1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2018年6月27日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月27日(水) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:56~

スペシャルゲストは綾野剛。街の人は泳げなさそう、湧き水しか飲まないなどの意見。最近ハマっていることは野性爆弾・くっきー。くっきーの白塗りモノマネを紹介。言われて一番うれしい言葉は「変態だね」。はるかが正解した。くっきーの白塗りモノマネはシビれた、テレビは夢を叶える場所とかたった。

キーワード
舘ひろし
阿部寛
あき竹城
くっきー
坂上忍
中村アン
有田哲平
又吉直樹
ウド鈴木
草なぎ剛
遠藤憲一
GACKT
西島秀俊
藤原竜也
最高の離婚
クローズ

日本列島大学の旅 (バラエティ/情報)
20:00~

全国785大学から1校を選び応援する旅を行う。今日は東海大学。全部19学部75学科+専攻課程、学生数は約29000人。古沢良太など多くの有名人を排出、K2に最年少登頂を果たした青木達哉やワールドソーラーチャレンジのプロジェクトに成功するなど在学中の成功も多い。

日本列島大学の旅、東海大学 湘南キャンパスで頑張っている学生を探す。航空宇宙学科で航空操縦学を専攻する居軒くんはアメリカ留学条件対策を行っていた。学科は全日空との産学連携教育の一環としてうまれ、パイロットを目指す学生が学んでいる。2年時にノースダコタ大学に留学、ライセンスを取得しなければならない。条件はいくつかあり、TOEFLは69点以上必要。留学が出来ない、ライセンスが取れないと大学卒業してもパイロットにはなれない。居軒君は53点、友達は43点。小室先輩が特に頑張っていると教えてくれた。翌日林君に紹介してもらう。

小室先輩はTOEFL75点を取り留学、事業用操縦士技能証明・計器飛行証明を取得。来春パイロット職で就職が決定している。外国で実機訓練、日本ではシミュレーターを用いた訓練を行っている。飛行機訓練装置での訓練を見学。計器配置が実機と同じようになっている。空ではナビゲーションログという計画書を作成、実際の飛行中にはズレが生ずることが多々ある。風が予想と違うことが多く、計算しなおせば正しい時間が分かると話す。機体を飛ばしながら計算をするという。訓練映像を紹介、前方不注意で落下していってしまう。アクセルは手で操作する。正面にはディスプレイがあり高度、進行方向などを確認出来る。東京湾一周のフライトをシミュレーションした。限られた時間の中でいかに吸収するかなどと考え訓練を受けるのが重要と話した。認定証を渡し、大学の優より嬉しいとコメント。

東海大学 清水キャンパスには日本唯一の海洋大学があり、航海学などが学べる。食堂で水産・生物生産学専攻のサクラエビの研究を行う飯塚くんに遭遇。サクラエビは減少しているという。教授から今後の活躍を機体したいと激励。飯塚くんは福井研究室に所属、朝9時から夕方4時半まで。午後5時には駿河湾・由比漁港で漁がある日は日曜でも船に乗せてもらっている。サクラエビ漁が許されているのは由比を含め3ヵ所の船のみ、国内のサクラエビは全て駿河湾産。由比漁業協同組合理事の實石さんは、漁獲量の低迷が8年ほど続いていると話す。

夕方6時半、船が沖へ25分ほど移動。乱獲を防ぐため漁期は春・秋の3か月ずつにして100年、漁獲量は減少している。網を入れ2隻の船で協力して網を上げる。資源量推定に使うため飯塚くんはサクラエビを分けてもらっている。駿河湾は最大震度2500mのため深海魚が混ざることも。

キーワード
東海大学
原田泳幸
原辰徳
古沢良太
青木達哉
ワールドソーラーチャレンジ
東海大学 湘南キャンパス
全日空
ノースダコタ大学
TOEFL
サクラエビ
駿河湾
由比漁港
タチモドキ
ラブカ

日本列島大学の旅 (バラエティ/情報)
20:16~

6枚のエラアナなどが特徴のラブカがあがった。午後10時、獲ったエビを雌雄に分け、体長・体重を測定。毎日深夜2時ごろまで続く。東海大学のサクラエビの研究は20年前に始まり、多くの学生により受け継がれている。20年間指導し続ける福井教授は、未来永劫海の資源を利用するためには現在の海で自分たちがどの程度利用するかを調べなければならないと話す。総資源量をグラフで紹介。子どもの個体を獲らないよう設定するなど資源量が伸びればよいと飯塚くんがコメント。

スタジオで、小室くんはオーラがパイロットなどとコメント。稲村は21世紀アジア学部でアジアを先取りし勝ち組になる研究をしていた。飯塚くんはラブカがあがった時にニコニコしていたなどとコメント。

