1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2017年10月25日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年10月25日(水) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:56~

スペシャルゲストの生田斗真について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。ヒントとして生田斗真が「北の国から」ドラマシリーズ第1話「純君と五郎さんの会話」のモノマネを披露。

キーワード
北の国から

日本列島 記念館の旅 (バラエティ/情報)
20:00~

所さんが偶然選んだ記念館へ行きその記念館に集まるアツい人たちを探し出しクドい話を聞いてくる旅。今回、世界のコイン館を滝沢カレンが3人のマニアと共に調査。世界中の貨幣や世界一大きい石貨、和同開珎など2000点以上の展示品があり、1億円の重さ体験コーナーもある。寛永通宝は寛永13年(1636年)から江戸幕府が幕末まで発行した銭貨で時代によって銅や鉄など素材が変化したが価値は変わらず1枚1文。そば1杯で16文。慶長小判は慶長6年(1601年)から江戸幕府が発行したお金で1枚1両。今でいう20万円ほど。一般民衆は小判を見た事がなくお蕎麦屋さんに小判を出しても高額すぎて突っ返されるという。1両は4000文で1文は約50円。なので当時のそばは16文=約800円の価値だった。天保通宝は幕末の天保6年(1835年)に発行されたお金。深刻な財政難に陥っていた江戸幕府は手元の一朱銀250枚を寛永通宝に両替し250文を得た。すると彼らはそれを溶かし900gの銅ができる。天保通宝は1枚22gなので40枚作る事ができる。幕府は天保通宝の価値を1枚100文と改定した。幕府は天保通宝の価値を1枚100文に定めた。それが40枚なので4000文になる。天保通宝を作る事によって一朱銀が16倍の価値になるという徳川幕府のトリックだった。天保通宝が庶民に流通する必要があり、そこにもトリックが隠されていた。

キーワード
世界のコイン館
和同開珎
寛永通宝
慶長小判
天保通宝

日本列島 記念館の旅 (バラエティ/情報)
20:11~

江戸の町民たちは天保通宝が小判の形をしていたため喜んで手にした。江戸幕府が一生懸命作ると他の藩も作って欲しいと言ってきたが徳川幕府は独占企業にしたかったため拒んだ。幕府が天保通宝で得た利益は18万両、今の360億円の試算。すると全国の藩が天保通宝を密造しその事で経済力を得た他の藩に幕府が倒されてしまった。

天正16年(1588年)に発行された天正長大判は豊臣秀吉から配下の武将に贈られたものだが表には「十両 後藤」と書かれている。これは価値が10両で後藤家が作成したものという意味。後藤家は彫金の名家でこの墨書きは5代目後藤徳乗によるもの。墨書きが品質を保障してるという。天正長大判の価値は麻布で家が買えるほどの価格だという。

滝沢カレンは「本当に相当一斉にしゃべってくる方々だったんですよ」とコメント。そしてスタジオに小川隆司さんが登場。

キーワード
世界のコイン館
天保通宝
西郷隆盛
織田信長
豊臣秀吉
徳川家康
天正長大判
5代目後藤徳乗

日本列島 記念館の旅 (バラエティ/情報)
20:17~

スタジオに小川隆司さんが登場し慶長小判などの貨幣を持ってきてくれた。初期と後期の慶長小判は槌目が全然違う。1657年、明暦の大火があり390万両備蓄していた金が全部溶けてしまった。急きょ溶けた金で造ったため槌目が荒くなった。秤量貨幣は測っていると時間がかかるので包銀にして中身を出さないで流通していた。上納金は包銀の状態じゃないと受け取ってくれないので開けると駄目だという。

キーワード
秤量貨幣
慶長小判
明暦の大火

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:21~

小松原ディレクターは助太刀のエミリアーノと共にウルグアイの日本人未踏の地を探していたが、リベラ、アルティガス、サン・グレゴリオ・デ・ポランコで全滅だった。アルティガス、サン・グレゴリオ・デ・ポランコに至ってはウルグアイ大使の田中径子が視察した事で日本人未踏の地じゃなくなっていた。一行は次の目的地をブランキージョに決めた。

キーワード
田中径子
今日のサン・グレゴリオ
リベラ(ウルグアイ)
アルティガス(ウルグアイ)
サン・グレゴリオ・デ・ポランコ(ウルグアイ)
ブランキージョ(ウルグアイ)

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:28~

ブランキージョの村長に聞いたところ、ブランキージョは日本人未踏の地だと判明した。ブランキージョは人口900人の村で陶器が名産。ウルグアイでは一家に一つ、ここで作られた陶器が置いてあるという。2人はイベントのチラシを作成し村中を走り回った。翌日、100人近くが集まる中、エミリアーノさんがラーメン作り実演を行った後、恒例の二人羽織を披露した。

小松原ディレクターがローマ・スペイン広場から中継。次回のウガンダ共和国篇の予告映像を流した。

キーワード
田中径子
ブランキージョ(ウルグアイ)
スペイン広場
ローマ(イタリア)
ウガンダ共和国

日本列島 ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:39~

所ジョージがダーツで決めた岩手県滝沢村を調査。日本一人口の多い村として知られたが2014年に単独で市政移行し現在は岩手県滝沢市となっている。

キーワード
滝沢村(岩手)

日本列島 ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:42~

岩手県滝沢村を散策中、道端にいた女子小学生の集団に声をかけると大はしゃぎしていた。標高2380m岩手山は百名山に選ばれ、200年以上の歴史を持つチャグチャグ馬コは名馬の里だったこの地で人々が愛馬の無病息災を願った事が起源とされている。

道中出会ったお母さんが福田こうへいの南部蝉しぐれを披露し、80歳の女性は暇だから電車から降りる学生の数を数えると話し、子連れの夫婦にどちらが先にプロポーズするか聞くと夫だと答え妻のいいところについて「やさしくはない」と答えた。農家のお父さんは奥さんの第一印象について「素晴らしいなと思った」と話した。花の仕事をするお母さんと出会うと後日、お母さんにお呼ばれして「へっちょこ団子汁」、「十割そば」をごちそうになった。

滝沢村の人達が振る舞った手打ち十割そばを試食した後、生田斗真が映画「先生! 、、、好きになってもいいですか?」の告知を行った。

今夜くらべてみましたの番組宣伝。

キーワード
滝沢村(岩手)
岩手山
チャグチャグ馬コ
へっちょこ団子汁
十割そば
福田こうへい
NHK紅白歌合戦
南部蝉しぐれ
手打ち十割そば
先生! 、、、好きになってもいいですか?
  1. 前回の放送
  2. 10月25日 放送
  3. 次回の放送