平成ニッポンの瞬間映像30 報道記者1000人が選ぶ決定的スクープ

放送日 2018年12月28日(金) 19:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
19:00~

平成15年(2003年)、愛知・名古屋市のオフィスビルに立てこもった男がガソリンをまき爆発炎上した。取り残された男性にハシゴが届き男性は無事救出された。

平成6年(1994年)、日本テレビに届いた郵便物が爆発。安達祐実さん宛に届いた封筒を開封したマネージャーが重症を負った。

平成3年(1991年)、富山市のゴミ収集車に枝切り中の作業員が腕から巻き込まれた。タンクに穴が開けられタンク内から作業員を押し出す作戦が行われ発生から2時間半、男性が救助された。腕を骨折したが一命を取り留めた。

平成19年(2007年)、東京・港区にハクビシンが現れた。エレベーターを逆走するハクビシンを捉えた。

キーワード
名古屋市(愛知)
安達祐実さん
日本テレビ
NNNニュースプラス1
真山勇一
木村優子
富山市(富山)
港区(東京)
ハクビシン

オープニング (その他)
19:04~

キャスター記者1000人にアンケートを行った30の瞬間映像ランキングを紹介。

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
19:06~

平成21年、東京湾岸警察署から出てきた酒井法子の謝罪シーンはまるでドラマのワンシーンのようだったという意見があった。

平成28年(2016年)、覚醒剤事件で有罪判決を受けた清原和博氏の逮捕から44日、報道陣が殺到。車はカーテンが閉められたまま入院する千葉・松戸市の病院へ入った。当時清原氏を追っていた志澤千尋氏は広い個室を狙いカメラを回し続け入院中の姿を捉えた。

平成21年、イギリス人女性を殺害後に逃亡、全国に指名手配されていた受刑者が960日間の逃亡の末に逮捕された。整形後の顔写真が公開された5日後のことだった。当時入社2年目だった上遠野将人カメラマンは期待されなかったが必死に受刑者を狙い整形後の受刑者の顔の撮影に成功した。

平成13年、小泉純一郎元首相フィーバーに沸いた。ポスターを作れば女子高生に売れた。小泉劇場は「自民党をぶっ潰す!」というワンフレーズから生まれた。平成16年、日朝首脳会談をめぐる水面下の交渉が行われた時期の首相官邸で撮影された小泉元首相の映像が取り上げられた。この1か月後、会談が実現した。

平成14年(2002年)8月、アゴヒゲアザラシのタマちゃんが出現。そして平成15年(2003年)5月には荒川でタマちゃんの撮影に成功した。便乗商品も出たが2年後、姿が見えなくなるとあやかり商品も消えた。しかし今でもベークショップ神戸屋 多摩川店ではたまちゃんパンが売られ顔をつけただけで売り上げが10倍になったという。

シャンシャンの記憶に残る映像はひざカックン。パンダ史上最も美しいとされ600万回以上再生された。他にも飼育員さんに回収される場面と飼育員さんの腕の筋肉が人気。

水卜麻美が有働由美子に「フリーはいい感じですか?」と質問すると有働は嬉しそうに「考えてるの?」と突っ込んだ。

平成27年、イスラム国がジャーナリスト後藤健二さんを人質に仲間の開放などを要求。後藤さんはこの後処刑された。

平成22年、尖閣諸島沖に現れた中国漁船が巡視船に体当たりをした。この映像を海上保安官がネット上に流出させたことも大きな議論を呼んだ。

平成5年6月9日、雨の中、19万人が集まる中、ご成婚パレードが行われた。皇居から東宮仮御所まで約4.2km、35分間にわたり行われた。

「沿道に置かれた特別なモノは?」という問題を出題。

キーワード
酒井法子
松戸市(千葉)
清原和博氏
覚醒剤
小泉純一郎元首相
自民党
渋谷駅
小泉劇場
たまちゃんパン
埼玉県
荒川
多摩川あんぱん
タマチャン音頭
アゴヒゲアザラシ
タマちゃん
(公財)東京動物園協会
シャンシャン
後藤健二さん
イスラム国
尖閣諸島沖
雅子さま

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
19:24~

「沿道に置かれた特別なモノは?」という問題を出題。正解は黄金の公衆電話。沿道に25台設置され利用回数は40%アップされた。

南米ペルーの日本大使公邸。テロリストが日本人らを人質に立てこもり膠着状態が4か月も続いていた。それを打ち破る記憶に残る瞬間。ペルー軍の兵士による大規模な救出作戦。カメラマンはすぐに撮影を始めていた。そして人質開放、銃撃戦の中、はって逃げ出す人を捉えた映像が記憶いに残った。

