ウェークアップ!ぷらす 2017年5月20日放送回

『ウェークアップ!ぷらす』は、読売テレビ(ytv)をキーステーションに日本テレビをはじめとするNNN系列で放送されている報道番組である。ロゴでは『ウェークアップ!ぷらす On the Air Every Saturday Morning』と表記される。放送時間帯は毎週土曜日8:00 - 9:25(JST)。地上デジタル放送ではHD画質での放送となっている。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月20日(土) 8:00~ 9:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
08:01~

オープニング映像が流れ辛坊治郎らが挨拶をした。秋篠宮眞子さま結婚へ。

キーワード
秋篠宮眞子さま

ニュース (ニュース)
08:02~

共謀罪を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が昨日、衆議院の法務委員会で採決の日を迎えた。民進や共産は「審議が不十分」だとして採決に反対。一方、自民・公明・維新は「審議が尽くされた」として採決を求めた。賛成多数で改正案が可決された。与党は採決を踏み切った理由として審議時間の目安30時間に達したからだとした。

“共謀罪”衆院の委員会で可決。対象となるのは、組織的犯罪集団が計画段階の時点で処罰可能になる。処罰の対象となる犯罪は「組織的な殺人」や「ハイジャック」、「違法薬物の輸出入や譲渡」など277種類。しかし森林法違反など組織犯罪とは無縁にみえるものも含まれていて野党からは、犯罪集団に属していない人まで対象の範囲が広がるのではないかと懸念がでている。また、犯罪の準備段階をどう調べるのかも懸念がでている。犯罪の準備段階前でも捜査が可能で電話やメールなどの傍受も可能という。政府・与党は今月23日に衆院通過を目指す。

共謀罪とは組織的犯罪集団が重大犯罪を共謀し、実行準備行為に進んだ段階で処罰できる。テロの準備について法務大臣は「花見であればビールや弁当を持っているのに対し、下見であれば地図や双眼鏡、メモ帳などを持っているという外形的事情がありうる」と発言している。森本敏は「共謀罪は170ヵ国もある条約なのでこの程度の法律は常識」などと話した。伊藤聡子は「日本は他の国と比べ武器を所持することも少ないので今までの法律で適用できないのか。277という捜査対象は漠然としすぎているので不安」などと話した。

このあとは、「眞子さま婚約へ。お相手は海の王子同級生」「眞子さま婚約で議論再燃。”貴族の減少”女性宮家問題は?」

キーワード
共謀罪
組織犯罪処罰法改正案
金田勝年法相
衆議院
法務委員会
逢坂誠ニ議員
民進党
共産
維新
丸山穂高議員
山井和則議員
自民
公明
安倍晋三
衆院
山尾志桜里
法務省
林真琴刑事局長
蓮舫
ハイジャック
森林法違反
眞子さま

ニュース (ニュース)
08:14~

秋篠宮家の眞子さまが婚約することがわかった。相手は小室圭さん。眞子さまのこれまでの歩みを振り返る。眞子さまは20歳の会見で、自らの結婚についてまだあまり考えたことがないなどと語っていた。眞子さまは現在、東京大学総合研究博物館で特任研究員として働いている。相手の小室圭さんは横浜市に在住の弁護士事務所で働いている。2人はICUの同級生で、出会いは結婚を考えていないと話していたあの会見から8ヶ月後だった。報道陣の取材について、小室圭さんは、時期がきたら改めて話をしたいと話した。2人は2012年6月に東京・渋谷区の飲食店で行われた留学に関する意見交換会で知り合ったという。週刊女性では去年10月、2人がデートをしている写真が報じられた。出会ってすぐ交際が始まり、2012年のうちに小室さんからプロポーズがあったという。

小室さんは大学時代神奈川県藤沢市観光協会が主催する2010年度「湘南江の島 海の王子」として観光キャンペーンなどで活躍。その後24時間テレビのチャリティー募金に参加したこともあった。当時のプロフィールで紹介していた趣味は、バイオリン、スキー、料理。卒業時のアルバムにはバイオリンを弾く姿姿も。中学から高校まで6年間インターナショナルスクールに通い、英語は堪能だった。小室さんは横浜市で母と祖父の3人ぐらし。現在は法律事務所に勤務しながら一橋大学大学院国際企業戦略研究科経営法務を専攻している。会見で小室さんは、きょうの朝は電話で「いってきます」、「いってらっしゃい」という会話をしたと話した。自身の仕事については、パラリーガルとして法律の事務の仕事に携わっていると話した。

