ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!!

『ザ・発言X』(ザ・はつげんエックス)は日本テレビ系列で不定期に放送されている特別番組である。

出典:goo Wikipedia

放送日 2018年6月20日(水) 21:00~22:54
放送局 日本テレビ

番組概要

オープニング (その他)
21:00~

オープニング映像。

ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!! (バラエティ/情報)
21:01~

滝沢カレンが壮絶な過去を初告白。滝沢カレンさんは1992年にウクライナ人の父と日本人の母の間に誕生。しかし、両親は幼い頃に離婚。仕事に忙しい母の代わりに祖父母が面倒を見てくれたという。特に祖母は優しく、出かける時は姿が見えなくなるまで見送ってくれたという。しかし、小学生になると当時11歳の時には身長が168cmと高くついたあだ名が「ダース・ベイダー」と付けられ男子からからかいの標的にされた。その悲しみや怒りを祖母に向けていた。ある時、祖母に「学校へ行きたくない」と話すと祖母は「大きいんだからやり返せばいい」と言った。その次の日からカレンさんはやり返し、いじめはなくなり、強いからカレンさんと一緒にいるという子が増えボス化したと話す。

すると男子の対応もからかいを中心に行っていた男子・貫多くんもドッジボールに誘うなど次第に変化していった。滝沢カレンさんは貫多くんについて小学3のときから実は好きで3日間だけ交際したという。そんな貫多さんにアポを取り、当時のことを聞くと家が近く、お互いに活発でやる事があい、付き合い始めた。しかし、付き合い始めたら滝沢カレンがおしとやかな女性を意識し、いじっても反応してくれなくなりガラッと代わり、友達の方が良いと思い別れたという。

14歳になったカレンさんは幼少期から習っていたバレエに打ち込み、バレリーナを志し祖母は誰よりも応援していた。しかし、ドラマ「ランチの女王」を見たカレンさんは女優になりたいと思い、家族に告白。すると祖母から「1円も持たずに家から出ていけ!」と芸能界入りの猛反対された。カレンさんは祖母の反対を無視して中3でモデルとしてデビュー。その後仕事が忙しくなり理解を得られぬまま家を出ることになり、疎遠になった。テレビで活躍すれば祖母も喜んでくれると思い、仕事を行っていったが、亡くなってしまった。もっと話していればと後悔をしたという。祖母と過ごした実家は売却されたが、最近その家の購入者から祖母が残したダンボール2箱届いたという。今回そのダンボールの中身を開けるということで立ち会った。

滝沢カレンが壮絶な過去を初告白する。祖母が残したダンボールを開けるのに立ち会った。中にはカレンさんの小さい頃の写真をパネル化したものや写真がプリントされたカレンダーなどが入っていた。芸能界入りに反対していた祖母であるが、実は生前からカレンさんの活躍を友人にうれしそうに語ったり雑誌を切り抜きスクラップブックにしていたという。そんな祖母に伝えたいことを聞くと「安心してほしい」や「おばあちゃんの家族で良かった」などカレンさんは話す。

スタジオで祖母と最後に話した言葉について聞くと「話は出来なかったけど、一言言った時に一粒涙を流してくれてうれしくて今でも思い出す」と話す。ダンボールの中には写真以外にもビデオテープが入っていたという。

このあと「祖母の遺品ビデオテープをテレビ初公開!」など。

キーワード
いじめ
ダース・ベイダー
ウクライナ
ランチの女王

ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!! (バラエティ/情報)
21:22~

ダンボールの中に入っていた祖母の形見のビデオテープ。その中身をテレビ初公開。テープには27年前の幸せそうな家族の姿があった。

風間俊介が仕事ナシどん底時代を初告白。所属するジャニーズは歌や踊りでファンを魅了するイケメングループであるが、風間さんはグループデビューをしておらず、バク転も出来ないが演技1本で芸能界を席巻しジャニーズの異端児と呼ばれるようになった。そんな風間さんの成功のウラには3人の有名人の発言Xがあった。

まずは仕事の取り組み方が一変した先輩ジャニーズの発言X。風間さんは1997年にジャニーズ入りし、山下智久や生田斗真と並びJr.の3大エースと呼ばれ将来を期待されていた。しかし、風間さんは周りに比べ自分にはオーラがないと悩んでいた。そんな頃「3年B組金八先生」への出演が決まり、普通な自分でも俳優として道が開けると可能性を感じ芝居にのめり込んだ。人一倍努力をしていた風間さんだったが本番でうまくいかないこともあった。そんな風間さんの元に嵐の大野智さんがやってきた。そこでターンがうまくいかないことを相談すると大野さんは「練習するからいけないんじゃな?」と言われた。真逆の価値観で半信半疑だったが、翌日練習せずに本番に取り組むと成功した。その後俳優業に力を入れようとする風間さんだったが、その気持と裏腹に仕事が激減した。

