1億人の大質問!?笑ってコラえて! 2017年5月10日放送回

『1億人の大質問!?笑ってコラえて!』(いちおくにんのだいしつもん わらってコラえて)は、日本テレビ系列で1996年7月3日から毎週水曜日の19:56 - 20:54(JST)に放送されている所ジョージが司会を務める日本のバラエティ番組である。通称「笑コラ」「笑ってコラえて!」。ステレオ放送(2011年10月から)、字幕放送、ハイビジョン制作(2006年10月から)を実施している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2017年5月10日(水) 19:56~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

スペシャルゲストクイズ (バラエティ/情報)
19:56~

スペシャルゲストの三村マサカズについて、街の人の答える印象から当てるクイズが出題された。マンガ家になりたかった三村はヒントとして佐藤栞里の似顔絵を披露。

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:00~

小松原ディレクターが世界中を旅して日本の素晴らしさを伝える旅で小松原はアメリカ合衆国に行き先を決めた。3圧26日、ロサンゼルス国際空港で助太刀をしてくれるキアラ・フィリップスと合流。かつて笑ってコラえて!NY支局で活躍した現地支局員で日本語は実生活で耳から聞いただけで覚えたもの。日本に来た事がなく番組企画で初来日も果たしている。小松原はそれを思い出し同行を願い出た。キアラはNY生まれNY育ちのため日本人が行った事のない場所の土地勘がなかった。そこでアラスカ州最大の都市アンカレッジに行き先を決めた。

テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港に到着した一行は予約していたホテルに泊まった就寝。翌朝、アンカレッジは大雪に見舞われた。アンカレッジの人口は30万とアラスカ最大。アラスカ鉄道の建設で繁栄し現在は石油・貿易・政府関係者が多い港湾都市。一行が訪れた防寒具レンタル店を営む藤田亜樹子さんは20歳の時にアラスカ旅行で訪れその魅力にハマり23歳でアンカレッジに移住、今年でアラスカ在住17年となる。藤田さんに日本人が行った事のない場所を聞きフェアバンクス行きに決定した。次のフェアバンクス行行きの列車は3日後。それまでアンカレッジを観光する事にした。

一行は前日にホテルで教えてもらった店を訪れた。約60種類のビールを揃え、半分が地ビール。氷河の氷を使用している。鴨のおならはカルーアの上にベイリーズとウイスキーを重ねている。またイエーガーマイスターはハーブのリキュールでアルコール度数35度。その日の夜、町を散策していると「SAKE WEEK」の張り紙を見つけた。

キーワード
ロサンゼルス国際空港
アンカレッジ(アメリカ)
テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港
アラスカ鉄道
フェアバンクス(アメリカ)

世界一周!1年間ロケしっぱなしで日本の素晴らしさを伝える旅! (バラエティ/情報)
20:11~

「SAKE WEEK」というイベントが行われている場所で話を聞くと、日本酒のしごとを25年間行っていたマーカス・パキーザーさんは26歳で英語教師として石川県七尾市に赴任。そこで日本酒に一目惚れし白鹿コロラド工場の募集に応募し杜氏に酒造りを学びアメリカ産日本酒造りに携わった。現在も毎年日本の酒造を見学しアメリカ全土で勉強会を行っている。

アンカレッジ出発の朝、一同はアンカレッジ駅へやってきた。小松原たちが乗る冬季限定運行のオーロラトレインは貨物車両×1、客車両×2、食堂車両圧1の大型車両。ワシントン州旗はジョージ・ワシントン、カリフォルニア州旗にはグリズリーが描かれ、アラスカ州旗は北極星と北斗七星が描かれている。これは1927年、当時13歳だったベニー・ベンソン少年がデザインしたもの。こうして一行は日本人未踏の地を目指す冒険の旅へ出発した。

小松原ディレクターと中継。現在、アラスカロケを終えて次のロケ地の中米コスタリカに来ている。現在は首都・サン・ホセのレストランのテラスにおり町の夜景を見せてくれた。

キーワード
アンカレッジ(アメリカ)
七尾市(石川)
テッド・スティーブンス・アンカレッジ国際空港
アラスカ鉄道
フェアバンクス(アメリカ)
オーロラトレイン
ベニー・ベンソン
アンカレッジ駅
アラスカ(アメリカ)
サン・ホセ(コスタリカ)

