バゲット 女子がハマる!かわいい&便利な最新文具が集合!女子文具博を尾崎アナ取材

パン・トラディスィヨネル)と呼ばれているが、単にbaguette(バゲット)、あるいは他国の呼称に倣い pain français (フランス語発音: [pɛ̃ frɑ̃sɛ] パン・フランセ)と呼ぶこともある。フランスの植民地だったベトナム、ラオス、カンボジアでも普及している。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年12月18日(火) 10:25~11:30
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
10:25~

オープニング映像が流れ、青木アナらが挨拶。きょうのゲストは木村拓哉さん、綾瀬はるかさん、和田アキ子さんと紹介されるもホリさんと沙羅さんとMr.シャチホコさんがものまねをして登場しただけだった。

キーワード
木村拓哉さん
綾瀬はるかさん
和田アキ子さん

空を見上げてみよう (ニュース)
10:26~

東京・汐留、群馬・草津温泉スキー場の中継映像を背景に、全国の天気予報を伝えた。

キーワード
草津温泉スキー場
クリスマス
汐留(東京)
群馬県
富士山

「文具女子博」を取材! (バラエティ/情報)
10:29~

いま文房具好きの女子“文具女子”が流行っている。そんな文具女子に向けた「文具女子博」を取材!

イベントは3花冠で3万5000人が来場するほどの人気。今年で2回目となる文具女子博。参加メーカーも100社以上、アイテム数約5万点となっている。文具女子はSNSにデコレートしたノートや手帖を投稿している。イベントでは各メーカーの人気文具を先行展示しており、その場で購入できる。そんな中特に人気だったのは手帳に貼るなどして使うマスキングテープ。日本の文具は海外でも人気でお土産に喜ばれるという。この日各社の人気文具から来場者の投票で選ばれる文具女子アワードでもトップ5のうち3つがマスキングテープだった。その1位がBGMの「マスキングテープ文具女子」173円~だった。また水性ペンでかけるマスキングテープ「マステ」はインクを弾くことなく上からペンで書くことができる。2位の「maco」はペンサイズで持ち運びがしやすいカンミ堂商品。ペンにはテープカッターもついていてキレイにカットすることができる。マスキングテープ意外にも悩みに答えた最新文具の付箋がある。それは隠せるふせんで、メールアドレスなどメモしておかないと忘れるが人に見られたくないものを隠しておけるカミテリアの「プルプシュ」がある。また人の形をした文具はLEDブックライト「ライトマン」折り曲げ本などに引っ掛けて使える。また主婦に人気だったのはガラスにも描けるサクラクレパスの「デコレーゼ」。ゲル状なのでガラスの上でも流れ落ちず描ける。

キーワード
キンケシ
文具女子博
文具女子
SNS
マスキングテープ文具女子
BGM
マークス
水性ペンで書けるマスキングテープ「マステ」
maco
プルプシュ
カミテリア
ライトマン
レイメイ藤井
デコレーゼ
サクラクレパス
台湾

エンタメ情報 (バラエティ/情報)
10:37~

大泉洋さんと高畑充希さんが出演の映画「こんな夜更けにバナナかよ」のヒット祈願イベントが行われた。映画のタイトルにちなんで「こんな夜更けに〇〇したこと」と質問すると、大泉洋さんは「バナナどころじゃない食べ過ぎ…札幌にいてよくやっちゃうのはシメの油そばですね」と答えた。映画「こんな夜更けにバナナかよ」は今月28日(金)全国公開予定。

キーワード
こんな夜更けにバナナかよ
こんな夜更けにバナナかよ 愛しき実話 公開直前イベント
北海道
ジンギスカン
バナナ
油そば
札幌(北海道)
バカリズム

また間に合う!年末年始お得な国内旅行 (バラエティ/情報)
10:41~

ふっこう割は災害で被害を受けた観光地を支援するため、国が補助金を出し宿泊代や旅行代金を割引する制度。「13府県ふっこう周遊割」では、2018年7月、西日本を中心に発生した豪雨災害から観光需要を早期に回復させるための割引制度で、京都から福岡までの地域で2泊以上すると宿泊料金が1人あたり最大6000円お得になる。クラブツーリズムの「2019年新年の旅 京都初詣と神戸牛を食す 名湯・有馬温泉約18時間滞在と丹後半島3日間」では、伏見稲荷大社や祇園などを訪れ、有馬温泉では神戸牛ランチを味わうことができる。詳しくは13府県ふっこう周遊割のホームページを参照のこと。

NEXT・・・北海道のお得なふっこう割

キーワード
TOKIO
城島茂
13府県ふっこう周遊割
2019年新年の旅 京都初詣と神戸牛を食す 名湯・有馬温泉約18時間滞在と丹後半島3日間
有馬温泉
神戸牛
和田アキ子
篠原涼子
13府県ふっこう周遊割 ホームページ
北海道
祇園(京都)
福岡県
天橋立

また間に合う!年末年始お得な国内旅行 (バラエティ/情報)
10:49~

まだ間に合う!年末年始お得な国内旅行。北海道ふっこう割は今年9月に発生した北海道胆振東部地震からの観光需要を早期に回復させるための割引制度。今年10月第一弾実施したときは北海道内の宿泊金額が最大2万円割引となった。現在第二弾が実施されており、最大35000円割引。期限は2019年2月28日まで。「憧れの星野リゾートOMO7旭川とザ・ウィンザーホテル洞爺&スパ3日間」は1泊目が「星野リゾートOMO7」、2日目は美瑛の丘などに行くことができる。2日目はザ・ウィンザーホテル洞爺。夕食はフレンチフルコース。料金は6万5000円~8万5000円だが、これが3万円割引となる。年末のツアーも「北海道ふっこう割 公式サイト」で受付中。

このあとは日本橋の西郷隆盛が通った名店を取材!!

