分と向き合うようにもなった」と話す。そしてきのう夜、会場で父親が見守るなか、高木選手は女子1500mで銀メダルを獲得した。レース直後、高木選手はコーチと抱き合い涙を流した。高木選手はレース後、「1番を取れなかったというのは悔しい気持ちがこみ上げてきた時間でした。いろんなこみ上げてくる気持ちはありました」とコメントした。あす、高木選手は小平奈緒選手とともに1000mに出場する。

平昌オリンピック・男子スノーボードに出場している平野歩夢選手に対し、女性2人がエールを送る映像が流れた。

このあとは、モーグル新星 原選手 素顔は。

キーワード
高木美帆選手
高木菜那選手
ヨハン・デビットコーチ
バンクーバー五輪
ソチ五輪
スターバックスコーヒー
スターバックスコーヒージャパン
平昌オリンピック
平野歩夢選手
スピードスケート
愛徳さん
江陵(韓国)
幕別町(北海道)
小平奈緒選手

ニュース (ニュース)
18:02~

原大智選手の銅メダル獲得という歴史的快挙に喜びの声が上がっている。原はどんな努力を重ねてきたのか。原は嬉しいって気持ちしかない、親に伝えたいと感謝の気持ちを語った。両親は滑りきれれば良いと思っていた、ここまで来るとはと話す。原の出身地・渋谷では昨夜、大勢の人が原選手を祝っていた。3歳の頃にスキーと出会った原は小学6年生からモーグルのスクールに通うようになった。当時から原を教えていた大野佳之は「下手って感じ」だと振り返り、中学生からターン技術がついてきたと話す。卒業後は単身カナダへスキー留学した。原が通っている日本大学では横断幕の張り替えが行われており、同級生も明るく優しい人だと評価していた。原が通う川場スキー場のチームメイトは誇りに思っているとコメント。原にはメダル獲得まで多くの苦難があり、原は「やっと報われた」と噛み締めていた。

原大智選手は昨シーズンの世界選手権で23位になるなど思うような結果が残せないでいた。今シーズンも不調が続いた。代表に決まった際の会見では、思っていた成績が残せなかったのが悔しいと語った。平昌オリンピックでは練習で得意なコースを見極めていたという。以前の構成から変更した空中技を何度も練習し、その結果は決勝にもついてきていた。見事日本男子モーグルで初となるメダルを獲得した。

高梨沙羅 悔し涙を歓喜の涙に

キーワード
原大智選手
平昌五輪
渋谷(東京)
JOLLYS
日本大学
世田谷区(東京)
川場村(群馬)
川場スキー場
平昌オリンピック
高梨沙羅

ニュース (ニュース)
18:11~

平昌オリンピックの日本代表選手団がきょう会見を開き、スピードスケートショートトラックの齋藤慧選手がドーピング検査で禁止薬物の利尿剤“アセタゾラミド”が検出されたことを明らかにした。齋藤選手は、「ドーピングを行おうと考えたことはこれまで一度もありません」とドーピングを否定している。違反が正式に認められれば冬季五輪の日本勢では史上初めてのケースとなる。

IOCのバッハ会長はきょう日本メディアに対し、北朝鮮側からの招待を受け、訪問に最適な日時を話し合っていることを明らかにした。また、訪朝は異例なものではないとしたうえで、IOCは政治的に中立な立場だと強調し、五輪が政治利用されているとの批判を否定した。

きのうの平昌オリンピック・女子ジャンプで銅メダルを獲得した高梨沙羅選手。試合後のインタビューで、「最後の最後で渾身のここに来て一番良いジャンプが飛べましたし、何よりも日本のチームのみんなが下で待ってくれたのがすごくうれしくて。結果的には金メダルを取るということはできなかったんですけど、すごく自分の中でも記憶に残る、そして競技人生につながる、糧になるすごく貴重な経験をさせていただいたと思います」とコメント。4位に沈んだソチ五輪の雪辱を果たし、悲願のメダルを掴んだ。

キーワード
平昌オリンピック
齋藤慧選手
ショートトラック
ドーピング
アセタゾラミド
バッハ会長
IOC
高梨沙羅選手
伊藤有希選手
ソチ五輪

ニュース (ニュース)
18:15~

北海道・上川町出身の高梨沙羅は幼い頃からスキーに夢中で、小学2年生からジャンプを始めた。その頃からオリンピックでの金メダルを目標にしていた。高梨が14歳のとき、141メートルの大ジャンプで優勝しスーパー中学生として脚光を浴びた。直前のW杯で10勝を記録した高梨はソチ五輪に挑むが4位となり、試合後は涙を止められなかった。金メダルに向け体力・技術の強化に乗り出した高梨は、ローラー上で行う姿勢と踏切の練習や、ジャンプしながらのバーベル上げに取り組んだ。しかし今シーズンはヨーロッパ選手の成長もありW杯10戦で未勝利と苦戦していた。高梨はソチ五輪の悔しさをバネにトレーニングしてきた、金メダルを目指して目の前のことをやっていきたいと語った。平昌五輪では地元からも声援が送られる中、葛西紀明選手が見守っていた。

