FIFAワールドカップ 2018 日本×セネガル 勝負の第2戦SP

FIFAワールドカップ(英: FIFA World Cup)は、国際サッカー連盟(FIFA)が主催する、男子ナショナルチームによるサッカーの世界選手権大会。サッカーの大会の世界最高峰と位置付けられ、全世界のテレビ視聴者数や経済効果はオリンピックを凌ぐ世界最大のスポーツイベント。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月24日(日) 22:00~23:40
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
22:01~

オープニング映像。

明石家さんまらがオープニングの挨拶。このあと行われる、2018 FIFAワールドカップの日本代表VSセネガルの試合について、スタジオトーク。

ロシアワールドカップのコロンビア戦で、決勝点を決めた大迫選手について密着取材する。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
大迫選手

2018FIFAワールドカップ (バラエティ/情報)
22:08~

貴重な勝ち越しゴールを決めた大迫勇也の地元鹿児島県南さつま市を緊急取材。地元から誕生したスターの活躍に南さつま市はテンションMAX。大迫勇也が子供の頃から常連だったというスーパーの社長は「おそらくウチの食料品を食べて世界的プレーヤーになったんじゃないか」とコメント。大迫勇也が本格的にサッカーを始めたのは小学校3年生の時。中学生のときには県の選抜チームに選出され、高校1年生で初めて年代別の日本代表に招集された。迎えた高校3年生の冬、全国高校サッカー選手権大会準々決勝でチームを牽引する2得点の活躍。後ろからきたボールをトラップするなど高校生離れしたテクニックを披露した。試合後相手高校のロッカールームであの名フレーズ、「大迫ハンパないって」が誕生した。おととい観客席で掲げられていたプラカードに写っている顔は相手選手の表情が描かれていたものだった。当時の監督も「ハンパなかった」と絶賛、大迫勇也に「今後の活躍を期待するので頑張ってね」と声をかけたそう。このフレーズについて大迫勇也は先日「言ってくれるのはうれしい」などとコメントしていた。大迫勇也の母校鹿児島城西高校では大迫勇也の特設コーナーが作られていた。高校1年生のときに大迫勇也は1対3で負けてる状況で大迫勇也が出場してから4得点をあげたという。さらに炭酸飲料やカップラーメンなど悪影響がありそうな食料品は口にしなかったそう。高校時代のチームメイトは大迫勇也のいびきがうるさいことを明かした。高校卒業後は鹿島アントラーズに入団、デビューからわずか1か月で初ゴール、2014年にはドイツに渡りさらに腕を磨き。今回ワールドカップの舞台に立つことになった。高校時代の同級生のグループLINEで大迫勇也はスタンプを押したりして反応しているそう。コロンビア戦では果敢にゴールに攻めチャンスを演出、そして決勝点ゴールを決めた。最大のピンチを救い守備でも貢献した。このあと、大迫勇也の超ハンパない伝説を一挙公開。持ってる男、西野監督の素顔も徹底解剖。

「大迫半端ないって」が誕生したのは今から9年前、大迫選手が出場した高校サッカー選手権の準決勝のこと。この試合で大迫選手は2ゴールの活躍でチームも勝利。その後ロッカールームで、負けたチームの選手が「大迫半端ないって!」と発言。監督までもが大迫選手を讃えた。この大会で大迫選手は大会最多記録の10得点をマークした。

日本テレビ系ロシア2018テーマソングNEWS「BLUE」

サッカー日本代表・大迫選手について密着取材。大迫選手は2009年に鹿島アントラーズに入団、1年目からレギュラーとなった。大迫選手の母校・鹿児島城西高校で、小笠原監督にインタビュー。大迫は2009年に全国高校サッカー選手権に初出場、歴代最多10ゴールを決めた。その時対戦した、滝川第二高校の中西隆裕主将が「あいつハンパないって」と言ったことが、大迫のキャッチフレーズである半端ないっての元となった。

大迫選手はロンドン五輪で日本代表から落選。2014年からドイツリーグに挑戦し、弱点であるフィジカル強化を行った。大迫選手がインタビューで、ワールドカップで点をとるとコメントした。ロシアワールドカップのコロンビア戦で、決勝点を決めるなどの活躍を大迫選手はみせた。

サッカー日本代表・大迫選手の大食いエピソードを紹介。中学時代はご飯を16杯食べた。

高校時代の大迫選手と対戦した、滝川第二高校の中西隆裕主将が「あいつハンパないって」と言った映像を紹介。

サッカー日本代表・長友選手のトレーニングについて、妻・平愛梨が語った。

サッカー日本代表・槙野選手の実家で、両親にインタビュー。小学校時代の槙野選手は、腕を骨折した状態で運動会に強行出場した。サッカー日本代表・原口選手の両親にインタビュー。原口選手の父親が、リフティングを披露した。

エカテリンブルク・アリーナ前で、日本から応援にかけつけた、サッカー日本代表選手の家族らにインタビュー。

2018 FIFAワールドカップでセネガル戦直前の、日本代表選手の映像を中継。

日本代表・原口元気選手が、ファンの中村穂希ちゃんの自宅をサプライズ訪問。穂希ちゃんは3兄弟の長女で、両親がサッカー好きの影響で澤穂希から名前を取り、兄弟もサッカー選手などに由来する名前。原口元気選手が穂希ちゃんに、ワールドカップでのゴールを約束。コロンビア戦を穂希ちゃんがテレビ観戦したが、原口選手はゴールを決められなかった。

