バゲット タピオカブームに続く!?新宿の台湾スイーツ専門店を生中継!

パン・トラディスィヨネル)と呼ばれているが、単にbaguette(バゲット)、あるいは他国の呼称に倣い pain français (フランス語発音: [pɛ̃ frɑ̃sɛ] パン・フランセ)と呼ぶこともある。フランスの植民地だったベトナム、ラオス、カンボジアでも普及している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2019年5月21日(火) 10:25~11:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像。

空を見上げてみよう (ニュース)
10:25~

出演者らの挨拶。東京都心は今年一番の大雨となっている。各地の様子。この後の雨の予想。

キーワード
スクランブル交差点
汐留(東京)
渋谷(東京)

菅谷のいま、食べにゆきます (バラエティ/情報)
10:26~

今回は菅谷が中国のスイーツを嗅ぎつけて、都内のある場所に中継に出ている。

タピオカだけではない、注目の台湾スイーツ。騒豆花を紹介。台湾を思わせる店構え。本場では3代続く台湾スイーツの老舗。昔から、ガイドブックに載るような有名店。去年日本に初上陸し、話題となった。ピーナッツ豆花を紹介。試食してみる。ピーナッツ豆花は、豆乳で作ったプリンのようなスイーツで、紀元前200年頃から有ると言われる。女性に受ける要素が詰まっている。味は、豆腐よりも大豆感があり口の中に入れた途端溶けるような感覚。シロップが上品で、優しい甘さに包まれているような感じだという。

騒豆花が人気の秘密2つ。まず1つは、本場の味をそのまま日本に持ってきているということ。 こだわりは、本店のオーナーが選んだ台湾の大豆を輸入して使用している。この台湾の大豆を毎朝搾った新鮮な豆乳を使用しているのがこの豆花。この豆花にはほかにも様々なメニューが有り、ごま豆花や小豆豆花などがある。その数11種類も。色んな味を楽しむことができるのも人気の理由の1つ。2つ目の理由が、旬のフルーツを使っているということ。今回は、来月から新登場するメニューを特別に公開。マンゴースイカ豆花を紹介。日本意外にも台湾でもうけている。インスタ映えする華やかさがある。試食してみることに。これはうまいとコメント。マンゴーの歯ごたえもあり三位一体の味を味わうことができる。この騒豆花は午前11時から午後11時まで営業している。ぜひ食べに行って欲しいとコメント。

キーワード
豆花
ピーナッツ豆花
マンゴースイカ豆花
インスタ映え
台湾
マンゴー

本日のゲスト (バラエティ/情報)
10:33~

ゲストとして佐藤勝利さんが登場。青木さんは勝利さんのことを「しょりたん」と呼んでいたそうだが、成長するにつれて「しょりたん」はどうなのかという話になり、現在では「勝利くん」の呼び方で落ち着いていることを述べていた。

きょうのゲストは京本政樹さん。1985年の「必殺仕事人」の組紐屋の竜で大ブレイク。「家なき子」「高校教師」などで影のある美男子役を演じ話題に。ことしで芸能生活40周年で還暦を迎えるが、その美男子ぶりは健在。番組はその京本さんに対して緊急アンケートを行った。

火曜サプライズの番組宣伝。

メレンゲの気持ちの番組宣伝。

京本さんのデビューについて渋谷で20歳の時にスカウトされてデビューしたと伝えられた。当時シンガーソングライターが出始めていたが、アイドルは自分で歌を書くよりも都倉俊一氏に作曲してもらうなどの時代で「何言ってるの?」と言われたがバンドを組み25歳でシンガーソングライターとしてデビューしたと語られた。最初はレコード会社で8ヶ月ほどお茶くみをしていたが訪れた社長に役者にならないかと言われNHKに連れて行かれ芸能デビューしたのだという。そこから里見八犬伝に出会うまでは魚屋ばかりなどと述べられた。横を里見浩太朗さんが通ったりして「ああいう役をやってみたいなと思うわけですよね、当時」「はい、はい。最初はそこから始まった」などと語られ、その後必殺仕事人Vの組紐屋の竜で大ブレイクしたと伝えられた。

京本政樹さんは1959年1月21日、大阪・高槻市出身。京本さん本人によると、幼少期は女の子っぽくみられることが多かったという。

京本さんは小学生時代は「少女フレンド」というあだ名で呼ばれていた。少女フレンドとは美少年がたくさん登場する少女漫画雑誌で、少女漫画の美少年のように美しいということでこうしたあだ名になったという。京本さんによると当時はラブレターはもらったものの、初恋の人がいたためにあまり嬉しい気持ちにはならなかったという。

京本さんが中学生になると、履歴書を送っていないのに芸能事務所から電話が来たという。本人によれば中学生時代には私設ファンクラブがあったそうで、そのファンクラブの女の子が勝手に芸能事務所に履歴書を送り、後日「俳優に興味ない?」と連絡があったという。