眞子さまは1991年10月23日、天皇皇后両陛下の初孫として誕生した。家族で訪れた軽井沢では、大型犬が飛びついてくるという出来事も。3歳の時に妹の佳子さまが誕生した。眞子さまは妹の面倒をよくみられていたという。1998年の春には学習院初等科に入学し、中高も学習院へ通った。2006年9月には弟の悠仁さまが誕生。姉として15歳離れた悠仁さまの面倒をみていた。大学は小室さんと出会うきっかけとなるICUへ。大学ではスキー部に入り、美術や文化財の研究を専攻した。20歳の誕生日には成年皇族として初めての会見を行い豊富を語った。

2012年に小室さんとの交際がスタート。秋篠宮ご夫妻も早い時期に眞子さまから小室さんを紹介され、交際を認められていたという。眞子さまと小室さんの正式な婚約内定の発表は来月8日に眞子さまがブータンから帰国されて以降となり、結婚式は来年になる見通し。 

眞子さまの婚約についてスタジオトーク。伊藤聡子さんは「小さい頃からのびのびと天真爛漫な眞子さまだったので、大人になっても自然体でのびのびと恋愛をされていて。電車の中の映像が良かったですね」とコメント。宮内庁記者の森浩一さんは思い出深いのが、眞子さまが初めて家族で海外旅行でタイに行った時に同行して、礼儀もしっかりされていたなどと話した。眞子さまは結婚すると皇籍離脱となるという。天皇陛下の妹にあたる島津貴子さんは1960年3月に結婚し、会見で好きな男性のタイプを聞かれ「私の選んだ人を見てください」と言い流行語になった。磐田さんは今学習院の教授をしていて、「島津さんにも会う機会があったが、やはりプリンセスという話が出てたがそういう教育の中で育ったので、その雰囲気が残っているという印象」と話した。

女性宮家の議論について。現在天皇陛下を除き18人の皇族がいるが、その内女性皇族が14人。眞子さまも含めて7人が未婚女性で、一般の人と結婚をすれば皇族が減ってしまうのが問題視されている。眞子さまは最近様々な公務に出席していて、1年間で150以上の公務を行っている。海外では今まで3カ国に公式訪問しており、今月はブータンに行くという。役職は日本テニス協会の名誉総裁と日本工芸会総裁を務めている。皇族を離れればこういった活動もなくなるとみられる。これまでも結婚しても皇族でいられるように議論されてきた。2005年には小泉内閣で国会で女性宮家の法案準備をしていたが、悠仁さまが誕生され、見送りとなった。2012年の野田内閣でも提言していたが、政権交代で見送りとなった。きのう、天皇退位の特例法が閣議決定され、今国会で成立する見通しとなっているが、女性宮家は今後の議論となっている。

女性宮家に慎重論が出ている背景について。天皇家に女性の子どもが生まれて皇位を継ぐと、女性天皇となる。歴史上8人の女性天皇がいたが、現在の皇室典範では皇位を継ぐのは男系男子と限定されているため、女性が皇位を継ぐには皇室典範を改正する必要がある。さらに、女性天皇と皇族以外の男性の間の子どもが皇位を継ぐと女系天皇となる。女系天皇は歴史上おらず、皇室の伝統を大きく変えてしまうことになる。

女性宮家以外の選択肢も出てきている。1947年に11の宮家が皇籍を離脱している。この旧宮家の方たちを復活させたり、旧宮家から養子をとるという選択肢がある。安倍首相は皇籍復活は一つの選択肢としてありえるが、対象の宮家から拒否されることもありえると語っている。悠仁さまが皇位を継ぐときには同世代の皇族がいなくなる可能性も指摘されている。

