上田晋也の日本メダル話 2019年8月18日放送回

放送日 2019年8月18日(日) 17:00~17:25
放送局 日本テレビ

番組概要

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:00~

ウルトラマンDASHで行われたアーチェリーの企画に古川高晴が挑戦し成功。2012年ロンドン五輪で銀メダルに輝いた古川高晴の強さの秘密は平常心。古川高晴のフォームは映像で重ねても完全に一致する。

史上最年少で日本代表に選出された園田稚。そして…。

キーワード
ウルトラマンDASH
古川高晴
ロンドン五輪
アーチェリー
園田稚

オープニング (その他)
17:03~

オープニング映像。

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:03~

アーチェリーの古川高晴と園田稚は世界選手権で話すようになった。園田稚はあまり隣を見ないようにしている、古川高晴は全然気にしないようになったとコメント。谷まりあはアーチェリーを体験して楽しかった、上田晋也たちとアーチェリーをしたいと話した。

JOCエリートアカデミーでは7競技の若手エリート選手が英才教育を受けている。ここで3年前から練習する園田稚は日本代表の田中監督からスカウトされた。試合で緊張した時の心拍数を再現した練習を行い多い時は800本矢を射つという園田の強みは準備から射つまでの時間が早いこと。

大分・別府市で生まれた園田。別府市唯一のアーチェリー場を母が案内した。家族と離れて暮らす園田の楽しみは母からの手紙など。母が上田晋也へメッセージを送った。。

古川高晴は園田稚は冷静な判断ができる、園田稚はプレー時間が伸びるといい点数にならないなどと話した。また古川高晴は練習がきついと思ったことがない、園田稚は全然楽しいと思えないとコメントした。

古川高晴はアーチェリーの名門校である近畿大学で練習を行う。指導するのは山田監督。練習場は最大50人が同時に射てる。試合に近い環境で練習できる。屋内練習場は暖房完備。3年前で取材した時の課題は満足するレベルだという。新たな課題は積極的に射ちにいくこと。古川高晴は精神的にも強くならないといけないと語る。

古川高晴は右手の力を抜くことは東京五輪に間に合わせる、フォームはずっと修正を続けていく、谷まりあは欲がでるとできないと思ったと語った。

クボタスピアーズの海士広大が総重量3トンのトラクターを80m先の自宅に届ける。

キーワード
アーチェリー
劇団ひとり
JOCエリートアカデミー
張本智和
別府市(大分)
近畿大学
インカレ
世界選手権
東京五輪
クボタスピアーズ

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:18~

クボタスピアーズの海士広大が総重量3トンのトラクターを80m先の自宅に15分で届けた。八木真澄はギャグを披露した。

試合中に怒ったワケ。

キーワード
クボタスピアーズ

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:22~

古川高晴は試合中に後ろの人の息がかかり怒った、園田稚は左利きの人と向かい合うとお互い気まずくなると話した。

番組宣伝 (その他)
17:23~

ラグビーW杯 日本大会の告知。

衝撃のアノ人に会ってみた!の番組宣伝。

24時間テレビの番組宣伝。

キーワード
ラグビーW杯 日本大会

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 8月18日 放送
  3. 次回の放送