1億人の大質問!?笑ってコラえて! カラダWEEKスペシャル

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年11月7日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

日テレ系「カラダWEEK」の映像。

オープニング映像が流れた。

キーワード
カラダWeek

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:00~

1人目のスペシャルゲストの篠原涼子について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。「髪をかき上げてるのはこの方」という声で菊地亜美が篠原涼子と解答し正解した。

2人目のスペシャルゲストの梅沢富美男について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。「特に怒らなくていい話を怒ってしゃべる」という街の声で菊地亜美が梅沢富美男と解答し正解した。

キーワード
綾野剛
IKKO
橋本マナミ
假屋崎省吾
中山美穂
真矢ミキ
吉田羊
中森明菜
篠原涼子
梅沢富美男
バービー
丸山桂里奈
武田鉄矢
GACKT
沢村一樹
阿部寛

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:09~

朝までハシゴの旅はみやぞんが向かう。場所は「永田町」で、予算はいつものように1人5000円。

「永田町」で朝までハシゴの旅。みやぞんが駅に到着すると小峠と合流し、一緒にはしご酒をすることになった。1軒目のお店「がブリチキン。」で取材交渉し、会社仲間で飲んでいる2つのグループの方と話し、女性の男事情やケニアの日本大使館で働いていたという男性の話を一緒にした。記念撮影をするとここはお礼にと、おごってもらった。

2軒目のお店「三六」に入ることに。賑やかな7人組の席に座った。

キーワード
永田町(東京)
みやぞん
永田町
がブリチキン。
ナイロビ(ケニア)
ライオン
三六
永田町駅
生ビール

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:17~

2軒目のお店「三六」に入り賑やかな7人組の席に座った。そこにイッテQ好きでみやぞんのファンの娘を持つ、お父さんが娘に電話をし、みやぞんとトーク。小峠には無反応だった。ここも電話のお礼でおごりとなった。

3軒目のお店「バルマル・エスパーニャ」というバルに入ると大歓迎を受けた。サム・スミスのコンサートに東京に来たという女性2人組と乾杯した。みやぞんは2333円を使い、小峠は627円を使った。終電もなくなり良さげの店を探す。

キーワード
三六
永田町駅
生ビール
イッテQ!
サム・スミス
バルマル・エスパーニャ
サングリア
Stay With Me

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:24~

4軒目のお店「赤坂バル横丁白金気鶏」というお店に入る。仕事仲間とハゲている上司らと飲んでいるグループの方と乾杯。ラーメンの話などをしてみやぞんは754円、小峠は991円を支払ってお店を後にした。

次のお店を探していると、ご機嫌な集団に遭遇。

キーワード
永田町駅
生ビール
レモンサワー

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:28~

5軒目の「宮崎手羽先番長」というお店で大盛り上がりの集団と合流。生ビールと焼酎水割りで乾杯。ここは同じ会社の北海道出身の会で、社内結婚した夫婦もいて、2人の夫婦生活やなれそめを聞いた。そして、みやぞんが奥さんから本音を聞いて曲に合わせて伝えた。みやぞん1146円、小峠519円を支払った。

6軒目の「赤坂 ジュマク」というお店に入ると、大盛り上がりで迎えてくれた。

キーワード
永田町駅
生ビール
レモンサワー
宮崎手羽先番長
焼酎水割り
赤坂 ジュマク

朝までハシゴの旅スペシャル (バラエティ/情報)
19:34~

6軒目の「赤坂 ジュマク」というお店に入ると、韓国の方々が大盛り上がり。そこでマッコリで乾杯し、最後にみやぞんから歌のプレゼントをした。

最後にみやぞんから歌のプレゼントをして、みやぞん小峠とも810円を支払ってお開きとなった。残金は2人合わせて2010円で終了。

篠原涼子ははしご酒を見て、「気さくな人が多く、変にこちらも意識しないほうが皆さんと交流の場がとれるんだなぁと思った」などと話した。

キーワード
永田町駅
生ビール
赤坂 ジュマク
マッコリ

全世界ダブルなんだけど その一方が日本人の旅 (バラエティ/情報)
19:38~

海外の方と国際結婚をし誕生したダブルの方で活躍している人を探し、ついでに両親の大変さを聞いてくる旅。今回はイギリスへ。

日テレ系「カラダWEEK」のテロップ。

まずスタッフは世界で活躍する日本人とイギリスのダブルを探す。そこで発見したのはBMXでオーストラリア代表として、東京五輪を目指している榊原選手。調べると妹さんもBMX選手だそうで、スタッフは、BMXワールドカップが開催されているアルゼンチンのサンティアゴ・デル・エステロに向かい、榊原兄妹の元へ。ここで2日開催される大会を取材する。

あなたのコンディションをチェック!詳しくは「カラダWEEK HP」で検索テロップ。

男子は各レース最大8人で競われ上位4人が勝ち抜け勝ち進んでいく仕組み。まずは魁くんが1回戦に登場し3着で勝ち抜け、2回戦は転倒してしまい敗れてしまった。魁くんは「今年のワールドカップの中で一番最悪な出来だった」と話したが、明日の試合に切り替えて奮闘を誓った。一方、爽さんは準決勝まで進むも、他の選手がミスをしてしまい激突されてしまい終了。幸いにも手首の軽い打撲と、擦り傷を受けた。爽さんも明日に切り替えてがんばると話した。

