THE 突破ファイル 【中村倫也&高橋大輔大興奮…謎を解け!未解決ミステリー突破SP】

放送日 2019年5月2日(木) 19:00~20:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回はGWのゆるんだ脳を刺激!謎を解け!最強ミステリーSP

日向坂46デビューシングル「キュン」について内村光良が「振り付け難しいよね」というと齊藤京子と佐々木美玲が振り付けを軽く披露した。

キーワード
キュン
日向坂46

突破術No.1決定戦! (バラエティ/情報)
19:01~

今回はゲストが実体験をもとに「使える」突破術をプレゼン。MC内村が独断と偏見でNo.1を決定する。

友人と民宿に泊まった相田翔子は民宿の看板犬を抱きかかえながら犬のフンに着席してしまった。汚れた衣類を脱ぐとブラ1枚の状態になってしまった。部屋までのルートは縁側から丸見えの廊下から2階の先。相田は水ワンピで隠す作戦で難を逃れた。

相田翔子は「Wink時代も裸エプロンで掃除しててお布団ないと思って2軒先に住んでる早智子にお布団貸してっていったらなんて格好してるのって」とコメント。

3年前、コンテストに向けダンスを猛練習していた王林は右足首を痛め手術をする事になった。麻酔を受け手術に臨んだが術中覚醒してしまった。運悪く医者たちは足首に集中し王林が覚醒している事に気付かなかった。体が動かず伝える事は不可能。その時、王林は最大限に目を見開きにらみつけ気付かせる事に成功した。

王林は「今までで一番目が開いた瞬間。手術できた喜びは今でも噛み締めてます」とコメント。

土曜日になると剛は1人1杯食べる事を許されたインスタントラーメンが楽しみだった。だが弟・礼二が剛の分も食べてしまい喧嘩にも勝てなかった。そこで貴重なラーメンを礼二に差し出しラーメンで手がふさがった状態を狙って攻撃した。

剛は「殴りながら外に出して家の鍵閉めるんですよ。小学生が外でラーメン持って」と話した。

カズレーザーが無名時代、赤い変わり者だった頃の突破術とは!?

キーワード
Wink
淋しい熱帯魚

突破術No.1決定戦! (バラエティ/情報)
19:19~

昼のライブ終わりに後輩芸人たちと打ち上げをしようとしていたカズレーザーだったが全員合わせて1300円しかなかった。ボトルワイン2本とかさ増し用の氷を買ったが紙コップを買うお金がなかった。そこで袋にワインと氷を入れ3人で飲みあって解決した。

礼二は「ちっちゃい缶ビールを頭振って終わり」とコメント。

2019年、ドライブデートしたい男性芸能人の1位に輝いた中村倫也は1ヵ月で7kgの減量を目標に毎日ランニングしていた。だが中村は究極の飽き性だった。減量のため2時間は走らないといけないのにどうしても飽きてしまう毎日。

飽き性な中村が2時間走り続けられるようにした方法を出演者達が考えた。

キーワード
今日から俺は!!
スーパーサラリーマン左江内氏
半分、青い。

突破術No.1決定戦! (バラエティ/情報)
19:27~

中村倫也は迷子走法を考えた。1つの目印へ突っ走りあえて自ら迷子になる事で帰宅まで強制的にランニングする方法を考えた。

No.1使える突破術は王林に決定。

解けたら天才ミステリーSP (バラエティ/情報)
19:28~

根本加工は創業200年、従業員6人ながら日用品のリサイクル加工を行う腕前は業界でも評判で念願だった新工場を設立した。すべて防音壁で壁に針金と鉄板を埋め込んでいた。しかしすべての時計が合わない、無言電話、テレビが突然つくなどのポルターガイスト現象が起きた。翌朝調べてもらうと電流に異常はなく、電気は変電所で一定の電圧になり供給される上に近隣から報告は一件もないという。

小倉優子が相田翔子に子供のおもちゃが勝手に動かないか聞くと「うごかないですね」と一刀両断した。

張り込みをしたがイタズラは確認できずネズミ一匹すら現れない。だがミシンが勝手に動く怪奇現象が起きた。

解けたら天才ミステリーSP (バラエティ/情報)
19:40~

眼の前に火の玉が現れ希望溢れる新工場は怪現象のデパートと化した。

自然発火が起きたため工場を火災から守るため見回りを強化した。怪現象が始まって半年、数々の不可解な事件を解明してきた物理学の先生に依頼した。教授はまず雷を疑った。雷の電圧は1億ボルトあり電話線や水道管などから侵入し家電を破壊し最悪火災になる事もある。時には約50km先の家電も破壊した例もある。だが火の玉発生時、落雷はなかった。周囲3kmに聞いた結果、怪現象が起きているのは工場のみだった。教授も張り込みを行った。

解けたら天才ミステリーSP (バラエティ/情報)
19:49~

怪現象が起きている時の電圧を調べたが異常はなかった。仕事にならず納期をオーバー、取引先から発注キャンセルが相次いだ。さらにパソコン14台、クーラー4台、電話75台が故障。その修理費が経営を圧迫し工場は倒産の危機だった。

新築工場を襲った謎の怪現象の原因を出演者達が考えた。

ポルターガイストの正体は高周波だった。普通の家庭に供給される電力の数千倍の高周波が発生していた。今の電子レンジには加熱による故障を防止するため保護装置が備え付けられている。しかし、金属に反射する性質があり防音壁にある針金・鉄板に反射していた。工場の構造と機械の配置が数センチでもずれていれば防げた奇跡の現象だった。この現象を解き明かしたのは早稲田大学名誉教授の大槻義彦だった。