眞子さまは今月末からブータンを訪問する。帰国後2人で記者会見を行う予定。森さんは今ブータンで取材をする準備を進めている。今回の報道を受けて各社ブータンへの取材準備を急遽進めている。会見の後は、一般の結納にあたる儀式など、結婚式に至るまで色んな儀式がある。辛坊さんは今週は結婚式関連の株もあがり、どこで結婚式をするかが話題となりそうと話した。

トランプ大統領のロシアゲートをめぐって強い権限を持つ特別警察官が任命された。議会では大統領を罷免する弾劾を求める声が上がっており、これはトランプ政権の終わりの始まりだという声もある。大統領選でトランプ陣営がロシアと連携しクリントン陣営にサイバー攻撃やイスラム過激派組織ISに関する情報をロシア外相に漏えいなど連日報じられている疑惑に加え今週さらに大統領弾劾につながりかねない疑惑が浮上した。今年2月大統領選の期間中にロシアと不適切な関係があったとして辞任したフリン前補佐官。FBIが捜査に乗り出していた。ニューヨーク・タイムズによるとこのFBIの捜査にトランプ大統領が介入したという。フリン氏が辞任した翌日当時のFBI長官であるコミー氏と二人きりになった際、「フリンはいいやつだ、捜査を終わらせてほしい」と切り出したという。コミー氏はこのやりとりをメモに残しているという。トランプ政権は改めて否定。過去ニクソン大統領がウォーターゲート事件で自らに捜が及んでいることを知り捜査に介入し辞任に追い込まれている。最新の世論調査では不支持率が54.6%となっている。司法省も動き出した。去年のトランプ陣営とロシアの関係を捜査するためミュラー元長官を特別検察官に任命し起訴する権限を与えられた。政権や議会の行方は?

番組で解説トーク。特別検察官とは政権から独立した立場で捜査を行う警察官で幅広い裁量を持ち刑事訴追する権限もある。ロバート・ミュラー氏は元FBI長官で12年間努めた経験がある。アメリカメディアでも党派を超えてアメリカで最も信頼できる人物だと評価されている。

番組で解説トーク。森本氏は「本来であれば捜査に介入はやってはいけないが、今回のミュラー特別検察官の任命は司法長官ではなく副司法長官が任命するという異常なことがおきている」という。田崎氏は「これによりトランプ政権が弱体化し、いろんな外交関係にも影響がでてくるのではないかと心配ですね」とコメント。また森本氏は「任命とか問題よりもISの情報をロシアに流したというのが大きいと思います。アメリカのインテリジェンスの組織が壊れてしまいこれは非常に重要な問題」とコメントした。

弾劾の流れとしては下院は定数が435あり過半数の賛成で弾劾訴追が成立し、弾劾裁判が行われ定数が100議席で出席議員の2/3が賛成すれば有罪が確定し罷免成立となる。

岩田氏は「否決される流れだと思いますけど、国際社会から見て不安定なアメリカになるということは北朝鮮情勢は我々からいうと、ここのところをどう考えたらいいのか心配になります」とコメント。アメリカは国会議員一人一人が判断するので場合によったらの可能性もあるという。

悠仁さま誕生前には確実に次の次の世代で皇室が絶えるということだったが、悠仁さま誕生でその議論が一旦収束する。しかし、現状のままだと悠仁さまが将来結婚して男の子が生まれるということを前提にしないと、途絶えることになる。田崎さんは「安倍総理は女性宮家に慎重。一方で皇族の現象という現実に直面し、戦後皇籍離脱した人を戻せないかなど考慮されているところ」、伊藤聡子さんは「皇室が果たす役割は大きい。このままでいくと、悠仁さま1人しか公務ができなくなってしまうので、何らかのことをしなくてはいけない。ただ伝統との間で議論がある」、森本さんは「天皇家の血筋を続けていく、国民が納得できる形でそれを維持するのが大事」などと語った。森さんは「天皇陛下をはじめ皇族は皇族の減少に強い問題意識を持っている。陛下が一番大切にされている国民に寄り添うという務めをする人数が少なくなるということに強い懸念を持っている」などと語った。

