上田晋也の日本メダル話 2019年9月1日放送回

放送日 2019年9月1日(日) 17:00~17:25
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
17:00~

オープニング映像が流れた。ロンドン五輪では石川佳純と平野早矢香と福原愛が日本代表となり、団体でメダルを獲得した。ロンドン五輪では五輪史上最多の38個のメダルを獲得した。銀座ではパレードが行われた。50万人が駆けつけた。ロンドン五輪をきっかけに興味を持ったスポーツの1位はアーチェリーだった。メダルを獲得したのは古川高晴選手だ。上田さんとえなりかずきさんは、ロンドン五輪をきっかけにアーチェリーをはじめたという。アーチェリー人口は増えたという。

キーワード
ロンドン五輪
石川佳純
平野早矢香
松本薫
福原愛
ORICON NEWS調べ
ロンドン五輪をきっかけに興味を持ったスポーツ

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:01~

コーナーオープニングが流れた。

モデルの谷まりあさんがアーチェリーに挑戦する。ViViの専属モデルだ。 スポル品川大井町にやってきた。指導員がアーチェリーを教えてくれる。弓を持つ手はまっすぐだ。弦を顔で固定させる。照準器の赤い点を的に合わせる。まずは5mの距離で挑戦した。だんだん距離を遠くする。なかなか的の中心に当たらない。

スタジオで上田さんえなりさんも挑戦する。ロンドン五輪で銀の古川高晴選手も登場する。

谷まりあさんはアーチェリーの練習を頑張ったとのこと。園田選手が谷さんにアドバイスをした。顔をまっすぐ立てたほうがいいとのこと。欲が出ているとのこと。えなりさんが始めたときよりは上手だと上田さんがいう。18mの距離の的を用意した。3本の矢の合計で競い合う。谷さんが挑戦。結局0点。えなりさんは、いきなり10点。7点、8点で、25点となった。上田さんは、4点、9点、3点で16点。

トルコ・アンタルヤにやってきた。ローマ時代は港町として栄えて、現在はリゾート地になっている

スウェーデン代表の競泳選手のサラ・ショーストロム選手はオリンピックや世界選手権で合計50個のメダルを獲得し世界記録4つを持っている。サラの武器は体格とのことで、身長は181cmで腕の長さは189cmとのこと。モデルとして活躍している。トレーニングでは3キロのボールを持った足上げ腹筋や7.5キロのおもりをつけた懸垂などをおこなっている。サラは去年トルコのグロリアスポーツリーナで池江璃花子選手と練習したことがあり「戻ってくることを祈っている」などとコメントした。サラはトルコのプロ水泳クラブに所属していてる。練習では2時間で12kmもひたすら泳ぎ続けたりしている。練習後は食事を楽しむ選手たち。東京五輪への思いについて「ベストコンディションで臨みたい」などと意気込みを語った。

アーチェリー真剣勝負 五輪銀 古川高晴(35)

キーワード
ViVi Night i2019
スポル品川大井町
ロンドン五輪
ロンドン五輪をきっかけに興味を持ったスポーツ
ORICON NEWS調べ
リオ五輪
ローマ時代
トルコアイス
アンタルヤ(トルコ)
サラ・ショーストロム
グロリアスポーツリーナ
池江璃花子
しゃぶしゃぶ
エナジースタンダード
フィン

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:19~

ロンドン五輪で銀メダルとなった古川さんが、アーチェリーを見せてくれる。まず9点。10点、10点で29点。園田さん は、タイミングが長かったという。

谷まりあのリベンジ アーチェリー

キーワード
ロンドン五輪

エンディング (その他)
17:23~

収録後、谷まりあさんが、リベンジ アーチェリー。的にあてた。

宣伝 (その他)
17:23~

ラグビーW杯 日本大会は9月20日に開幕。あと19日と小杉竜一さんがいう。

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

キーワード
ラグビーW杯 日本大会
ブラックマヨネーズ
小杉竜一

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 9月1日 放送
  3. 次回の放送