1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2015年10月21日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2015年10月21日(水) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:56~

スペシャルゲストの鈴木亮平について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。鈴木亮平は食べているキャベツの量は再現映像の10倍あり、ダイエットのコツについて淡々と粛々とと話した。

日本列島 名前の旅 (バラエティ/情報)
20:00~

3桁の数字を決めその順位の苗字の人からすごい人を探し勝手に褒め称える旅、今回は「大塚」。インターネットで最初に出てきた有名人は大塚愛(さくらんぼのPVを紹介)、続いて検索するとジャズピアニスト世界最高齢の大塚善章さんが出てきた。スタッフはコンテ・ローゼでピアノ演奏をしている大塚善章さんを表彰した。この日、大塚さんが講師を務める音が教室の発表会のリハーサル中だった。

大塚さんは小さい時から自宅にあったオルガンを弾いて遊び高校生の頃、ダンスホールでピアノ演奏を行った。関西大学在学中、本格的にジャズを始め1959年、プロ活動を開始。「YOUNG OH!OH!」など人気番組に多数出演した。ナイトクラブではペギー葉山や沢たまきなど有名シンガーとも共演した。作曲も行い、映画、ドラマ、CMに数多くの作品を残し本業のジャズでは関西ジャズ協会会長を務める重鎮。

翌日、練習スタジオでゴールデンシニアトリオメンバーの鍋島直昶さん89歳と宮本直介さん78歳と対面した。鍋島直昶さんの曾祖父は第10代佐賀藩士・鍋島直正、父はヴァイオリニストの鍋島直顕。4歳の頃、上野音楽学校の大岡運英教授に師事しヴァイオリンを始めるがジャズピアノを真似るため中学2年でピアノを独学。17歳の頃、海軍航空隊員として招集され譜面を見ながら曲を思い出していた。20歳の頃、慶応義塾大学予科に入学しドラムとピアノでプロとなった。アメリカのジャズマンが多かった横須賀でフランク・シナトラなどとレコーディングしてきたヴィブラフォン奏者のエミル・リチャーズと出会い2年間のレッスンを受けヴィブラフォン奏者となった。

宮本直介さんは関西学院大学在学中、大塚さんと共にジャズバンドを結成し若手ベーシストNo.1になりその名は関東まで広まった。ジョージ川口に抜擢され上京、日野皓正や渡辺貞夫らと共演。80年台、ニューヨークなど海外で演奏を行い、現地のジャズを伝えるため東京にBlue Note TOKYOを開店した。奥さんの久美さんはミスプレイボーイにも選ばれた元ファッションモデルだった。2008年9月18日、ファンからの強い要望に応えゴールデン・シニア・トリオを結成し7年間でコンサート50回以上、2枚のアルバムをリリース。2015年7月5日、平均年令83歳と19日の世界最高齢バンドとして表彰された。

最高齢メンバー・鍋島直昶さんの元気の秘密に密着。自分で車を運転し行きつけの店「あしや 竹園」に到着すると150gのステーキが登場した。

キーワード
大塚愛
さくらんぼ
ペギー葉山
沢たまき
ヤングオーオー
教えて頂だい
ユンタ恋しや懐しや/島原地方の子守唄
「酔いどれ波止場」のテーマ曲
エミル・リチャーズ
フランク・シナトラ
ジョージ・ハリスン
ザ・ビーチ・ボーイズ
関西学院大学
ジョージ川口
日野皓正
渡辺貞夫
ロン・カーター
ハービー・ハンコック
ディジー・ガレスピー
トニー・ベネット
ボビー・マクファーリン

日本列島 名前の旅 (バラエティ/情報)
20:14~

鍋島直昶は肉を食べ、毎日筋トレは欠かさず胸囲が90cmもある。3人は練習を欠かさずでかいヤマがあると語った。

ゴールデンシニアトリオの3人がスタジオに登場し、ベートーヴェンのピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章をアレンジした「Pathetique」を演奏した。

鈴木亮平は「僕だったら全国ネット久しぶりってなると緊張すると思うんですけど、今まで若い頃から積み重ねてきた重みというか余裕を感じられて」と話すと、所ジョージが「楽器を弾いてる感よりもスキップして踊っている感じですよね」と続けた。