北朝鮮に対する制裁圧力が強まる中、ロシアの接近ぶりに警戒感が広がっている。国際社会は北朝鮮の暴走を止めることはできるのか。

キーワード
眞子さま
小室圭さん
国際基督教大学
秋篠宮さま
紀子さま
佳子さま
悠仁さま
小室さん
島津貴子さん
千家典子さん
黒田清子さん
皇室典範
女性宮家
安倍首相
トランプ大統領
ロバート・ミュラー特別検察官
特別検察官
トランプ氏
弾劾
共和党
赤坂御用地
東京大学総合研究博物館
週刊女性PRIME
横浜市(神奈川)
中央区(東京)
渋谷区(東京)
藤沢市観光協会HPより
24時間テレビ
一橋大学大学院
学習院
ICU
軽井沢(長野)
島津久永さん
みどりの感謝祭
日本テニス協会
日本工芸会
衆院予算委
読売テレビ
ロシアゲート
クリントン
サイバー攻撃
IS
グリーン下院議員
フリン前補佐官
ニューヨーク・タイムズ
スパイサー報道官
ニクソン大統領
ミュラー元FBI
ウォーターゲート事件
ミュラー特別検察官
インテリジェンス

ニュース (ニュース)
08:48~

ロシアのウラジオストクに北朝鮮貨客船の「万景峰号」が入港した。北朝鮮とロシアを結ぶ定期便として週に1度往復するという。この万景峰号が北朝鮮にとって、国際社会の制裁圧力をかいくぐる助け船になるのではと懸念されている。

北朝鮮は今週、新型弾道ミサイル「火星12型」を発射した。このミサイルは通常よりも高さを上げてミサイルを打ち上げるロフテッド軌道で発射された可能性があるという。火星12型は約800km飛行し、日本の排他的経済水域外に落下したとみられる。金田元海将は、「アメリカ本土を狙える大陸間弾道弾の開発までやろうとしているが、発射実験をやる場所がない」と話す。国際問題を避けるため、距離の代わりに高度を上げて飛行距離をのばしたとみられている。

一方、北朝鮮の行為にメンツを潰された形になったのが、中国。習近平政権は今年最も重要だと位置づけたサミット初日にミサイルが発射されたためだ。

ウラジオストク市内では、北朝鮮の労働者が工事現場で働いていた。ロシアで働く労働者は北朝鮮の貴重な収入源となっている。さらにウラジオストク港の沖合には北朝鮮の石油タンカーが停泊している。中国が石油供給停止を示唆する中、ロシアからの石油調達を模索している恐れもある。中村教授は、「中国が北朝鮮から身を引いているということで、影の存在だったロシアが表舞台に出てくる。ロシアの狙いは北朝鮮を支えているのは自分達だと表明すること」と話す。

ロシアに行っている万景峰号は最新の船ではないという。磐田さんは「国際社会の制裁とは相反する動き」とコメント。

北朝鮮がミサイル発射したロフテッド軌道は約2000kmの高度まで上げるというもの。森本さんは「ロフテッドという方式で撃つというのは、上がっている途中で迎撃されにくい。これだけ高度を上げられるということは、ミサイル全体の性能を日本やアメリカにわからせた上で公海上に落としている」などと語った。万一打たれた場合、迎撃するのは難しいという。イージス艦やPAC3は通常軌道を想定としていて、イージスアショアは導入に向けて調整中で、SM3ブロック2Aは開発中となっている。

特集 悲しみと“向き合う” 心の傷を癒やす取り組み

田崎さんは「北朝鮮がこういうことをやるとアメリカも圧力を強め、今は朝鮮半島を挟んで空母2隻態勢をとるようになっている。そこでもし戦争になって影響を受けるのは韓国と日本。特に日本だと思う。日本の危険性も増す中で難しいハンドリングが迫られる」、伊藤聡子さんは「北朝鮮がカードを握っていて、中国もどうにもできない。国連で制裁をしても、ロシアとつながってエネルギーももらえるのなら意味がない。時間がかかれば武力もあがっていくし不安」などと語った。