22位。平成12年に起きた乗客らを人質に高速バスが乗っ取られた西鉄バスジャック事件の犯人は17歳少年で、凶器の牛刀で乗客1人が殺害された。午前5時前、広島県・山陽自動車道の小谷SA。発生から15時間、広島県警の捜査員らが後ろからバスに近づき窓を割って閃光弾を投げ入れなだれ込む。運転席近くの捜査員が牛刀を取り上げた。30秒ほどで牛刀を突きつけられていた女の子が救出された。後ろのドアからも乗客が脱出。少年は確保された。この事件を受けバスジャックへの対応に変化が起きた。

平成9年、山一證券に激震が走った。このとき記者1000人の記憶に残ったのは当時の野澤正平社長の「私らが悪いんであって社員は悪くありませんから!社員のみなさんを応援してやってください」との言葉。総額3兆円以上の負債を抱え、自主廃業。社長は涙を流し社員をかばった。

21位、ささやき女将の誤算。平成19年、大阪の高級料亭・船場吉兆で産地偽装などが発覚。女将とその長男が記者会見を行った。記者の前回の説明は嘘だったのかなどの質問に、長男が沈黙し、女将がささやいた通りに話す映像が話題となった。5ヶ月後、船場吉兆は廃業した。あれから11年、大阪市の日本料理店・湯木に元女将の姿が。女将を引退後、パソコン教室に通っている。また今年から次男経営の店・湯木の顧問になった。湯木は今大阪に4店舗を構える。元女将はあの会見での誤算として、マイクの性能があんなに優れているとは思わなかったと語った。

平成26年、野々村竜太郎元兵庫県議の号泣会見。3年で344回のカラ出張、政務活動費をだまし取った疑惑の釈明会見だった。

問題「“思わぬ恩恵”を受けた人たちは?」。正解は城崎温泉のみなさん。1300年の歴史を持つといわれる情緒豊かな城崎温泉。野々村氏はこの温泉街の声を聞くため、105回も訪れたと報告したが全てうそだった。しかし観光客は約8万人増えたという。

事件のあと全国のバス会社はあるバスジャック対策を導入。問題「バスジャック対策とは?」成田さんは「元気よく挨拶をする」、坂口さんは「前と後ろの表示を切り替える」と回答。正解は「SOSの表示板」。運転手がボタンを押すと外の表示板にSOSと出るようになった。4年前ふたたび西鉄バスでバスジャックがあった際は見た人から通報が相次いでスピード解決に繋がった。

キーワード
雅子さま
東日本電信電話
ペルー日本大使公邸人質事件
春川正明記者
山一證券
バスジャック
小谷SA
野澤正平社長
船場吉兆
山陽自動車道
西鉄バスジャック事件
野々村竜太郎元兵庫県議
広島県警
政務活動費
城崎温泉
豊岡市(兵庫)
湯木
広島県
おおさかシニアネット
平昌パラ
西鉄バス
産地偽装
北区(大阪)
中央区(大阪)

番組宣伝 (その他)
19:35~

世界一受けたい授業の番組宣伝

イノセンスの番組宣伝

あの出来事を紹介 平成プレゼンター (バラエティ/情報)
19:38~

あるブームを作ったという吉田夏海さんら3人が登場。スタジオでは「ギャル」などの声が挙がった。正解はガングロギャルのカリスマで、当時人気雑誌のガングロモデルだった。

キーワード
ガングロギャル
ナタデココ
松崎しげる
渋谷(東京)

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
19:44~

平成28年には福岡・JR博多駅前で、道路陥没が発生した。このように、一般人が決定的瞬間を撮影できるようになった平成。平成30年には東京・目黒区で刃物を持った男が確保される瞬間が撮影された。広島・広島市では平成30年には車から花火が放たれる瞬間や、神奈川・泰野市では立ったままバイクに乗るライダーが撮影され、こうした映像はネットで拡散され、摘発となるケースが多かった。中でも平成27年の東京・調布市で、スナック菓子につまようじを突き刺すことや万引きなどをする動画が、当時19歳の少年が撮影・投稿し、ネットでは”つまようじ少年”と呼ばれた。少年は逃走したが逮捕された。

キーワード
JR博多駅
YouTube
万引き
JR米原駅
福岡県
目黒区(東京)
広島市(人島)
調布市(東京)
米原市(滋賀)

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
19:49~

犯行の瞬間映像を自らネットに投稿した元つまようじ少年23歳が、リュックの中から大事そうに取り出したのはつまようじを入れた容器。あの動画で実際につまようじを刺した容器を今も持っていた。じつはスナック菓子は元少年が事前に購入、それを陳列棚に戻し撮影していた。当時に戻ってはいけないという気持ちで容器をとっておいていると話す。動画を投稿した理由はお金稼ぎが目当てで、他の人がやっていないような迷惑な動画で注目を集めたかったとのこと。約40本の動画投稿は1000万回以上再生されていた。広告登録をし、収入を得ようとした矢先に逮捕され、去年4月に少年院を出た。今、職探しを続けている元つまようじ少年が思うこととは、「後悔しかない。人との信頼関係など全部失った」などと話した。

