サタデーネクスト 「モンスターサミット 〜次世代論客発掘バラエティー〜」

『サタデーネクスト』は、2019年4月13日から土曜13:30 - 14:00(JST)に日本テレビで放送されている単発特別番組枠。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月3日(土) 13:30~14:00
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
13:30~

オープニング映像。

モンスターサミット 〜次世代論客発掘バラエティー〜 (バラエティ/情報)
13:31~

スタジオにいる20歳の男女100人に誰の意見が1番刺さったかを判定する。

吉本芸人の問題などをネット上で見ず知らずの人間が言いたい放題言うことで大炎上。ネット炎上件数は年々増え続け現在では年間1000件以上である。そこでパンクロッカー哲学者響心の総理は「ネットでの発言を規制すべし」と提言した。

ネットでの自由な発言について響心の総理は反対で「ネットの空間は世論ではない。ネットではなく直接人と会うべし」と主張した。石山アンジュは反対で「匿名性を規制すべし。スマホ依存は孤独感や寂しさから陥る」と主張した。鈴木正村は賛成で「規制は表現の自由に違反する恐れ」と主張した。北島惇起は賛成で「SNSの使い方を学校教育に入れるべき。強い意見を言う人ほどフォロワーがいない。炎上は記憶に残らない。ネットで何を言われても気にするな」と主張した。せいやは「ネットで言われ続けると意味を持つ」と主張した。hitomiは賛成で「ネットは人の才能を引き出せる可能性がある」と主張した。。三石晃生は反対で「スマホは完全封印するべし」と主張した。ネット炎上から吉本問題に話が変わりせいやは「霜降り明星は会社を恨むことはされてないのでファミリーの感じはするが、批判している芸人はファミリーと思っていない」と話した。討論が終了し響心の総理の意見が一番刺さった。

現在若者を中心にタピオカブームで、ここ1年でタピオカ専門店が急増し都内だけでも300軒以上ある。また、今年8月に東京タピオカランドが限定オープンする。前売り券は約1日で完売した。タピオカブームに鈴木正村は「タピオカの容器は有料化」と提言した。

タピオカブームに潜む危険な問題!?

キーワード
ネット炎上
エルテス
ノイジー・マイノリティー
リテラシー
玉石混交
バズる
カリフォルニア大学ロサンゼルス校
サブミット
性善説
タピオカ
東京タピオカランド

モンスターサミット 〜次世代論客発掘バラエティー〜 (バラエティ/情報)
13:50~

タピオカブームに鈴木正村は「タピオカの容器は有料化」と提言した。鈴木正村はなしで「容器持参で安くなるシステムを作ったほうが良い」と主張した。吉木誉絵はなしで「ゴミ箱をもっと設置すべし」と主張した。せいやは「タピオカブームではなく個人の問題」と主張した。

キーワード
タピオカ

モンスターサミット 〜次世代論客発掘バラエティー〜 (バラエティ/情報)
13:55~

タピオカの次に何が流行るか聞かれた北島惇起は「バナナジュース」と話した。

キーワード
タピオカ

モンスターサミット 〜次世代論客発掘バラエティー〜 (バラエティ/情報)
13:58~

討論が終了し吉木誉絵の主張が一番刺さった。

エンディング (その他)
13:58~

次回予告。

番組宣伝 (その他)
13:58~

嵐にしやがれの番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 8月3日 放送
  3. 次回の放送