情報ライブ ミヤネ屋 森友“籠池砲”VS.財務省&稲田大臣バトル▽札幌危険マンション

『情報ライブ ミヤネ屋』(じょうほうライブ ミヤネや)は、読売テレビ放送 (ytv) 制作で、2006年7月31日から月曜日 - 金曜日に生放送されている宮根誠司が司会の情報番組。宮根の冠番組でもある。通称及び略称は『ミヤネ屋』。ハイビジョン制作(地上デジタル放送のみ)。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年3月16日(木) 13:55~15:50
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:55~

オープニング映像。宮根と林の挨拶。

キーワード
森友学園

ニュース (ニュース)
13:55~

大阪・豊中市が中継。参院予算委員会のメンバーが小学校予定場所に到着。全員そろって視察メンバーが予定地だった敷地内に入り、籠池氏は挨拶して出迎えた。これから小学校予定地を視察する。春川さんは「小学校の建物も見ることも大事ではあるが、国有地の売却経緯や直接聞けるため存分に聞いてほしい」など話した。現在の状況について藤原さんは「視察メンバーは中にはいったけれど、報道陣と野次馬の人たちも巻き込まれている。手ぶらの人も少ない鞄など持っている人もいる」など状況を話した。一般人が野次馬するように声を出していて、もみ合い状況となっていることに対して、籠池氏が近くで説明を話している。警察は議員が入るためにいる。視察メンバーの目的について青山さんは「籠池理事長の参考人招致をもとめても、行われないうちに直接話をききたい。少しでも真相究明に近づきたいとしているが、どうですかといってそこで真実が明らかになるのは難しいところもある」など話した。きのう会見予定だったが、上京でフリージャーナリスト直成さんの自宅で話し合いをし、直成さんが2度会見するということになった。

森友学園をめぐる問題で、間もなく参院予算委が小学校建設予定地へ視察に入る。現場には多くの報道陣が駆け付けており、間もなく議員団が入ると見られている。すでに理事長たちは中で待っているようだ。朝の取材では理事長は、議員団に真意を語ると話している。予算委員会の視察のメンバーのなかには理事長の自宅まで行くという話があるが、金銭の授受が閣僚からあったことを話しているため非常に注目される。理事長は朝の取材後、塚本幼稚園の卒園式に顔を出し、保護者たちに今回の事件について事情説明をしたようだ。

視察団のメンバーは自民党の山本一太委員長、民進党の福山哲郎理事、自由党の山本太郎委員など与野党合同メンバーである。参院予算委きょうの動きとして、午前中に大阪府庁に聞き取り調査を行い、財務省の近畿財務局、国交相の大阪航空局の聞き取りを行った。視察後に野党議員は理事長宅まで行くという報道も出ているが、予定としては夕方の飛行機で東京へ向かう。

森友学園をめぐる問題について。理事長が頼ったフリージャーナリストの菅野完氏を紹介。代弁者なのか対立しているのかよくわからない人であると伝えられた。手嶋氏は最大のミステリーだと述べた。理事長がきちんと会見をするか国会の答弁に答えるなどしないまま、メッセンジャーを立てられて理事長が主導権を握っている状態になっている。

けさ理事長は昨日の黙りから一転し、報道陣のインタビューに答えた。そこで「きょうは現地に予算委員会の方々が来られるので真撃に答えたいです」「国や航空局が書類をなくしてしまっているなど、どうも解せない話しだと思っている」と話した。その後塚本幼稚園の卒園式へ向かい、保護者に挨拶とともにこれまでの事件について話したという。参議院予算委員会は午前中に当時の関係者に聞き取り調査を行った。

理事長から批判された松井一郎知事は、もし理事長と何らかの関係があったという事実があり、森友を優遇するように指示していたら府知事を辞めると猛反論した。

きのう会見をドタキャンした理事長は、その後東京都内のマンションに向かった。そこで先日の会見で名指しで批判したフリージャーナリスト菅野完氏の事務所を訪ねた。

理事長「菅野氏にだけ話をしたい」と話し、4時間以上に渡りインタビュー取材を行ったという。理事長は報道陣の問いかけに無言のままタクシーに乗りその場を後にした。このとき妻も同行していたが、報道陣に手を振っていた。

