バゲット 激安食材で簡単BBQ!絶品ちゃんちゃん焼き/木村カエラがあいみょん秘話

パン・トラディスィヨネル)と呼ばれているが、単にbaguette(バゲット)、あるいは他国の呼称に倣い pain français (フランス語発音: [pɛ̃ frɑ̃sɛ] パン・フランセ)と呼ぶこともある。フランスの植民地だったベトナム、ラオス、カンボジアでも普及している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年7月29日(月) 10:25~11:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

天気についてのトーク。尾崎は「今日も暑いですね。関東は梅雨明けしてないんですが、今日も晴れ間が広がっていて蒸し暑い。」、青木は「外に出かける際は熱中症にお気をつけ下さい。」などとコメントした。

キーワード
熱中症
梅雨明け

気分が上がる↑↑ ランキング (バラエティ/情報)
10:25~

夏休み特別編!バーベキューにオススメ余り物アレンジグルメを節約アドバイザーがレクチャー。余ってもバーベキュー料理にアレンジできる夏におすすめコストコグルメTOP5を紹介。

第5位はプルコギビーフ。最小サイズは1.8kgで価格は2664円。コストコマニアの矢野さんによると、韓国から輸入したタレは梨ピューレなどを配合しており、甘さとスパイシーさが夏にオススメだという。余った場合は焼きそば麺とキャベツで焼きそばに。材料は6人前でビーフ300g、麺3玉、キャベツ4分の1。プルコギビーフ焼き、キャベツと焼きそば麺を投入して混ぜるだけ。プルコギのタレが麺などに絡むため味付けは不要。

第4位はハイローラー(BLT)。ハイローラーとはベーコンなどをメキシコの主食「トルティーヤ」で巻いた惣菜のことで、パーティー料理の定番として人気で、コストコでは21個入りで1380円。バーベキュー向けアレンジはグリル風で、材料は6人前でハイローラー6個と焼き肉のタレのみ。タレを両面に付けて焦げ目が付くまで焼くだけ。

第3位はフルーツミックス。大きめにカットされたフルーツ4種類が1.81kg入って1138円とお得な商品。アレンジレシピは皿にフルーツを盛り付け、サイダーを注ぐだけでフルーツポンチが完成。

第2位は最小1kgの刺身用アトランティックサーモンフィレ。一度も冷凍せずにノルウェーから空輸しているため新鮮。バーベキュー料理の材料6人前はサーモンフィレ1枚にバター30g、玉ねぎ大1個、にんじん小1本、キャベツ4分の1カット。ざく切りにした野菜の上にサーモンをのせ、バターを並べたらアルミホイルを巻いて火の上に置き、20分程度待ち、焼き肉のタレをかければちゃんちゃん焼きが完成。

第1位は国産チルド豚肉肩ロースかたまり。1.5kgで1935円で、赤身に甘みのある脂肪で旨味も抜群。バーベキュー料理の材料は6人前で豚肉500gに塩コショウのみ。肉に塩コショウで味を付け、焼き色が付く程度に焼く。アルミホイルを包み、墨を減らしたコンロで約30分焼き上げればローストポークが完成。

emmaさんは雑誌「ViVi」の専属モデル。父はイギリス人、母は日本人で北海道出身の25歳。この夏のファッションについてのトーク。emmaさんは「アニマル柄を注目している。色んなタイプが出ていて挑戦するなら今年。」、青木は「私今日ヒョウ柄のパンツを履いているので先取りしている可能性がある。」などとコメント。

キーワード
プルコギビーフ
1.5kg国産豚のかたまり肉
ピザ
夏におすすめコストコグルメTOP5
矢野きくの
コストコ
プルコギビーフ焼きそば
キャベツ
ハイローラー(BLT)
焼き肉風ハイローラー
Sunrise Growers フルーツミックス
フルーツミックスポンチ
夏休み
生アトランティックサーモンフィレ
にんじん
玉ねぎ
いちご
レッドグレープ
パイナップル
ちゃんちゃん焼き
国産チルド豚肉 肩ロースかたまり
ローストポーク
Rakuten GirlsAward 2019 SPRING/SUMMER
ViVi
桝アナ

