それって!?実際どうなの課 【YouTuberになったら稼げるのか!?リアルに検証】

『それって!?実際どうなの課』(それって!?じっさいどうなのか)は、中京テレビの制作により、日本テレビ系列で2019年4月3日から放送されているバラエティ番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年4月24日(水) 23:59~ 0:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
00:00~

オープニング映像。この番組は巷で話題の気になる噂や疑問を実際やってみて、その結果を嘘偽りなく正直にお伝えするリアルドキュメントバラエティー。今夜の報告を紹介。

MCの生瀬勝久&博多華丸・大吉が挨拶。アイデンティティがTVでは見れない映像かもしれない、命をかけたんじゃねえかと今回のVTRへの自信を語った。

番組宣伝 (その他)
00:02~

「向かいのバズる家族」の番組宣伝。

それって!?実際どうなの課 (バラエティ/情報)
00:02~

アイデンティティが1,000円の中古車に乗るとどうなるのかを検証。オートクリック桶川店で1,000円の軽自動車を購入した。ボンネットは半開きで、バンパーは外れかかっているなどアラがちらほら。車内はコードがむき出しになっていた。製造は17年前、走行距離は8万kmだった。事故車ではないという。車検は通っているので走る分には問題ナシ。実際に購入する際には保険料などがかかるため、総費用は70,070円となる。アイデンティティの2人はゴールド免許だがペーパードライバーだったので、ベジータのモノマネ芸人・R藤本が登場、藤本が運転を買って出た。見浦が人造人間17号、ディレクターの芝がドドリアに扮装してドライブがスタートした。ベジータがカードを引いて行き先は日光に決まった。車に乗ると、シートベルトは緩く、車内は埃っぽかった。発車するとクリープ現象が速かった。付いていたカーナビは電源がつかなかった。

埼玉県桶川市を出発。ブレーキの効きが弱く、車内は臭かったが、東北自動車道に乗り、順調に進んだ。途中、道の駅日光ニコニコ本陣で食事休憩を取った。

最大の難所「いろは坂」へ。時速30kmしか出ない状態で轟音を轟かせながら何とか登頂、139kmを走りきり日光に到着した。検証結果は1,000円の中古車でも壊れずに日光までたどり着けた。

検証VTRが終わってスタジオトーク。博多華丸は「後半 箱根駅伝、頑張れ山の神」と語った。ドラゴンボールをどれくらい知っているか質問されたMCの生瀬勝久は「なんとなく」と答えた。質問した博多大吉も「僕もあんまり知らない」と語った。VTRがドラゴンボールを知っていることを前提とした作りになっていたので、華丸は「俺もっと楽しんでる」と語った。

放送作家の松本建一がYouTuberになったらどれくらい稼げるかを検証した。松本は昨年の特番でもYouTuberになる検証を行っているが、今回は0からスタートする。YouTubeに動画を投稿するために、まずはGmailアカウントを作成。チャンネル名は「ぼく、松本」に決定した。初投稿動画では、放送作家になった理由を10分間語った。

YouTuber生活4日目。自己紹介動画以外にも動画をアップしていたが、いずれも再生回数0だった。

YouTuber生活5日目。再生回数を伸ばすコツをリサーチした。

YouTuber生活13日目。1週間で4動画をアップした。

キーワード
日光(栃木)
桶川市(埼玉)
東北自動車道
道の駅日光ニコニコ本陣
いろは坂
日光市(栃木)
ドラゴンボール
YouTuber
YouTube

それって!?実際どうなの課 (バラエティ/情報)
00:36~

YouTuber生活13日目。1週間で4動画をアップしたところ、1回再生された。

YouTuber生活15日目。松本は本業が忙しくなってしまい、動画制作が困難な状況となった。

YouTuber生活18日目。松本が「スタンド・バイ・ミー」を弾き語りした。

YouTuber生活25日目(番組収録日まで残り7日)。再生回数をチェックすると0だった。

YouTuber生活27日目(残り5日)。夜の渋谷で街行く人に動画を見てもらって意見を聞いた。

YouTuber生活29日目(残り3日)。松本は著名なYouTuberとコラボする作戦に出た。

キーワード
YouTuber
YouTube
スタンド・バイ・ミー
渋谷(東京)

それって!?実際どうなの課 (バラエティ/情報)
00:45~

YouTuber生活29日目(残り3日)。松本はYouTuber「えりにゃべす」とコラボした。えりにゃべすがバズった拘束脱出動画を撮影した。気になる再生回数はCMのあと。

キーワード
YouTuber
YouTube

それって!?実際どうなの課 (バラエティ/情報)
00:51~

YouTuberで一攫千金 実際どうなのか?を1か月検証した結果は、総再生回数215回、チャンネル登録数5人だった。

4月エンディングテーマ:みやかわくん「略奪」

キーワード
YouTuber
YouTube
みやかわくん
略奪

エンディング (その他)
00:51~

4月エンディングテーマ:みやかわくん「略奪」のミュージックビデオが流れてエンディング。

キーワード
みやかわくん
略奪
  1. 前回の放送
  2. 4月24日 放送
  3. 次回の放送