ザ!激走!サバイバルBINGO! 〜100万円争奪!全力疾走&謎解きバトル〜

放送日 2019年6月18日(火) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

ザ!激走!サバイバルBINGO! (バラエティ/情報)
00:00~

5人のプレイヤーにヒントが配られる。舞台は長野県松本市、シンボルは松本城。城下町には年間500万人以上の観光客が訪れる。ビンゴ1列で10万円、10列完成で賞金100万円獲得となる。エリアは半径1km、制限時間は3時間。

第1ラウンドがスタートした。宮田は4隅を狙う作戦。宮田は「神 26」のマスを求めて四柱神社に寄った。宮田は、松本城に26夜神があるとの情報を得た。1時間毎に開けたマスが最も少ないプレイヤー1名は脱落となる。看板やポスターに書かれた数字を見つける、または店員や街の人から数字を聞き出せればゲットとなる。26夜神を求めて看板を探す宮田は、22.5の巨石の記述を見つけた。宮田は22.5トンの玄蕃石を見つけ、ビンゴのマスを埋めた。

DAIGOは不動産屋で話を聞く。DAIGOは行列のできる井戸の情報を聞いた。同じ頃、中岡も同じ情報を得ていた。先に源智の井戸に到着した中岡は28にまつわるものを探す。中岡は数字の“2”と“8”の間にスペースがあることに気づいていなかった。遅れてDAIGOも到着。中岡は隣の寺で聞き込み。井戸の水で二八そばが作られていると聞く。DAIGOは聞き込みをすることなく答えに辿り着いた。

堀田はヒーローを見つけて追いかける。ビンゴカード“52”の正体は松本市のご当地ヒーロー。“52”の秘密は捕まえなければ聞き出せない。一方、中澤は“サッカー好きの雷鳥”について聞き込み。松本山雅FCのカフェがあることを聞く。カフェに到着すると堀田がいた。数字の答えは松本山雅FCオフィシャルマスコットのガンズくんの背番号。

中澤はご当地ヒーローを発見し追いかける。松本のご当地ヒーロー・ヴィクトリーファイターは52歳。中澤は“52”のマスをゲットした。宮田はジョン・レノンも愛したという触れ込みのソフトクリームを発見。聞き込みをすると、世界的アーティストは草間彌生なのではとの話を聞けた。ビンゴカード“841”は草間彌生だが、“街を走る”の意味を解決しなければゲットにはならない。宮田は松本市美術館に走る。聞き込みで、草間彌生がデザインしたバスが市内を走っているとの情報を得た。そのころ、中澤がバスを発見し数字に気づいた。“841”は水玉乱舞号のナンバー。

リーチの中澤。“外はサクサク 中はジューシー 3/9”のマスを開ければビンゴとなる。中澤はスイーツ系と予想しケーキ屋で聞き込むも、揚げ物系だと気づく。一足先に情報を得ていた堀田は先に正解に辿り着いた。山賊焼きは松本市の郷土料理、毎年3月9日は松本山賊焼きの日。その5分後に中澤も店に到着し、マスを開けた。中澤は全プレイヤー最速で1列ビンゴ。ここで第1ラウンド終了。

キーワード
松本市(長野)
松本城
松本観光コンベンション協会
四柱神社
玄蕃石
源智のそば
松本山雅FC
ジョン・レノン
草間彌生
水玉乱舞号
ラ・フロマージュリー
小松パン店
山賊焼き
松本山賊焼きの日
居酒屋 一歩

ザ!激走!サバイバルBINGO! (バラエティ/情報)
00:23~

第1ラウンドの脱落者はDAIGO。

第2ラウンドがスタート。中澤は“ゴッホもお手本にした 320000”のマスを探す。堀田は浮世絵だと予想し聞き込み、日本浮世絵博物館にたどり着く。320000の正体は歌川広重の浮世絵の値段。ゴッホは浮世絵のコレクターで400枚以上の浮世絵を買い付け、模写をして構図を手本にしていた。堀田は1列BINGOした。

松本城にやってきた中岡。“国宝の穴 60+55”を探す。中岡は足軽を捕まえて話を聞く。国宝の穴は弓矢や鉄砲を打つための狭間の事で、弓矢が60、鉄砲が55との話を聞けた。中澤は八十六温館でコーヒーを飲んでいた。コーヒーを淹れる温度が86度。宮田は水玉のバスを発見、1ビンゴ達成した。宮田は山賊焼きのマスも開けた。DAIGOが山賊焼きを食した。

堀田はチーズの情報を聞き込み。正解のチーズケーキに辿り着いた。Ohkuraの看板メニューのタルト・オ・フロマージュは3種のクリームチーズを1:2:3の割合で配合している。堀田は2列目のビンゴ達成。

キーワード
立教大学
歌川広重
フィンセント・ファン・ゴッホ
大はし阿たけの夕立
松本ホテル花月
八十六温館
水玉乱舞号
山賊焼き
Ohkura
タルト・オ・フロマージュ

番組宣伝 (その他)
00:31~

「それって!?実際どうなの課」の番組宣伝。

ザ!激走!サバイバルBINGO! (バラエティ/情報)
00:34~

第2ラウンドの脱落者は中岡。

最終ラウンドがスタート。宮田は江戸時代から続く飴屋の情報を得る。中澤も同じ飴屋を目指していた。松本で最も古い飴屋は347年間変わらぬ製法で水飴を作り続けている。中澤、宮田がマスをゲットした。中澤は“巨大名物グルメ 23000”を探す。バウムクーヘン専門店 てまりやの名物は夢の一本バウム、お値段2万3千円。

松本市時計博物館にやってきた宮田は“半端ない砂で計る 3”を探す。3時間の砂時計を見つけた。これで4ビンゴ達成。堀田は“毎日売切れ!ソウルフード 250”を探す。小松パン店にやってきた堀田は牛乳パンがあることを知ったが今日はもう売り切れていた。毎日250個売れる。DAIGOが牛乳パンを食した。宮田は“神 26”を求めて再び松本城へ。中澤も松本城へ向かっていた。

キーワード
夢の一本バウム
松本市時計博物館
小松パン店
牛乳パン
松本城

ザ!激走!サバイバルBINGO! (バラエティ/情報)
00:43~

“神 26”を求めて松本城にやってきた宮田と中澤。宮田は天守閣を目指す。宮田は階段の角度が55°~61°との記述を発見。“落ちるな危険! 61”のマスを開けた。中澤も同じ記述を発見した。

ザ!激走!サバイバルBINGO! (バラエティ/情報)
00:49~

中澤が天守閣に到着。そこには宮田が待ち構えていた。宮田の助言で中澤はニ十六夜神を見つけた。ニ十六夜神は1618年1月26日の夜に現れた神様を祀ったもの。それ以来、松本城は一度も攻められたことがない。

制限時間3時間が終了。3位は堀田で5ビンゴ、2位は中澤で8ビンゴ、1位の宮田は10ビンゴを達成した。

宮田が「THE MUSIC DAY 時代」の番組告知を行った。

キーワード
松本城

スポット

グルメ

ラ・フロマージュリー
八十六温館
Ohkura
小松パン店
百老亭
源智のそば
居酒屋 一歩
ふるさと
中町cafe 茜里

レジャー/交通

松本城
日本浮世絵博物館
源智の井戸
松本市美術館
松本市時計博物館

不動産

宝屋土地建物

宗教

四柱神社

旅行

松本ホテル花月
  1. 6月18日 放送