風間さんが28歳の時、連続ドラマのレギュラー出演が決定。その時一緒に共演したのは瑛太さん。撮影の初日、現場入りした瑛太さんに風間さんは笑顔で挨拶をするも完全無視された。その日の撮影後、瑛太さんから「撮影が終わるまで一言もしゃべりたくない」と言われた。風間が演じるのは快楽のために瑛太の妹を殺してしまう異常者役でリアリティを持たせる為拒否したという。この発言で作品にこんなに命をかけるヤツがいると感じ、演技を極めると決意させた。「ザテレビジョンドラマアカデミー賞」を受賞するなど活躍をするも世間からは「地味」などよからぬ評価を受け真に受けていた。

そんな普通の自分と葛藤していた風間さんに終止符を打ったのが三谷幸喜さんだった。友人に勧められ三谷さんの本で、学生時代のエピソードで普通だと思ってやった事が逆に変人に思われるという実体験を読み。普通も個性になりえると思い、葛藤を払い等身大の自分をさらけ出すことで大ブレイクした。

ジャニーズの異端児と呼ばれることについて風間さんは自分に個性の冠がついた気がしてうれしいと話す。卑下しないでと言われるが事務所の人と並ぶとオーラがすごいとはなした。そんな風間さんに瑛太さんから手紙がスタジオに登場した。

このあと「人気芸人たちの発言」など。

キーワード
ジャニーズ
3年B組金八先生
山下智久
生田斗真
大野智
瑛太
それでも、生きていゆく
ザテレビジョンドラマアカデミー賞
純と愛
三谷幸喜さん
瑛太さん

ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!! (バラエティ/情報)
21:38~

瑛太さんの発言で俳優を極める決意した風間さん。そんな瑛太さんからの手紙がスタジオに登場し、読まれる。「それでも、生きていゆく」で共演する前から風間さんのお芝居に対して人として興味があった。今同じ大河ドラマ「西郷どん」に出演して真摯な役を受け止め生き抜くエネルギーに感服すると書かれていた。一方でディズニーランドには一緒に行きませんなど書かれていた。

あるTwitterの写真が話題となった。その写真は墓参りをするさまぁ~ず三村さんの姿。その墓に眠るのは今から12年前に亡くなったひとりの芸人で今をくりぃむしちゅーなど今をときめく芸人たちから「天才芸人」と呼ばれている。

このあと「死の真相が明らかに!」など。

キーワード
瑛太さん
ジャニーズ
それでも、生きていゆく
西郷どん
ディズニーランド
松本潤
生田斗真
関ジャニ∞
Twitter
三村さん
さまぁ〜ず
くりぃむしちゅー
ネプチューン

ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!! (バラエティ/情報)
21:45~

あるTwitterの写真が話題となった。その写真は墓参りをするさまぁ~ず三村さんの姿。その墓に眠るのは今から12年前に亡くなったひとりの芸人で今をくりぃむしちゅーなど今をときめく芸人たちから「天才芸人」と呼ばれていた。数多くの人気芸人を排出した人気番組「ボキャブラ天国」で当時の映像が流れた。

そんな「ボキャブラ天国」にも出演していた芸人ついて上田晋也さんは「僕らの世代のトップランナー、センセーショナルだった」や有田哲平さんから「笑いに飢えている」など話す。その芸人はフォークダンスDE成子坂のツッコミの村田渚さん。個性的なキャラクターが女子高生から大人気で「コギャル殺し」と言われた。人気も実力も兼ね揃えていた村田さんはスター街道を進むと思われたが35歳で突然の死を迎えた。

村田渚さんは1971年に東大阪市で誕生。19歳で「フォークダンスDE成子坂」でデビューし3年後には若手芸人の登竜門「GAHAHAキング」で2代目チャンピオンになる。キャリアも年齢も近いメンバーはライバル意識という垣根を超え番組を盛り上げるため一丸となっていたが異才を放っていたのが村田さんだった。ホリケンが挨拶してもその笑いは通用しなかった。芸人の飲み会では有田哲平とケンカドッキリを行ったりした。1999年に「ボキャブラ天国」の放送は終了し、活躍していた芸人達は新たな番組で活躍していった。一方でフォークダンスDE成子坂はコンビを解散した。

ピン芸人となった村田さんだったがオーディションには落ち続ける日々で時給800円で生活を食いつないでいた。そんな頃、お笑いでは漫才がブームとなり「M-1」で返り咲くため、後輩の松丘慎吾と鼻エンジンを結成した。そんな村田を慕っていたのがバイきんぐの小峠英二さんだった。そんな小峠さんが大事にしていたのが最後に飲みに行った時にもらったボロボロになったサービス券だった。

