上田晋也の日本メダル話 2018年11月18日放送回

放送日 2018年11月18日(日) 17:00~17:25
放送局 日本テレビ

番組概要

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:00~

近代五種日本代表・島津玲奈を紹介。近代五種はフェンシング・水泳・馬術・レーザーランで争う。島津は自衛隊体育学校に所属している。馬術で乗る馬は当日くじ引きで決定するといい「色んな馬に乗れないとダメ」と話した。毎朝まずは馬術を練習し続いて水泳、続いてフェンシングと練習していく。島津の一番得意とするのがレーザーランで練習では10キロ以上走ることもあるという。チームメイトは島津について「普段は結構ふざけている」「寝るの一番早い」などと話した。

キーワード
ひとり、で五つ
ゴスペラーズ
アジア選手権
自衛隊体育学校

オープニング (その他)
17:05~

オープニング映像。

島津はスタジオに現れたぺんたうるすくんについて「気持ち悪い」とコメント。島津は上田と同じ熊本出身で上田の母校の隣の女子高出身だという話をした。

キーワード
熊本県

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:06~

島津は幼少期から水泳をやっていたが高校で挫折。その後近代五種を始め、わずか3年で日本代表に選ばれた。馬術で馬の邪魔をしないように内転筋のトレーニングに取り組んでいる。今月の全日本選手権ではフェンシングで苦戦し7位と出遅れるも、馬術をノーミスでこなし2度目の優勝を果たした。

島津は「一日4種目練習する」「近代五種選んで少し後悔している」などと話した。また射撃はミスのパナルティーが重いなどの話をした。みちょぱは「できたら馬術をやってみたい」などと話した。

才藤歩夢は今月の近代五種全日本選手権で3位に輝いた。才藤はオリンピック選手の父の影響で9歳のとき近代五種を始めた。現在大学でフェンシング部に所属しているが、近代五種に関しては練習場所を転々としないといけないので苦労していると話した。才藤は今低酸素トレーニングに取り組んでおり、「最後で挽回ができるのでランニングを得意にしていきたい」などと話した。

上田とみちょぱが島津にレーザーピストル対決を挑んだ。5発的中で勝利となる。みちょぱ対島津は島津が勝利した。

キーワード
2018全日本選手権
全日本選手権
SPORTS SCIENCE LAB
東京五輪
熊本県
あぶない刑事
舘ひろし
脇屋昂

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:19~

上田対島津は島津が勝利した。上田は「震えちゃうので走った後なんて絶対当たんない」とコメント。

キーワード
舘ひろし

上田晋也の日本メダル話 (バラエティ/情報)
17:22~

上田対みちょぱは上田が勝利した。島津は上田のセンスについて「こっちの射撃はないかな」とコメント。

キーワード
舘ひろし

番組宣伝 (その他)
17:23~

ザ!鉄腕!DASH!!の番組宣伝。

  1. 前回の放送
  2. 11月18日 放送
  3. 次回の放送