高梨沙羅の元に祖母・高梨豊子さんも応援に駆けつけていた。1回目のジャンプで120.3点をマーク、3位につけた。金メダルをかけた2回目のジャンプでは着地後笑顔を見せた。合計243.8点を獲得しメダルを確定させた。担当トレーナーは高梨の見せたガッツポーズに全ての思いが詰まっていると語った。その後強さを見せてきたのはドイツのアルトハウス選手、ノルウェーのルンビ選手。ライバル2人に及ばず高梨は銅メダルを獲得した。高梨は自分を信じて飛べた、日本チームとしてここに来られて良かったと語る。祖母・豊子さんは高梨にハグしたいなどとし、頑張った成果が銅メダルだと語った。激闘から一夜、高梨は次の五輪で金メダルを目指したいとした。

フィギュアスケートで連覇を目指す羽生結弦が平昌のリンクに立ち、今日の練習では4回転ジャンプを見せた。リンクには練習中の中国・金博洋選手の姿もあった。本番リンクでの初練習では4回転ジャンプや連続ジャンプを見せた。連続ジャンプは全て演技後半に寄せ高得点を狙う。荒川静香は羽生の怪我について、体の動きとかには影響していない様子だが、どれくらい滑り込めているかのスタミナが重要だと語った。会見で羽生は、きつい時期を過ごしたがオリンピック会場で滑れて嬉しい、とリンクに戻れた喜びを語った。怪我後、4回転が2週間前などと、ジャンプを跳び始めた時期を語った。

去年4回転ルッツの練習中に怪我をした羽生は、NHK杯に痛み止めを打ってでも出ようと思っていたが足首が動かなくなってしまっていたと振り返る。不安な時期もあったが今滑れていることが全てだと語った。スケートができなかったからこそ陸上でできたこと、考えることができたこともたくさんある、2ヶ月間は無駄ではなかったと言う。羽生はこれまでも逆境を力に変えてきた経験がある。去年9月、右膝に違和感を覚えて4回転ルッツへの挑戦を見送ったが自らの世界最高得点を更新した。ケガの恐れについて、オリンピック出場も危うくなるのはだめだと臆病になっていたなどと語る。五輪シーズン第2戦では4回転ルッツを決めた。

”連覇のカギ”語る

キーワード
上川町(北海道)
高梨沙羅
ソチ五輪
マーレン・ルンビ選手
カタリナ・アルトハウス選手
葛西紀明選手
平昌五輪
高梨豊子さん
牧野講平さん
アルトハウス選手
ルンビ選手
羽生結弦選手
江陵(韓国)
金博洋選手
SEIMEI

ニュース (ニュース)
18:34~

今日の練習では順調な仕上がりを見せた羽生結弦。荒川静香は体も思い通り動いている、思っている位置で踏み切れていると思うと語る。羽生はこれまでに最高難度の4回転ルッツを含む4種類の4回転ジャンプを成功させており、今日はサルコーとトウループを組み込んだジャンプ構成を練習していた。現在の世界最高得点は羽生がこの2種類の4回転ジャンプで出したもの。今日の会見で羽生は金メダルを勝ち取るカギについて、作戦が大事で、クリーンに滑るためのプログラムは徐々に決めたいと語った。ショートプログラムは金曜、フリーは土曜日に行われる。

キーワード
羽生結弦選手
江陵(韓国)

平昌×気になる! (ニュース)
18:36~

フィギュアスケートの会場で披露されたあるデザインがネット上で話題になっている。アメリカ代表の長洲未来選手の演技がスタート、冒頭でトリプルアクセルを決めた。長洲の太ももに書かれた「USA」の文字に、タトゥーではないかとも囁かれた。これはアメリカの会社が販売しているテーピングで、ビーチバレー選手やアルペンスキー選手も着用していたことがある。今回は「JPN」のテーピングも日本代表選手にも配布している。

スノーボード男子スロープスタイルの予選で、フィンランドのローペ・トンテリ選手がスタートを待っていた。その隣でコーチは編み物をしており、選手が滑り出しても編み物を続けていた。駐日フィンランド大使館が理由をツイート、「チームの心理士の呼びかけで始まった取り組みで、ソチ五輪の際にはチームで編んだものをつなげて巨大マフラーを作った」と言う。今回平昌五輪では大統領夫妻に誕生した赤ちゃんのための毛布を編んでいると言う。