日本列島幼稚園の旅 特別編 (バラエティ/情報)
20:17~

先日、4歳で歌舞伎デビューをした寺嶋眞秀くん。人間国宝の尾上菊五郎を祖父に、寺島しのぶを母に、フランス人のローラン・グナシアを父に持つ眞秀くんにニセ番組収録という設定のドッキリを行う。母と共に日本テレビを訪れた眞秀くんは第一関門・エレベーターを降りるとヘビのおもちゃを目の前にした。ヘビをカゴに入れてだというしのぶに対し、作り物だと気付いた眞秀くんがカゴに入れた。

キーワード
尾上菊五郎
ローラン・グナシア

日本列島幼稚園の旅 特別編 (バラエティ/情報)
20:23~

第二関門は悪者集団(新人AD達)登場。眞秀くんが銃を撃つ素振りでも倒れなかったが側転を披露すると悪者達は去っていった。第三関門はしゃべり出すシカの剥製。寺島しのぶはシカの声が聞こえないふりをして大人には聞こえないという設定で声をかけた。シカとお友達になった眞秀くんはシカからお薬の場所を教えて貰い、腹痛を訴えたしのぶに飲ませた。最終関門は収録スタジオに3mのボルダリングウォールを用意。そして司会のお姉さんが魔女に変身した。

日本列島幼稚園の旅 特別編 (バラエティ/情報)
20:33~

最終関門で寺島しのぶが魔女に捕まってしまった。助けるには3mのボルダリングウォールの上にある魔女が嫌がる鈴を鳴らさなければならない。眞秀くんはボルダリングウォールを登り無事鈴を鳴らす事が出来た。

山口もえは「うちに6歳の息子がいるんですけどもうずっ~と「後何日寝たらクリスマスになるんだ」って言ってるんですよ。ショッカーとか現れたらすぐ泣いちゃうと思います」と話した。

次の瞬間、熱くなれ。THE BASEBALL 2017の番組宣伝。

1987年放送のドラマ「パパはニュースキャスター」で西尾まりと所ジョージが共演してる映像が取り上げられた。西尾まりは「所さん楽しくおしゃべりしてくれたじゃないですか。セリフあんまり覚えてない感じでファ~っと来てファ~って帰るみたいな」と話した。

GARAGE MUSICの告知テロップ。

キーワード
田村正和
パパはニュースキャスター
GARAGE MUSIC
Jam Cracker Record

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:36~

所ジョージがダーツで引き当てた岡山県牛窓町を散策。キャベツ農家の男性が2人だけで取材してる事を知ると「寂しい番組や~!」と話した。岡山県瀬戸内市牛窓町にある大坂城築城残石群は大坂城築城(徳川家による再建)の際、前島の石が石垣に使用された。築城に参加した松江藩の紋章や作業痕が残されている。

キーワード
牛窓町(岡山)
大坂城築城残石群
大坂城

日本列島ダーツの旅 (バラエティ/情報)
20:41~

ビショビショの状態で釣りをするお父さん、シャワールームやシャッターに絵を描くお父さんに話しかけた後、牛窓神社で江戸時代中期から明治初期にかけ奉納された絵馬の数々を取材。竹久夢二は子どもの頃、この絵馬を見て絵心を鍛えた。牛窓港ごとフェリーに乗り込み前島でマラソンの旗を振っている92歳のお母さんからロケ仕込みのスペシャリスト「石田さん」を教えてもらった。石田一成さんはガソリンスタンドで働いているが、観光協会会長をやっている事もあり街のプロデューサーとして映画「黒い雨」と「カンゾー先生」の製作に携わった。

スタジオで魚ギョっとサンドが振る舞われ、三村マサカズが「さまぁ~ずライブ11」の告知を行った。

翌日、こはだレディースと呼ぶ街の女性たちが「魚ギョっとサンド」を振る舞ってくれた。

キーワード
牛窓町(岡山)
竹久夢二
牛窓港
黒い雨
前島(岡山)
カンゾー先生
魚ギョっとサンド
さまぁ~ずライブ11
牛窓神社
  1. 前回の放送
  2. 5月10日 放送
  3. 次回の放送