キーワード
北海道ふっこう割
憧れの星野リゾートOMO7旭川とザ・ウィンザーホテル洞爺&スパ3日間
北海道ふっこう割 公式サイト
北海道
美瑛の丘
白ひげの滝
西郷隆盛
日本橋(東京)

TOKYO タイムトリップ (バラエティ/情報)
10:55~

日本橋にて、今回は金谷俊一郎先生と歴史的名所を巡る。日本橋には江戸初期に魚市場が誕生し、関東大震災で築地市場に移る前まではあったとのこと。そんな日本橋の老舗店といえば、「にんべん日本橋本店」。創業319年で、徳川綱吉の時代に営業を開始した。雑穀商である高津伊兵衛が日本橋で鰹節を売り始めたのが始まり。現在は鰹節や出汁などを完売している。当時鰹節は高級食材とされていたが、高津が現金掛値なしを打ち出し大繁盛、多くの庶民に広まったという。お店にはかんながあるため、無料で削り体験が可能。また金谷先生によると、にんべんが鰹節を作ることで日本の蕎麦文化が生まれたとのこと。日本橋だし場では削りたての出汁を飲むこともできる。

かつお節を満喫した後は人形町に住んでいた西郷隆盛ゆかりの地「割烹とよだ」へ。西郷が通っていたことは寿司屋台で、まぐろの漬けを好んで食べていたそう。金谷先生は「刺客に暗殺されるのを逃れるため、写真は撮らないし店にふらっと立ち寄るイメージもなかった。だけどここに通ったのは、よほど美味しかったか気を許していた」と話した。実際にまぐろ漬け丼を食べてみると、「これはうまい」「味が濃くなるので奥深い」と話した。

NEXT、ホリ・沙羅・Mrシャチホコがガチバトル!?

キーワード
徳川家康
増上寺 大門
関東大震災
徳川綱吉
高津伊兵衛
三越
日本橋だし場
かつお節だし
バゲット
そば
東京都
日本橋川
西郷隆盛
日本テレビ
日本橋とよだ
まぐろ漬け丼
芝海老 揚しんじょう
三越前駅
まぐろ
人形町(東京)
豊洲(東京)

番組宣伝 (その他)
11:08~

ものまねグランプリの番組宣伝。今夜7時56分から放送。ホリさんは「今回は上に行くまで3回勝たないといけなかった。大変だった」とコメント。

キーワード
X JAPAN
Toshlさん
綾瀬はるかさん

最新のニュース (ニュース)
11:12~

政府は来年度予算案の総額を101兆4000億円台後半とする方針を固めた。過去最大となる。

政府は今後10年間の安全保障政策の指針となる防衛計画の大綱“を閣議決定した。新たな防衛大綱では米軍の最新鋭ステルス戦闘機F35Bを導入することや海上自衛隊のいずも型護衛艦を改修し、F35Bを運用できる事実上の空母とする方針が打ち出された。

陸上自衛隊による滋賀県内の演習で先月、迫撃砲の実弾が民間の車を破損した事故について、防衛省は人為的なミスが原因だとする調査結果を発表した。

NNNストレイトニュースはこのあと11時30分から。

キーワード
いずも
F35B
海上自衛隊

日テレ ポシュレ (その他)
11:15~

今回は「冬の味覚!超特大ズワイガニ」を紹介。今年はカニが小さめのなか、希少な特大6Lサイズを2.4kg詰め合わせたセットである。肉厚なカニのそのお値段は破格の10000円。さっそく調理していただくと、「味が濃縮されて美味しい」「ボリューム満点で食べごたえがある」とのこと。お問合せは 0120-444-210、詳しくはポシュレで検索。

NEXT最新のお天気情報。

キーワード
ポシュレ
ニチモウ株式会社
ボイルズワガニ脚肉2.4kg 5L~6Lサイズ
紋別市(北海道)
ズワイカニ
カニのバター焼き
カニ鍋
焼きガニ
カニめし

エンディング (その他)
11:26~

♪アゲンストザペイン/BiS1st

ピザハットで使えるグルメカード5000円分を5名様にプレゼント。受付番号は0180-999-868まで。このあとの天気予報を伝えたあと、ハイスクールチルドレンのファンミーティングが今日新宿で開催されると案内した。

キーワード
アゲンストザペイン
BiS1st
ピザハットで使えるグルメカード5000円分
ピザハット
ハイスクールチルドレン

スポット

グルメ

にんべん 日本橋本店
日本橋とよだ

レジャー/交通

KeyStudio
三越前駅
星野リゾートOMO7

住まい/暮らし(家庭用雑貨)

サクラクレパス
カンミ堂

宗教

八坂神社
伏見稲荷大社

情報/通信

日本テレビ

政治/経済/地方自治体

防衛省
迎賓館赤坂離宮

旅行

クラブツーリズム
ザ・ウィンザーホテル洞爺

流通

豊洲市場
築地市場
  1. 前回の放送
  2. 12月18日 放送
  3. 次回の放送