1億人の大質問!?笑ってコラえて! 新年SP

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年1月17日(水) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:00~

スペシャルゲストの阿部寛について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。阿部寛は甘いものが好きで「焼き芋はね最近ハマってるんですけど1回蒸して柔らかくして早く食べたいからちょっと柔らかくしてから焼くんですよ!1日3本か4本食べて」と話した。

スペシャルゲストの阿部サダヲについて、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。家にサギが来ている阿部サダヲは「毎日来て覗いてるんで写真撮ってたんですけどなかなか人には言ってなかったんですけどこの取材を受けて次の日ぐらいから来なくなりました。言っちゃいけなかったのかなぁって思って」と話した。

所ジョージが1月24日発売のNEWアルバム「Bappan」の告知を行った。

キーワード
Bappan
バップ

山里亮太の人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
19:09~

山里亮太がクイズに答える習性を利用し人生をグイグイ掘り下げる悪魔のようなコーナー。今回山里が人生を掘り下げる舞台はとしまえん。織田信長に関するクイズから男性の人生を聞き出した。男性は娘がもたれかかってきた重さでアキレス腱を切り、現在、自宅に娘の彼氏と同棲中だと答えた。

キーワード
織田信長
お市の方
斎藤道三
浅井長政
としまえん

山里亮太の人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
19:16~

山里亮太ががタコに関するクイズから男性の人生を聞き出した。奥さんと結婚した事が人生の中で誇れる事でどんなに遅く帰っても食器を洗ってほしい事、U字工事の益子卓郎にニてる事を答えた。

十条銀座商店街で出会ったお母さんにクイズを出題しながら人生を聞き出した。お母さんは耳の不自由な人とコミュニケーションをとるため手話の講習会に参加したと話し人生での失敗は結婚、旦那さんのダメなところはほとんどだが好きなところは真面目に働くところだと話した。

キーワード
益子卓郎
U字工事
としまえん
十条銀座商店街
カール・ルイス

山里亮太の人生はクイズだ!の旅 (バラエティ/情報)
19:23~

山里亮太がチョコに関するクイズからフランス人男性の人生を聞いた。娘の学校のために来日し好きな日本語は日本酒とおっぱいだと答えた。

サザエさんに関するクイズから女子高生達の人生を聞いた。ソフトテニス部の部活仲間で大会の帰り。3回戦負けだったという。メンバーのうち1人がおバカだと思う瞬間は落としたゴミを食べる時と赤点三昧だという。

阿部サダヲは「カールくんと頭を似せてるお母さん!スゴイですね。レベル高いですね」とコメント。

キーワード
十条銀座商店街
カールくん

朝までハシゴの旅 スペシャル (バラエティ/情報)
19:27~

ラブリが奄美大島で朝までハシゴの旅を行う。ADが間違って違う企画の旗を持ってきてしまったのでラブリが直筆でタイトルを書き加えた。

夜8時、名瀬の商店街はガラガラだった。ラブリは商店街を抜け1軒目の居酒屋に到着。ここで奄美の文化であるチヂンという太鼓を体験した後、奄美大島の郷土料理を味わった。

キーワード
名瀬(鹿児島)
奄美大島(鹿児島)

朝までハシゴの旅 スペシャル (バラエティ/情報)
19:37~

ラブリが2軒目のお店を訪れると昨日誕生日だった女性とオーナーと共に乾杯した。女性は40代最後の誕生日だったのに誰もお祝いしてくれなかったので来店したという。女性はヘナ屋をしていて単身赴任中の夫から花が届いた事を惚気けた。オーナーから教えてもらった3軒目の店のある建物の怪しさにおののいた。

キーワード
名瀬(鹿児島)
奄美大島(鹿児島)