35歳で亡くなった村田さん。当時の報道では事務所スタッフとマンションの管理人が発見したとされている。しかし、村田さんの遺体を発見したある芸人だった。遺体が発見されたのは2006年11月12日「M-1グランプリ」3回戦直前だった。しかし、相方の松丘さんが連絡をしても出ることがなかったそこで、当時仲が良かった芸人に様子を確認してもらうことにした。その相手は現在は映画パーソナリティとして活躍するコトブキツカサさんだった。村田さんは発見の38時間前で死因はくも膜下出血。再起をかけて「M-1」中の無念の死として、芸人の中で村田さんの話はタブー視されていた。コトブキツカサさんは村田さんについて「本当に穏やかな顔だった」と明かした。

スタジオでは村田渚さんについてトーク。名倉はネプチューンを組む前はジュンカッツで活動しており、ライバルでも仲良かったが、お笑いに対するモノが怖いぐらい熱かったと話す。

現在ぶっちゃけ発言でバラエティーに引っ張りダコの丸山桂里奈さんが意外過ぎる壮絶な過去を初告白。1つ目は「母を蹴り倒した不良時代」。サッカーを始めたきっかけは初恋の男の子に誘われたからだった。その才能は開花され、中学で名門女子チームに入団した。しかし、好きな男の子とは別のチームになりサッカーへの情熱が冷め、不良と付き合うようになった。そんな丸山さんがやっていたのはピンポンダッシュや禁止されている公園で鳩にエサやりと他愛のないものだったが、不良仲間の家に入り浸り、家には朝帰りも多かった。そんな丸山さんは母は怒らず待ち続けた。しかし、丸山さんに改心は見られず、家に帰らない日々が続いた。すると母親は丸山さんを心配し探し続けた。ある時、自転車で駆け寄ってきた母親を足蹴りをして逃げたという。そんな丸山さんに母親は「今の香里奈は香里奈らしくない」と言われ反省した。

サッカー漬けの毎日に戻った丸山さん。大学卒業後は社会人チームに所属し初めての寮生活を行う。丸山さんは集団生活も初体験で派閥が出来ていたが、空気についていけず1人でいるとルールを守れず風呂場で裸で正座させられるなど女の園に馴染めなかった。一方でサッカーでは26ゴールを決めるなど活躍し日本代表に選出されるなどした。

そんな日本代表になった丸山さんだったが、代表漏れした選手から陰で「監督の愛人」と噂されていた。その理由が監督が丸山さん試合で必ず起用されていたことだった。噂はエスカレートしていったが見返すきっかけをくれたのも佐々木監督だった。2011年のドイツW杯で優勝候補ドイツの猛攻を抑え前半を0-0にそのハーフタイムで佐々木監督が「お前が歴史を変えてこい」と言い、後半で決勝ゴールを決めた。

元ヤン時代について朝までやっていたことについて聞くと「上を向いて歩こう」を2人で歌っていたと明かす。また、ジャニーズJr.の追っかけをして出待ちをしていたがそこでも上下関係がありいろんな所に上下関係があるなと感じたという。

このあと「果たして箱の中身は?」など。

キーワード
Twitter
三村さん
さまぁ〜ず
くりぃむしちゅー
ネプチューン
ボキャブラ天国
爆笑問題
村田渚さん
フォークダンスDE成子坂
桶田敬太郎
GAHAHAキング
太田
鼻エンジン
松丘慎吾
海砂利水魚
バイきんぐ
M-1
東大阪市(大阪)
M-1グランプリ
くも膜下出血
チュートリアル
サンドウィッチマン
フットボールアワー
千鳥
ハリセンボン
ドイツW杯
佐々木則夫監督
なでしこジャパン
国民栄誉賞
ドイツ
上を向いて歩こう

ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!! (バラエティ/情報)
22:19~

意外過ぎる壮絶な過去初告白した丸山桂里奈さんに関するものがスタジオに登場。箱から出てきたのは手紙で相手は丸山さんの母親からだった。手紙には2011年ワールドカップドイツ大会で世界一へと導いた事、引退後は人生の第2ステージで芸能界入をしていろんな顔を見せてくれて感動をありがとうなど書かれていた。

森崎ウィンさんはスティーブン・スピルバーグ監督の「レディ・プレイヤー1」にメインキャストとして大抜擢され、監督から大絶賛されそれまで日本で無名だった彼は一挙に世界中へと知れ渡りスターダムとのし上がった。そんな森崎ウィンさんはミャンマー出身でそのデビューには神秘的で不思議過ぎる出来事があったという。そして、映画公開後初帰国した森崎ウィンさんに密着した。