京本政樹さんは必殺仕事人の劇中音楽58曲を提供したという。闘う仕事人が流れ「これ僕が作った「そうだったんですか!?」などと語られ、入院していて曲を作ったら藤田まことに伝わり主題歌に使われたのだと述べられた。

「で、お子さんはSixTONESの京本大我くんでいらっしゃるという」「お子さんって言い方すごく新鮮ですよね」などと語られ、親子で滝沢演舞城2013にて初共演した際の映像が紹介された。また京本大我さんの入所のきっかけについてハワイのレストランにあった京本さんの家族写真をジャニーさんが偶然見かけて連絡してきたと語られた。

京本さん出演の舞台「赤と黒 サムライ・魂」が告知された。里見浩太朗さんとの競演でテーマ曲も作っていると語られた。「頑張ってますんで、是非」「是非お願いします」などと語られた。

TOKYOタイムトリップ。赤坂、スティーブ・ジョブズも愛した和菓子。

キーワード
Sexy Zone
ジャニーズ
必殺仕事人
組紐屋の竜
野島伸司
山崎淳也
家なき子2
高校教師
火曜サプライズ
メレンゲの気持ち
滝沢歌舞伎2013
京本大我
京本政樹
SixTONES
JAPONICA STYLE
井上陽水さん
松任谷由実さん
小椋佳さん
都倉俊一
高槻市(大阪)
ヤマハ
少女フレンド
山口百恵
講談社
郷ひろみ
マーガレット
森田健作
NHK
里見八犬伝
必殺仕事人V
里見浩太朗
闘う仕事人
大谷和夫
藤田まこと
平尾昌晃
滝沢演舞城2013
ジャニーさん
赤と黒 サムライ・魂
殉愛
スティーブ・ジョブズ
赤坂(東京)

TOKYOタイムトリップ (バラエティ/情報)
10:50~

今回は赤坂の歴史的名所をめぐる。一緒にめぐるのは歴史研究者で多摩大学客員教授の河合敦先生。河合先生の歴史関連の著書は100冊以上。最初に訪れたのは勝海舟邸跡。1859年~1868年の10年間ここにいたとされる勝海舟は1823年に武士の子として生まれる。その後幕臣となり、幕府側の代表として西郷隆盛と会見。江戸城無血開城を実現した。勝海舟が住んでいた場所は現在はバー「舟」になっており、勝海舟にちなんだビールなどが販売されている。屋敷跡近くには勝海舟・坂本龍馬の師弟像もある。

キーワード
赤坂(東京)
スティーブ・ジョブズ
勝海舟
多摩大学
日本史は逆から学べ 近現代史集中講義
PHP研究所
光文社
新泉社
勝海舟邸跡
西郷隆盛
江戸城
瓶ビール勝海舟
勝海舟・坂本龍馬 師弟像
坂本龍馬
赤坂御用地
黒べい
一つぶ
おやき

おでかけヒゲットさん (バラエティ/情報)
10:58~

今回質問に答えてくれたのは、新ドラマ「偽装不倫」に出演する、仲間由紀恵さん。

仲間由紀恵さんは、最近気分が上がることは?という質問に「うちの庭のバラが満開になったのを見ること」などとコメントした。

仲間由紀恵さんが出演するのは東村アキコさんの人気漫画が原作の「偽装不倫」。旅先で年下イケメンと出会い、つい既婚者と偽ってしまった主人公の恋模様が描かれる。仲間由紀恵さんは主人公の姉で年下の男性と不倫中の女性を演じる。

Sexy Zone 佐藤勝利の気分があがること。

キーワード
仲間由紀恵
偽装不倫
バラ
YLAB JAPAN
LINEマンガ
東京タラレバ娘
東村アキコ
濱鐘子
宮沢氷魚
佐藤勝利
Sexy Zone

気分が上がる♪焼き立てトピック (バラエティ/情報)
11:02~

Sexy Zoneの佐藤勝利さんが気分が上がることは愛犬と遊ぶことだという。今年の1月から飼っている。餌は昼だけは機械であげている。エサを取り出そうと頑張っている時の顔がカワイイという。

Sexy Zone

キーワード
Sexy Zone
佐藤勝利
チャイ
ミニチュアダックスフント

日テレポシュレ (その他)
11:15~

エステサロンが開発に携わった家庭用ムダ毛ケアアイテムのシャインエステボーテ。今エステで主流のフラッシュ式ムダ毛ケアが自宅できる。発売から半年で13000人以上が購入した。新色としてパールピンクとミントブルーが登場した。

キーワード
ポシュレ
シャインエステボーテ
  1. 前回の放送
  2. 5月21日 放送
  3. 次回の放送