エイキョーさん〜芸能人の影響で人生変わっちゃいました〜 MC出川&指原

放送日 2019年1月1日(火) 23:15~ 0:39
放送局 日本テレビ

番組概要

エイキョーさん 芸能人の影響で人生変わっちゃいました (バラエティ/情報)
23:16~

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。当時小学4年生だった森伸恵さん一家は父親の事業が失敗し約1000万円の借金を抱えていた。1日に使えるお金は300円で野菜を育てるなど自給自足の生活が続いた。大学進学後も貧しい生活が続き笑顔を失くしていた。そんなある日、ヘアメークアップアーティスト・IKKOの明るいキャラクターの姿をテレビで見て、「心の持ちようで明るくしよう」、「笑うことで楽しくなっていく」というのを感じたという。その後はIKKOを人生の師と仰ぎあらゆる言葉を吸収していった。

そんな時、法律相談所に借金返済の相談に行ったが相手にされなかった母の姿を見た森さんはIKKOの言葉を胸に弁護士になることを決意。その後、猛勉強し司法試験に合格。現在はLGBTなどの分野で活躍する弁護士として活躍。仕事する際には「IKKOさんならどうするか考えて行動する」と話した。

弁護士になった女性に影響を与えたIKKOは当時について、お金の重圧で笑えずパニック障害がひどく、「絶対笑わなきゃいけない」と思っていた時期だと話した。そして、弁護士になった森さんとスタジオで対面。森さんは最近テレビで見ないという「どんだけ~」を披露してもらい、書家としても活躍するIKKOに言葉をもらいたいとお願いした。

IKKOの笑顔で弁護士になった森さんがIKKOからいつも心に留めているという「人生いつも別れ道」との言葉をもらった。森さんは涙を流し、「生きるのをやめようと思った事もあったが本当に生きていてよかった」と話した。

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。中学時代、「人を元気にしたい」と生徒会長になった武藤貴宏さんは高校に進学し、応援団へ入部。しかしハードな練習についていけず退部。その後、何をするにも自信が持てず社会人に。そんな頃、父親がくも膜下出血で死去。遺品整理をしていると、中学時代に父と作った生徒会の選挙ポスターや演説の原稿、人気司会者Fに影響された言葉が記されていた。人気司会者Fはキャスターの福澤朗で影響された言葉は「ファイヤー!」だった。

福澤朗に影響された言葉「ファイヤー!」で中学時代を思い出した武藤さんはやり残したことをやろうと決意し、2007年に「我武者羅應援團」を設立。人をガムシャラに応援するスタイルを確立。福澤朗は「ファイヤー!」についてお酒を飲みながら考えたものとし、当時ジャストミートという代名詞が大人の事情で使えず代案として生まれたと明かした。そして、福澤朗は武藤さんと対面。武藤さんは感謝を込めた応援を披露した。福澤はお礼に当時つけていたジャストミートはちまきをプレゼントした。

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。夢の保育士になった倉津貴大さん。希望に満ち溢れていたが職員は全員女性で周囲の視線を気にするあまり子どもと本気で遊ぶことができなかった。辞めたいと保育士人生を諦めかけていた時、テレビである芸能人の姿を見る。

キーワード
森幸子さん
世界文化社
IKKO女の法則
IKKOキレイの魔法 愛され顔のメイクのレシピ
パニック障害
くも膜下出血
福澤朗
我武者羅應援團
エド・はるみ

エイキョーさん 芸能人の影響で人生変わっちゃいました (バラエティ/情報)
23:43~

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。倉津貴大さんだったが、保育士人生を諦めかけていた時、テレビで小倉優子の姿を見る。こりん星のりんごももか姫というキャラを10年演じていたことを告白した小倉優子の姿に、倉津さんは保育士というキャラクターを作って働こうと決意。すると周りの目が気にならず子どもと遊べるように。保育士キャラのときは「てぃ先生」と名乗りツイッターで子どもたちの日常のかわいい言動を発信。このツイッターは話題となりフォロワー数は45万超で漫画家・アニメ化にまで発展。倉津さんは小倉優子さんを見ていなかったら保育士を辞めていたと話した。

VTRを見た中島健人は「挙手する勇気が大事」とし、自身でも「この振り付けを踊れるか」と言われて挙手したのが今残っているメンバーとコメント。

VTRを見た中島健人は「挙手する勇気が大事」とし、自身でも「この振り付けを踊れるか」と言われて挙手したのが今残っているメンバーとコメント。そして、小倉優子に影響され別人に生まれ変わった倉津さんがスタジオに登場。倉津さんは感謝しかないと涙ながらに話し、小倉優子にこりん星キャラを辞めた理由を尋ねた。最後に小倉優子はこりん星キャラになりきってエールを送った。

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。ミドリムシの高い栄養価に目をつけ会社を設立した出雲充さんは健康飲料や化粧品を開発。ミドリムシで作ったバイオ燃料で飛行機を飛ばす野望を持つ出雲さんだったが、株主から反対され夢は打ち砕かれた。そんな頃、俳優の辰巳琢郎から石垣島の研究室を見たいと連絡があり来訪。様々な分野に精通する辰巳は日本ソムリエ協会の名誉ソムリエを務めるほどのワイン通。夕食の際、お客さんからビンテージワインがあると言われた辰巳は「今から行こう」とお客さんの自宅で時間を気にせず次々とワインを楽しんだ。