ミャンマー人の両親を持つ森崎ウィンさんは1990年ヤンゴンで誕生。祖父母と5人暮らしだったが、両親は家計を支える為日本へ出稼ぎ。祖母も英語教室を開き生活費を稼いでいた。その御蔭で幼い頃から英語慣れをした。そして、10歳の時に弟が誕生したことを機に日本で暮らすことになった。その場所は東京・渋谷区の高級住宅街で子どもながらお金が無いのに家賃が住むのか疑問視して母親に質問した。すると「日本のど真ん中に住まないでどうするの?」と話す。そして、人生にとって大事なことは一番を知ることでその経験がかならずいい結果をもたらすと話す。聞いた当時は意味がわからなかったが、ハリウッドに行きたいと思ったのはその言葉が影響していると話す。インターナショナルスクールに入学したが日本語がわからずいじめられたが算数の難問を解いて人気者となった。

森崎さんが14歳の時、仏教の信仰が強いミャンマーでは20歳までに一度剃髪し寺院で修行をしなければならず。森崎さんも中2の時にミャンマーに帰国し修行を積む。そして、修行の最終日に仲良くなった先輩に手相を見てもらうと「将来、人前に出る仕事をする」と言われる。この時は深く考えなかったが、帰国5日後に恵比寿であるているとスカウトされた。先輩の予言だけで芸能界入りを決意し、その後「ごくせん」などの作品に出演したが、責任感がなく遅刻が多かったという。そのため事務所から最後通告が言い渡されるほどだった。

2015年ある映画の1次オーディションに受かり、何も告げられないままハリウッドへ2次オーディションを行った。そのオーディションに現れたのはスティーブン・スピルバーグ監督でそのオーディションが「レディ・プレイヤー1」だった。その時は落ちたなと思ったがスピルバーグ監督から「日本からきた俳優でこんなに英語の発音が上手い役者は見たこと無い」と絶賛され大抜擢された。映画公開後は日本でもバラエティーの出演したりミャンマーからもCM依頼が入り、今回そのCM撮影に同行した。

キーワード
ドイツ
なでしこジャパン
ドイツW杯
澤さん
レディ・プレイヤー1
スティーブン・スピルバーグ監督
森崎ウィンさん
ミャンマー
キン・キン・トゥウェー
ブライアン・アダムス
Please Forgive Me
ヤンゴン(ミャンマー)
渋谷区(東京)
仏教
ごくせん
闇金ウシジマくん
恵比寿(東京)
佐藤健
神木隆之介
溝端淳平
三浦春馬
窪田正孝
ハリウッド(アメリカ)

ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!! (バラエティ/情報)
22:37~

森崎ウィンさんのミャンマーでのCM撮影に同行したスタッフ。5月21日「ヤンゴン国際空港」に到着した森崎さん。映画公開以降初帰国。すると、約150人のファンが出待ちし、森崎さんについた護衛の警察官は10人と空港は大パニック。記者会見ではミャンマー中のメディアが集い、宿泊先のホテルでは従業員総出だった。そして、翌日CM撮影でミャンマーの大物歌手のヤダナー・マイさんと共演した。撮影後「スーレー・パゴダ」にお参りをした。

このあと「ウィン大号泣 そのわけは?」。

キーワード
レディ・プレイヤー1
スティーブン・スピルバーグ監督
ミャンマー
ハリウッド(アメリカ)
ヤンゴン国際空港
安室奈美恵
スーレー・パゴダ

ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!! (バラエティ/情報)
22:43~

今回の旅の最大の目的であるスピルバーグ監督を絶賛させた英語の発音のきっかけを作った祖母に感謝を伝えにやってきた。自宅には森崎さんの写真だらけだった。映画は2回見たと話す。そして、森崎さんは祖母のキン・キン・トゥウェーさんに感謝の言葉を述べた。そして、キン・キン・トゥウェーさんは誇りに思うなど思いを語った。

キーワード
レディ・プレイヤー1
スティーブン・スピルバーグ監督
ミャンマー

ザ・発言X あの言葉で人生が劇的に動いた!! (バラエティ/情報)
22:49~

佐藤仁美さんは原田眞人監督の「バウンス ko GALS」に出演した時に毎日怒鳴られ、向いていないのかなと思ったが、新人賞を総なめした自信がついたや仕事があまり無いときにドランクドラゴンの鈴木拓と仲良くなって出続けることが大事と話す。

このあと「風間からさらなる発言X」。

キーワード
原田眞人監督
バウンス ko GALS
鈴木拓
ドランクドラゴン

エンディング (その他)
22:52~

風間俊介が「サバイバル・ウェディング」の告知を行った。

番組宣伝 (その他)
22:52~

NEWS ZEROの番組宣伝。「大迫半端ないって!」列島席巻。

「ダウンタウンDX」の番組宣伝。

スポット

この番組で紹介されたアイテムは登録されていません。
  1. 前回の放送
  2. 6月20日 放送
  3. 次回の放送