eGG 2018年9月21日放送回

放送日 2018年9月21日(金) 1:34~ 2:24
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
01:35~

オープニング映像。

今回は1900万ダウンロードを突破した「シャドウバース」を掘り下げる。国内最大級のeスポーツイベントでも注目される本格対戦型カードゲーム。今回はDAIGOと生駒がガチ対決。そしてシャドウバースのプロリーグに新たに加わるチームAXIZの誕生に密着。メンバーがスタジオに登場。彼らの素顔に迫る。更にプロチームが集結。

シャドウバースについて生駒はCMで知った。佐藤梨那アナは番組が始まるので始めたが、レベルが123まできたと話した。またシャドウバースで使えるeスポーツ用語として手順さえ間違わなければ勝利が確定している「リーサル」を教えた。

DAIGOと生駒ちゃんがシャドウバースで大激突。

キーワード
シャドウバース
AXIZ

シャドウバース対決 DAIGO vs 生駒里奈 (バラエティ/情報)
01:40~

DAIGOと生駒里奈がシャドウバースで対決した。覚える用語がたくさんあるシャドウバースだが、相手リーダーの体力を0にすれば勝利となるシンプルなゲームで、3つの基本と1つの応用を解説した。基本編(1)は「リーダー」「デッキ」「手札」。リーダーとは自分の分身のようなもので、画面下側が自分、上側が対戦相手となる。デッキとはカードの束のことで、そこから1枚ずつ引き、手札に加えて自分の場にカードを出していく。基本編(2)は「PP」「コスト」。カードを出すためには、カードの左上に記載されているコスト分のPP(プレイポイント)が必要となる。PPは1から始まりどんどん増えていく。高いコストのカードほど強力だ。基本編(3)は「フォロワー」。自分の場に出ているカードはフォロワーと呼ばれる。カードにはアミュレット、スペル、フォロワーの3種類がある。フォロワーは相手のリーダーや相手のフォロワーを自分の場から攻撃する。その攻撃力は左下の青の数字。右下の赤い数字は体力だ。攻撃力3のフォロワーで体力1の敵を攻撃すると、敵の体力は0となり破壊でき、自分のフォロワーの体力は3から2に減少する。攻撃している側もダメージを受けるのがシャドウバースの特徴だ。応用編は「進化」。4ターン目の後攻から進化できるようになり、例えば攻撃力3、体力4だったフォロワーが攻撃力4、体力5にパワーアップする。進化はEP(進化ポイント)の数だけ可能となっている。岸大河のアドバイスを受けながらプレイした生駒が勝利した。

CMのあとは、新プロチーム「AXIZ」が登場。

キーワード
シャドウバース
AXIZ

日テレ傘下のeスポーツチーム「AXIZ」 (バラエティ/情報)
01:51~

日テレ傘下のプロチーム「AXIZ」。120人を超える候補者から4人が決定。8月下旬この日は顔合わせのため初めて集まった。フォーマットローテーションにはMISAKI。将棋の有段者で現役東大生のGEMO。2Pickには岡山大学の大学生、元アメフト部のROB。アンリミテッドには元ラグビー部のBO-IN。ユニフォームに初めて袖を通した4人がそのままeGGの収録に参加し収録へ。

スタジオにAXIZメンバーが登場。2Pick担当のROBは元アメフト部で元バンドマン、パートはボーカルだった。ローテーション担当のGEMOは現役東大生で将棋の有段者。ローテーション担当のMISAKIは将来の夢がシャドウバースのプロだった。またエルフで全ユーザー中1位。アンリミテッド担当のBO-INは元ラグビー部で特技はムシキングのものまね。岸大河はバランスがいいメンバーとした。また、今回は全ライバルチームの代表も登場。

キーワード
AXIZ
岡山大学
東京大学
シャドウバース
ムシキング

プロゲーマーあるある座談会 (バラエティ/情報)
01:59~

AXIZが参加するプロリーグ6チームの代表が集結。シーズン開幕前にアンケートをもとにトークをする。

「プロになって変わったまわりの反応は?」にさには家族からプロと呼ばれるようになった。ふぇぐは友人にゲームが上手い人から職にしている認識に変わった。

「ライバルはいますか?」にあぐのむはいるけど学歴は関係ない。最近は東大出身のゲーマーが取り上げられているが、僕みたいに勉強やスポーツができなかったがゲームだけは負けなかった人が輝ける場所とし、GEMOは学歴でもシャドバでも負けたくないとした。DAIGOのライバルを聞かれると千鳥の大悟とした。

「仲間から教わったことは?」に真春はプロとしてのあり方。メンバーがそれぞれ将来像を持っていた。自分は好きで強い人と対戦できて生活できるのがいいと思っていたが、話を聞いて見習わなければと思ったとした。岸が他のチームとの交流はあるのかと聞くと、リーグ後に皆で飲みに行ったとした。

キーワード
au
大悟

シャドウバース プロ対決 (バラエティ/情報)
02:06~

1stシーズンを優勝したレバンガ☆SAPPOROの真春選手と今回がプロデビュー戦となるAXIZのROB選手がシャドウバースで対戦し、真春選手が勝利した。

キーワード
レバンガ☆SAPPORO
AXIZ
シャドウバース

日テレ傘下のeスポーツチーム「AXIZ」 (バラエティ/情報)
02:17~

AXIZメンバーの出演が終了。初めての番組収録の感想を聞かれると、ただただ楽しかった。貴重な経験ができた。こんな舞台に立つとは思ってなかったと述べた。

収録後は決起集会を開催。チームの士気を高めた。本格的に動き出したAXIZ。今後も番組ではメンバーの成長を伝える。

キーワード
AXIZ

ピックアップeスポーツニュース (バラエティ/情報)
02:18~

今注目のeスポーツ情報をお届け。今回のラインナップを紹介した。

前回の番組に登場したウイニングイレブン2018の日本チャンピオンのSOFIA選手とレバ選手がインドネシアで開かれたアジア競技大会で金メダルを獲得。

2018年7月、マカオにある統合型リゾートにeスポーツスタジアムがオープン。最先端のeスポーツ施設として様々なイベントが開催され、アジア諸国でもeスポーツが人気が高まっている。

サウジアラビアでは近年eスポーツが人気。2019年1月には日本とサウジアラビアでeスポーツマッチが開催することが決定。採用されるゲームはウイニングイレブン2019、鉄拳7、ストリートファイターVアーケードエディションなど。代表選考の詳細は後日発表。

9月22日から幕張メッセで世界最大規模のゲームの祭典、東京ゲームショウ2018が開催。

キーワード
SOFIA選手
レバ選手
ウイニングイレブン2018
マカオ
ウイニングイレブン2019
鉄拳7
ストリートファイターV アーケードエディション
東京ゲームショウ2018

エンディング (その他)
02:21~

「eGG」の次回予告。最新情報は番組公式サイトまで。

生駒はプロの戦いを見ているとゲームの面白さがわかって慣れていったらもっと深みが増してもっと楽しくなれるのではと話した。

キーワード
番組公式サイト
  1. 前回の放送
  2. 9月21日 放送
  3. 次回の放送