キーワード
ベートーヴェン
ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章
Pathetique

日本列島 待ち合わせの旅 (バラエティ/情報)
20:21~

新橋 鉄道唱歌の碑前で待ち合わせをしている着物女性に直撃。東京湾の花火大会に行く途中でテニスサークルの先輩で彼氏と待ち合わせをしていた。

キーワード
新橋(東京)
鉄道唱歌の碑
東京湾の花火大会

日本列島 待ち合わせの旅 (バラエティ/情報)
20:24~

女性が待ち合わせをしていた彼氏が登場。最初、女性は別の男性と付き合っていてのろけていたが、彼が我慢できなくなり告白。前の彼氏と別れて付き合い始めたという。

自由が丘駅正面口前で付き合って2か月の彼氏と待ち合わせをしている女性に直撃。2人は高校時代からの知り合いで現在大学1年生。片方が早稲田で片方が慶應で女性は母親から「彼氏は慶應ボーイじゃないの?」と言われた事を話した。

渋谷ハチ公前広場で待ち合わせをしている女性に直撃。待っている人は友達5人で地下アイドルをやっており少女閣下のインターナショナルでメンバーの一人は社長、これから渋谷でライブをするという。

キーワード
新橋(東京)
鉄道唱歌の碑
早稲田
慶應
渋谷(東京)

日本列島 待ち合わせの旅 (バラエティ/情報)
20:31~

渋谷ハチ公前広場で待ち合わせしていたアイドル達が登場。リーダー兼社長の女性は早稲田大学を中退し個人事務所を立ち上げアイドルグループ「少女閣下のインターナショナル」を行っている。メンバーはライブに出演し「万国お化け博覧会」を熱唱した。

松澤一之は「早慶のカップルいるじゃないですか。多分俺だけじゃないと思うんですけどもなんか嫉妬心を覚えるんですよね。全てがもうデキあがっちゃってるじゃないですか。多分イイ所に就職するんだろ!みたいな。なんだよ!つまんねーな!みたいな。なんかもっと俺たちに近寄ってこい!みたいな」と話した。

キーワード
渋谷(東京)
少女閣下のインターナショナル
万国お化け博覧会

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:35~

今回のダーツの旅は徳島県勝浦町。2人並んで話をする第一町人に声をかけると、猪や鹿が現れたので自給自足できなくなったと話してくれた。勝浦町にある勝浦川は鮎釣りの聖地で6月の解禁と共に鮎釣り自慢が天然鮎を求めて集まる。そして、街中にすだちや早生みかんが実る。

キーワード
勝浦町(徳島)
すだち
早生みかん
勝浦川

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:40~

徳島県勝浦町を散策中、所ジョージの名前を出しても会話が咬み合わない人と話した後、パラグライダーを行う64歳の男性に出会った。男性が所属する徳島スカイスポーツクラブの最高齢者は72歳でメンバーは休日に集まりフライトを楽しんでいる。スタッフはメンバーの協力を得てパラグライダーに挑戦するも失敗した。

90歳でも携帯電話が使えるお婆さんに出会った後、野球が好きなお爺さんと出会い、タイガースの村山のサインを見せてもらった。勝浦町のやっこ連の阿波踊りの打ち合わせでは鳴り物の準備が急ピッチで進む。やっこ連は43年連続選抜阿波踊り予選を突破していた。

町のお母さん達が鮎料理の講習会を行っていた。天然鮎を丸ごと一匹パン粉でコーティングし「鮎フライ&天ぷら」など地元ならではの贅沢な料理が並んだ。

スタジオに徳島県勝浦町のお母さん達が登場し、天然鮎の塩焼きなどの鮎料理を鈴木亮平ら出演者に振る舞った。

キーワード
勝浦町(徳島)
すだち
早生みかん
勝浦川
やっこ連
鮎フライ&天ぷら
焼き鮎寿司
鮎の塩焼き
鮎フルコース&すだち
村山
タイガース
阿波踊り
天然鮎の塩焼き

エンディング (その他)
20:51~

鈴木亮平が映画「俺物語!!」の告知を行った。

日本列島結婚式の旅出演カップル大募集!応募は封書または1億人の大質問!?笑ってコラえて!番組ホームページまで。

キーワード
俺物語!!
1億人の大質問!?笑ってコラえて!番組ホームページ
  1. 前回の放送
  2. 10月21日 放送
  3. 次回の放送