菅野氏は再び報道陣の前に姿を見せ、理事長へのインタビューで明かした“爆弾”の一部について明かした。菅野氏によると、理事長は小学校建設をめぐり、ある政治家から現金を渡され建設使ったという。その政治家とは、誰もが知っている政治家であり、大臣経験者、与党、現職閣僚だという。金額は数百万円レベル。政治資金規正法に違反しているかどうかで言えば違反はしていない。ただし国会答弁は虚偽答弁ということになる。つまり今回の事件で既に答弁している人物であるということになる。さらに理事長は“野党が共同で調査チームを作れば知っていることを全て話す”と話したという。菅野氏は「100%断言出来るのは、理事長に政治家を使って近財を利用する意思も能力もないことがハッキリわかった」と話す。

理事長および理事長夫人は菅野氏に、顧問弁護士から「財務省の佐川理財局長から電話があり、『10日間でいいから身を隠してくれ』と言われた」と言われたと証言した。これにより国有地購入発覚を佐川理財局長から身を隠すよう要請されたという疑惑が出た。この疑惑は昨日の国会でも追求されたが「そういうことは言っていません」と否定した。昨夜、理事長側の弁護士も「佐川理財局長とは面識もなく話をしたこともない」「財務省の他の方からもそのような話をされたことはない」と主張し、森友学園の代理人を辞任を発表。

稲田防衛大臣と籠池理事長の関係について菅野氏によると、一年半前に業界団体の集会が都内であったときに、大勢の中で稲田大臣に会って握手して話したという。改めて稲田大臣にこの話を聞くが「記憶にない」と話す。

キーワード
籠池氏
参院予算委員会
森友学園
豊中市(大阪)
山本一太委員長
福山哲郎理事
山本太郎委員
菅野完氏
塚本幼稚園
福山哲郎議員
山本太郎議員
近畿財務局
大阪航空局
松井一郎知事
佐川理財局長
杉尾議員
稲田防衛相
大阪府庁

ニュース (ニュース)
14:31~

菅野氏が理事長の話によると政治家からの金銭の授受があったと聞いたと報道陣に述べた。現役閣僚で、これまで名前が挙がっていない人物。国会では虚偽答弁となるという。政治資金規正法には違反していないと見解を示していた。理事長は調査チームを組み、大阪に来れば知っていることを全て話すと話している。野党内では慎重に動くように話しているという。春川氏はまずその政治家が誰なのか聞かなければならないと話した。

このあと…「野党議員 籠池氏の自宅へ」

キーワード
森友学園
豊中市(大阪)
菅野完氏
日本テレビ

ニュース (ニュース)
14:41~

森友学園理事長が寄付に安倍首相からの寄付金があったと視察団へからを受け取ったと説明。事実なら森友学園と安倍首相との近さが強調される、認可に直接影響したのかなど詳しくみていく必要があるなどコメント。視察は終わり視察団がバスへ乗り込み山本太郎議員が報道陣に対しいい学校だったと呼びかけた。理事長は予算委員長らに話をした、認可妥当から工事が始まり財務局から土地を購入。建築業者と契約を結んでいる、我々は被害者など語った。関係者らを助けてもらうようお願いをしたという。建物も公的資金を投入してほしいとお願いしたとも。山本議員には話を聞いてもらった、いい方向へ進んでいくなど述べた。また野党からのヒアリング内容についてはコメントしなかった。

このあとは…籠池氏「安倍首相に寄付金」何が?

