1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2013年3月13日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2013年3月13日(水) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:56~

ゲストの武内力をどう思うか街の人にインタビューした回答をヒントにゲストを当てるクイズをした。「ビシっとしてる」というヒントで東山紀之、「ビターチョコっぽい」というヒントで松崎しげるの名前が出た。本人から「無人島に何か1つだけ持っていくなら武井壮」というヒントでアニマル浜口の名前が出た。街の人の「ももクロが好きそう」というヒントで山里亮太、「インテリアに鎧兜を飾ってそう」というヒントで藤岡弘、の名前があがった。本人からの「ダジャレ好き」というヒントで具志堅用高の名前が出た。「セカンドバッグに札束いっぱい持ってそう」というヒントで哀川翔の名前が出た。「声がいい」というヒントで北村一輝の名前が出た。「めっちゃこわい」「でも中身は優しい」というヒントで箕輪はるかが「竹内力さん」と回答し正解。

キーワード
東山紀之
松崎しげる
武井壮
アニマル浜口
ももクロ
藤岡弘、
具志堅用高
哀川翔
北村一輝
山里亮太

笑ってコラえて! の海外支局を作ろう! inスペイン (バラエティ/情報)
19:59~

スペイン・バルセロナ支局と中継。柳川市局長と支局員たちのいる建物の壁には不思議な物体が付いていた。

スペイン支局会議で、プラド美術館やスペイン20世紀3大芸術家(ピカソ、ミロ、ダリ)が話題にのぼった。今回はサルバドール・ダリについて取材。支局長たちはダリの故郷フィゲラスへ向かった。フィゲラスにあるダリ劇場美術館は建物自体がダリの作品で壁には名物のパンがくっついていた。美術館入り口を抜けると「雨降りキャデラック」という作品が展示されていた。この作品に1ユーロを入れると、キャデラックの中で雨が降り出す。支局長たちはリンカーンをモチーフにしたものや「イメージが消える」という題の作品などを鑑賞した。作品に描かれている女性は妻のガラがモデル。

サルバドール・ダリと妻・ガラを紹介。サルバドール・ダリは1904年5月11日に厳格な父と優しい母の間に誕生。兄はダリが生まれる10カ月前に病死。父は死んだ兄が忘れられずダリに「兄の生まれ変わりだ」と言い続け理解者は母だけだった。ダリは絵画技法を学び始め、腕前を上げていったが17歳のときに母が他界。ダリはサン・フェルナンド美術学院に進学。その頃からダリはパブロ・ピカソに傾倒し始めた。ダリは学院を去り、1927年にフランス・パリのピカソのもとを訪れた。当時はシュールレアリスムの全盛期だった。

ダリは1929年にガラと出会った。ガラは当時35歳で、ダリの友人の妻で13歳の娘の母親だった。ダリはカダケスの海辺でガラに出会った。ガラの夫と娘はフランスに帰ったがガラはカダケスに残りダリと暮らし始めた。2年ほど経ったある日、ダリはガラが食事で出した溶けたチーズから着想して「記憶の固執」を描き上げた。1934年にダリとガラは正式に結婚しニューヨークへ渡った。

ニューヨークへ渡ったダリは無名のためガラはあらゆる手を尽くした。ダリの作品はアメリカでも絶賛され、1936年にダリはTIMEの表紙を飾るなど一躍名声を得た。ところが、大金を手にしたガラは愛人を作り奔放な生活を始めた。

キーワード
バルセロナ(スペイン)
ピカソ
ミロ
サルバドール・ダリ
リンカーン
プラド美術館
パブロ・ピカソ
ダリ
TIME
フィゲラス(スペイン)
ダリ劇場美術館
ガラ
雨降りキャデラック
イメージが消える
ダリ 科学を追い求めた生涯
サン・フェルナンド美術学院
シュールレアリスム
カダケス(スペイン)
記憶の固執
眠り
ニューヨーク(アメリカ)

笑ってコラえて! の海外支局を作ろう! inスペイン (バラエティ/情報)
20:13~

1936年にTIMEの表紙を飾るなどアメリカで成功したダリだが、大金を手にしたガラは愛人を作り奔放な生活を始めた。ダリはガラを描くようになったが、作品のガラは愛を思い出しながら描かれたものだった。もっとお金が欲しいガラはダリを監禁して絵を描かせた。1964年にダリはダリ劇場美術館の建設を開始し1974年に完成。当時ダリとガラは別居状態だった。1982年にガラはカダケスのダリの家に戻ったが、3ヶ月後に病に冒されていたガラは永眠した。ガラの棺はプボル城にある。ダリは1989年に永眠。ダリの棺はダリ美術館にある。

ダリ家の家具職人だったジョアン氏にダリとガラについて聞いた。ジョアン氏は「私には互いを気遣っているように見えましたよ」と答えた。

ダリとガラについてスタジオトーク。スペインの柳川市局長は「先ほどのVTRの正解はパンでした」とパンを頭にかぶって登場。ダリ劇場美術館は壁だけでなく正面にもパンのモニュメントがある。

この後…! 日本一女王が華麗に舞う!!

