それって!?実際どうなの課 【クレーンゲームの世界】ゲーセンの裏側・スゴ技連発!!

『それって!?実際どうなの課』(それって!?じっさいどうなのか)は、中京テレビの制作により、日本テレビ系列で2019年4月3日から放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年8月28日(水) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。

森川葵の知られざる世界 (バラエティ/情報)
00:00~

森川葵が未知の世界に足を踏み入れ達人のスゴさをリポートする。やって来たのは埼玉県行田市。クレーンゲームの達人が集まるクレーンゲームの聖地があるという。

クレーンゲームはやらないという森川葵がクレーンゲームの聖地へ向かった。

キーワード
行田市(埼玉)
クレーンゲーム

番組宣伝 (その他)
00:03~

「わたし旦那をシェアしてた」の番組宣伝。

森川葵の知られざる世界 (バラエティ/情報)
00:03~

クレーンゲームについてスタジオトーク。博多大吉は一晩に1万円使ったことがあり、当時付き合っていた彼女の車はクレーンゲームのぬいぐるみであふれていたらしい。大島美幸はクレーンゲームが大好きだと語った。

森川葵がクレーンゲームの聖地「エブリデイ行田店」を訪れた。ギネス世界記録に認定されているクレーンゲームの設置台数世界一のゲームセンター。クレーンゲームの達人検定試験を開催している。クレーンゲーム検定1級は4人、プロは2人しかいない。2級3級は一般人でも受検可能だが、1級・プロはアミューズメント業界で働く人のみが受けられる。プロはお店の運営や業界への貢献度も評価の対象となる。エブリデイ行田店の五十嵐直也店長は2人しかいないプロの1人でクレーンゲームの達人。元々は客だったが、クレーンゲームの高い技術が評価されてスカウトされ店長となった。クレーンゲームには1千万円以上をつぎ込んだという。

森川葵がクレーンゲームの聖地「エブリデイ行田店」の店長でクレーンゲームの達人・五十嵐直也さんからクレーンゲームの景品ゲット術を教わった。まずは難易度が低い山盛りのマスコットキャラクター。バランスを崩して大量の景品を落とす技「雪崩」を店長が披露、5個の景品をゲットした。アームで掴むのでなく、横にズラして掻き出すのだという。横にズラすので、取り出し口が横のタイプの方が狙いやすい。雪崩に森川が挑戦、6個の景品をゲットできた。アームの爪の形は丸と四角があるが、小さい景品は爪が大きい四角の方が有利だという。

森川がゲームセンター事情について店長に質問。「アームの強さを調整しているのか」との質問には、「ゲームセンター側で景品に合わせて行っている」と答えた。「全く取れないような設定にする事はある?」との質問には、「当店ではない」と答えた。店長が客として訪れる店の中には設定に疑問がある店が多いという。

続いては難易度が高い「棒の上に乗った箱型の景品」ゲットに挑戦。「橋渡し」という技を使う。高額な景品は1回で取れるモノはほぼ無いと考えることが大事。「橋渡し」は少しずつ横に傾けて落としやすくするのだという。店長が「橋渡し」で横にズラしていき、森川が最後にゲットした。前の客が諦めた後は絶好のチャンスだという。

店長は景品が真横にハマってしまいみんなが諦める状態からでもゲットする方法を伝授しようとしたが、うまくいかなかった。森川が挑戦するとゲットできてしまい変な空気になった。箱の角を持ち上げるこの技には名前がないとのことで、森川が「葵一発」と命名した。「葵一発」は日本クレーンゲーム協会から正式な技名として認定された。

続いて挑戦するのは難易度が普通の「縦長の景品」。クレーンゲーム検定3級の鈴木海洋くん(9歳)がゲット術を伝授してくれた。まずは捨て100をする。捨て100とは、アームの設定を確認するために使う100円のことだという。アームが強めだと確認した鈴木くんは、すべり台みたいにスルスル落とす技「チルト」で景品をゲットした。森川が挑戦すると普通に掴んでゲットしてしまい、またしても変な空気になった。きょうの森川はかなりの運を持っていたようだ。