フィギュアスケート団体のアイスダンスで珍しいハプニングが起こった。韓国のミン・ユラ選手の演技中に衣装のホックが外れてその後彼女はそれを気にして不自然な動きとなっていた。演技中に衣装の一部が落下すると減点となる。演技を終えてユラはほっとした様子で、10チーム中9位の成績を残した。ユラはSNSで、客からの応援がなかったら滑りきることができなかったかもと語る。

クロスカントリー男子スキーアスロンでは金メダルに輝いたノルウェーのクルーゲル選手が逆転劇を見せた。選手全員が一斉スタートするが、スタート直後に大きく転倒したクルーゲルが最後尾から追い上げることになった。全67人を抜いてゴールした。

キーワード
カンヌンアイスアリーナ
長洲未来選手
平昌五輪
フェニックススノーパーク
ローペ・トンテリ選手
アンティ・コスキネンコーチ
ニーニスト大統領
ハウキオ夫人
ミン・ユラ選手
クルーゲル選手

気象情報 (ニュース)
18:42~

徳島市の映像を紹介、2日連続の雪景色となった。日テレ・マイスタ前から中継で気象情報を伝えた。

楽器持ち逃げ?一部は質店に

キーワード
徳島市(徳島)
マイスタ前
横浜(神奈川)

きょうコレ (ニュース)
18:47~

韓国の朴槿恵前大統領をめぐる一連の裁判で、友人の被告に懲役20年などの一審判決が下された。これで共謀が認定された朴前大統領も有罪となる可能性が高まった。

小中学校の女子の体力がスポーツ庁調査で過去最高となった。ボール投げについては男女全てで能力が低下している。

安倍総理は今日、将棋棋士の羽生善治さんと囲碁棋士の井山裕太さんに国民栄誉賞を授与した。羽生善治さんは去年12月に将棋で史上初となる永世七冠を達成した。井山裕太さんは去年10月に名人のタイトルを奪還し、自身2回めとなる七冠独占を果たした。七冠にちなんで「七宝」の伝統技術で描かれた硯箱、書道具が送られた。

北海道当別町の国道で、タンクローリーが軽乗用車に追突して軽乗用車に乗っていた男女2人が死亡した。軽乗用車は追突のはずみで前にいたタンクローリーとの間に挟まれた。警察は追突したタンクローリーの運転手を逮捕した。容疑者は「車が止まっていることに気がつかなかった」と容疑を認めている。

コインチェックが金融庁に業務改善の報告書を提出した。また今日から日本円の出金を再開したが、補償時期は不明。大塚雄介COOは取材に対し、補償の状況などはまとまったら説明するなどと話した。コインチェックは第三者を入れて補償を検討している。

東京・杉並区の楽器店で客が預けたビンテージギターなどが返却されていない問題で、一部の楽器が質店に入れられていた事が分かった。店では客10人以上の楽器が返却されていない。質店に入れられていたギターの持ち主の男性は再三返却を求めていたが、店長からはぐらかされ続けていた。店の関係者が換金目的で質に入れていた可能性があり、警視庁は実態解明を進める方針。

走行中の特急列車のフロントガラスに大きなヒビが入る事故があった。四国のJR土讃線のガラスにクモの巣状のヒビが入った。

キーワード
朴槿恵前大統領
羽生善治さん
首相官邸
井山裕太さん
安倍首相
国民栄誉賞
当別町(北海道)
コインチェック
大塚雄介COO
杉並区(東京)
バディサウンドワークス
JR土讃線

きょうコレ (ニュース)
18:55~

走行中のJR土讃線の運転席のガラスにクモの巣状のヒビが入る事故があった。特急列車にカラスとみられる大型の鳥が衝突したと言う。列車はその後途中駅で応急処置でガラスの補強を行った。当時列車には乗客乗員60人が乗っていたがけが人はいない。

明日はバレンタインデー。東武百貨店 池袋本店のバレンタイン特設会場では日本初上陸の高級ブランドの商品やインスタ映えを意識したカラフルな商品が人気を集めている。今は自分に送る「自分チョコ」が増えている。このデパートでは去年の1.5倍の売り上げを見込んでいる。

キーワード
JR土讃線
JR四国
バレンタインデー
東武百貨店 池袋本店
豊島区(東京)

エンディング (その他)
18:57~

明日はオリンピック中継で短縮放送。藤井貴彦らが挨拶した。

Facebookも更新中!

キーワード
Facebook
  1. 前回の放送
  2. 2月13日 放送
  3. 次回の放送