朝までハシゴの旅 スペシャル (バラエティ/情報)
19:43~

ラブリが3軒目のお店を訪れるとジャンベなどのアフリカ楽器を演奏している人らに出会った。客の女性は近くの施設で介護をしている母と寝泊まりしているため息抜きにこの店に来ていると話した。店を出た道中、ハシゴの旅に出演した経験のある男性の母親と遭遇した。ラブリはお母さんに誘われ屋仁川通りにある「島料理 木の花」を訪れた。

キーワード
名瀬(鹿児島)
奄美大島(鹿児島)
島料理 木の花
屋仁川通り
新橋(東京)

朝までハシゴの旅 スペシャル (バラエティ/情報)
19:49~

ラブリが「島料理 木の花」で案内してくれた女性達と相席した。3人姉妹が集まったが間に2人男兄弟がいるという。唯一の奄美のおかまを自称するきよしさんが加わり、きよしさんの息子は幼稚園の時、父親が夜になると女になるのが普通だったと話した。5軒目では乳母娘3人家族に合流すると、娘は高校卒業以来9年ぶりに友人と再会していた。手を振ってる人に誘われて6軒目のイタリアンの店に入店。店長はイタリアに行った事がなく、ハシゴの旅でも取り上げた小岩のイタリアンの店「Cafe&Bar DONDEN-GAESHI」で修行したという。

阿部寛は「いい加減でイイですよね。アフリカ行った事ないのにアフリカの音楽やってたりとか。陽気で最後みんなしてはなはな発声で乾杯して」とコメント。

キーワード
名瀬(鹿児島)
奄美大島(鹿児島)
島料理 木の花
Cafe&Bar DONDEN-GAESHI
小岩(東京)
カールくん

日本列島 記念館の旅 (バラエティ/情報)
19:56~

所ジョージが引き当てた地下鉄博物館を4人の地下鉄マニアと共に新田真剣佑が密着。真剣佑は映画「ちはやふる-結び-」の錦谷新役で出演したのを機に芸名に「新田」を加えた。自動改札は安くても1台700万円、高級なもので2000万円する。1000形の1001号車が日本初の地下鉄で、1927年12月30日に東洋初の地下鉄が開通し開業90年で約150倍に路線が延伸していた。1863年、世界初の地下鉄がイギリスで誕生した。丸ノ内線の初代車両は南米のアルゼンチンで現役で走っている、現在東京の地下鉄は13路線、茗荷谷駅・四ツ谷駅・渋谷駅の共通点は谷がつく事といううんちくが紹介された。

キーワード
地下鉄博物館
ちはやふる-結び-
錦谷新
江戸川区(東京)
鉄道物語3
ちかてつと駅の壁
1001号車
丸ノ内線
北千住駅
日比谷線
茗荷谷駅
四ツ谷駅
渋谷駅

日本列島 記念館の旅 (バラエティ/情報)
20:08~

地下鉄博物館で新田真剣佑は4人の地下鉄マニアからシールドマシンはフナクイムシからヒントを得て造られた事、東京を走る地下鉄の中で銀座線と丸ノ内線だけにある特徴はパンタグラフがない事、地下鉄工事中に出てきたとんでもないモノはナウマン象の化石がほぼ一頭出土、銀座線三越前駅で自然石を使った事でアンモナイトの化石を見る事ができる、地下鉄車両に必ずある設備は非常出口という知識を教えてもらった。真剣佑は千代田線6000系シミュレーターを体験した後、ドラマ「トドメの接吻」の告知を行った。

横澤夏子が「4人たちのパワーに押されちゃって真剣佑さんがコレに追っかけられたら怖いだろうなってスゴい変なテンションになっちゃって。キラキラしてましたね」とコメント。阿部サダヲは昔、バイトで大江戸線の飯田橋あたりを掘っていたと話した。

