情報ライブ ミヤネ屋 2017年7月17日放送回

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年7月17日(月) 13:55~14:55
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像が流れ、宮根誠司らが挨拶をした。

ニュース (ニュース)
13:55~

松居一代さんと船越英一郎さんの離婚騒動に脚本家の大宮エリーさんが登場人物として加わった。松居さんはマンション購入のきっかけとなったとして、大宮さんが船越さんに送ったとする不適切な手紙とプレゼントを動画中で公開した。大宮さんは事実誤認として反論。番組は井上公造さんへの独自取材で船越さんと大宮さんが会った場所、プレゼントのペンダントが売っている場所などを特定。松居さんは自身のブログで正々堂々とSNSで闘うなどと宣言。アップロードされた動画には慰謝料は請求していないなどとの発言も。渡辺謙さんに対しとやかく言われる筋合いはないとも。今朝更新されたブログで情報発信の理由について、夫との戦いはSNSと決めていた、トランプ陣営もSNSで勝利した。時代はSNSなどと綴っている。

7年前に船越英一郎さんと大宮エリーさんは京都で会ったとされている。2人はテレビ番組で共演し、 意気投合し、飲みに行く約束をしていた。当時、船越さんが京都で撮影が続いていたため、大宮さんが「私がそちらまで行きますよ」となり、船越さんとスタッフと大宮さんと3人で京都市内の飲食店へ行ったとされている。

船越英一郎さんと大宮エリーさんについて手紙は2つある。飲みに行った翌朝に船越さんはお礼の手紙と交通費をフロントに預け仕事に向かったとされている。ホテルのフロントが大宮さんがチェックアウトする際に手紙を渡すのを忘れ、改めて大宮さんの事務所に送ったとみられている。後日テレビ番組で再共演したときに、大宮さんが手紙と誕生日プレゼントを船越さんに渡した。船越さんは大宮さんにもらった手紙とプレゼントを自宅のクローゼットに置いて、松居一代さんは掃除中に発見した。

松居さんはYoutubeへアップロードした動画で複数回、別宅に関しての話をしている。動画内で松居さんは、船越さんが別宅を設けた理由について大宮エリーさんが関わっているとした。大宮さん本人と話しても納得できる話はできず、長男も傷ついているため謝罪を問うなどとも。大宮エリーさんは迷惑だとして反論。2012年に松居さんは別宅を「支度部屋」と呼び、別居ではないとしていた。松居さんは動画内で、2010年9月30日に発見したという大宮さんのサインが入った手紙を公開。謝罪を求めるため大宮さんに対し代理人弁護士を通して内容証明郵便を送っていた。一昨日公開した動画で返信の謝罪文に対し言及。A413枚の長文だったが謝罪文ではなかったとした。大宮さん所属事務所は昨日公式ホームページに、事実誤認甚だしく大変迷惑だとするコメントを発表した。デイリースポーツによると大宮さんは手紙の存在に対し見ていないのでわからないとコメントし立ち去ったという。

BGM:古根川広明「犯人の行方」

井上公造氏が船越さんと近しい方に緊急取材を行った。取材では船越さんと大宮さんが京都で会食したのは間違いないが、それには理由があったと述べた。

大宮さんと船越さんの関係は?大宮さんが船越さんに渡したとされるネックレスの本当の意味とは。

中継で井上公造さんに話を伺う。新しくアップロードされた動画で、大宮エリーさんが松居さんと船越さんの離婚騒動に関与していることが示された。大宮さんのプロフィールを紹介。大坂府出身で東大薬学部卒など。松居さんの動画などの話をまとめた時系列ごとの事件をパネルで紹介。手紙にシール2枚とネックレスが入っており内容証明郵便を送付、謝罪文は気持ちを逆撫でされるものだった、など。

大宮さんへインタビューしたところ、初めての函館のため楽しもうと思ったがそんなテンションになれず迷惑などと述べた。喋ると相手の思う壺になるから困るなどとも。大宮さんの事務所は松居さんのSNSでの主張に対し大宮さんの公式ホームページ内で、事実誤認甚だしく大変迷惑な話とのコメントを発表。(デイリースポーツ)

大宮さんは離婚騒動の件への関与を完全に否定した。松居さんの主張では、大宮さんが不謹慎な手紙や贈り物を船越さんに贈ったとしている。自身の心身は傷つけられ睡眠障害などの不調をきたし医療関係で治療を受けたとも。金銭請求は考えておらず、謝罪を問うとしている。別宅について、物件を探したのは松居さん自身だとして船越さんの意思で別宅を設けたという報道を否定している。井上さんは、番組が始まる直前に更新された松居さんのブログ内容に言及。松居さんが大宮さんに都内高校での特別授業を求めた件について、大宮さんが一方的に約束を破ったとしていると説明。この件については間に弁護士が居るため記録があるのではとコメント。大宮さんの所属事務所は事実誤認としており、手紙自体はあったが不倫騒動に結びつけるのは憶測なのではとした。7年前に起きた件について、4つの疑問をまとめた。

