THE 突破ファイル 【やりくりの天才!大家族の母の突破技&世界一飛ぶ紙ヒコーキ折り方】

放送日 2019年4月11日(木) 19:00~19:56
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
19:00~

今回は毎日が突破だらけ!すごいぞ大家族SP

大家族の突破技SP (バラエティ/情報)
19:01~

4男5女の山上家のママのスケジュールを紹介。1日のお米消費量は一升、1ヶ月の食費は平均的な5人家族が91210円に対し、山上家11人家族は65000円に抑えていた。

4男4女10人家族のママの突破劇を紹介。別の子を起こす間に二度寝してしまうため布団をまくりあげて一気に起こし、準備・片付けの手間を省くため全員そろって朝ごはんを食べた。子供の食べる量がバラバラで食器を洗うのが大変なので電子ジャーの中でたぬき飯を作り食べたい量で各自おにぎりを作らせる事で洗い物が激減した。朝食後のトイレ渋滞は最大20分待ちになる事もあるので朝のトイレは学校で済ませ遅刻予防&節約させた。

洗濯機は1日4回以上まわし干す場所が足りず部屋干しする事になるが湿気がたまりなかなか乾かない。新聞紙を丸め下に敷くと湿気を吸収してくれるので早く乾く。10人分の洗濯物を取り込むのに普通に洗濯バサミから外していくと20分かかるが、100円ショップで売っているある物で工夫をすると洗濯物を一瞬で取り込める。

洗濯物を一気にとりこめる100円で出来る工夫を出演者達が考えた。

洗濯バサミの穴に結束バンドを通しハンガーに固定する事で結束バンドがつまみを締め付けはさみが緩む構造に改造。洗濯物を一瞬で取り込めるようにした。午後4時、子どもたちが一斉に帰宅。母親は子どもたちに風邪予防のうがいをしてほしいと考えていた。

大家族の突破技SP (バラエティ/情報)
19:19~

母親は子どもたちに風邪予防のうがいをしてほしいと考えていた。そこでツメを折った穴を利用してゲームを始めたところ嫌なうがいをやってくれるようになった。夕食作りは10人分作るだけでも大変。野菜くずを保存しきんぴら、餃子を作り節約した。とんかつを作ってあげたいが約2000円の食費がかさむ、そこでお麩を使ったとんかつを出した。水で戻したお麩にタダで貰える牛脂を塗って揚げるだけ。お肉みたいな風味になる。

家計をやりくりしていても子供が電気、水道を使ってしまう。ずっと見張っているわけにもいかない。そこで子供が自主的に電気・ガス・水道をムダにしなくなった突破方法をひらめいた。

大家族の突破技SP (バラエティ/情報)
19:28~

子どもが自主的に節約するようにした方法を出演者達が考えた。正解は去年と今年の光熱費などの差額をお小遣いにプラス支給した。

今日は何の日?突破記念日 (バラエティ/情報)
19:30~

4月11日起きた出来事を紹介。1889年、新宿~立川間に甲武鉄道、現在のJR中央線が開業、1959年、王貞治が読売ジャイアンツでプロ公式戦デビュー、1974年、ガッツ石松が世界王座奪取し「ガッツポーズ」が流行。1988年、坂本龍一が映画「ラストエンペラー」で日本人初アカデミー賞作品賞を受賞。

2009年4月11日、紙ヒコーキ滞空時間のギネス世界記録を日本人が更新した。遠くへとバス距離部門は69.14m、3m先のバケツに入れる正確性部門は連続13回というギネス世界記録があり、日本人が更新した記録は投げてから落ちるまでの滞空時間部門だった。その前の記録はケン・ブラックバーンの27.6秒だったが戸田拓夫さんに上書きされた。戸田さんは原因不明の病気で入院した時、暇つぶしに紙ヒコーキを飛ばしたところ怒られた。そこで庭を越える紙ヒコーキを作ったところ子どもたちのヒーローになった。退院して会社の社長になった2008年、リーマンショックで7億円の負債を抱えた。社員を励ますため紙ヒコーキで世界一を目指した。社員は奮起し業績が急回復した。

戸田拓夫さんは社員に挑戦する姿を見せたいという理由で3部門で1番難しいと言われる滞空時間に的を絞り研究をスタート。シャープな先端にこだわった1号機は15秒だったが世界王者ケンの27.6秒ははるか上だった。安定感を出すために尾翼をつけた2号機は19秒。紙はA4サイズ以下だが紙の材質に規定はないため竹の繊維、針葉樹など日本中のA4サイズの紙を集め試作をしていった。結果、バガス紙に行き着いた。原料はサトウキビの絞りかすで絞られた繊維は軽くて丈夫なので紙ヒコーキに最適だった。3号機を飛ばすと22秒にまで伸び社員のモチベーションもアップした。ある日、ケンの設計図をネット経由で入手。その通りに折ってみると翼の幅が異様に広くほぼ真四角になっていた。半信半疑で飛ばしてみるとよりゆっくり長く水平飛行が出来た。しかし戸田さんはマネする事を拒み翼の幅に注目し数十パターンを試作。4号機は不格好な形だが23秒にまで伸ばした。より高く空に上げるため先端を四角くとじ重みを出す戸田折りを編み出し25秒まで伸ばした。この技術は羽根のない扇風機や速く泳げるスイミングスーツなどの名発明と肩を並べ2009年アメリカTIME誌「優れた発明品ベスト50」に選出された。ギネス世界記録挑戦の日4月11日を明日に控えあと3秒を縮める方法に悩んでいた。

紙ヒコーキギネス世界記録を達成した方法を出演者達が考えた。

キーワード
王貞治
ガッツ石松
坂本龍一
甲武鉄道
読売ジャイアンツ
JR中央線
ラストエンペラー
アカデミー賞作品賞
ケン・ブラックバーン
戸田拓夫
ギネス世界記録
TIME誌
バガス

嘘か真か芸能人突破劇! (バラエティ/情報)
19:48~

雑誌やネットにあるゲストの噂をサンドウィッチマンが大調査。映画「魔女の宅急便」で20mの高さから吊るされる審査で500人から見事合格した小芝風花は芝居で使うほうきが重かったため木刀で1日200回素振りをしてホウキを持てるようになった。小芝風花はこの噂を本当だと認めた。

戸田拓夫さんはギネスの規定にあるA4サイズで制作してから半分のA5サイズにする事で機体は小さく軽くなりゆっくりと降りる事が可能になった。

キーワード
波瑠
鈴木杏樹
魔女の宅急便
戸田拓夫
ギネス世界記録

番組宣伝 (その他)
19:52~

沸騰ワード10の番組宣伝

俺のスカート、どこ行った?の番組宣伝

嘘か真か芸能人突破劇! (バラエティ/情報)
19:54~

戸田拓夫がギネス世界記録に挑戦した実際の映像が流れた。結果、ギネス世界記録を0.3秒更新した。

キーワード
ケン・ブラックバーン
戸田拓夫
ギネス世界記録

エンディング (その他)
19:55~

高岡早紀がドラマ「向かいのバズる家族」の告知を行った。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 4月11日 放送
  3. 次回の放送