平成28年8月、ビデオメッセージで来年4月に退位することを天皇陛下が発表した。

平成16年、最大震度7を観測した新潟中越地震。土砂崩れに親子3人が乗る車が巻き込まれたが92時間ぶりに当時2歳の皆川優太ちゃんが救助された。

平成30年間には様々な九死に一生の瞬間があった。那覇空港に着陸した直後の旅客機からは激しい炎があがった。次々と脱出する乗客たち。そして最後にコックピットの窓からパイロットが出てきた。するとその直後、突然大爆発。パイロットは爆発と同時に落下していた。パイロットを含め全員が無事だった。

山形の観光バスの車載カメラ、次の瞬間フロントガラスが割れ、バスが大破。運転手の頭上にはクレーンのフック。対向車線のトラックのクレーンがバスの衝突した。死者は出なかったが5人がケガをした。

成田緑夢さんは「発信者としてマナーやモラルをしっかり勉強した上でアップロードを考えないと」とコメント。落合陽一さんは「動画がマスコミに取り上げられた後、警察に捕まることや損害賠償などまで報じないと後を絶たないのでは」とコメント。瞬間映像ランキング、続いては20位から11位までの発表。

山口・防府市。台風取材をしていたカメラの眼の前で突然、防風に煽られ、大きく傾いたトラック。次の瞬間、ガードレールにあたり、跳ね返っていた。

5年前記録的豪雨に見舞われた山口市。周りが冠水した住宅の屋根に男性がいた。撮影開始から1時間、救助ヘリが現れた。男性の家には小さな男の子。そして男性の妻が屋根にあいた穴から出てきた。3人は無事に助け出された。救助された男性は逃げる途中にとっさに手にした身近なもののおかげで助かった。

問題「3人を救った身近なものとは?」。

キーワード
天皇陛下
新潟中越地震
皆川優太ちゃん
遊佐町(山形)
防府市(山口)
山口・島根豪雨災害
山口市(山口)

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
19:59~

平成26年9月、長野と岐阜に跨る御嶽山が噴火。登山客がスマホで撮影した映像で、撮影者は迫りくる噴煙に巻き込まれたが避難小屋までたどり着き無事だった。死者・不明者63人の戦後最悪の火山災害となった。

15位は東京五輪開催決定の瞬間。この時話題となったパフォーマンスは滝川クリステルが行った「お・も・て・な・し」というプレゼンがブームになった。

平成14年のサッカーW杯日韓大会。イングランド代表のベッカム様が大フィーバー。ベッカムヘアを若者が真似した。

STAP細胞の論文で不正が発覚した小保方晴子さんの発言で記者が記憶に残っているのは、「STAP細胞はあります!」であった。しかし、その存在が証明されることはなかった。あれから4年、小保方晴子さんは著書には作った料理の詳細が綴られていた。騒動前に小保方さんが作った手作りケーキの写真が入手された。

トリノ五輪金メダルの荒川静香さんのイナバウアーも真似された。

トリノ五輪金メダルの荒川静香さんのイナバウアーも真似された。正しいイナバウアーとは?イナバウアーというのは足を開き横に滑る技のこと。上体をそらすのはレイバックという技だという。

一家を救った身近なものは木製のハンガー。これで屋根を何度も叩き穴をあけたという。

仕分けの女王と言われた民主党・蓮舫議員。記者1000人の記憶に残ったのは「2位じゃダメなんですか?」の発言。

Jリーグが開幕した頃に活躍した鹿島アントラーズのアルシンド選手はカッパヘアで大人気に。

平成元年、男はシャツで顔を隠して現れた。元死刑囚は幼女4人を誘拐し殺害。記憶に残る瞬間映像は元死刑囚の部屋。犯罪者・元死刑囚とはなにものだったのか。

小保方さんの「手作りケーキ」にデコレーションされていたものは何かとの質問に、落合陽一さんは細胞のモチーフなどではないかと答えた。

平成12年、シドニー五輪の女子マラソンで金メダルを獲得した高橋尚子さん。35km付近でスパートをかける直前にかけていたサングラスを投げた。勝負へのサインかと実況されたが本人は「こめかみが痛かった」と父親へ投げたと話した。

キーワード
御嶽山噴火
岐阜県
長野県
御嶽山
東京五輪・パラ
滝川クリステル
甘利大臣
小保方晴子さん
荒川静香さん
サッカーW杯 日韓大会
お・も・て・な・し
トリノ五輪
STAP細胞
イナバウアー
イナバウアーそば
ベッカム様
山口・島根豪雨災害
山口市(山口)
渋谷(東京)
婦人公論
仕分け
蓮舫議員
小保方晴子日記
レイバック
民主党
鹿島アントラーズ
深川警察署
Jリーグ
アルシンド選手
小保方さん
高橋尚子さん
シドニー五輪
LOVE 2000
hitomi