キーワード
松居一代
船越英一郎
大宮エリー
京都府
井上公造
松居一代 ブログ
Youtube
渡辺謙
ツイッター
SNS
古根川広明
犯人の行方
内容証明郵便
大宮エリー オフィシャルウェブサイト
デイリースポーツ
汐留(東京)
大阪府
東京大学薬学部
函館市(北海道)
大宮エリー 公式ホームページ
睡眠障害
東京都

ニュース (ニュース)
14:18~

大宮が船越に渡したネックレス。8~9年前から発売していて、1個1万4350円。お店の人は大宮が買いに来たどうかは記憶にないという。ネックレスの表面には「自分の生きる人生を愛せ。自分の愛する人生を生きろ」という言葉が英語で刻んであり、恋のおまじないという意味ではない。

松居一代は、大宮エリーに謝罪を求める一方で、自宅から船越英一郎が滞在する京都のホテルに大量の荷物が届き、別居状態になっている。2人は直接話せない状況になっているが、代理人を通して会話して和解し、4ヶ月ぶりの帰宅も、自室がなくなっていた。そこで船越は別宅マンションの物件を探した。自宅から100歩という近距離のワケは、目を付けたきっかけが新聞の折り込みチラシだったからだという。野村修也は「世の中の出来事は人によっては見方が全然違う。結局いくら言っても思い込んでしまってる人には嘘にしか聞こえない」と述べた。別宅マンション購入から4年半後、天ぷら店で夫婦ゲンカをし、船越は家を追い出され、離婚会見未遂騒動が起き、完全別居状態となった。宮本和知は「一連の騒動で一つも解決されていない。裏付けが取れていないのにどんどん発言してるのは問題」と述べた。

ハリウッド俳優の渡辺謙は不倫を認め謝罪した。交際が報じられた女性との関係。そして妻・南果歩への思いを語った。

キーワード
大宮さん
船越さん
松居さん
松居一代
船越英一郎
渡辺謙
南果歩

ニュース (ニュース)
14:32~

おととい、渡辺謙が会見を開き、不倫の真相について語った。渡辺謙は不倫報道の事実を認め、謝罪の言葉を口にした。交際3年以上とも報じられた相手女性との関係については不倫報道後に相手女性とは別れたと説明。一方、妻の南果歩についてはゆっくり時間をかけて関係を修復したいと語った。

不倫謝罪会見の後半、女性リポーターたちが一斉に口撃しはじめ、渡辺謙はタジタジの様子だった。

渡辺謙 公造が裏ネタ解説!。

キーワード
渡辺謙
南果歩

ニュース (ニュース)
14:43~

渡辺謙の”不倫”謝罪会見についてトーク。井上公造はCM出演のため、会見の調整が必要だった。どちらも多忙なので話し合う時間がなく、あまり進展していないのが実情だと思うので代理人を立ててということになる可能性もあると話した。今回、和解のスタートライン時点で会見を開いた渡辺謙だが、会見を開く約束をしていたのと大河ドラマの共演者に配慮したことからだと思われる。

キーワード
渡辺謙

最新NEWS (ニュース)
14:46~

兵庫・神戸で26歳孫による5人殺傷事件。家族間での殺人は多く、去年など55%がそうだった。しかし専門家は「今回は無差別との区別が難しいかもしれない」と分析する。「介護疲れなどではなさそうですもんね」と同意された。

宮根の憧れ! 伝説のロック歌手登場

兵庫・神戸市の住宅で、26歳男が祖父母含む5人を殺傷。男はきのう血の付いた包丁・金属バットを持ち神社に入ろうとしたところ、銃刀法違反で逮捕されている。目撃者いわく「無表情で追いかけられた」とのこと。その後警察は殺意があったと断定、殺人で再逮捕へ。なお男は黙秘している。

東京都心できょう正午、今年初の猛暑日を記録。葛西海浜公園は海開きが行われた。新宿区のビアガーデンなども大盛り上がり。ほか群馬・館林では36.8℃を記録。気象庁が熱中症に注意を呼び掛けている。

キーワード
神戸(兵庫)
北区(兵庫)
猛暑日
葛西海浜公園
江戸川区(東京)
新宿区(東京)
館林(群馬)
日田(大分)
気象庁
熱中症

エンディング (その他)
14:50~

各地の最高気温を紹介。天気予報を伝えた。

スタジオにツイスト・世良公則が登場。デビュー40周年を記念し、野外ライブが行われる。ほか「一匹狼」たちがゲスト参戦するそう。宮根も「世良さんのギターは泣ける」と大興奮。10月14日開催予定。現在はアルバム制作中。

エンディングテーマ F-BLOOD 「Make me」

キーワード
東京都
猛暑日
大阪城音楽堂
世良公則
ツイスト
世良公則 デビュー40周年記念ライブ ReBORN~タダイキヌクベシ~
あんたのバラード
白浜(和歌山)
海の日
斉藤和義
つるの剛士
野村義男
Make me
F-BLOOD
  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送