青木の源タメ! (バラエティ/情報)
10:37~

「Butterfly」や「HOLIDAYS」など様々な楽曲を生み出してきた木村カエラさんは今年で15年目となるが、今日はカエラさんを深堀りしていくことに。

デビュー15周年を迎えたカエラさんだが、女性アーティストで10年続くのは非常に難しいと当時から言われてきたのだという。そのためにデビュー曲の「Level 42」にも「10年後の自分を見て」という言葉が英語で入っているのだった。日比谷野音での15周年ライブではデビュー曲であるこの曲をセットの本編で歌っていて、今となっては「ずっと歌うからね」という言葉は今の自分にも刺さっていると振り返っていた。15周年にちなんで「いちご」と名付けた2年9か月ぶりのニューアルバムも明後日発売とあるが、作詞作曲をあいみょんさんが手掛けた「Continue」には「おばさんになったこと」などの歌詞が綴られている。「おばさん」という言葉はネガティブなイメージで、高校生の時には28がおばさんだが、自分が28になるとおばさんは更に上の年になるが、年を取ることは素敵になることでもあり、いい年のとり方をした人が素敵であるようにおばさんは素敵だという意味合いがあるのだという。

2004年にモデルでありながら歌手活動を始めると「リルラ リルハ」はVodafoneのCMソングにもなっている。「Butterfly」は「ゼクシィ」のCMソングとして結婚式の定番ソングにもなった。この曲は親友の結婚式のための曲だったといい、この親友は今も幸せに結婚生活を送っているといい、自分が顔を出して祝福しておすそ分けされている気分だと話していた。カエラさんに譲れないこだわりを聞くと自分の世界を貫き通し、自分だけの世界を表現していくことだと話していた。

キーワード
木村カエラ
KAELA presents PUNKY TOUR 2016-2017 ”DIAMOND TOUR” & MTV Unplugged : Kaela Kimura
Butterfly
HOLIDAYS
リルラ リルハ
Magic Music
WOWOW
あいみょん
Level 42
いちご
BREAKER
ペット2
Continue
Vodafone
TREE CLIMBERS
Ring a Ding Dong
リクルート
ゼクシィ

うれしい!おいしい!肉トレ (バラエティ/情報)
10:46~

肉の日。低糖質高タンパクの肉。ダイエット中の食材として注目。ゲスト中澤佑二さん、現役体脂肪率7%。鉄分やL-カルニチンが豊富と言われる話題の牛肉。恵比寿の肉塊UNO。ディナータイムは3500円で食べ放題。ランチタイムに話題、パワーボウル。白米の代わりにサラダ。野菜だけで230g、ローストビーフ120g。牧草のみ食べた牛。日本の99%は穀物牛でサシが入った肉、牧草牛は赤みの味が楽しめる。草原をあるき回り運動量が多く筋肉質、鉄分が約3倍。日本にはあまり流通していない希少な肉。特製ガーリックオリーブドレッシングがオススメ。脂身のない物足りなさはない。

牛だけでなくしっとりチキンのヘルシーボウルも登場。一八穀米と牧草牛とローストチキンがのった欲張りメニューも登場。今はサッカーは趣味程度、女子ラクロスのコーチをしている。娘さんの影響で興味を持ちボランティアで。ラクロスのコーチでオリンピックに。適度な運動もお忘れなく。恵比寿駅から徒歩三分。

菅田将暉驚きの食生活を告白。

キーワード
グラスフェッドビーフのパワーボウル
牧草牛
レタス
キャベツ
トマト
牛肉
ランプ肉
白米
サラダ
ローストビーフ
恵比寿(東京)
鉄分
L-カルニチン
亜鉛
しっとりチキンのヘルシーボウル
UNO特製ライスボウル
オリンピック
一八穀米
ローストチキン
菅田将暉

気分が上がる 焼きたてエンタメトピック (ニュース)
10:55~

菅田将暉さんらが「アルキメデスの大戦」の初日舞台挨拶に出席している。映画は第二次世界大戦前の日本で戦艦大和の建造をめぐり、菅田さん演じる天才数学者・櫂直が国家と戦う物語となっている。監督は「永遠の0」などで知られる山崎貴監督で、主人公の変人ぶりから変わっているところを聞かれると菅田さんは白ごはんと牛乳をともに食べるのが一番で、口の中の米とともに牛乳を飲むと話していた。非難轟々となる中、舘ひろしさんは英国のデザートにはライスプディングというご飯と生クリームをあわせた料理があると紹介した。舘さん自身は給食の牛乳が脱脂粉乳だったという。

  1. 前回の放送
  2. 7月29日 放送
  3. 次回の放送