新・日本男児と中居 新クリエイターが旧型芸能人バズらせ実験!

『新・日本男児と中居』(しん・にほんだんじとなかい)は、日本テレビで2019年5月4日から毎週土曜0:30 - 0:59(金曜深夜、JST)に『金曜プラチナイト』枠にて放送されているバラエティ番組であり、中居正広の冠番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月14日(土) 1:00~ 1:29
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:00~

オープニング映像。旧来の価値観が崩壊した現代に新常識で生きる新・日本男児の新価値観で頭お固めちょい古男児・中居正広氏らをアップデートする。今回は前田氏絶賛!話題の新クリエーターバズらせれるか?

実験!旧型芸能人でもバズれる? (バラエティ/情報)
01:02~

今宵の新・日本男児はモーニングデート男児の中尾剛さん(35歳)。朝カフェデートするために大手建設会社を退社、7年間で500人以上とデートしたという。デートは夜じゃなきゃと思ってるあなた、その価値観、もう古いかも?

渡辺徹がインスタ事情を紹介。吉田沙保里などが登場しているがフォロワーにはグラビアアイドルや女性ダンサーなどが多いと紹介される。渡辺徹は共演者と語りそこからつながってかわいい子も見つけてフォローすると語る。

今回は実験企画。新日本クリエーターによって再び脚光を浴びるのではと渡辺徹をバズらせる会社に依頼。株式会社人間あはネットでバズる企画のプロ集団。ブラック企業体験イベント、イケメンばかり集まる謎解きゲームなどで朝の情報番組やWebニュースに取り上げられる。バズりの仕掛け人はトリッキーな見た目の人物。

名刺交換、年賀状にかけたレンガの手紙「レンガ状」が中居正広らに渡される。今回のゲスト花岡さんと山根シボルさんが紹介された。2000年に専門学校のHALで出会い、2010年には株式会社人間を設立。現在の売上金は1億円以上と紹介された。前田裕二は株式会社人間を知っていた、ネットの話題を作り上げているのは二人ではと語る。

大企業からのオファーを受けていることを明かした。行政のお仕事、携帯のキャリア、大手お菓子のメーカーなどから商品などを面白くしてほしいという依頼をうけていると解説。

スベりを恐れない勇気が必要ということを提言したいと語る。イベントでシーンという状態や、1リツートもされないなどの経験があったという。その後バズるための条件を見つけたとして、バスの会社から面白いラッピングとして後ろに運転手の絵をラッピングしたエピソードを紹介。話題になるが炎上すると語る。現在は面白いだけでは成立しない世の中と語る。

ブラック企業体験イベントを紹介し、新価値観として面白そうだけではなく、企画の中の正義が重要と説明。炎上バズるを分ける大事な要素と説明。

「炎上ギリギリ」でバズるということに対し、スベることは大したことではない。そこで勇気を持ってほしいと語る。スターはしばらく出てこないと語り、人と違う個性を持っていることは叩かれる中で、みんなと違う人がスターになるが、この時代では出てこないかもしれないと中居正広が語る。前田裕二は成功することが大切で、挑戦の数が圧倒的に増えると語る。失敗しても良い文化ができると語る。

ネタを求められることについて「面白い」は世の中にないものをやり続ける苦しさはあると語る。

株式会社人間で働く人に対する人々を紹介。真面目すぎる自分を変え人生を面白くしたい。元々面白い人ではなく、人生を面白くしたい人の集団と語る。しかし社員のなかには両親には理解されないという弊害があると語る。

二人は元々面白い人間ではなく、インターネットでも面白いことがしたいと語る。また家族の理解について、全国放送で流れたらイジメられるのではと語った。

話題にしなくなかったものを味付け、見方を変えるなどゴミのようなものでも可能と可能性を秘めていると解説。そこで番組で渡辺徹のインスタグラムをどうバズらせるかを提案してもらうことに。2人のプレゼンテーションを紹介。太陽にほえろ!の殉職シーンが有名。そこから挟まっているときに輝いているということで、「わたなべとおるかな?」という企画を提案。通れるか通れないかを提案。前田裕二はバズると思うと語り、みんなが参加できるフォーマットがあればと解説。さらに社会問題がついていれば最高と語り、アイスバケツチャレンジを紹介。そこでメタボ、肥満の問題を絡めることを提案。

バズリの基準は1万フォロワーで1000リツイート、動画再生回数10万回。ネット記事に載るというものを紹介。わたなべとおるかな?チャレンジを実施。浮き輪を体に通す動画、テニスラケットは失敗、ハシゴは失敗、という動画を撮影。番組での告知をせず、渡辺徹の独力で投稿。ツイッターの閲覧者数が多い時間に投稿する。アップ初日は268日だが、2日目には若者への影響をある人がリツイート。そこで3日目には1.1万人のフォロワー数となった。3日で22万回の再生回数を突破。ネットのニュースでは謎の行動で取り上げられた。最後に番組の予告でチャレンジをバラし検証終了。5日で1万9000フォロワー数。3839リツイート。動画再生回数は29万回。14回もネット記事にのると基準を超える数値に到達。

番組を盛り上げるアドバイスとして中居正広がスベることを恐れていると語ると中居正広は「オレ国民的ですよ」とコメント。渡辺徹は「スベらないフレーズ持っている」と言われた。

このあと「中居氏にも地獄のとばっちり」。

キーワード
Instagram
吉田沙保里さん
太陽にほえろ
人間
HAL
筋萎縮性側索硬化症
アイスバケツチャレンジ
太陽にほえろ!
メタボ

番組宣伝 (その他)
01:22~

月曜から夜ふかしの番組宣伝。

実験!旧型芸能人でもバズれる? (バラエティ/情報)
01:24~

中居正広氏は用意された被り物を被って「俺これ大丈夫みたい」とコメント。

新・日本男児と中居の番組宣伝。

エンディング (その他)
01:26~

新・日本男児と中居の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 9月14日 放送
  3. 次回の放送