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
20:12~

小保方晴子さんがSTAP騒動前に作ったという手作りケーキにデコレーションされていたのは、チョコレートで出来た実験用のマウスだった。よく見ると大きさやしっぽのシワなど細かく再現されている。このケーキは教授の送別会のために作ったという。

平成17年4月、兵庫・尼崎市のJR福知山線脱線事故。記憶に残る映像は車両からの救助活動。当時警察署で映像を見ていた記者は車両の数が合わないことに違和感を覚えており、残りの1両は衝突したマンションの駐車場部分に突っ込み見えなくなっていた。乗客ら107人が死亡し平成最悪の列車事故となった。

13位は「史上初そっと背中を抱いた」。平成28年5月、原爆を投下したアメリカの現職大統領として初めて、被爆地広島を訪れたオバマ大統領。被爆者の男性に語りかけると、互いに抱擁し合った。

平成10年、夏祭りのカレーにヒ素が混入された毒入りカレー事件。4人が死亡し63人が急性ヒ素中毒になった。当時不安の語る住民として登場していた死刑囚が疑惑の女に変わった頃、自宅前に集まったカメラマンに笑顔で水をかけた。その後死刑囚は口を閉ざすようになり、逮捕直前には当局のカメラだけを自宅へ招いた。事件から20年経った今も被害者の1割が身体の痺れなどに苦しんでいる。

キーワード
STAP細胞
小保方さん
福知山線脱線事故
福知山線
平和記念公園
尼崎市(兵庫)
オバマ大統領
毒物カレー事件
原爆
ヒ素
広島市(広島)
急性ヒ素中毒

あの出来事を紹介 平成プレゼンター (バラエティ/情報)
20:17~

平成の初めに話題になった金のカツオ。購入時の値段は1億円。昭和63年~平成元年に国が全国の自治体に1億円を交付した、ふるさと創生事業で生まれたもの。当時各地で純金製のシンボルが生まれたが、その1つが高知県中土佐町の金のカツオ。スタジオにはレプリカが登場。なぜレプリカなのかというクイズを出題。正解は平成5年に盗まれたため。犯人は捕まったが、すでに金のカツオは溶かされ売られていた。

キーワード
ふるさと創生事業
毎日新聞
坂本龍馬記念館
黒石市(青森)
墨俣町(岐阜)
津名町(兵庫)
中土佐町(高知)

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
20:22~

異常気象…今年は「想定外」連続 台風相次ぎ観覧車がグルグル。9月大阪・高槻市を襲った台風21号。電線が火花をあげていた。7月には関東を襲った台風12号。海の家が波にのまれた。

今年7月には西日本豪雨発生。中でも注目したのは豪雨の3日後に広島県府中町で撮影された晴れた日に起きたまさかの映像。突然榎川に濁流が流れ込んできた。そして住宅街へ流れていった。先月藤井アナウンサーが現地へ。現地の人たちは予兆がまったくなかったと口々に話す。その原因は山にあるという。自然ダムのようになっていたのだ。

上空からドローンで撮影すると、その土石流の凄まじさがわかる。今回の土石流が流れてきた件について専門家は「そんなに珍しいことではない。雨が少なかった地域は要注意」とコメントした。

キーワード
台風21号
高槻市(大阪)
台風12号
浸水
湯河原町(神奈川)
杉並区(東京)
西日本豪雨
府中町(広島)
榎川

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
20:31~

土石流の前兆について。川の水位が急に下がる、山鳴り。山鳴りは土石流が下ってくる時に音が山に反響する。そうすると山鳴りとなって都市の方に聞こえてくるという前兆。土石流を経験したかたに聞き取りをして専門家が土石流前兆のニオイを再現した。なにかの香りというの表現が難しい。関根さんは土モグラの肉球のニオイだとコメント。藤井アナも土石流が起こった場所に取材に行った時にこのにおいを嗅いでいるという。最近開けていない蔵を開けた、土ぼこりのような、畑を掘り起こした時の香りがふわっと包まれていく感じだと説明。諸説あるがメカニズムはわかっていない。しかし間違いなく、いつもと違うにおいがするためはっきりとわかるとしている。その時に立ち止まらずにすぐに避難をしてほしいとのこと。

平成3年6月、長崎・島原市の雲仙普賢岳で火砕流が発生し、日本テレビのクルーが命を落とした。当時、日本テレビ報道局にいた26歳のカメラマンと30歳のビデオエンジニアと、2人を乗せたタクシー運転手の男性の3人は山頂から4kmのところにいたが、火砕流はその場所にも襲いかかった。14年後、カメラが見つかり取材テープが残されていた。映像にはビデオエンジニアが無線で報告し、カメラマンが雨であったためレンズを拭き取る様子が確認された。火砕流で43人が犠牲となった。