キーワード
万景峰号
北朝鮮
ウラジオストク(ロシア)
稲田防衛相
火星12型
ロフテッド軌道
大陸間弾道弾
一帯一路
ミサイル
中国
ウラジオストク市(ロシア)
PAC3
イージスアショア
SM3 ブロック2A
朝鮮中央テレビ
北京(中国)
筑波大学

特集 (バラエティ/情報)
08:59~

悲しみと向き合うために…心の傷を癒やす取り組みグリーフケアを取材。

公益社が大阪で月に1度開いているひだまりの会。家族や恋人と死別した人をサポートする会。中でも反響が大きいのは「分かち合い」という遺族が自分の体験や思いを話す場。気持ちを理解し合え孤独感がやわらいでいくという。佐々木さんはひだまりの会に参加し外に出る気力を持ち直した。死別による悲しみはグリーフとも呼ばれ、遺族を支援するグリーフケアの取り組みが広がっている。

大阪にある淀川キリスト教病院では、去年グリーフケア専門外来を開設。臨床心理士が1対1でカウンセリングをしている。「悲しみを生き抜いてほしい」と無理に立ち直らせるほうが患者を苦しませるという。臨床心理士の山崎さんは「今日1日の生活をつつがなく送ることができるようにサポートを考えることが一番大事だと思う」などと話した。

現在は近所の人との交流を楽しむ佐々木武さん。10年前に妻と死別。不幸のどん底をさまよう。約30年前に妻・輝子と結婚したが佐々木が62歳の時に心筋梗塞で急死。何にも気力が沸かない日々、自殺も考えたがある会への参加が転機となった。

母親を失った埼玉県の幼い兄弟。父親は長男に「泣かないで大丈夫か」と声掛けをしたこともあるが「泣いてもお母さんが悲しむから」と悲しみの感情が追い付いてなかったように感じたという。そして長男は事故を起こした運転手への暴言を口にするようになり傷の深さを目の当たりにした。たどり着いたのがサンザシの家。海外の専門施設で研修を受けたスタッフが死別や離別を経験した子供のケアにあたる。サンザシの家の藤田尋美さんは「自分が感じていることがグリーフだという理解もない。周りの大人がそういうことを理解していかないといけない」などと話した。サンザシの家ではボランティアスタッフの育成も行っているがグリーフケアを行う施設は足りていないのが現状。中村さんの子供たちはサンザシの家から帰ってくると笑顔をみせたという。

グリーフケアについてスタジオトーク。伊藤聡子は「感情を吐き出せる場所というのが大事」などとコメントした。森本敏は「多くの人が心のケアをしないといけない人ばかり」などとコメントした。

このあとは蓬莱さんのお天気解説!土日は真夏日続出。

キーワード
グリーフケア
公益社
ひだまりの会
淀川キリスト教病院
臨床心理士
西宮市(兵庫)
心筋梗塞
大阪市(大阪)
神戸市(兵庫)
サンザシの家
板橋区(東京)
真夏日

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:15~

昨日の北海道・北見市の映像が流れた。各地で30℃超えが続出するおそれがある。

ハエの活動ラインについて解説。ハエは15℃から活動を開始、25℃から30℃の間が最も活発になるという。食べ物の管理に注意を呼び掛けた。

全国の天気予報を伝えた。体が暑さに慣れていないため熱中症に注意。車内の温度上昇や食中毒、屋外での長時間活動にも注意。またPM2.5の飛散状況を伝えた。

このあとは蓬莱さんのお天気解説!気になる来週の天気は?

キーワード
北見市(北海道)
熱中症
ハエ
PM2.5
黄砂
光化学スモッグ

蓬莱さんのお天気!ぷらす (ニュース)
09:21~

全国の週間天気予報を伝えた。熱中症に注意。

キーワード
熱中症

エンディング (その他)
09:22~

共謀罪の採決について「もうちょっと野党もしっかりとした議論をするように」などコメントした。

情報提供は番組HPまで。

次回はトランプ大統領就初参加G7サミット現地最新情報!

キーワード
共謀罪
ホームページ
トランプ大統領
G7サミット
  1. 前回の放送
  2. 5月20日 放送
  3. 次回の放送