キーワード
森友学園
安倍首相
山本太郎議員
豊中市(大坂)

このあと (その他)
14:51~

このあと…中継、野党4党籠池氏と面会へ。訃報「胆のうがん」で闘病渡瀬恒彦さん(72)死去

鈴木美穂の最新NEWS (ニュース)
14:53~

金正男氏が殺害された事件。マレーシア警察は、金正男氏の遺体の扱いをめぐり家族と連絡をとっている。引き渡しに向けた身元確認を終えているが、家族側の意向は明らかとなっていない。また遺体の扱いについては、「政府に任されたと認識している」と話した。北朝鮮側に遺体を引き渡す可能性にいては、マレーシア政府の判断次第だと述べている。

来月6日から7日にかけてトランプ大統領と中国・習主席とフロリダ州の別荘で会談を行うことで調整。今回の米中首脳会談は、双方を理解するため、共同声明は出さない見通し。安倍首相はトランプ大統領とゴルフを通じて親睦を深めたが、習主席とのゴルフの予定はない。北朝鮮への対応や貿易不均衡について意見を交わす見通し。

翁長知事が記者会見を開き、辺野古埋め立て工事について国が岩礁破許可の更新をせず工事を続けた場合、差し止めを求める訴訟を起こす考えとしている。3年前に前知事が許可したのが今月末まで期限とされているが、国は「地元の漁協が漁業権を放棄し許可を求める必要がなくなった」として、更新をしない方針を伝えた。沖縄県側は「工事続けるには許可の更新が必要だ」としている。

米中首脳会談についてスタジオトーク。手嶋さんは「中国は安倍さんと同格を求めているため安心しているが、共同声明がださないのはひとつの大きな背景としてひとつの中国のことについて理解すると言っているが、中身は全然違うので中国の意向かもしれません」など話した。

日大板橋病院の看護師によるとおととし7月、医師の指示を受けずに72歳・男性患者に鎮静剤「プレセデックス」を急速に投与し、患者が一時心肺停止に陥ったという。また去年12月、別の看護師では2歳・女の子に同じ鎮静剤を通常の10倍の量投与したほか、10日後にも同じ女の子に解熱剤の量を間違えて投与したという。連続して4件の薬の投与のミスが起きており、病院側は「あってはならないことであり、深くおわび申し上げます」とコメントしている。

元小学校教員・男は、去年4月静岡・伊丹市で元小学校教員の静岡・糸生市で元職員男と11歳・男の子に「マンションに温泉があるよ」など声をかけ、マンションに連れ込み誘拐したほか、当時13歳の男の子をマンションに泊まらせわいせつな行為をした罪に問われている。横浜地裁は、「犯行は自己の性的欲求を満たすためで動機に酌量の余地はない」と指摘。その一方で、「反省し1人の児童とは示談が成立している」として、男子被告に懲役3年執行猶予4年の判決を言い渡した。

麻生財務相は、トランプ大統領が就任して初めてとなるG20に出席するため、今日ドイツに出発した。初めての財政や金融政策のトップがそろう国際会議となる。注目は、米・ムニューシン財務長官の自由貿易や為替の安定などに関する発言するか。発言次第では、保護主義の動き進むと各国は根強い警戒心を示している。

麻生財務相がG20出席についてスタジオトーク。日本がどう取れるかも大事になってくるし、アメリカファーストのトランプ政権が時刻の利益を優先させるのか、今後が替わってくるという。

キーワード
金正男氏
マレーシア警察
マレーシア政府
クアラルンプール(マレーシア)
トランプ大統領
習主席
米中首脳会談
安倍首相
フロリダ州(アメリカ)
翁長知事
日本大学 付属板橋病院
プレセデックス
横浜地裁
糸生市(静岡)
伊丹市(静岡)
熱海市(静岡)
麻生財務相
G20
ムニューシン財務長官

ニュース (ニュース)
15:02~

森友学園理事長は学園を作り上げようとしたのは皆さんの方のご意思があってこそだと述べた。また安倍首相の寄付金が入っているとも伝えた。今後、理事長は自宅にて野党調査チームの調査を受けるという。