平成20年6月8日、東京・秋葉原で7人が殺害される秋葉原無差別殺傷事件が起きた。トラックが日曜日の歩行者天国に突入し、さらに運転手の男はナイフで通行人を襲った。そして、偶然居合わせた日本テレビのカメラマンが犯人確保の瞬間を撮影した。平成19年、青森・青森市で男は学校給食の牛乳配達の仕事をし正社員となった。母は昇進を祝ってくれたが、幼い頃は母との関係は違っていた。靴を汚しただけで雪の中、裸足で立たされるなど、理由は説明されずにただ罰を与えられ、男はしだいに言葉を発しなくなった。高校は県で一番の県立高校に進学したが成績は急降下し、卒業後は青森の実家を出て全国を転々とした。アルバイトや派遣社員として働いた。

人に言い返すことができない男は怒られたりすると突然仕事を辞め、「激しい行動」で自分の思いを気づかせることしかできなかった。青森に戻った男は牛乳配達の仕事をするようになり、同僚にも認められ正社員として働くことができるようになった。そんな時、父が単身赴任先から帰宅し、母と離婚することを突然言われたという。その後、ひとりで生活する事となり、心の拠り所は携帯の掲示板であった。

キーワード
土石流
土砂災害防止広報センター
火砕流
長崎新聞社
国土交通省中部地方整備局
日本テレビ
小村幸司カメラマン
秋葉原無差別殺傷事件
歩行者天国
秋葉原(東京)
青森市(青森)
火山灰
雲仙普賢岳噴火
島原市(長崎)

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
20:45~

ゲストの秘蔵写真を紹介。35歳当時、宝塚と杉良太郎さんを合わせた松良太郎というキャラクターを演じる関根勤、0歳当時の本田望結、5・6歳の頃の坂口健太郎、中学生当時の山里亮太の写真を取り上げた。

小渕恵三官房長官(当時)は新しい元号を発表する時、色んなアングルで応え中には顔を隠すものもあった。

「平成の書」を所有していた芸能人は?という問題を出題。

男の心の拠り所は携帯の掲示板であり、自ら「【友達できない】不細工に人権なし【彼女できない】」というスレットを立て、自虐ネタを書き込んでいった。そのスレッドに参加する人は増えていき、一人じゃない事がうれしかったという。彼の書き込みに好意的な反応した女性がおり、やがてネットだけでなく現実社会で女性に会いたいという気持ちが起こった。そして、事件9か月前の平成19年9月、男は仕事を突然やめ女性に会いに行ったが、付き合うのは断られてしまった。そして、男は東京・上野で何もせず駐車場で約半月も過ごした。その後、駐車場の管理人や警察官の暖かさに触れて男の心は動いた。

男は静岡・裾野市の自動車工場で働き、平成19年12月25日のクリスマスに駐車場の料金を返済した。しかし、返済という目的を失い無気力となった。事件の12日前の平成20年5月27日、生産削減のため派遣契約を解除されてしまった。派遣の打ち切りを掲示板に書き込むと、ある女性が反応するようになり、男にとって女性が希望となったという。しかし、事件9日前に女性に彼がいたことが分かり、さらに「不細工」という言葉を使うなりすましをする人も現れるようになった。男のアイデンティティが消えてしまい、「なりすまし行為をやめないなら自殺する」と書き込んだが、ニセの書き込みは続いた。

男のスレッドには参加者が減り、男はネットでもひとりになるのが怖かったという。そして、男の掲示板には誰も反応しなくなり、事件3日前の平成20年6月5日には自分の作業着が見つけられず会社を辞めた。その後、書き込みは過激になり誰かの反応を期待するも反応はなかった。そして、殺人で世間の注目を考え始め、刃物を買いに行った店の防犯カメラにはにこやかな表情の男が映っていた。

事件前日に男は「俺が自己中なんですか。存在自体が迷惑ですか。どうやら主は頭がいかれたようです」と書き込み、事件当日の平成20年6月8日、トラックを借りて秋葉原へ向かい、狙いは歩行者天国であった。無差別殺人を掲示板で宣言したが反応がなく、もう後戻りはできなかった。逮捕後、男は「誰か止めてくれればよかったのに」と供述している。事件から10年経った今年6月、今も多くの人が悲しみの中にいる。平成27年2月死刑が確定し、男は現在東京拘置所にいる。

キーワード
小渕恵三官房長官(当時)
平成
兵庫県
上野(東京)
青森県
裾野市(静岡)
クリスマス
東京拘置所
秋葉原(東京)
杉良太郎さん
宝塚

番組宣伝 (その他)
21:04~

うわっ!ダマされた大賞2018の番組宣伝

家売るオンナの逆襲の番組宣伝

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
21:07~

「平成の書」を所有していた芸能人は?という問題を出題。正解はDAIGO。国立公文書館に寄贈され現在はレプリカが展示されている。

岐阜県・武儀町にあった平成地区は「平成」と同じ読み方だったため話題になり1000人以上が殺到。様々な便乗商品を販売し1000円のテレホンカードは7000枚売れた。昭和軒というお店ではしいたけクッキーを「へいせいクッキー」と名前を変えて販売。

