日テレNEWS24 2017年9月14日放送回

日テレNEWS24(にっテレニュースにじゅうよん)は、24時間ニュース専門チャンネルである。旧名NNN24 (エヌエヌエヌにじゅうよん)、日本テレビケーブルニュース (ncn) 。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年9月14日(木) 3:19~ 3:59
放送局 日本テレビ

番組概要

コールサイン (その他)
03:19~

日本テレビのコールサイン。

日テレNEWS24 (ニュース)
03:19~

「iPhoneX」は髪型やメークを変えても本人を認識するという。また読み取った顔の表情をアニメに置き換えるAnimojiという機能やワイヤレス充電という機能もある。2007年に初登場したiPhoneは2008年には日本にも登場している。「iPhoneX」の価格は約11万円~となっており予約は10月27日からで発売は11月3日からとなっている。

日テレNEWS24のフェイスブック・ツイッター、日テレ投稿ボックスの告知テロップ。

日テレNEWS24の告知。

パナソニックは液晶テレビのモニター部分が転倒する危険があることが判明し11万台のリコールを発表した。パナソニックはコールセンターを設け、無料で修理を行うとしている。

東芝は半導体事業の売却について、アメリカファンド、韓国メーカーなどの日米韓連合と9月中の契約締結を目指す覚書締結が行われた。ウエスタンデジタルとは条件面で折り合いがつかず、方針転換した形となっている。これについてウエスタンデジタルは「売却に反対する裁判を続ける」と声明を出している。

資生堂は「キラーウインクジェルライナー」約40万本を自主回収を発表した。対象となるアイライナーの一部の商品の芯にプラスチックのかけらが混入しているという。この商品は2017年2月にも一部が回収されている。

安倍総理大臣は日本時間昨夜にインド西部のグジャラート州に到着した。グジャラート州はモディ首相の地元で、首脳会談が行われる。安倍総理大臣は対北朝鮮安保理決議の着実な履行を求め、緊密な連携を確認する方針としている。

厚生労働省によると2015年度の国民医療費は42兆3644億円で、9年連続で過去最高を更新した。医療費は1人あたり33万3300円で、75歳以上は65歳未満の5倍となっている。

キーワード
ティム・クックCEO
スティーブ・ジョブズ氏
アップル
ソフトバンク
iPhoneX
iPhone
スティーブ・ジョブズ・シアター
iPhone6s
日テレ投稿ボックス
日テレNEWS24
サムスン電子
Huawei
OPPO
Xiaomi
パナソニック
東芝
ウエスタンデジタル
カリフォルニア州(アメリカ)
キラーウインクジェルライナー
資生堂
安倍総理大臣
モディ首相
グジャラート州(インド)
厚生労働省

WEATHER (ニュース)
03:24~

台風18号情報、全国各地のきょうの天気予報、週間予報を伝えた。

キーワード
台風18号

Upcoming News (ニュース)
03:27~

9月14日(木)の主なニュースをヘッドラインで紹介。台風18号 三連休に列島縦断のおそれ、日印首脳会談、全国銀行協会 会長会見。

キーワード
全国銀行協会 会長
安倍首相
モディ首相
全国銀行協会
台風18号
日印首脳会談

日テレNEWS24 (ニュース)
03:30~

コーナーオープニングと名切万里菜アナウンサーの挨拶。

アップルのiPhoneの登場から今年で10年となり昨日、プレミアムモデルとなる「iPhoneX」が発表された。価格は約11万円だ。

iPhoneが登場してから10年が経過した今年、「iPhoneX」が故 スティーブ・ジョブズ氏の名前がついたスティーブ・ジョブズ・シアターで発表された。ティム・クックCEOは「初代から最大の進化」と語る。新機種はホームボタンがなくなり、画面が5.8インチまで拡大。特筆すべきは顔の認証機能で、画面に搭載された特殊なセンサーが顔を認識するとロックが解除される。さらに読み取った顔の氷上をアニメに置き換える、「Animoji」という機能もある。さらにワイヤレス充電も可能になっている。価格は約1万円から。スマートフォンの世界出荷台数シェアはサムスンが首位に立ち、アップルは2位。こうした中、中国勢が追い上げを見せていて、ITジャーナリストの石川温氏は「正直、高いのかなと思う。だが、安売りで勝負するよりも、一台一台を高く売ることにより、利益を稼ぐ戦略に出ている」と分析している。

日テレNEWS24のフェイスブック・ツイッター、日テレ投稿ボックスの告知テロップ。

日テレNEWS24の告知。

総菜チェーン店のポテトサラダなどを食べた客からO157が検出された問題で新たに3歳の女の子が感染し死亡していたことが分かった。

強い台風18号が沖縄の宮古島などを直撃し暴風や大雨、停電などの影響が出ている。今後は東方向へ進路を変え3連休には日本列島を縦断する可能性が出てきた。

パナソニックは今年3月にモニターが転倒し1歳の子供に接触する事故があり、液晶部分のモニター部分が転倒する恐れがあるとして11万台のリコールを発表した。

強い台風18号が沖縄などを直撃し暴風や大雨、停電の影響が出ている。宮古島市ではきのう午後7時前に最大瞬間風速50.9メートルを観測し午後10時までの24時間の雨量は469.5ミリに達し観測史上最多の雨が降っている。またダイビングツアーの中止が相次ぎ、宿泊施設では庭に折れた木々が散乱し部屋の中では雨漏り対策で窓際にタオルが置かれていた。夜になるとホテルでは停電のためロビーで過ごす宿泊客の姿もあり、懐中電灯の明かりだけで過ごす家もあった。宮古島では全世帯の9割近くにあたる1万9600戸が停電している。