菅野氏によると、理事長は財務省の佐川理財局長から顧問弁護士に電話があり「10日間身を隠して」と言われたという。昨日国会で佐川理財局長は否定。昨夜FAXで顧問弁護士が事実誤認といい代理人を辞任すると発表。弁護士の立場からの心境について、住田さんは、弁護士として守秘義務があるときにおっしゃるのでかなり驚かれたのではなどと話した。普通なら依頼者に確認をとってから辞めるがすぐ辞めたことに、信頼関係を今後築けないという趣旨で辞めたんだと思うなどと住田さんは話した。

森友学園理事の発言について話が展開。事実なのか嘘なのかは現段階ではわからないという。住田氏は書類の有無が大事だと話した。理事長が自宅前に到着。取材については終わってから応じると述べた。野党の調査団が自宅に入った様子が映され、住田氏はパフォーマンスのように思えてならないと話した。また今回金額を細かくどれだけあるかを出すべきだと話し、記録も出すべきだと話された。

1年間理財局長だった迫田前理財局長が重要人物とされている。土地にどのくらいのゴミがあって8億円値引きしたか実態はわからない。専門家によると50%近い土地の中にゴミがあり全ての敷地の中にあると試算されたのではという。本来国有地は国民の財産なので適正価格で売るのは最低限という意見に春川さんは、お金のまわりが厳しいときに国有財産を適正に売却してまわしていく考え方もあるので、適正価格か非常に重要などと話した。さらに当時の理財局長に情報公開をしていただきたいなどと話した。

森友学園問題をめぐる話題について。野党が調査チームを組み、大阪に来れば知っていることを全て話すと理事長は話している。「認可適当」が判断された2015年2月までの記録は残っていない件については、メモというのは取っておいて早々破棄するものではないと青山氏は話し、国会に呼ぶという意見も出てきていると伝えた。

迫田前理財局長について、昨日菅野さんも主張している。財務省は個別の国有財産の処分について国有財産法に基づき財務局に分掌されているなどと反論。住田さんは、分掌していても連絡は取り合っているから知らないとは言えないなどと話した。身を守るためにメモを残していると聞くことについて、手嶋さんは、メモがないということがおかしいなどと話した。

キーワード
森友学園
安倍首相
菅野氏
財務省
佐川理財局長
福島瑞穂
共産党
迫田前理財局長
大阪府
国税庁
近畿財務局
国土交通省

ニュース (ニュース)
15:30~

森友学園問題をめぐり、名指しされた大阪・松井知事が菅野氏の言葉に反論し「認可適当」判断について説明した。春川正明が「基本的には教育に携わっている方は悪いことをしないという性善説なんでしょうけども」など話した。

森友学園問題をめぐり「認可適当」判断について解説を行った。国と府は定期的に交渉するも話は進まず「認可適当」が判断された2015年2月までの記録は残っていない。宮根誠司が「私学審がある程度話をすれば学校はできますよと。規制緩和は大阪府はやったんです?」など話した。

森友学園問題をめぐり、「認可適当」判断について橋下前大阪府知事がコメントを発表し「僕が知事時代に規制緩和・審査体制強化をワンセットでやるべきだった。僕の失態」と述べた。住田裕子が「国からの働きかけがあったとしたら国としてもメモを残さないと情報公開の趣旨に悖ると思いますけどね」など話した。

「野党4党と面会中 籠池氏何語る?」

キーワード
松井知事
菅野氏
籠池さん
森友学園
私学審
大阪府
財務省
橋下前大阪府知事
ツイッター
松井一郎大阪府知事
迫田前理財局長
籠池氏

ニュース (ニュース)
15:42~

籠池氏の自宅前から中継。現在、野党4党が籠池氏と面会中だという。野党からは何らかのコメントがあるとみられる。学校開校予定地と自宅前には多くの報道陣が押し寄せている。

キーワード
籠池氏

エンディング (その他)
15:47~

気象情報を伝えた。

Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHIが流れた。

キーワード
Diamond Dust feat. EXILE SHOKICHI
Victor Entertainment
AndRec
  1. 前回の放送
  2. 3月16日 放送
  3. 次回の放送