鈴木たづ子さんは山で拾った木に「平成」と書いたものを1個100円で販売していた。町では駆け込み需要を狙って新たな平成商品を発売。平成チョコレートはパッケージに平成と書いただけ。

平成9年、小学生2人が殺害され酒鬼薔薇聖斗と名乗っていた14歳の犯行だと発表された。実名・顔が報道できず足元の映像だけが公開された。これがきっかけで少年事件では足元だけが撮影されるようになった。

平成7年1月17日、神戸市で阪神・淡路大震災が発生。崩れ落ちた高速道路の高架で踏みとどまったバスの映像が多くの記者の記憶に留まった。被災者は路上で布団にくるまり寒さをしのいだ。6434人の死者を出したこの地震で、兄が生きていた安堵と母の死を知った絶望が映し出されていた。

VTRに出ていた被災者の男性は現在、横浜で運送業の仕事をしており「生かされた命を大事にしていきたい」と話しているという。有働由美子は「育った所だから行かせてほしいと行かせていただいたんですけど絶対泣いちゃダメだよと。泣きながら取材して放送では泣かなかったのを覚えている」とコメント。

キーワード
DAIGO
竹下登首相
国立公文書館
平成
武儀町(岐阜)
平成チョコレート
酒鬼薔薇聖斗
神戸市(兵庫)
阪神・淡路大震災

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
21:17~

平成29年、第30期竜王戦で藤井聡太七段が史上最年少プロ棋士として出場し、対局中の食事も注目された。そして、デビューから29連勝の記録を達成した。そんな彼に今月1日、初めての仕事となる対局の解説の仕事が入り、羽生善治竜王の対局を解説した。リラックスした雰囲気であったが、反則を解説してしまうなどのハプニングもあった。視聴者からの質問コーナーなどにも答え、鉄道ファンの一面も見せた。藤井七段が最も乗りたい車両は189系であるという。

松井玲奈さんも鉄道が詳しいとのことで、藤井聡太七段に親近感が湧くとコメントした。水卜麻美さんは16歳の時の勝負メシは、商店街のチキンカツであったという。坂口健太郎さんも学校の帰りにカツを買って食べていたとのことである。

平成14年10月15日、5人の拉致被害者が24年ぶりの帰国となり家族と再会した。そんな中、ある女性は夫と娘を残して1人での帰国となった。2年後の平成16年、夫と娘にインドネシア・ジャカルタの空港で再開した。拉致から40年、女性は母との再会を待ち続けている。

平成23年3月11日、東日本大震災が起き予想を超える高さの津波が街を襲った。テレビ岩手のカメラマンは岩手・釜石市の支局で当時の様子を撮影していた。その後、カメラマンは高台へと向かい、津波で民家が飲み込まれる様子を記録した。カメラマンは「撮ってダメな部分なのか撮っていいのかいまだに分からない。津波が来たらこうなる。悲しい映像だけど、この映像が持つ意味そういうところ」と話した。死者は1万5897人、行方不明者2534人、今なお5万人以上が避難生活をしている。

震災から1ヵ月となった平成23年4月、天皇陛下と皇后さまはいち早く被災地に入り、皇太子夫妻も被災地を巡った。被災者の声に耳を傾けた雅子さまは涙ぐまれ、公の場で涙を見せるのは皇族では珍しいことであった。雅子さまはハーバード大卒の外交官で、平成元年に皇太子さまのお妃候補として注目された。平成5年、皇太子妃に内定しファッションや語学力も注目された。平成15年、児童養護施設を訪問した際は、子ども達に対して同じ視線になるよう腰を落とした。さらに、平成14年の愛子さま誕生会見では、感情を素直に表現した。

平成16年、雅子さまがストレスによる適応障害を抱えていると発表し、雅子さまは長い療養に入った。皇太子さまの同級生の男性は、療養中に雅子さまに会った際は元気であるとアピールしていたという。雅子さまは宮中のことを勉強していたとのことで、この時期に国際的な舞台で活動する皇太子さまを影で支えていたのではないかという。そして、療養に入って約8年の東日本大震災、被災地に本人の希望で向かい、腰を落とし目線を合わせ涙ぐむ姿を見せた。雅子さまは来年5月、新たに皇后になり新しい時代となる。