そんな辰巳琢郎の衝撃的な行動力を目の当たりにした出雲さんはすぐさま行動に移し、反対していた株主に何度も頭を下げ、大企業へ自分の研究・開発を売り込み航空会社などと提携。約60億円のバイオ燃料工場を完成させた。影響を与えたことについて辰巳琢郎は「嬉しい。ワクワクする。」と話した。そして出雲さんは辰巳琢郎に感謝を述べ、辰巳とともに鶴見区にある約60億円の工場を見学。出雲さんは「感無量。今度は飛行機に乗ってもらいたい」と話した。

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。当時、大阪の中学校に通う東美羽さんの将来の夢は体育の教員だった。日本体育大学を目指し、スポーツ推薦のためアーチェリー部に所属。すると新人戦で準優勝を果たした。しかし、大学への気持ちがプレッシャーとなり成績が低迷。さらに両親からも反対されますます気持ちが落ち込んでいった。進学への夢を諦めかけていた頃、女優Hのインタビュー記事を目にした。

キーワード
エド・はるみ
ツイッター
秘密のケンミンSHOW
ミドリムシ
辰巳琢郎
石垣島
京都大学
日本ソムリエ協会
シャトー・ラフィット
鶴見区(神奈川)
大阪府
日本体育大学

エイキョーさん 芸能人の影響で人生変わっちゃいました (バラエティ/情報)
00:04~

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。東さんが日本体育大学進学への夢を諦めかけていた頃、女優・比嘉愛未のインタビュー記事を目にした。その記事は過去の挫折を語っており、東京行きを決意するが両親の猛反対にあい土下座で説得したというもの。東さんは再び大学受験を決意し、両親を説得させるべくプレゼンし認めてもらった。アーチェリーに明け暮れる東さんは見学に来ていた日本体育大学アーチェリー部の藤本浩監督に会い、大学へ入りたい熱い気持ちを伝えた。現在、東さんはアーチェリー部主将としてチームを引っ張り、体育教員を目指しながら勉強に励んでいる。

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。小学生の頃、手芸・かわいいモノ集めが好きで女の子っぽい性格なヒロフミさんはいじめにあい、中学生からは不登校に。精神状態が悪化していた頃、女の子になりたいとの感情が芽生えた。誰にも相談できずもがき苦しんでいた頃、大食い番組に出演していたギャル曽根を目にした。

キーワード
日本体育大学
沖縄県
どんと晴れ
コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
GTO
AERA dot.
ニライカナイからの手紙
蒼井優
比嘉愛未

エイキョーさん 芸能人の影響で人生変わっちゃいました (バラエティ/情報)
00:15~

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。女の子になりたいとの感情が芽生えたヒロフミさんは大食い番組に出演していたギャル曽根が完食後に化粧を直す自由な姿に惹かれた。ギャル曽根に影響されたヒロフミさんは女の子の格好にチャレンジし、心も見た目も女性になった。ギャル曽根の言動をチェックし、現在はメイという名前で憧れだったショーダンサーになった。

そして収録後、ギャル曽根はサプライズでメイさんのもとへ。当時についてギャル曽根は食べるのが好きだったが化粧が気になっていたと話し、メイさんのショーを楽しんだ。

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。当時、上智大学に在学していた高野千波さんは人気ファッション誌の読者モデルや4人組ダンスユニットとして活躍。表舞台での活躍を夢見るがモデルやダンスでの成果は得られず落ちこぼれていった。そんな頃、ある番組でインタビューを受ける大物バンドの姿を目にした。

キーワード
上智大学

エイキョーさん 芸能人の影響で人生変わっちゃいました (バラエティ/情報)
00:26~

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。高野千波さんはロックバンド・THE ALFEEの高見沢俊彦がインタビューでグループ活動を続ける秘訣について「ぬるま湯」と答える姿を目にした。高野さんは今まで自分が意地になり人生を失敗してきたと気づき、アパレル会社に就職。人の意見を聞き入れると売上げが上がり海外でも活躍する売れっ子バイヤーに。その後、ファッションブランドを立ち上げ企業のSNSをプロデュースする会社を設立。高見沢俊彦は「ぬるま湯」との意見について学生バンドで友達関係から始まっているので「なあなあの関係」だったと説明した。

このあとは、高見沢がさらなるエイキョーを与える。

キーワード
THE ALFEE
高見沢俊彦

エイキョーさん 芸能人の影響で人生変わっちゃいました (バラエティ/情報)
00:31~

芸能人の言動で人生が変わっちゃった人のエピソードを再現ドラマで公開。高見沢俊彦の言葉に影響を受けた高野千波さんが高見沢に感謝を伝えた。そして高野さんは高見沢の提案で日本武道館のライブを体験した。

このあとは、出川から視聴者の皆さんへのお言葉!

キーワード
THE ALFEE
出川哲朗

エンディング (その他)
00:36~

ゲストの中島健人が出演する映画「ニセコイ」を告知。

ゲストの今田美桜が出演するドラマ「3年A組 ―今から皆さんは、人質です―」を告知。

エンディングの挨拶。出川哲朗はこの番組で影響を与えられたらと語った。

キーワード
ニセコイ
  1. 前回の放送
  2. 1月1日 放送