榊原兄妹が本日スタジオに登場

キーワード
イギリス
カラダWeek
カラダWEEK HP
BMX
サンティアゴ・デル・エステロ(アルゼンチン)
BMXワールドカップ
東京五輪

全世界ダブルなんだけど その一方が日本人の旅 (バラエティ/情報)
19:48~

BMXでオーストラリア代表として、東京五輪を目指している榊原兄妹がスタジオに登場。爽さんはケガの具合などについて、「これくらいで済んで良かったです」などと話した。

実はスタッフはワールドカップの1か月前に榊原兄妹と会っており、その時に取材したのがオーストラリア国内のテリガルオープン。ここでは2人とも優勝。実は2人はオーストラリアで敵なし状態とのことで、その強さのヒミツを知るために密着取材させてもらった。するとウエイトトレーニングに励んでいた。

この兄妹を育てた両親はどんな方なのかを知ろうと、スタッフはシドニー郊外にあるヘレンズバラに向かった。ご自宅に向かうと、元々イギリス人だった父親のマーティンさんと、母親の榊原由紀さんが迎えてくれた。ちょうど夕食時という事で家族の食卓の風景を取材させてもらう。家族は日本語で話し、箸でご飯を食べるという。

榊原家のなれそめを紹介。母の由紀さんは東京都府中市に生まれ、24歳の時にワーキングホリデーを利用しシドニーに向かう。夫のマーティンさんはオックスフォードで生まれ27歳の時に由紀さんと同じワーキングホリデーでシドニーに向かった。由紀さんは外国人への日本語教師を目指しており、実習カリキュラムに生徒としてやってきたのがマーティンさんだった。そして1994年に結婚し、2人はオーストラリアでそのまま生活。まもなく魁さんと爽さんが生まれ、街中でBMXを見た一家は驚き、そのまま魁くんは3歳でBMXにはまることになる。

しかし一家は永住ビザを申し込んだが降りず、学生ビザが切れた状態になったので2001年に日本で暮らすことになった。ただ都内ではBMXのコースがなく、埼玉県や神奈川県に向かいBMXのレースに通っていた。その様子を見ていた爽さんもBMXを開始。2人は両親のサポートもあり2人は日本で無敵な存在となり、2007ねに念願だったオーストラリアの永住ピザを所得。BMXでは日本よりもオーストラリアの方がレベルが高いが、そこでも魁くんは優勝。爽さんは男子の大会でも優勝するくらい敵なしの存在となった。そして2017年2人は舞台を世界に向けた。

ワールドカップに挑戦するようになった2人だが、兄妹ともに未だワールドカップ未勝利。直近のワールドカップでは魁くんが4位に入ったが、王者になったのは同じ22歳のニック・キンマンだった。差はどこにあるのか?2人が今、取り組んでいるのはスタートダッシュ。これは技術でタイムを伸ばせるので、取り組んでいるのだという。

そしてアルゼンチン・サンティアゴ・デル・エステロで行われているBMXワールドカップ当日。世界王者のニック・キンマンも取材に答えてくれ、魁はライバルだが他にも警戒しないといけない選手がいるので負けないように頑張ると話した。女子の世界最高はラウラ・スマルダース(24歳)で、爽さんが2位になった時に優勝した世界女王。ラウラは爽さんは若いので将来があるので、東京五輪後に勝ってもらうわ!とユーモアを交え話した。シドニーからは榊原兄妹の両親も中継で応援しているとのこと。

まずは魁くんがスタート。1回戦は1着で勝ち抜け、2回戦3回戦と順調に進み準々決勝へ進出。しかし、わずか0.037秒の差で5位となり敗退した。残るは爽さんだが、準決勝まで順調に進み、その準決勝も1着でゴールし決勝進出。なんと僅差で爽さんが優勝し、ワールドカップ初優勝した。大会後、2人は家族と電話をした。マーティンさんは「本当に2人は私の誇りだ」と語った。

全世界ダブルなんだけど その一方が日本人の旅の映像をスタジオで振り返った。武井壮は2人がトレーニングをする姿を見て、自身も日々トレーニングをしていることを挙げ、すごく共感できると語った。

榊原兄妹のトレーニングを体験してもらう。3秒ダッシュで、27秒間のインターバルを置く3セット。その間、最大何ワットのパワーを発揮できるのか試してもらう。お手本で榊原兄妹にやってもらうと、魁くんは2017ワット、爽さんは1276ワット。ここで小峠と梅沢が挑戦する。

榊原兄妹のトレーニングを小峠と梅沢が挑戦。小峠は642ワット、梅沢は404ワットだった。榊原兄妹は今後の目標で、東京五輪に出場すること、そして爽さんは金メダルを目標にした。