西野ジャパン、スタメンは?。

2018 FIFAワールドカップでセネガル戦直前の、日本代表西野監督を試合前に直撃インタビュー。

キーワード
大迫勇也選手
全国高校サッカー選手権大会
滝川第二高校
鹿島アントラーズ
ワールドカップ
LINE
西野監督
カザン(ロシア)
南さつま市(鹿児島)
大迫選手
滝川第二
BLUE
NEWS
第87回高校サッカー選手権
栫裕保監督
日置市(鹿児島)
中西隆裕
2018 FIFAワールドカップ
ロンドン五輪
平愛梨
長友選手
槙野智章
原口元気
エカテリンブルク・アリーナ
澤穂希
岩渕真奈
大空翼

2018FIFAワールドカップ (バラエティ/情報)
22:37~

2018FIFA ワールドカップ ロシアでセネガルが初戦のポーランドに勝利し、セネガル国内はお祭り騒ぎとなった。セネガルは、2002年にワールドカップ初出場し、ベスト8に進出した。セネガルではサッカーの他に、相撲が人気スポーツ。セネガル代表のマネ選手は、プレミアリーグのベストイレブンに選出された。マネ選手の元同僚・吉田麻也らにインタビュー。

セネガル代表・マネ選手のシュートの威力を、スタジオで再現した。

まもなく注目のスタメン発表。

キーワード
2018FIFA ワールドカップ ロシア
マネ選手
セネガル相撲
長友選手
吉田麻也

2018FIFAワールドカップ (バラエティ/情報)
22:47~

サッカー日本代表・長友選手は、2010年にイタリア・チェゼーナに入団。長友は、トルコのガラタサライでプレーし、チームをリーグ優勝に導いた。長友の、トルコの自宅を取材。長友が、ワールドカップへの思いを語った。ロシアワールドカップのコロンビア戦後に、長友選手は最後のワールドカップになるかもしれないと語った。

2018 FIFAワールドカップのセネガル戦の、日本代表のスターティングメンバーが発表された。初戦のコロンビア戦と、スタメンの変更はない。

サッカー日本代表・西野監督は、アトランタ五輪でブラジルに勝利し、マイアミの奇跡と呼ばれた。西野監督は現役時代、日本代表のストライカーとして、リーグ戦8試合連続ゴールを決めた。西野監督は、ガンバ大阪をアジア王者に導いた。日本代表がアトランタ五輪でブラジルに勝利したマイアミの奇跡について、前園真聖らが当時の様子を語った。西野監督の依頼でイラク代表を偵察した、野見山篤にインタビュー。

サッカー日本代表・西野監督についてスタジオトーク。セネガル戦の日本代表のスターティングメンバーが発表され、初戦のコロンビア戦とスタメンの変更はない。

日本VSセネガル、勝負の第2戦。

キーワード
平愛梨
長友選手
2018FIFA ワールドカップ ロシア
2018 FIFAワールドカップ
吉田麻也
大迫選手
西野監督
ロナウド
ロベルト・カルロス
アウダイール
ジダ
ジーコ
チェゼーナ
ガラタサライ
ガンバ大阪
アトランタ五輪
マイアミの奇跡

2018FIFAワールドカップ (バラエティ/情報)
23:09~

サッカー日本代表の選手らが、セネガル戦を前に練習する映像を紹介。

セネガルと戦う、サッカー日本代表についてスタジオトーク。サッカー日本代表の選手らが、セネガル戦を前に練習する映像を中継。セネガル戦の日本代表のスターティングメンバーが発表され、初戦のコロンビア戦とスタメンの変更はない。

パラグアイ戦で、日本代表・乾貴士選手が得点を決めた。乾は全国高校サッカー選手権で日本一となり、天才ドリブラーと呼ばれた。乾は高校時代からの夢だった、スペインリーグでプレーしていて、家族とはなれて単身赴任している。乾貴士が、息子からの手紙を読んだ。乾の息子が、将来はサッカー選手になりたいと語った。

日本VSセネガル、勝負の第2戦。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
ロシアW杯
乾貴士選手
メッシ
乾皓貴
バルセロナ
エイバル
全国高校サッカー選手権

2018FIFAワールドカップ (バラエティ/情報)
23:26~

サッカー日本代表の選手らが、セネガル戦を前に練習する映像を中継。セネガル戦の日本代表のスターティングメンバーが発表され、初戦のコロンビア戦とスタメンの変更はない。

日本VSセネガル、勝負の第2戦。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ

2018FIFAワールドカップ (バラエティ/情報)
23:33~

ロシアワールドカップのコロンビア戦で、日本代表は大迫選手の勝ち越しゴールで勝利した。セネガルは、ポーランドに2-1で勝利した。日本とセネガルはグループHの首位で、勝った方が決勝トーナメントに出場する。

日本VSセネガル、勝負の第2戦。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ
大迫選手

エンディング (その他)
23:38~

サッカー日本代表の選手らが、セネガル戦を前に練習する映像を中継。このあと、日本VSセネガル戦キックオフ。

キーワード
2018 FIFAワールドカップ

キャスト

  1. 前回の放送
  2. 6月24日 放送
  3. 次回の放送