それって!?実際どうなの課 【20代で年収1000万円!高額な仕事ってどうなのか】

『それって!?実際どうなの課』(それって!?じっさいどうなのか)は、中京テレビの制作により、日本テレビ系列で2019年4月3日から放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年9月4日(水) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

鳶職って実際どうなのか!? (その他)
00:00~

サラリーマンの平均年収は432万円だが、4%のサラリーマンは年収1,000万円を超える。20代でも1,000万円を超えることができるのが「鳶職」。高所作業を専門とし、「現場の華」と称される。

アキラ100%が鳶職の仕事を体験リポートする。

キーワード
国税庁

番組宣伝 (その他)
00:03~

「わたし旦那をシェアしてた」の番組宣伝。

鳶職って実際どうなのか!? (バラエティ/情報)
00:03~

アキラ100%は番組初登場。働いてきましたと挨拶した。

アキラ100%が武州鳶を訪れた。武州鳶は高所作業をするため初めに組み立てる「足場」を作る会社。アキラは「見習い」として3日間働く。日給は11,000円。親方になれば月200万稼げるという。速い人だと半年で親方になれ、武州鳶は学歴関係なく未経験でも採用するが、仕事はキツイ。アキラがお世話になる親方の指田さんは26歳で年収1,400万円。スゴく厳しく新人キラーと呼ばれているという。鳶職の1日の流れは親方・子方・見習いの3人で1日2現場回る。

午前10時、1現場目に到着。住宅建設のための足場を組み立てる。最初の作業は必要な道具や部材をトラックから下ろす。現場に必要な道具や部材を運ぶ作業を「撒く」という。1本5kgある支柱を80本運ぶ。支柱を設置した後は10kgある25アンチを支柱の間にはめて足場を作る。過酷な作業にアキラは休憩を余儀なくされた。足場が完成したら、足場の上から風除け用メッシュシートを張って完成。アキラは作業に復帰しようとしたが、体力がなくなった者が無理すると事故に繋がるため、親方はそのまま休んでいるよう指示した。

午後2時半、2現場目に到着。先ほどと同様に住宅建設のための足場を組み立てる。部材を運んだアキラは地上から必要な部材を渡していく作業「手元」を行った。異常な量の汗をかいたアキラは戦線離脱、作業は親方と子方の2人で進んだ。1日の仕事は会社に戻って終了となるが、親方の判断でアキラは会社へ戻らず早退となった。アキラは何もできずに初日を終えた。

アキラ100%の鳶職体験2日目。アキラは初日の反省点をメモにまとめていた。今日の親方は25歳で年収1,200万円の竹下さん。20歳で親方になったという。子方の宇藤さんは21世紀生まれの18歳。午前10時に1現場目に到着。工事内容はリフォーム工事が終わった家の足場の解体作業だった。アキラは2階の高さの足場に登り、バケツリレーの中継役として部材を降ろす作業をした。午後1時に解体作業が終了した。

午後2時に2現場目に到着。工事内容は塗装工事を行うための足場の組み立て。初日の経験を生かして手元作業をやり遂げた。ハンマー打ちを教わり、メッシュ結びも行った。午後6時に作業が終わり、午後7時半に会社に戻って仕事が終了となった。

アキラ100%の鳶職体験3日目。今日の親方は初日と同じ新人キラーの指田さんだった。親方と子方の中継役で部材を上げていく「足場手元作業」を行った。アキラは見習いとして3日間働き、31,990円を得た。

キーワード
武州鳶

おいらが日本一 (バラエティ/情報)
00:26~

平凡な我々でも日本一になれるのかをタイムマシーン3号の関太が挑戦する。関はこれまで番組の企画で、ステーキ消費量で日本6位、1日の歩数で日本5位になったが日本一にはまだなれていない。今回は日本一ブログを書く男を目指す。番組が調べたところ、日本一のブログ更新回数は1001回だった。平均86秒に1回更新している計算になる。記録保持者は狩野英孝だった。

キーワード
狩野英孝
ブログ

おいらが日本一 (バラエティ/情報)
00:31~

タイムマシーン3号・関太が86秒に1回ブログを更新し、それを24時間続けて日本一を目指す。最初の記事は書くのに3分58秒かかってしまった。2日目、3日目とブログを書いていったが、ネタが無くなってしまったので、森羅万象全てをネタにすることにしたが、記事のクオリティはひどかった。

関は“ブログの女王”しょこたんにアドバイスをもらった。しょこたんは過去1日で231記事を更新し、当時の芸能人最多記録として話題になったこともある。人生を書けばネタは尽きない、写真を載せれば伝わりやすく書きやすいと教わった関は、挑戦当日に向けてネタを探して写真撮影をした。

関がブログの更新を24時間続けて日本一を目指すチャレンジが開始。最初の記事は62秒で公開。2記事目は78秒かかった。その後も40年の人生をブログに書き続けた。

キーワード
狩野英孝
ブログ
春水堂 表参道店

おいらが日本一 (バラエティ/情報)
00:48~

タイムマシーン3号・関太が1日のブログ更新回数日本一(1001回)に挑戦。結果は862回で日本一ならず。番組調べでは日本3位の記録だった。再挑戦するか質問された関は「絶対やらないです」と答えた。

キーワード
ブログ

おいらが日本一 (バラエティ/情報)
00:51~

書いたブログを読み返した関は「本当に面白くない記事があった」と語った。

9月エンディングテーマ:アキシブproject「The First Summer」

キーワード
ブログ
アキシブproject
The First Summer

エンディング (その他)
00:51~

9月エンディングテーマ:アキシブproject「The First Summer」のミュージックビデオが流れてエンディング。

キーワード
アキシブproject
The First Summer
  1. 前回の放送
  2. 9月4日 放送
  3. 次回の放送