キーワード
BMX
BMXワールドカップ
東京五輪
サンティアゴ・デル・エステロ(アルゼンチン)
テリガルオープン
オーストラリア
ヘレンズバラ(オーストラリア)
府中市(東京)
オックスフォード(イギリス)
ワーキングホリデー
川口市(埼玉)
横浜市(神奈川)
広島県
新潟県
シドニー(オーストラリア)
ニック・キンマン

山里亮太の人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
20:16~

山里亮太が人はクイズに答える習性を利用し、人生をグイグイ掘り下げる。今回は大阪の天神橋筋商店街からリポート。

キーワード
天神橋筋商店街
大阪府

山里亮太の人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
20:19~

今回は山里亮太が天神橋筋商店街で、クイズを出しながらその人の人生を掘り下げる。ここで柏原市役所で働く21歳の女性の方と、PR隊の2人にクイズを出しながらトーク。そこで柏原市役所の21歳の女性が37歳の男性と職場で出会い交際しているという。そして21歳の女性から「結婚しましょう」という言葉を引き出した。

テッペンの旅に参戦!

キーワード
天神橋筋商店街
大阪府

日本列島テッペンの旅 スペシャル (バラエティ/情報)
20:25~

スタッフがある県の山に登りその山のテッペンで待ち伏せして、山登りの何がそんなに楽しいのか聞く旅。今回はスペシャルゲストと共に向かう。その先は埼玉県。

スタッフがリサーチを始めると興味深い山を発見。それは日本二百名山にも選ばれている武甲山のテッペンで何でココまで登って来たのか?聞くことに。スタッフの元にやってきたのは福田彩乃が3日間の山登りに挑戦する。

2人は手入れされた杉の間を進むが、実は武甲山の登山道は道が険しく中級者向けの山と言われている。福田が不動滝でお水をいただいていると、ボランティアで山登り客の為に水を運ぶなどしているお父さんを発見。そこで福田はものまねをやっていることを伝えるために、長澤まさみのモノマネなどをするのだが、わかってもらえなかった。続いて70歳で元気に登っている秩父弁のお父さんと遭遇。ここでは馬のものまねをするが、福田彩乃が誰なのかわかってもらえなかった。

第一山男のボランティアの方が頂上から早くも降りてきた。するとそこにダイナマイトの音が。実は武甲山はセメントの原料となる石灰岩の大鉱床があり、採掘場で1日1回ダイナマイトを仕掛け採掘するのだった。そして福田ら2人は出発から3時間後に頂上手前の、ボランティアの方々が水を運んだ水洗トイレや、ヤマトタケルが祀られる御嶽神社のあるエリアに到着。お参りし、ついに頂上に到着した。

キーワード
埼玉県
武甲山
綾瀬はるか
吉高由里子
ローラ
アリアナ・グランデ
不動滝
長澤まさみ
石灰岩
御嶽神社
ヤマトタケル

日本列島テッペンの旅 スペシャル (バラエティ/情報)
20:37~

武甲山の頂上に到着した2人だったが、頂上には誰もおらず景色といえば雲に覆われ何も見えなかった。しかし、次第に雲に切れ間が出来て、景色を少しだけ楽しむことができた。そして登頂の余韻に浸っていると、1人で来たという登山客の男性が現れた。男性は福田のことは見たことがあるが、名前がなかなか出てこないが、何とか絞り出すように福田彩乃とわかってくれた。しかし、その後に誰も現れず篠原涼子のモノマネをして2人は下山することにした。

ロケ2日目の午前2時に初日の挽回をするため、ライトを頼りに進んでいく。ペースを落としながら山頂を目指していくと午前5時の山頂スポットで朝日を狙う。しかし、日の出の時刻を過ぎても雲海から朝日は見えず、福田彩乃は鶏の鳴き声ものまねをした。朝日は諦めて人を探したが、天候不良も重なって、2日目の撮れ高はゼロだった。3日目になり、絢香のものまねで意気込みを示した福田彩乃は、日の出10分前に広場に到着した。

キーワード
埼玉県
武甲山
篠原涼子
絢香

日本列島テッペンの旅 スペシャル (バラエティ/情報)
20:46~

ロケ3日目の午前5時15分、日の出10分前に広場に到着した福田彩乃だったがまたもや日の出を見られなかった。

日の出を見られなかった福田彩乃たちは、山頂から下の広場に降りてみると雨宿りをするグループを見つけた。グループは月1で登山しており、男性はこの後に風呂に入って寝ると話す。そしてOBの71歳と一緒にいた福田彩乃の事を知っており、綾瀬はるかの「JIN-仁-」のものまねをリクエストをして、福田さんもリクエストに答えていた。

福田彩乃にものまねをされて本人の事を知っていたという篠原涼子は「日の出が見れなくて可愛そう」だとコメントし、足立ディレクターは「雨が降った時は祈ろうかなと思っていた」と話していた。

キーワード
埼玉県
武甲山
綾瀬はるか
JIN-仁-
真矢ミキ

エンディング (その他)
20:51~

人魚の眠る家のイベント宣伝。

キーワード
人魚の眠る家

番組宣伝 (その他)
20:52~

今夜くらべてみましたの番組宣伝。

2018日米野球エキシビションゲームの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月7日 放送
  3. 次回の放送