キーワード
地下鉄博物館
銀座線
丸ノ内線
赤坂見附駅
三越前駅
6000系
シールドマシン
フナクイムシ
ナウマン象
真剣佑さん
大江戸線
飯田橋

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:17~

イタリアの旅で美女を紹介するだけで終わった小松原ディレクターはトスカーナ州を当てずっぽうで旅をした。道中訪れたサトゥルニア温泉は知る人と知る秘湯で入浴料無料の天然露天風呂。上流が熱く下流がぬるいのでお好みの位置に入った。サトゥルニアで日本人未踏の地として聞き出したヴォルテッラへ向かい石運びをするお父さんに情報を聞いたが日本人未踏の地ではなかった。お父さんはアラバスターと呼ばれる雪花石膏を使って設計から彫刻まで一人で行っている。翌朝、カフェの店員からフィレンツェにあるヴェッキオ宮殿はヴォルテッラのプリオーリ宮殿のコピーだがコピーした方が賑わってることを教えてくれた。散策していると男性達がチーズレースのコースの準備をしていた。

キーワード
プリオーリ宮殿
サトゥルニア温泉
テルマエ・ロマエ
ヴェッキオ宮殿
トスカーナ州(イタリア)
サトゥルニア(イタリア)
ヴォルテッラ(イタリア)
フィレンツェ(イタリア)

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:26~

小松原正勝達が散策していると男性達がチーズレースのコースの準備をしていた。レースは直径約30cmのカチョッタチーズを転がして早くゴールした方の勝ち。使っていいのは2本のヘラだけ。長い方でチーズの方向を操作し、短い方はチーズ転倒時のみ使用可能。このレーズでダヴィデが優勝2連覇を達成、マッティアは3位決定戦を勝利。ここで司会が急に日本人である小松原に出場を指名。Mr.スシと名付けられレナートと優勝者ダヴィデに挑む事になった。

キーワード
ヴォルテッラ(イタリア)

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:32~

Mr.スシと名付けられた小松原がレナート、優勝者ダヴィデと共にチーズレースに挑戦。3位という結果に終わった。ダヴィデから日本人未踏の地の情報としてカーラゴノーネを教えてもらった。リヴォルノから船に乗りサルデーニャ島まで8時間の船旅を行いカーラゴノーネに到着。翌日、カーラゴノーネの港で聞き込みを行うと日本人が来始めている事を知った。ドルガーリでドライバーが黒ずくめの男性を紹介してくれた。村でテレーノの合唱をしているグループをしており、男性らはテレーノの合唱を披露してくれた。サルデーニャ内陸部の羊飼いに伝わるカント・ア・テノーレという歌で一人が詩を歌い、3人が喉を鳴らす独特な和音で追いかけるのが特徴で3000年前から宗教儀式や祭りなどで歌われてきた。ギャングが力を持っているオルゴゾロを訪れたが、現在はアートの街として世界中から人が集まっているため日本人も来ていた。

ウッサッサイに向かう途中でみかけた山「ペルダ・エ・リアーナ」は通称ヒールと呼ばれる高さ50mの岩でその表面はジュラ紀の石灰で覆われているが何故こんな形をしているのか分かっていない。ウッサッサイの街の人は観光協会で聞き込みを行った結果、ウッサッサイが日本人未踏の地だと分かった。大人から子どもまで50人が集まる前で小松原達は二人羽織や餅つきを披露し11カ国目イタリアの任務が完了した。

小松原ディレクターがデリーのチャンドニー・チョウクから中継。次回の国ギリシャの予告VTRを紹介した。

キーワード
ヴォルテッラ(イタリア)
カント・ア・テノーレ
ムラーレス
リヴォルノ(イタリア)
サルデーニャ島(イタリア)
カーラゴノーネ(イタリア)
ドルガーリ(イタリア)
オルゴゾロ(イタリア)
ウッサッサイ(イタリア)
ペルダ・エ・リアーナ
デリー(インド)
チャンドニー・チョウク

エンディング (その他)
20:50~

阿部寛が映画「祈りの幕が下りる時」、阿部サダヲがドラマ「anone」の告知を行った。

キーワード
祈りの幕が下りる時
  1. 前回の放送
  2. 1月17日 放送
  3. 次回の放送