キーワード
サクラエビ
ラブカ
小室裕嗣
飯塚貴之

私が生まれた頃の旅 (バラエティ/情報)
20:19~

佐藤栞里の持ち込み企画を紹介。東京ウォーカーは1990年創刊、現在28年目。出版社から1990年の号を紹介、当時の東京ウォーカーを見て気になる人に後日会いに行くという企画。「おどるポンポコリン」などの名曲や、秋篠宮さまと紀子さまの結婚の儀、千代の富士1000勝などがあった年。佐藤はディスコを知らなかった。雑誌にはレースクイーン特集やサンリオピューロランド建設中の様子があった。3日後のロケ当日、1990年っぽい場所へ写真とキャプションを頼りに移動。国道357号線を横にそれる堤防ぎわまでクルマで行けるという。

BGM:B.B.クイーンズ「おどるポンポコリン」

BGM:徳永英明「壊れかけのRadio」

BGM:米米CLUB「浪漫飛行」

キーワード
東京ウォーカー
おどるポンポコリン
B.B.クイーンズ
徳永英明
壊れかけのRadio
米米CLUB
浪漫飛行
おどるポンポコリ
秋篠宮さま
紀子さま
結婚の儀
千代の富士
マハラジャ・六本木
ジュリアナ東京
サンリオピューロランド
国道357号線

私が生まれた頃の旅 (バラエティ/情報)
20:26~

私が生まれた頃の旅。1990年の東京ウォーカーに掲載された写真の場所で記念撮影。つづいてヨコハママリーナにあった和風レストランまりーなを目指す。かつてあったレストランは会員専用のラウンジになっている。つづいて世田谷区で楢舘理佐さんと対面した。

キーワード
東京ウォーカー
ヨコハママリーナ
バブル時代
世田谷区(東京)

私が生まれた頃の旅 (バラエティ/情報)
20:32~

私が生まれた頃の旅。佐藤栞里が1990年の東京ウォーカーに載っていた楢舘理佐さんと対面した。楢舘理佐さんはフリッパーズ・ギターのファンだった。日本大学芸術学部で建築を専攻、21歳でミス伊勢原に選出された。卒業後は庭師に弟子入り。2008年にチェルシー・フラワー・ショーでブロンズメダルを獲得した。自由が丘でデザインした庭を見学した。

VTRを振り返り、箕輪はるかは1990年は前歯の神経が死んだ頃、ジェジュンは韓国も当時は経済が成長していたなどと話した。

キーワード
東京ウォーカー
フリッパーズ・ギター
小沢健二
小山田圭吾
日本大学
チェルシー・フラワー・ショー
Tokyo City Garden
自由が丘(東京)
ローズマリー

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:37~

スペシャルゲストは綾野剛。街の人は泳げなさそう、湧き水しか飲まないなどの意見。最近ハマっていることは野性爆弾・くっきー。くっきーの白塗りモノマネを紹介。言われて一番うれしい言葉は「変態だね」。はるかが正解した。くっきーの白塗りモノマネはシビれた、テレビは夢を叶える場所とかたった。

日本列島ダーツの旅。今回は広島・大崎上島町木江地区を訪問。第一町人はラジオで悩み相談を聴いていてバットのスイングを披露した。木江地区は柑橘類など果実の生産が盛んできのえ温泉から絶景が眺められる。

日本列島ダーツの旅。広島・木江のココがすばらしい。

キーワード
舘ひろし
阿部寛
あき竹城
くっきー
坂上忍
中村アン
有田哲平
又吉直樹
ウド鈴木
草なぎ剛
GACKT
西島秀俊
藤原竜也
最高の離婚
クローズ
木江地区(広島)
甘夏
レモン
木江(広島)

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:42~

日本列島ダーツの旅。広島・木江のココがすばらしい。道路で寝ていた人はだいぶお酒を飲んで空を見上げていた。西洋コスモスを植えていた女性は92歳、鎌倉彫を嗜む。作った作品を見せた。花を植えている姉弟の姉は美容師だった、営んでいた美容室は100年は続いていたなどと話した。

釣りをする浜田英治さん趣味が高じて船を購入。浜田さんの釣りに同行。釣り仲間には道路で寝ていた佐々木さんの姿もあった。ポイントに到着しタイラバという疑似餌でタイを釣り上げた。釣ったタイの刺身などを友人たちと味わった。

広島・木江の刺身の盛り合わせなどを出演者が食べた。

今夜くらべてみましたの番組宣伝。

キーワード
木江(広島)
西洋コスモス
鎌倉彫
タイラバ
タイ
アワビ
鯛めし
鯛のあら汁
  1. 前回の放送
  2. 6月27日 放送
  3. 次回の放送