キーワード
ダリ
TIME
ガラ
ガラリーナ
聖アントニウスの誘惑
目覚めの直前、柘榴のまわりを一匹の蜜蜂が飛んで生じた夢
ポルト・リガトの聖母
クリストファー・コロンブスのアメリカ発見
ダリ劇場美術館
スペイン
パン

東京23区 半径300mの旅 (バラエティ/情報)
20:22~

番組スタッフは東武鉄道・成増駅からダーツが刺さった場所を目指した。ダーツが刺さった都営成増アパートから東京と埼玉の境界線を散策した。さらに成増北第一公園を横切り、南へ進み外周を歩きまわった。

日を改め半径300m以内を散策。道で出会ったお母さんは電線にインコのような鳥が出現するという情報をくれた。さらに通りすがりの小学生から情報をもらい、その場所へ行くと南国にいそうなインコが大量に電線にとまっていた。そして、八百屋で出会ったお母さんにおすすめの最中を紹介してもらうことになった。

所さんが東京の地図にダーツを投げて刺さった所を中心に半径300メートルの円内から何か見つけてくる旅。所さんが投げたダーツは板橋区成増と和光市の境目周辺に刺さった。

キーワード
東武鉄道
成増(東京)
和光市(埼玉)
都営成増アパート

東京23区 半径300mの旅 (バラエティ/情報)
20:32~

番組スタッフは八百屋で出会ったお母さんに案内してもらい成増の商店街にある田中屋へやってきた。田中屋の栗もなかは板橋区の区民が選んだ「板橋のいっぴん」に選ばれた。板橋のいっぴんは884品目の応募の中から選ばれた73品目。栗もなかの作り方を紹介した。

番組スタッフが板橋区立ローラースケート場に行くと、ローラースケートでフィギュアスケートをする「ローラーフィギュア」をやっている人たちに出会った。ジュニアチャンピオンの美有ちゃんにインタビューした。さらに全日本チャンピオンの岩片里会子さんを紹介された。

ローラーフィギュア全日本チャンピオンの岩片里会子さんがスタジオに登場し、演技を披露した。岩片里会子さんは小学校1年くらいから競技を始めた。両親がやっていたことがきっかけ。

キーワード
成増(東京)
栗もなか
ローラースケート
ローラーフィギュア

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:39~

今日のダーツの旅は、熊本県波野村。なお、所ジョージがハーレーダビッドソンと波野村をかけてボケた。

熊本県波野村にやってきたスタッフ。さっそく第一村人を発見した。

キーワード
ハーレーダビッドソン
波野村(熊本)

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:42~

波野村にやってきたスタッフ。第一村人に話しかけると、実は大阪から嫁いできたということを明かした。この波野村からは、阿蘇五岳を臨め、波野駅は、九州で一番高いところにある駅。

波野のいいところを村人に聞いてまわるスタッフ。民宿をやっている親子やラジオ体操やっている方などに会ったり、横浜に娘が嫁に行ったお父さんなどと会ったりして、ほのぼのした会話を交わす。

次に会ったイノシシ猟師さんたちと同行することに。猟師さんたちは見事2頭のイノシシを捕まえ、この日はとれたてのイノシシ料理「シシ鍋」や「高菜メシ」をスタッフに振舞ってくれた。

スタジオで、波野でとれたイノシシ肉の炭火焼や猪あばら肉の煮込みを頂いた。

キーワード
波野村(熊本)
大阪府
阿蘇五岳
横浜(神奈川)
イノシシ
シシ鍋
高菜メシ
イノシシ肉の炭火焼
猪あばら肉の煮込み
波野(熊本)

エンディング (その他)
20:51~

3rd DVD「Twinkle Twinkle A.B.C-Z」の宣伝をした。

キーワード
Twinkle Twinkle A.B.C-Z
  1. 前回の放送
  2. 3月13日 放送
  3. 次回の放送