上田晋也の日本メダル話 2019年2月17日放送回

放送日 2019年2月17日(日) 17:00~17:25
放送局 日本テレビ

番組概要

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:00~

去年の世界選手権で金メダルに輝いたレスリングの乙黒拓斗、2度全世界を制覇した兄・乙黒圭祐は兄弟で東京五輪金メダルが期待されている。部屋はこれまでの金メダルが飾られている。現在、強豪・山梨学院大学に通う2人は朝7時30分、おんぶダッシュを行い実戦練習では3分間のスパーリング6セットを行う。弟・拓斗の乃木坂46のファン。

キーワード
世界選手権
乃木坂46
シンクロニシティ
東京五輪

オープニング (その他)
17:02~

オープニング映像

乙黒拓斗は白石麻衣と3回も握手をしてもらい、兄・乙黒圭祐は弟に連れられて乃木坂46のライブに行ったと話した。圭祐は首の強さが分かるヘッドブリッジを披露。上田晋也はブリッジを行う圭祐の上に座った。

キーワード
白石麻衣
乃木坂46

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:05~

乙黒兄弟がレスリングを始めたのは幼稚園。家の練習部屋は穴だらけで父は圭祐が怒って拓斗を投げて鎖骨を折った事を明かした。いい環境で練習をさせたいと考えた父は2人を名門・山梨学院大学へ連れて行った。モントリオール五輪で金メダルを獲得した高田裕司監督は「大学生とやっても大人と子供の世界。そのころ一気に伸びた。ここまで強くなるとは」と話した。2015年、兄絵・圭祐は山梨学院大学に入ると高田監督に優勝を捧げ去年の世界選手権で弟・拓斗は44年ぶりに日本男子最年少で金メダルを獲得。以前の最年少記録は高田監督が打ち立てたものだった。

兄・圭祐の武器はリーチの長さ。身長174cmに対し、圭祐の腕の長さは184cmある。この長いリーチで相手の後ろに腕を回しそのまま得点につなげる。弟・拓斗の武器はスピード、去年の全日本選手権決勝ではスピードを生かしたタックルから33秒で優勝。2人の楽しみが回転寿司。ほぼ毎週ルーティンで食べるという。圭祐は74kg級に出場するために食べて4kg増やしたいという。

圭祐は拓斗について努力の天才と評した。拓斗は大谷翔平に感銘を受けており「表彰式でお会いして立ち振舞とかオーラが会ってこういう選手になりたい」と話した。圭祐は吉田沙保里のノーモーションタックルが参考になると話した。

弟・拓斗はキレイ好きで1回の練習で4~5枚Tシャツを変えているという。

キーワード
世界選手権
乃木坂46
シンクロニシティ
山梨学院大学
全日本選手権
スシロー 甲府東店
大谷翔平
吉田沙保里
伊調馨
モントリオール五輪

スゴいぞ!ラガーマン (バラエティ/情報)
17:16~

八木真澄が「高橋くん僕の中学校の後輩ですから柔道部。受け身を教えたのは僕ですよ」と話すと高橋茂雄は「恩は1年で返して8年後輩と思ってる」と返した。

スゴいぞ!ラガーマン (バラエティ/情報)
17:19~

平井将太郎、湯本睦、栗原大介が登場し、運動会閉会式の割れないくす玉をラグビーボールで割る挑戦を湯本睦が行った。

スゴいぞ!ラガーマン (バラエティ/情報)
17:22~

湯本睦が割れないくす玉をラグビーボールで割る挑戦を行った。

エンディング (その他)
17:23~

ラグビーW杯 日本大会の告知テロップ

八木真澄が泣いてる女の子に向かってギャグを披露。秋元真夏は「勇気をもらいました」とコメント。

キーワード
ラグビーW杯 日本大会

番組宣伝 (その他)
17:23~

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝

  1. 前回の放送
  2. 2月17日 放送
  3. 次回の放送