1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2017年8月9日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年8月9日(水) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:56~

スペシャルゲストの登坂広臣について、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。ゴキブリが出たら引っ越すという登坂は「ホントに苦手で虫に関してはどのジャンルの虫モダメ!」と話した。

日本列島記念館の旅 (バラエティ/情報)
20:00~

平愛梨が4人の奇石マニアと共に奇石博物館を取材した。寺島靖夫さんは約2万点のコレクションを所持し1級鉱物鑑定士の資格を持っている。2歳の娘を持つ坪石さをりさんは「鉱物女子のときめき生活」という漫画を執筆、大嶋ちひろさんと高瀬正義さんは早稲田大学 化石鉱物研究会に所属している。触っても良い石が置いてあるのが奇石博物館最大の魅力。コンニャク石は10億年前に固まった石で接着剤なども溶け去って無くなった砂が固まったという。黒雲母は火で炙ると蛭のように動くことから蛭石と呼ばれた。蛭石は隙間に自分の6倍の水を蓄える事が出来、熱を加えると水蒸気になる時にアコーディオンのように押し広げる。サヌカイトは木琴のように音が鳴りゼブラストーンは白と黒がしましまになっている。ラビットテールもガラスの繊維で出来、金太郎飴のような桜石、スイカのように見えるウォーターメロンなどがある。メノウは肉食哺乳類の糞の化石。

キーワード
日本文芸社
奇石博物館
鉱物女子のときめき生活
サヌカイト
桜石
砂漠のバラ
メノウ
富士山
蛭石
ゼブラストーン
ラビットテール
ウォーターメロン
黒雲母
黄鉄鉱
コンニャク石

日本列島記念館の旅 (バラエティ/情報)
20:12~

唾つけ石は小さな穴が沢山開いているため唾を吸収してしまう。これを多孔質と呼ぶ。金平糖石はヒ素の結晶なので毒がある。平愛梨は30分500円で砂利に潜む44種類の宝石が取り放題の宝石わくわく広場で9月の誕生日であるサファイアを手に入れた。

スタジオに奇石博物館の北垣俊明さんが登場し、門外不出のコンニャク石、唾つけ石を披露した。

キーワード
奇石博物館
唾つけ石
金平糖石
コーネリアン
アクアマリン
サファイア
ルビー
アメシスト
ソーダライト
コンニャク石

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:17~

小松原ディレクターは助太刀のオキョネロ・ガブリエラさんと共に日本人未踏の地を目指しアルゼンチンを旅した。パタゴニアを北に爆走中の一行はトレス・ラゴスに到着。宿のオーナーに日本人が来た事があるか聞いた。

キーワード
アルゼンチンタンゴ
パタゴニア(アルゼンチン)
ペリト・モレノ氷河
トレス・ラゴス(アルゼンチン)

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:21~

小松原ディレクター達がトレス・ラゴスの宿のオーナーに日本人が来た事があるか聞くとすでにバイクに乗った女性が来ていた事を知った。この日本人はルート40を南下したとみられており、あえてこの道をはずれようと考え8時間かけてラゴ・ポサーダスを目指した。

BGM:EXILE「Rising Sun」

キーワード
パタゴニア(アルゼンチン)
ルート40
ラゴ・ポサーダス(アルゼンチン)
グアナコ
EXILE
Rising Sun
三代目 J Soul Brotehers from EXILE TRIBE
東京ドーム

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:29~

車で8時間、小松原ディレクターらがラゴ・ポサーダスに到着。町で日本人が泊まった事があるか聞くと日本人未踏の地だと分かった。ラゴ・ポサーダスは1959年に発足した新しい町で主産業は羊の牧畜。会場に約30人が集まり日本の納豆を食べてもらった後、恒例の二人羽織を披露した。

小松原ディレクターがモンテビデオから中継。世界一貧しいと呼ばれたムヒカ元大統領は月収約97万円のほとんどを寄付し10万円で生活し、大統領公邸にも住まず郊外にある自宅で妻と暮らし畑仕事もしていた紹介。次回、ブラジル編を届けると告知した。

キーワード
ラゴ・ポサーダス(アルゼンチン)
ムヒカ元大統領
ブエノス・アイレス(アルゼンチン)
ブラジル
モンテビデオ(ウルグアイ)

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:37~

所ジョージがダーツで決めた熊本県大矢野町を散策。第一町人のお父さんはまだ腕立て50回をしていると話し、その場で腕立てを見せてくれた。有明海に面し大小11の港を有する大矢野町はコハダやハモなど海の幸が毎日水揚げされる。また、天草はバンドウイルカの生息地で遭遇率はほぼ100%。

キーワード
大矢野町(熊本)
コハダ
ハモ
バンドウイルカ

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:41~

慈愛保育園の園児達が海水浴を行っていた。子供達は順番に飛び込みを行う飛び込みの授業は町の風物詩になっている。絵本でプロポーズをした夫婦、井戸端会議をし宴会芸を見せてくれたお母さん達から話を聞いた。途中出会った漁師さんが素潜り漁でウニやカサゴを捕まえた後、タコ漁を行い乙姫屋でタコステーキやタコステーキなどのタコ料理をごちそうしてくれた。

タコステーキ、渡り蟹の味噌汁を試食してから登坂広臣が「HiGH&LOW THE MOVIE 特別版from THE RED RAIN」の告知を行った。

キーワード
大矢野町(熊本)
慈愛保育園
カサゴ
タコ
タコステーキ
タコ飯
渡り蟹の味噌汁
乙姫屋
  1. 前回の放送
  2. 8月9日 放送
  3. 次回の放送