2016年、ボスニア・ヘルツェゴビナで男性が直径3mの球体を発見した。同様の石はコスタリカや北極でも発見された。宮崎県都城市の建設現場に巨大な球体が出土されたと聞いた地質学教授の吉長圭一(仮名)は現地に赴いた。多良木町でも2006年の集中豪雨により出現していて、その石は直径1.4m、重さ3.7t。新生な石として下槻木御大師堂に祀られている。都城市では巨大球体が採掘された別の採掘場でも小さな複数な球体が発掘された。古代人の手作り説を考えたが石は5000万年前のもので人類はまだ存在していなかった。宇宙からきた隕石説は磁石が反応せず高温の影響で出るはずのツヤがない。教授らは球体が発見された場所を再調査した。

キーワード
大槻義彦
早稲田大学
ボスニア・ヘルツェゴビナ
下槻木御大師堂
コスタリカ
都城市(宮崎)
多良木町(熊本)
ペルー
北極
イースター島
モアイ像
ナスカの地上絵

解けたら天才ミステリーSP (バラエティ/情報)
20:13~

謎の球体が発見された場所はかつて海の底だった。

石の成分はどれも炭酸カルシウムだった。貝殻・サンゴ・白線を引く石灰など身近にある成分で石はコンクリートに近いものだと分かった。実験を繰り返したが100年も解明されていない謎を解く糸口は見つからなかった。富山県の2000万年前の地層でツノが生えた球体が発見された。

ツノ球体を割って解明した謎の球体の正体を出演者達が考えた。

キーワード
富山県

解けたら天才ミステリーSP (バラエティ/情報)
20:23~

謎の球体の正体とは!?

海底で生息している貝の一種で10センチほどの弓状の殻を持っているのが特徴なツノガイ。生物は死ぬと体が溶けて炭素が出るが普通は海流によって拡散してしまう。たまたま地中に埋まった場合、炭素は放射に広がる。体から出た炭素が海水中のカルシウムと結合し炭酸カルシウムになる。これによりコンクリート球体が誕生した。この球は柔らかい生き物の死骸で石の大きさは元の生き物の体の大きさで決まる。実際割ってみると殻がついた生き物の化石が続々出てきた。この謎を初めて解明したのは名古屋大学環境地質学の吉田英一教授。

火星でも同様の球体が発見されており、鉄を含む地下水の作用で成形されたものなので火星に水が存在していた証拠になる。

キーワード
名古屋大学
アンモナイト

葬儀業界のお金の裏側SP (バラエティ/情報)
20:27~

野田紗知さん(仮名)は亡くなったご主人の隆さんと夫婦2人きりの生活だった。しかし、夫が貯金を使い込んでいたため140万円が相場の葬式を40万円であげてほしいと葬儀プランナーの木村美帆さん(仮名)が依頼を受けた。白装束は15万円のシルク製から9000円のコットン製、守り刀を家庭のものに置き換えて0円、枕飾りを5万円のものから3万5000円、お棺は12万円の布張りのものから9万円の飾り付けなしのもの、出前寿司を30万円のものからかんぴょう巻きといなり寿司メインの3万円のもの、6万円の霊柩車を2万円のボックスカー、骨壷を4万円のものから1万3000円、祭壇・花を30万円のものから2万円、お坊さんはインターネットから手配し17万円から5万円のものを選択。しかしあと18万円削る必要があった。木村さんは自宅で葬式をあげる事を提案するが近所に迷惑がかかるとNGを出された。木村さんはご主人の趣味だった将棋をヒントに式場を見つけた。

葬儀業界のお金の裏側SP (バラエティ/情報)
20:36~

ご主人が生前通っていた集会場を無料で使えることになり地域の祭壇があれば無料で借りる事ができる。渋滞で葬儀に間に合わない親戚には通夜の様子をテレビ電話でつなぎ参列体験をさせた。残るは告別式だが木村さんは奥さんが悔いを残してしまうのではないかと考えた。

追加費用を一切かけず華やかに送り出した方法を出演者たちが考えた。

葬儀業界のお金の裏側SP (バラエティ/情報)
20:43~

追加費用を一切かけず華やかに送り出した方法を出演者たちが考えた。

木村さんは深夜に家具を運び出し葬儀場に家を再現した。本好きの人には書斎、庭が好きな人には自宅の庭を再現した例もある。

令和に突入!今話題のスポット (バラエティ/情報)
20:44~

王林が江戸東京博物館を訪れた。年間来館者数は約140万人、江戸から平成に至るまで日本人の暮らしを振り返られる。絵画や改架記録を基に忠実に復元した日本橋を見たり26kgの肥料をかつぐ体験、ダルマ自転車、大正時代の若い女性んもための生活・教養雑誌、昭和の団地などが展示されている。創立決定時、展示品はゼロだった。

江戸東京博物館の30万点もの展示品をどうやって集めたのか出演者達が考えた。

キーワード
江戸東京博物館
日本橋
墨田区(東京)

令和に突入!今話題のスポット (バラエティ/情報)
20:50~

昭和レトロの品々は骨董価値などなかったのでバンバン捨てられた。そこで清掃局に協力してもらい地道に通って収集。その後は自ら寄贈を申し出る人が増加。現在は30万点を超えた。

キーワード
江戸東京博物館

エンディング (その他)
20:51~

中村倫也が「クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?」、高橋大輔が「氷艶」の告知を行った。

THE 突破ファイルの次回予告

キーワード
氷艶

番組宣伝 (その他)
20:52~

秘密のケンミンSHOWの番組宣伝

クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 5月2日 放送
  3. 次回の放送