キーワード
第30期 竜王戦
藤井聡太七段
読売新聞社
日本将棋連盟
ドワンゴ
国民栄誉賞
羽生善治竜王
niconico
313系
JR東海
189系
ムーンライト信州
おはようライナー
日本テレビ
羽田空港
曽我ひとみさん
ジェンキンスさん
東京
ジャカルタ(インドネシア)
津波
東日本大震災
陸上自衛隊
テレビ岩手
警察庁
復興庁
仙台市(宮城)
いわき市(福島)
郡山市(福島)
釜石市(岩手)
震災
天皇陛下
皇后さま
皇太子
雅子さま
日本赤十字社
ハーバード大
愛子さま
南三陸町(宮城)
皇太子さま
学習院幼稚園
適応障害
世界水フォーラム
メキシコ

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
21:37~

社会部皇室担当の笛吹雅子が登場。有働由美子は笛吹と大学の同級生と同じクラスで入学式で隣の席だったという。雅子さまの誕生日に公開される映像に毎年のように映っているものは愛犬。ピッピ、まり、由莉は3匹とも保護された動物でプライベートで保護活動を行っている。由莉はセラピードッグで雅子さまと一緒に病気の子ども達の施設へ行き子どもたちの心を癒やす活動なども行っている。さらに療養中の雅子さまの心を癒やす役割も担っている。

昭和から平成にかけて発生した連続幼女誘拐殺人事件では10カ月の間に埼玉県と東京都で4人の幼い少女が誘拐され殺害された。事件から31年、元死刑囚の取り調べ時の肉声を公開。

平成元年7月23日、東京・八王子市。宮崎勤は少女達への強制猥褻で現行犯逮捕された。宮崎家は地元では名家として知られていた。祖父が町会議員、父親は印刷工場と新聞社を経営。宮崎は跡取りとして期待されていた。8月8日、大峯泰廣警部補(当時)が両親の元を訪れ宮崎の部屋を見せてもらった。警部補が来た理由は東京・東雲で起きた殺人事件に宮崎が関与してるかどうか調べるためだった。しかもこの時、他の3人の幼女が連続して行方不明になっていた。

キーワード
雅子さま
ピッピ
まり
由莉
連続幼女誘拐殺人事件
東雲(東京)
八王子市(東京)

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
21:48~

最初の事件が起きたのは昭和63年8月22日、埼玉・入間市の吉永香織ちゃん(仮名)が行方不明になった事からだった。昭和63年10月3日、埼玉・飯能市で池田瞳ちゃん(仮名)、12月9日、埼玉・川越市の小林真理子ちゃん(仮名)が行方不明になり、昭和63年12月15日、名栗村で真理子ちゃん(仮名)が全裸の状態で遺体が発見された。白のワゴンタイプの車に乗った40代男性が犯人の可能性が高いとして行方を追っていた。平成元年2月6日、吉永香織ちゃん(仮名)の自宅の前に本人の遺骨が入った箱が置かれた。2月11日、今田勇子の名で声明文が送られた。6月6日、東京・江東区東雲で佐藤奈津美ちゃん(仮名)が行方不明になり6月11日、飯能市で遺体として発見された。そんな時、宮崎が少女の猥褻写真を撮って逮捕されたと報告があった。

平成元年7月23日、東京・八王子市。宮崎勤は少女達への強制猥褻で現行犯逮捕された。宮崎家は地元では名家として知られていた。祖父が町会議員、父親は印刷工場と新聞社を経営。宮崎は跡取りとして期待されていた。8月8日、大峯泰廣警部補(当時)が両親の元を訪れ宮崎の部屋を見せてもらった。警部補が来た理由は東京・東雲で起きた殺人事件に宮崎が関与してるかどうか調べるためだった。しかもこの時、他の3人の幼女が連続して行方不明になっていた。

8月9日、警部補は八王子署に勾留中の宮崎の取り調べを行った。7時間後、趣味を聞くと黙っていた宮崎が有明で撮影していると口を滑らせた。有明は事件のあった東雲と目と鼻の先だった。警部補は宮崎がした悪い事を聞き出そうとし車に他人の血痕があった事をちらつかせた。すると宮崎は有明テニスの森に誰もいないので団地と保育園の方に向かい東雲の公園にいた1人の少女を撮影するついでに車に乗せた事、その時、「おじさんの手変だよ」と言われ逆上して首を絞めた事を白状した。

宮崎勤が4歳の頃、両親は先天性橈尺骨癒合症だと知った。多くの場合、生まれつき手の平を上に向けられない稀な障害だった。完治する可能性は低いとして手術は断念。地元編集の仕事で忙しい父と印刷所の仕事で忙しい母は大したことのない障害だと考えていた。両親に代わり祖父が宮崎の面倒を見ていた。宮崎の天真爛漫な笑顔は印刷所で恵比寿大黒と呼ばれていた。5歳で幼稚園に入園すると手の障害で他の子と同じような事が出来なかった。小学生にあがってもおとなしく目立たなかった。そしてますます手のことを気にするようになった。

平成元年8月10日、宮崎を同行させ胴体以外の遺体を見つけ出すため山に入った。その頃、記者が宮崎の部屋を撮影した。そこにあったビデオテープは6000本。奥多摩町の山林では1人目の被害者の頭蓋骨が見つかった。