続いてはクレーンゲームの定番「ぬいぐるみ」のゲットに挑戦。クレーンゲーム2級のヨッシーさんが登場。捨て100でアームの強さを確認したところ、ぬいぐるみをひっくり返してしまう想定外の出来事が発生したが、タグにアームの爪を引っ掛けるスゴ技「針穴通し」を見せ、見事にぬいぐるみをゲットした。

続いては「リングが付いた箱型の景品」のゲットに挑戦。本来は片方のアームをリングに引っ掛けて、少しずつ箱の向きを変えて落とすが、五十嵐店長がリングではなく箱の角を押す奥義「イリュージョンスピン」を見せた。森川がイリュージョンスピンに挑戦すると、見事に成功した。

キーワード
クレーンゲーム
行田市(埼玉)
ギネス世界記録
エブリデイ行田店

森川葵の知られざる世界 (バラエティ/情報)
00:35~

クレーンゲームについてスタジオトーク。どうしても掴もうとしてしまうなどと語った。

キーワード
クレーンゲーム

大島寅さんのバカヤロー飯 (バラエティ/情報)
00:35~

寅さんに扮した大島美幸が本当に美味しいのかを嘘偽りなくお伝えするこの企画。今回のお店は店主が厄介だという北半球一うまい担々麺の店。京王線代田橋駅から徒歩5分の場所にある「世界の龍ちゃんよしき坊」を訪れると、特殊なイスを頭にかぶった店主・稲垣ヨシキが出迎えてくれた。かぶっているのは店のイメージキャラクター「コネクリえーす」だという。店先には嵐・翔と書いてあったので、嵐の櫻井翔が来たお店かと思いきや、横浜銀蝿の嵐&翔のことだという。翔は常連客らしい。この店の担々麺は珍しく、全国から客が訪れるという。辛さがバーモントカレーの中辛ぐらいらしい。「秀吉担々麺」(税込1,000円)を食べた大島は「めっちゃうまい、バカヤローだよ」と語った。店主はラーメン一筋25年、東京の名店「赤坂ラーメン」で修行を積んだ本格派。

CMのあと、謎の女性が登場!?

キーワード
寅さん
代田橋駅
世界の龍ちゃんよしき坊
櫻井翔
横浜銀蝿
秀吉担々麺
バーモントカレー

大島寅さんのバカヤロー飯 (バラエティ/情報)
00:45~

大島寅さんが「世界の龍ちゃんよしき坊」を訪れ、店主の稲垣ヨシキさんと話していると、猫の格好をした謎の女性・にゃんこウーマンが登場。どんな質問も森高千里の歌で返すとのことで、大島が「今日は何を食べましたか?」と質問すると、「うちのご飯」と答えた。「今日は何をしていたんですか?」との質問には「裸にはならないわ」、「好きな食べ物は?」には「ウチのご飯」と答えた。女性の正体は森高千里公認のモノマネ芸人・ナナさんだった。さらに謎の男性・フビンが登場。正体は銀座のクラブ支配人だという。2人はバットマンの登場人物のコスプレをしていたが、店主と一緒に正義の味方をしていて、被災地などでボランティア活動をしたり、地域活性化に取り組んでいるのだという。この日もバットマンと同じ愛車でボランティア活動にで出かけた。大島は3人を見て白目がキレイと語った。

キーワード
森高千里
バットマン

大島寅さんのバカヤロー飯 (バラエティ/情報)
00:51~

「世界の龍ちゃんよしき坊」の店主・稲垣ヨシキさんについてスタジオトーク。変な帽子はずっとかぶっているという。博多大吉がバットマンのコスプレはレディースの革ジャンだったとツッコんだ。

キーワード
世界の龍ちゃんよしき坊
バットマン

エンディング (その他)
00:51~

8月エンディングテーマ:崎山つばさ 「太陽系ディスコ-崎山つばさVer.」-のミュージックビデオが流れてエンディング。

キーワード
崎山つばさ
太陽系ディスコ-崎山つばさVer.-
  1. 前回の放送
  2. 8月28日 放送
  3. 次回の放送