台風18号の今後の進路は松並健治によるとブーメランのように急激に進路を東寄りに変える見込みで3連休には日本列島を縦断する可能性が非常に高くなってきたという。また今回の台風は3年前の台風8号にコースが似ているとも指摘した。2014年の台風8号では3人が死亡し67人がケガをするなど各地で大きな被害をもたらした。台風18号は日曜~月曜にかけて関東に近づくおそれがあり強い雨と風に注意が必要だ。

スターバックスコーヒーの映り込み。

東京都内の一部世帯で水道の蛇口から下水処理水が出るトラブルがあった。水道局の調査で下水を処理した水が水道水と混ざっているのが発覚した。影響があったのは足立区・中川五丁目周辺の最大27世帯だ。問題となっている下水処理水は三次処理水と呼ばれ、生活排水などの下水を浄化した上で繊維ろ過(高度処理)をした水を指す。トラブルの原因はトイレの排水管の接続問題で、家庭内へ三次処理水が行き渡ったという。配管の接続を切り離し、水道水に問題がないことを確認した東京都水道局は他の施設でも上水と下水の誤った接続がないか点検するとしている。

前橋保健所は会見を開き腸管出血性大腸菌食中毒について3歳の女の子が溶血性尿毒症症候群を発症し亡くなったと発表した。女の子は前橋市に家族と帰省し群馬・前橋市の総菜店「でりしゃす六供店」の総菜を先月11日に食べて今月8日に入院先の病院で死亡した。総菜チェーン店「でりしゃす」を巡っては先月、熊谷市にある2店舗で10人からO157が検出していて群馬・前橋市と伊勢崎市でも12人から検出されていたが一連の問題で死者が出たのは初めてだ。

敬老の日を前に東京・世田谷区の高齢者福祉施設で地震訓練が行われた。地震によって施設内で火災が発生した内容で、施設の職員や世田谷消防署の署員ら約50人が参加した。また、新たな試みとして持病、服用している薬、緊急連絡先などをまとめた「救急医療情報カード」が導入された。世田谷消防署はこうした訓練を今後も続けていきたいとしている

4店舗で確認された感染者の多くはポテトサラダなどを食べていたが、食品加工会社への立ち入り調査でのサンプルからはO157は検出されていない。今回亡くなった女の子はタケノコの炒め物やエビの炒め物など加熱調理されたものだけを口にしていた。厚生労働省によるとO157は75度で1分間以上加熱すれば死滅する。前橋市保健所は「加熱調理後の2次汚染の可能性も強くなってきた」と話している。でりしゃす六供店では客が大皿から総菜を盛り付けて購入する方法を一部で取っていた。市はこの総菜店がトングを使いまわすなど衛生管理に問題があったため、店舗内で別の総菜から菌が商品に付着し感染が広がった可能性があると見ている。

今年5月、大阪・ミナミの繁華街で17歳の少女を深夜に連れ回したとして、俳優の小出恵介が書類送検された。大阪府警の任意の事情聴取に対し、小出は「年齢はあとになって気づいた」などと容疑を否認しているという。だが、同府警は少女本人や同席していた客の証言などから、小出は少女を18歳未満と認識していたと判断。なお、小出は問題が発覚した今年6月には自らの行為を事実と認めた上で「弁解の余地はない」とコメントを発表していた。少女側との示談が既に成立し、現在芸能活動を無期限で停止している。小出は所属事務所は検察庁の判断を見守りたいとしている。

北朝鮮の外務省は新たな安保理制裁決議について国営メディアを通じ「我が国家と人民を窒息させることを狙った極悪非道な挑発行為の産物」と批判し全面的に排撃すると強く反発した。決議には原油や石油精製品の輸出制限が盛り込まれたが、北朝鮮の発展を防ぎ武装を解除させ核兵器で占領しようとするアメリカの意図が明らかになったと主張、自主権と生存権を守り安全を保障する力の強化に拍車をかけると核ミサイル開発を続けることを示唆した。

資生堂はアイライナーの「キラーウインクジェルライナー」約40万本の自主回収を発表した。一部の商品の芯にプラスチックのかけらが混入したという。ケガ人の報告は出ていない。

キーワード
アップル
ソフトバンク
iPhoneX
iPhone
ティム・クックCEO
スティーブ・ジョブズ氏
スティーブ・ジョブズ・シアター
iPhone6s
日テレ投稿ボックス
日テレNEWS24
O157
ポテトサラダ
台風18号
宮古島(沖縄)
パナソニック
リコール
ペンション プルシャンブルー
伊良部大橋
台風8号
東京都水道局
三次処理水
足立区(東京)
前橋市保健所
腸管出血性大腸菌
前橋市(群馬)
腸管出血性大腸菌食中毒
溶血性尿毒症症候群
でりしゃす六供店
世田谷区(東京)
救急医療情報カード
世田谷消防署
敬老の日
厚生労働省
小出恵介
大阪府警
検察庁
青少年健全育成条例
ミナミ(大阪)
カリフォルニア(アメリカ)
北朝鮮外務省
安保理

WEATHER (ニュース)
03:54~

台風18号情報、全国各地のきょうの天気予報を伝えた。

キーワード
台風18号

Upcoming News (ニュース)
03:57~

9月14日(木)の主なニュースをヘッドラインで紹介。台風18号 三連休に列島縦断のおそれ、日印首脳会談、全国銀行協会 会長会見。

キーワード
全国銀行協会 会長
安倍首相
モディ首相
全国銀行協会
台風18号
日印首脳会談
  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送