それって!?実際どうなの課 【どれだけ歩いたら日本一!?】【DB芸人VSテニス達人】

『それって!?実際どうなの課』(それって!?じっさいどうなのか)は、中京テレビの制作により、日本テレビ系列で2019年4月3日から放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月17日(水) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。今夜の報告を紹介。

それって!?実際どうなの課 (バラエティ/情報)
00:00~

平凡な一般人でも「日本一」になれるのか?を検証する企画の第2弾。挑戦するのは前回に引き続きタイムマシーン3号の関太。前回は1か月で日本一肉を食う男に挑戦したが、6位だった。今回目指すのは「日本一歩く男」。

番組宣伝 (その他)
00:04~

「わたし旦那をシェアしてた」の番組宣伝。

それって!?実際どうなの課 (バラエティ/情報)
00:05~

歩数計アプリ「ALKOO」は全国ユーザーの歩数ランキングを毎日発表している。タイムマシーン3号の関太がこのアプリを使って全国1位を目指す。名前は「関No.1」で登録。身長と体重を登録するので、体重を測ったところ113.8kgだった(身長は163cm)。「ALKOO」はスマホの位置情報・振動を計測して歩数を計算する。車や電車の移動は計測されない。振動で計測されるので、室内でも動き続けることで歩数を稼げる。挑戦初日は大雨だった。午後にお笑いライブに出演する関は雨の中を現場へ向かった。関は歩数を稼ぐために楽屋やライブのステージ上でもウロウロと歩き続けた。初日は1万47歩だった。順位は2,370位。

2日目はラジオの生放送があった。関は放送中でも自分が話していない時は歩いた。関の奇妙な動きに観覧客はざわついていた。放送後に収録を控えるDJ KOOが乱入したので、企画趣旨を伝えると無理と思うと言われてしまった。2日目の順位は3,061位。スタッフは関に歩く目的を持ってもらおうと東京から50km離れた江ノ島まで歩くことを提案した。

長時間歩き続けるために関は健康ウオーキング指導士の西田富美子さんにフォームを改善してもらった。正しい歩き方は5~6m先を見る。姿勢が伸び負担が減るという。手を前後にしっかり振り、つま先を前に向けて、ヒザとつま先が同じ方向を向くようにする。

関が東京・杉並区の自宅から50km先にある江ノ島を目指して歩いた。天気は快晴、午前6時過ぎに出発した。まずは環七通りをひたすら南へ。スタートから3時間、駒沢オリンピック公園で休憩した。

関が東京・杉並区の自宅から50km先にある江ノ島を目指して歩いた。天気は快晴、午前6時過ぎに出発した。まずは環七通りをひたすら南へ。スタートから3時間、駒沢オリンピック公園で休憩した。残りは45km。関は中高6年間ソフトテニス部だったのでまだまだ大丈夫そうだった。

開始から5時間が経過し関にも疲労の色が見えたが歩き続け、多摩川を渡って神奈川県に入った。

開始から22km、目の前には巨大歩道橋が。階段を登った関はウオーキング・ハイ的な感じになっていた。お灸で疲労を取り、スタッフとコンディションの確認をした。

開始から11時間が経過した午後5時2分、横浜に到着した。ここまでで約5万歩を歩いた。午後6時22分に横浜中華街に到着し、ブタまんの江戸清で食事。食事後にしばらく歩いた後、ADが体力の限界となりリタイア。日が暮れた後も関は歩き続けたが、47.3km地点でリタイア。それもで総歩行時間は14時間にもなった。歩数は64,426歩だった。CMのあと、運命の結果発表。

キーワード
ALKOO
江ノ島
杉並区(東京)
環七通り
駒沢オリンピック公園
多摩川
神奈川県
横浜(神奈川)
横浜中華街

それって!?実際どうなの課 (バラエティ/情報)
00:32~

1日で64,426歩を歩いた関の順位は5位だった。1位は11万9,000歩だった。

ドラゴンボール芸人が達人に挑む企画の第3弾。剣道・ボクシングと連敗した一同が、今回はテニスの達人に挑む。フリーザに扮するBAN BAN BAN山本 は中学時代に軟式テニス部だった。昭和の森テニスセンターで待っていたのはプロテニスプレーヤーの西岡良仁。2014年のアジア大会では金メダルを獲得、昨年のATPツアー深センオープンで優勝するなど世界が期待するテニスプレーヤーだ。日本ランキングは錦織圭に次ぐ2位。

ドラゴンボール芸人がサントピアテニスパークの澁田大樹コーチからテニスの基礎を教わった。テニスはフォームの美しさが上手さにつながるという。経験者のフリーザが一番キレイなフォームだった。実践練習でもフリーザが一番だった。達人攻略のカギとなるボレー練習を行った。

対決を前に作戦会議を行った。

対決ルールは、2ゲーム制、達人は2ゲーム取れば勝利、芸人は1ポイント取れば勝利となる。第1ゲームは達人のサービス。2本目からは手を抜いたサービスでドラゴンボール芸人も必死に喰らいついたが第1ゲームは達人が取った。第2ゲームはドラゴンボール芸人のサービスだったがリードを許した。あと1球で負けてしまう場面で中学3年間テニスに明け暮れていたドドリアDが参戦した。

キーワード
ALKOO
昭和の森テニスセンター
深センオープン
アジア大会
サントピアテニスパーク

それって!?実際どうなの課 (バラエティ/情報)
00:48~

ドラゴンボール芸人が西岡良仁選手と対決。ドドリアDが加わり6人で挑んだが敗れた。

ドラゴンボール芸人が次回は催眠術師と対決。

エンディング (その他)
00:51~

生瀬勝久がランキング2位はすごいねと語った。博多大吉は人選ちゃんとした方がいい、ぴっかりはダメと苦言を呈した。

7月エンディングテーマ:ワンダーウィード「バルタン星人」のライブ映像でエンディング。

7月エンディングテーマ:ワンダーウィード「バルタン星人」

キーワード
西岡良仁
ぴっかり
ワンダーウィード
バルタン星人

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 7月17日 放送
  3. 次回の放送