平成元年8月11日、宮崎は本部がある深川署に移送された。埼玉で起きた3件も宮崎の犯行の可能性が高いと見ていた。口を閉ざした宮崎に警部補は父親の名前を出した。宮崎が高校生の頃、両親はいつもケンカ状態だった。宮崎は親しい友人はいなかったが世間に置いていかれるのが嫌で流行っているものに手を出した。短大卒業後、家業を継ぐ宮崎のために両親はキャッシュで車を買い与えた。愛車を手にした宮崎は行動範囲を西多摩地区から都心や埼玉県に広げた。外回りの仕事をサボってはテニスルックの女性や幼女の写真を撮った。勤務時間中でも工場を抜け出し自分の部屋でテレビを録画したりダビングをしたりしていた。祖父の離れに通っていたが昭和63年5月16日、脳溢血で帰らぬ人となった。

キーワード
連続幼女誘拐殺人事件
東雲(東京)
八王子市(東京)
入間市(埼玉)
飯能市(埼玉)
川越市(埼玉)
名栗村(埼玉)
有明(東京)
有明テニスの森
先天性橈尺骨癒合症
奥多摩町(東京)
脳溢血
深川署

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
22:18~

祖父が亡くなった3か月後の昭和63年8月22日、宮崎勤は入間市で幼女に声をかけ連れ回した時に泣き出したので首を絞めた殺害したと自供。ここから残忍な犯行にのめり込んでいった。

平成元年1月中旬、宮崎はなぜか1人目の被害者の殺害現場へ向かった。そして遺骨を焼きダンボール箱に入れ深夜に被害者の自宅の玄関先に置いた。それは大ニュースになり世の中の中心人物になったと思った。しかし、本人の骨なのに埼玉県警は違うものだと発表した。宮崎はその日のうちに今田勇子を名乗った声明文を書いた。

キーワード
連続幼女誘拐殺人事件
入間市(埼玉)
五日市町(東京)

平成ニッポンの瞬間映像30 (バラエティ/情報)
22:26~

宮崎勤が犯行声明文の名前を今田勇子にした理由はありきたりな名前にしただけ。埼玉県に遺棄した理由は一緒に起こした犯行だと思わせるため。幼い少女ばかりを狙った理由はそばに置きたいと思ったからだったと答えたが、ビデオの中から2人の少女を陵辱する映像が見つかり性的な欲望を満足させるための犯行だと断定された。平成2年4月25日の東京地裁第二回公判で罪の意識を自覚していないように見せ平成9年4月14日、死刑判決がくだされた。そして平成20年6月17日、死刑が執行された。

3位は地下鉄サリン事件、地下鉄の車内5ヶ所でサリンが巻かれ死者13人、負傷者5800人以上に上った。オウム真理教による同時多発テロ、その当時神谷町駅にいたのが日本テレビのカメラマン、長田太平。「その時火災だと思った、現場を撮ろうと思って駆け下りた」などと証言。長田カメラマンの撮影した映像では、駅員は車内のシートを担架にし、地下鉄の救助活動が行われる。画面をよく見るとカメラの明るさを調整、「ファインダーを覗くと黒い影がスゴいスピードで塞がれるような感じでカメラの故障だと思って明るくしたりもした、ズンズンと経験したことないような胸の苦しさ、さらに視界が暗く感じたのでカメラではなく自分がおかしい」と当時を振り返った。その後体調が悪くなるなどサリン中毒の症状が出ており、音声担当の後輩が駆けつけ、買ってもらったスポーツドリンクを飲むとだいぶ身体が楽になり、現場を撮影し続け、

キーワード
連続幼女誘拐殺人事件
地下鉄サリン事件
廣瀬裕子
サリン
警察庁
オウム真理教
日本テレビ
第7サティアン
破産管財人団
グローブボックス

番組宣伝 (その他)
22:39~

有吉大反省会の番組宣伝

3年A組 今から皆さんは、人質ですの番組宣伝

番組宣伝 (その他)
22:46~

うわっ!ダマされた大賞2018の番組宣伝

家売るオンナの逆襲の番組宣伝

エンディング (その他)
22:50~

エンディング映像。

坂口健太郎がドラマ「イノセンス~冤罪弁護士~」の告知を行った。

番組宣伝 (その他)
22:51~

another skyの番組宣伝

スポット

グルメ

ベークショップ神戸屋 多摩川店
湯木

レジャー/交通

JR博多駅
沼津駅
羽田空港
渋谷駅
那覇空港
平和記念公園
坂本龍馬記念館

情報/通信

日本テレビ
読売新聞社

政治/経済/地方自治体

東京湾岸警察署
自民党
東京拘置所
広島県警
深川警察署
国立公文書館
深川署
国土交通省中部地方整備局

趣味/スポーツ

日本将棋連盟
  1. 12月28日 放送